SSブログ

夕暮れの背長島にて [in 沖縄本島]

沖縄は震源地から遠い位置にあるためか、こちらに住んでいると地震の事はほとんど話題に出ません。
首都圏のようにガソリンが無くてスタンドの前で大行列が出来たり、スーパーの棚から品物が消える、といったことはありません。
流石に乾電池だけは無くなってましたが。

被災地の復旧も進まず、世の中自粛ムードが蔓延しておりますが、
必要以上の自粛は、ただでも疲弊している日本経済を更に疲弊させるだけです。
このままだとサービス産業を中心に大打撃を受けます。
無事だった我々は元気にきちんと働いて、使うべきところにはお金を使って日本経済を支える必要があります。
自分も仕事が終わったら、きちんと飲みに行こうと思っております(相変わらずの結論)

で、停滞していたブログも再開したいと思います。
なお、ここのところブログが停滞していたのは、震災のせいではなく、単にさぼってただけなんですけどね。


と、とにかく、
がんばろう!日本






ということで、今回はこのブログではおなじみ、那覇空港そばの瀬長島から撮った飛行機の写真です。
こういう時なんで、離陸直後の上昇シーンの方がいいんですが、この時期の那覇は北風が多いんで
瀬長島からは着陸シーンしか撮れないんですよね。




1.まずは、ANAの767
DSC03726.JPG

2.これもANAの767
DSC03764.JPG

3.コチラはカラーリングが珍しいANAの737
DSC03780.JPG

4.自衛隊のP3オライオン
DSC03794.JPG

5.RAC(琉球エアコミューター)のDHC-8
DSC03837.JPG

6.JALの777(747はついに退役しちゃいましたねー)
DSC03803.JPG


7.もう一枚、JALの777のアップ737のアップ(とりさん、ご指摘ありがとうございました)
DSC03854.JPG
ここ、瀬長島は飛行機のかなり近くまで寄れるので、APS-C300mmでここまで大きく撮れます(ノートリミングです)



8.ちょっと場所を変更して、ANAの747
DSC03949.JPG
この写真、夕闇迫るって感じですが、実はマニュアル露出で撮ってて露出を間違え、思いっきり露出アンダーになっただけでした。






9.最後に、夜の着陸シーンを30秒開放で撮ってみました。
DSC03956.JPG

DSC03965.JPG
なかなか良くね?





ま、ぼちぼち再開していきますんでまた宜しくお願いします。


ではまた。



(皆さんのところへは明日にでも訪問させていただく予定です)



nice!(40)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
むふ〜んEX

さぼってただけで良かったです!
私も普段通りに暮らして行こうと思ってます。
私がそうしたところで日本経済にはなんの影響もないと思われますが(汗)
by むふ〜んEX (2011-03-24 00:51) 

ゴーパ1号

乾電池、全国的に品薄って事なのですね。
by ゴーパ1号 (2011-03-24 05:41) 

青い鳥

乾電池はこちらでも消えています。
そのうちペットボトルの水が消えるかも知れませんね。
写真、なかなか素敵ですよ!
by 青い鳥 (2011-03-24 12:57) 

kuwachan

こんにちは。
ホントにサボっていただけ?
ふ~ん、それなら良かった~実は心配していました^^
私は今のところ計画停電からも外れていますし、ほぼ普通通りの生活です。
記事の内容な考えてしまったりしましたが、既に戻っています(^^ゞ
3番のANA、飛行場で見たことがあります。
金色なのでしょうか?
by kuwachan (2011-03-24 12:58) 

ゆりあ

サボっていただけなら良かったです^^
なんか、地震以降体調を崩してる方が多いみたいで病院がめちゃ混みです^^;
自粛ムードもかなり蔓延してますけど、本当にこのままだと日本経済はどうなってしまうんだろうって感じます^^;
by ゆりあ (2011-03-24 13:27) 

okko

そうですね、何時までもみんな暗い顔をしていても始まらないし・・・・・
素人落語家さんが、避難所で落語を披露したら、みなさん、嬉しそうな顔。
支援物資もいいけど、芸人さんたち、無料出張公演でもしてあげるといいのに。 とりあえず、お互いに無事で、ラッキーでした!
by okko (2011-03-24 16:05) 

たいへー

そろそろ明るい話題もいいと思いますよ。
南国のおねいさんの画像、待ってます。^^
by たいへー (2011-03-24 18:36) 

とり

ぐわー、相変わらず瀬長島いいですね~。nice! です。
ところで7は737ではないでしょうか。
by とり (2011-03-24 19:41) 

雅

サボっていた間、一部の方にはご心配をおかけしていたようで、申し訳ありません。
記事に書いたとおり、ちゃんと仕事帰りに飲んできました。
明日は送別会なのでまた飲み。
皆さんのところへの訪問は土曜日になっちゃいそうです。
忘れないでね。
by (2011-03-25 00:22) 

Gamaoyabeeeen

時期的に、歓送迎会のシーズン、フレッシュマンが社会にデビューするシーズン、暗い顔ばっかりしてられまへん。騒ぐときはどんどん騒ぎ、景気UPに努めたいと思ってます。
ところで、雅どの、この時期に沖縄から発信してるってことは・・・ひょっとして・・・留年? (爆)
by Gamaoyabeeeen (2011-03-25 01:18) 

ちょっとピンぼけ

瀬長島には最近行ってないですね
そう、経済が回らないと後々大変です
場所場所で頑張り方も変えていかないと
by ちょっとピンぼけ (2011-03-25 08:21) 

hrd

我家は震災前から緊縮生活だったので
震災後もあまり変わりありません(爆)
夜の着陸シーンの長秒露光撮影楽しそうですね~
いつか羽田で撮ってみたいと思っています。
by hrd (2011-03-25 09:10) 

sarry

お元気そうでなによりです! ちょっと心配してましたよ^^
横浜でも無計画停電が有り、いろいろ仕事に影響しております
ふと雅さんが前に話題にしていたEV自動車の件が頭をよぎりました
出掛ける前に停電予定を見てから出掛けるのかな~(苦笑
by sarry (2011-03-25 16:36) 

masa

頑張ろう、日本ですよね!
飛行機のお写真、RACのがいいですね~。
石垣空港で停まっているのを見ただけですが
シーサーの絵がまたいいですね!
by masa (2011-03-25 20:54) 

なかちゃん

30秒露光、いいですね ^^
まるで光線銃を発射したみたいだ…
日本経済のため、僕もいつもより多く呑みに出ています (^^;

by なかちゃん (2011-03-26 19:32) 

りゅう

心配でヨコハマに帰っていたのかと思いました。
素敵な写真がいっぱい♪
金色のANA格好良いですね。
30秒は手持ちでしょうか?(^_^)
by りゅう (2011-03-26 21:56) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
ブログが完全放置プレイとなっており、ご心配をおかけし申し訳ありません。
自分は至って元気ですので、大丈夫ですよん。


★むふんさん
無事だった皆が節電しながら普段通り生活すればいいんじゃないですかね。
一人ひとりの影響度は小さくても、皆集まれば大きい力になりますよ。


★ゴーパ1号さん
乾電池とミネラルウォーターも品薄ですね。


★青い鳥さん
2Lペットボトルのミネラルウォーターも置いてないですね。
被災地に優先的に送り込んでるんでしょうから、やむを得ないですね。


★kuwachan
ご心配おかけしました。自分は至って元気です。木曜日から飲みっぱなしですが(笑)
東京勤務の連中は通勤が大変だ、と言ってましたが、kuwachanは大丈夫なんですか?
3のANAは金色っぽいですね。なぜ金色なのかはワカリマセン(笑)


★ゆりあさん
ご心配おかけしました。サボリ癖が抜けなくて困ってます(笑)
時間はかかるでしょうけど、日本はきっと立ち直ると思いますよ。


★okkoオバチャン
避難所生活だと心から笑える、ということはないんでしょうけど、
少しでも心の支えになるといいですよね。


★たいへーさん
明るい話題ですか、こちらでビキニ姿が眺めるのはまだ先なんで、
もう少々お待ちください。


★とりさん
ありがとうございます。
あと7は調べたら確かに737-400ですね。ご指摘ありがとうございますm(_ _)m


★がまおやびぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃんさん
昨日まで3日間飲みっぱなしでした。あぁ気持ち悪(笑)
4月の人事異動?ヒ・ミ・ツ


★ちょっとピンぼけさん
瀬長島、歩いていける範囲なので、結構行ってます。
自粛自粛でサービス業に金が流れないと、今度は沖縄が大打撃受けますからね。
なんとかしないと。


★hrdさん
自分も沖縄の生活はなんも変わってません(笑)
長時間露光、楽しいですよ。
ただ、ネックは那覇空港は夜間の離発着が少ないんですよねー。


★sarryさん
ご心配おかけし、申し訳ありません。元気でやってます。
横浜の自宅は、なぜか計画停電のエリアから外れてるらしく、何も生活は変わってないそうです。


★masaさん
とにかく、元に戻すために日本国民全員で頑張らないとね。
RACのDHC-8、中は狭いんですよ。
その辺の観光バスの方がよっぽど広くて豪華です(笑)


★なかちゃん
長時間露光、面白いでしょ?時々撮影してます。
昨日まで3日間、自分も飲みすぎました(笑)


★りゅうさん
先週の彼岸は横浜に帰ってましたよ。ちゃんと米を担いで帰りました(笑)
30秒の手持ち、今度やってみましょうか?
過去最大は1秒間でしたが、結構まともでしたよ。

by (2011-03-27 18:05) 

リュカ

日本経済疲弊されちゃーダメですよね!
先週は自粛モードだったのですが、これじゃダメ!って思って
いろいろ遊んでます^^
明日も飲むぞ~~~!(笑)
by リュカ (2011-03-27 21:35) 

cookie

なかなかというか、とってもいいですよ〜〜最後の写真!
これって三脚で撮ってるんですよね?私もやってみたくなりました
沖縄でも乾電池なくなるとは、どういうことでしょうね?
by cookie (2011-03-27 21:59) 

きまじめさん

☆大変出遅れてしまいました。お元気そうで、よかったです。
  横浜で、計画停電区域外があるのですか。
  うちのグループは、停電時間が一番多い区域でした。
  でも今回ばかりは愚痴は言いません *^_^* 
  長時間露光ってかっこいいですね。いつかは撮ってみたいです。
  沖縄から経済活性化に大いに貢献してくださいね。但し二日酔いには気をつけて。
by きまじめさん (2011-03-27 22:30) 

sasasa

夜の着陸シーンは、
すごく綺麗ですね(^_^)
by sasasa (2011-03-27 23:25) 

しんりゅう

ご無沙汰しちゃってて、本当ごめんなさい!
消息不明、と思われても仕方ないですね(^^;
おかげさまで、自身は無事でした~
ただ、色々と余波が残っていて、公私共に大変ではありますが…
前を向いて、頑張らないとね!

節電モードの東京なので、光のありがたさをすごく感じます。
その分、こういう瞬間が綺麗に撮れるかも~☆
(でも、そんな心の余裕が持てるまでは…もう少し必要かも、です)
by しんりゅう (2011-03-27 23:51) 

moonrabbit

30秒解放は銀河鉄道でも走りそうな風景ですね。(・∀・)イイ!!
by moonrabbit (2011-03-28 00:54) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ここには一度撮影に行きたいですね。
此処大阪も電池は有りませんでした。

by BPノスタルジックカーショー (2011-03-28 05:38) 

旅爺さん

おはよう御座います。
当地はまだ物資不足やガソリンは解消されてないんです、涙
基地があるだけに色んな飛行機が見られて楽しめますね。
4月初旬に沖縄に行きます。今るるぶで勉強中です。
by 旅爺さん (2011-03-28 05:40) 

キャラハン

着陸シーンいいですね。。(^-^*)
それにしてもいろんな飛行機が見れますね。。

by キャラハン (2011-03-28 08:22) 

aranjues

自粛してさらに経済が減速しないよう消費に努めています(笑)。
しかし、原発の状況考えると冗談も言いにくい雰囲気になってきましたね。
カナダの知人が4月に一時帰国すると言ってましたが延期。海外では
日本渡航自粛命令が紛争国並以上にしっかり出てますしね。
by aranjues (2011-03-29 09:35) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★リュカさん
3月11日以降、百貨店を中心に売り上げが激減しているようですね。
出来る範囲で自分も協力してます。昨日も3軒はしごしました(笑)


★cookieさん
最後の写真、三脚にセットして2,3枚露出をチェックすればあとは楽ちんです
よ。
是非試してください。
乾電池、ヤマダ電機とか大手のスーパーは売り切れてましたが、コンビにでは普
通に売ってました。


★きまじめさん
計画停電、その地区に重要な施設があると対象外になるようです。
横浜の家は近くに刑務所があるのでおそらくそのためだと思ってます。
沖縄で飲むのは泡盛なので宿酔いはしにくいんで助かってます(笑)


★sasasaさん
着陸シーン、なかなか絵になるでしょ?
自分でもオキニです。


★しんりゅうさん
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
首都圏の方は色々と大変そうですが、頑張ってくださいね。
ところで、次はいつ沖縄に来られますか?


★BPノスタルジックカーショーさん
それなりなり発着回数があってこれだけ近くに寄れる空港もあまりないんじゃな
いでしょうか?
是非一度来てください。
乾電池、今日は近くのダイソーで売ってました。


★旅爺さんさん
色々なものが不足していて不自由な生活、大変でしょうけど頑張ってください。
来月、沖縄に来られるんですか。
るるぶより自分のこの記事の方が数段役立ちますよ(笑)


★キャラハンさん
那覇空港に離発着する機体はこれくらいかな?
あと自衛隊のF15イーグルですかね。


★aranjuesさん
原発、収拾の目処が付かなくて困ったものですね。
未曾有の天災に襲われたとはいえ、一刻も早く沈静化して欲しいものです。
まぁ、悩んでも解決しないので、昨日も飲んでました(笑)

by (2011-03-29 20:18) 

旅爺さん

雅さんの記事を遡って勉強いたします。
空港からレンタカーで高速道路を使って名護市の美ら海水族館まで2時間半で行けますか? それが知りたいのですが。
by 旅爺さん (2011-03-30 09:00) 

Ranger

おっ、ステキですね
ボクも、空港の長時間露光よくやってます^^
主翼のチカチカが良い絵になるんだよね!^^
by Ranger (2011-03-30 15:09) 

もももんがが

30秒開放写真(なんと呼べばいいのかわからなくて汗)いいですね。
空に滑走路、もしくはバックトゥザフィーチャーみたいです。

私も活気を取り戻す為、明日からレーシック手術に!
あぶないかもしれないけど、わはは(笑ってごまかす)。
by もももんがが (2011-03-30 15:56) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★旅爺さんさん
空港近くのレンタカー屋から美ら海水族館までは空港近くの名嘉地ICから高速使って2時間ちょっとで行けると思います。
名嘉地ICは最近出来たばかりなので、古いナビだと出て来ないので注意してください。
あとは空港からレンタカー屋までの時間しだいですね。


★Ranger隊長
長時間露光、いい絵ですよね。
那覇空港は夜の離発着便が少ないのでなかなか取れないのがネックです。


★もももんががさん
その書き方でいいと思いますよ。
レーシック手術するんですか。
自分も強度の近視なのでレーシックは気になってるんですが、受ける勇気がなくて(笑)
術後の報告、お待ちしてますね。
by (2011-03-30 20:51) 

momoしゃん

(`・ω・´)ゞ
by momoしゃん (2011-03-30 21:08) 

雅

★momoしゃん
(^u^)V  
by (2011-03-31 00:27) 

hidens

頑張ろうニッポン。
ブログも止めない。仕事も止めない。
流れていかないと、滞ってしまわないように!
被災地の皆さんのご苦労の比になりませんが、神奈川に居て、
閉塞感というものを始めて感じました。
ブレイクスルーすることがどんなに大事か、皆で明るく行きたいです。
by hidens (2011-04-03 15:24) 

sak

着陸シーンの写真、素敵ですね
こんなの写せるようになりたいです
by sak (2011-04-26 13:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。