SSブログ

東北地方太平洋沖地震について [others]


転勤族ゆえ、2004年4月から2008年3月まで4年間仙台に住み、
その間、宮城県、岩手県を担当しておりました。

今回大きな被害を受けた、宮古、釜石、大船渡、気仙沼、南三陸、塩釜、亘理・・・・・・
どこも仕事&プライベートで何度も足を運んでおり、思い出深い土地ばかりです。
それが津波によって根こそぎ破壊されていく映像にはショックを受けました。

いまだに東北地方の友人、知人、会社関係者に連絡が取れない状況が続いております。
携帯が通じないだけで、無事であると信じておりますが。


今回の地震で、亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、
被災された方々に対し、お見舞い申し上げます。



(今回はNICEは閉じました)

コメント(27)  トラックバック(0) 

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
たいへー

仙台市付近のブロ友さんと連絡が取れておりません。
無事であると信じておりますが。
とにかく大き過ぎた・・・
by たいへー (2011-03-13 07:20) 

kuwachan

思い出深い土地を津波が襲い流されていく映像
尋常な気持ちでは見ていられなかったことと心中お察します。
連絡が取れることをお祈りしています。
by kuwachan (2011-03-13 08:35) 

ゴーパ1号

ずっと停電だったので、さっき初めて画像を見てしまいました。。
私は無事です。元気です!
by ゴーパ1号 (2011-03-13 09:25) 

okko

ブロ友さん、一人メールをくれました。もう惨状の画像見る気も起りません。
ついこの間、東北旅行を楽しんだばかりなのに・・・・・。
沖縄も津波警報が出ていましたけど、大丈夫?
by okko (2011-03-13 09:59) 

ゆりあ

我が家の主人も学生時代三年間大船渡で過ごしてましたので、テレビの映像にショックを受けておりました^^;
今も強い揺れがあったりして・・・^^;
連絡も早く取れるようになると良いですね。
by ゆりあ (2011-03-13 10:33) 

青い鳥

>宮古、釜石、大船渡、気仙沼、南三陸、塩釜、亘理・・・・・・
思い出深い土地が津波によって根こそぎ破壊されていく、
ご心痛はいかばかりかとお察し申し上げます。
停電が復旧すると連絡がとれるのではないかと思います。
私も先程連絡が出来たばかりですが、停電中は全く連絡不能でした。
雅様のご友人・知人の方達がご無事でありますように。



by 青い鳥 (2011-03-13 14:24) 

Gamaoyabeeeen

心中お察しいたします。
私も知人が南三陸町の志津川にいますが連絡取れません。
どうしていいやらわからず、本当に心が痛みます。
by Gamaoyabeeeen (2011-03-13 14:39) 

kimiko

思い出の地が破壊されてく…見るのは忍びなかったでしょうね。。
仙台にいた上司より東京勤務に戻ったとの葉書を頂いたばかりでホッとしてたところでした。

ご友人の方がたがご無事でありますように。。
by kimiko (2011-03-13 19:48) 

masa

自分が住んでいた土地ならさらに悲しいでしょうし
知り合いの方が気になりますね。
ご無事でおられるように祈るしかできないです。
by masa (2011-03-13 20:23) 

ちょっとピンぼけ

友人や親交のある方々のご無事を願っています
by ちょっとピンぼけ (2011-03-13 20:32) 

こうちゃん

正直、最初は自分の身を守るだけで精一杯でした。
ご友人との連絡がとれますようね。
by こうちゃん (2011-03-13 22:08) 

なかちゃん

思い出深い場所が破壊されるのは、さぞ辛いことと思います。
幸いなことに富山は何も被害がありませんでしたが、被害に遭われた
たくさんの方々にはお見舞いを申し上げます。

by なかちゃん (2011-03-14 09:03) 

ミラクル女神

皆様ご無事でいらっしゃる事をお祈りいたします。
私のすべてのカメラが入った防湿庫が棚から転げ落ちました(-""-;)
なんとか無事でしたけど。どうでもいいことすみません。。
by ミラクル女神 (2011-03-14 12:31) 

きまじめさん

このたびの惨状、目にするのも辛いです。
個々の情報が少なすぎますが、早く連絡が取れると良いですね。
ご友人皆様のご無事をお祈りしています。
by きまじめさん (2011-03-14 14:55) 

emuzu

ご心配ですね
横須賀も三方が海ゆえ、、、あのクラスの津波がきたら
大打撃を受けます
by emuzu (2011-03-14 15:53) 

むふ〜んEX

縁の深かった場所のこのような惨状はお辛いですね。
被害のなかった私でさえ
報道を見るにつけ落ち込み
コメントする気力がありませんでした。
知人の方々と早く連絡とれますように。
行方不明の方々がひとりでも多く無事でありますように。

by むふ〜んEX (2011-03-14 22:29) 

雅

皆さん、コメントありがとうございます。

幸い、仙台在住の友人、知人の無事は確認できました。
海沿いではなかったため、ガスはストップしたままであるものの、
電機と水道は徐々に復旧しているとのことです。

ただ、宮古、釜石、気仙沼等、三陸の方々はまだ連絡が取れない状況です。
どこも事務所が港のすぐそばにあるので非常に気がかりです。

by (2011-03-14 23:06) 

みかっち

お友達の無事を確認できて良かったね!
言葉も出ない死者、行方不明者の数.....
生存者が生存でなくならないうちに、1人でも助けてほしいね。
思い出のある町の変わり果てた姿を見るのは、
私なんかよりとんだけ辛いか....
いい知らせが届くよう願っています。
by みかっち (2011-03-15 00:53) 

hrd

ご友人の無事の確認ができて良かったですね。
僕も知人が仙台の海側に住んでいましたが
無事が確認できました。

by hrd (2011-03-16 09:09) 

ハイマン

がんばろう! 日本
by ハイマン (2011-03-16 22:14) 

りゅう

しぞーかでも大きな地震がありましたが、ヨコハマのご家族はご無事でしょうか?
このようなときにお父さんが家にいないというのはとても不安だと思いますので
頻繁に連絡をとってあげてください。
現在、埼玉では買いだめが激しく、スーパーが空っぽの状態です。もちろんガスも。
確かに被災地に近いですし原発の不安もありますので気持ちはわからなくも無いのですが、
これでは本当に必要としている人たちが困るというのに。。。
ちょっと複雑な心境です。(-_-;)
このような状態が何時まで続くのか。。。
余震の場合には台風のように時間が計算できないだけに
ただただ被害が拡大しないよう祈るのみです。
by りゅう (2011-03-16 22:31) 

キャラハン

福島の原発のすぐ近くに取引先があり、全く連絡が取れないままです。。。

by キャラハン (2011-03-16 22:54) 

sak

一人でも多くの命が救われ
一日でも早く被災された方々が
安心して暮らせる環境が整いますことを祈っています
by sak (2011-03-17 21:47) 

hidens

私もやっと友人と連絡が取れました。
ご心配、ご心労、ありますよね。どうかご無事でありますように。

しかも関東もずっと揺れています。。スーパーの棚がすかすかになったり、GSに列が出来たりもしましたが、昨日今日、少し落ち着いてきました。

by hidens (2011-03-18 22:17) 

kumimin

地震から1週間が経ってもまだまだ恐怖感はつのるばかり。
知り合いの方たちの無事は確認できましたが、ご自身やお家は無事というものの水が出なかったり、ガスが使えなかったり、電気が使えなかったりと不便な生活を続けていらっしゃるようです。
ホントに1日も早い復旧、復興を祈るばかりです。身体に気をつけてがんばってp(^_^)q
by kumimin (2011-03-20 08:50) 

cloud9

余震もあり、なかなか気が抜けない状態が続いてます。
早く連絡が取れるといいですね。
by cloud9 (2011-03-21 11:38) 

ぷーちゃん

pray for Japan together
by ぷーちゃん (2011-03-22 21:45) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。