SSブログ

忘備録3 [in 沖縄本島]

3月31日でうちなー単身生活も丸3年が経過しました。

自分が勤務する会社の転勤サイクルは、部署にもよりますが3年から5年程度。
沖縄の生活は住み心地がいいし、
家族を横浜の自宅に置いての単身赴任生活も、最初のうちは面白かったんですが、
やはり、家族は一つ屋根の下で生活するのが一番だし、家族の元に戻りたい、と思ってました。
ということで、沖縄に来てからは次回の異動は首都圏に戻る、ということを毎年希望してました。



会社の人事異動は基本4月1日。

で、その結果報告です。(今日こんな記事書いてるって事でばれるでしょうけど)


今回、写真と記事の内容には全く関連性はアリマセン。


まぁねぇ、自分が勤務する会社は1万人くらい従業員がいるんで、
従業員一人ひとりの希望を聞いてたらキリがない、ってのは理解するけどさぁ。

結局、辞令を受け取ることなく、うちなー単身生活4年目突入と相成りました。



これは本島北部の方にある瀬底島で撮ったんですが、なぜ、こんなところに椅子があったのか、全くもってワカリマセン。


ということで(なにがということで、なんだか)、昨年、一昨年と書いた備忘録、第3弾です。
2009年3月31日  忘備録   →  
2010年3月31日  忘備録2  →  
今回(も)、過去1年間のとりまとめで面白いことは何もありませんので、テキトーにスルーしてください。



1.住んでいる部屋の紹介
過去と全く変わってないのでパス。
汚くて紹介できないわけじゃアリマセン(ホントか?)


2.普段の生活
これも変わってません。
食事は、飲み会の時以外は外食せずに自炊してるんですが、凝ったの作ることはほとんどなくなりました。
ご飯を炊いて、レトルトのカレーをかけて、野菜をテキトーに切ってサラダにして、後は食後にフルーツ、って感じ。
ま、外食よりは栄養バランスがいいし、お金も掛からなくていいかな、ってとこですね。

掃除、洗濯、アイロンがけもマメにやってるし、きちんと主夫やってますよん。


トイレットペーパーは、2枚重ね30mのやつを使ってますが、この3年で18個しか使ってません。
ということは2ヶ月で1個しか使ってない計算になります。
これってむちゃくちゃ少なくない?


コチラも瀬底島で撮りました。ガードレールも錆びまくってます。


3.この1年の記録。
飛行機搭乗回数  64回
うち、羽田行き   20回
でも20回全て横浜の自宅に帰っているわけじゃなく、東京への日帰り出張もありました(T_T)


過去の年間搭乗回数は
2008年度が88回
2009年度が69回でしたから、年々搭乗回数が減ってますね。
それでも月平均で6回近く乗ってるんで、まぁ、多い方かな?


宿泊日数
横浜の自宅 62日(自宅に宿泊、って言うのかな?)
ホテル    10日
沖縄    293日
自宅の滞在日数が減ってますねー。


こっちも瀬底島で撮りました。思いっきり露出オーバーですねー


4.この1年で渡った離島(橋が架かって車で行ける島は除く)
・久米島(そういえば久米島の記事って一度も書いたことないですね)
・宮古島
・石垣島
・波照間島(沖縄でアチコチの島に行きましたが、この島が一番好きですね)
・久高島(ここはプライベートで3回行きました)
の5島のみ。
伊江島とか慶良間諸島とか、行きたい所は色々あるんですけど、なかなか行けないですね。


コチラ、那覇より船で30分くらいのところにある、無人のナガンヌ島です。錆びた骨組みは昔の桟橋の跡なんでしょう


来年度も張り切ってやるぞ!!!なんていう前向きな心構えは全く無いまま、
惰性でうちなー単身生活、4年目に突入が決定しました。
ということで、このブログ「ないちゃーのうちなー単身生活」、だらだらとまだ続きますので、これからも宜しくお願いします。


ではまた。


nice!(44)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
Gamaoyabeeeen

やはりというか、予測通りというか、留任、おめでとうございます! (で、いいのか!? 笑)
ということは、アレですね、アレ。また、例のモノを・・・おねだりしちゃったりなんかして、、、えへへ。たぶん、kuwachan とかからもリクエストがあるのではないでしょうか。(笑)
私は今年は・・・あ、毎年変わることなく中京地方で過ごしています。また一年、私は愛知県から元気をお届けしますので、雅どのも沖縄県からいっぱい元気をお届けしてください!
by Gamaoyabeeeen (2011-03-31 01:20) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

4年目ですか!!
仕事もそのくらい居ないと極めれませんね。

by BPノスタルジックカーショー (2011-03-31 05:45) 

とり

残念でしたねm(_ _)m
これからも沖縄の写真と記事を楽しみにしております。
by とり (2011-03-31 06:42) 

たいへー

排泄量が極端に少ない・・・という訳ではないようですね。^^;
また日焼けを重ねてくだされ。
by たいへー (2011-03-31 07:23) 

ゴーパ1号

コメント
by ゴーパ1号 (2011-03-31 07:48) 

むふ〜んEX

今年も綺麗な沖縄の風景や脱力系のネタなど見せてくださいな(^^)
沖縄に遊びに行ったら雅さんがいる!って
楽しみにしてるブロガーさんも多いみたいだし(^_-)-☆
by むふ〜んEX (2011-03-31 10:04) 

okko

当家も転勤族ですが、運のいいことに学校関係もなく、すべて家族揃って暮らすことができました。
いま、長男がわが家族では唯一、単身を体験中。
まだお若いのですから、あと1年、働きながら楽しんでください。ご家族たちも、お父さんのいない生活、我慢しておられるのですから・・・・。
by okko (2011-03-31 11:32) 

kuwachan

こんにちは。
お~そうでしたか・・やっぱりって言ったらご家族に申し訳ありませんが
よかったかな~って、おやびぃぃぃぃ~んさんにはすっかりバレております(笑)
これで計画が安心して立てられます^^
またこの1年沖縄での生活をエンジョイしましょう。
by kuwachan (2011-03-31 12:05) 

青い鳥

沖縄生活4年目に突入ですか? 残念でしたね。
でも1年はあっという間ですから、「もう1年沖縄生活を満喫するぞ」との
お気持ちでお過ごし下さい。
by 青い鳥 (2011-03-31 20:24) 

momoしゃん

おいらは、すでに、二年目突入~♪
by momoしゃん (2011-03-31 21:04) 

yakko

こんばんは。
単身生活4年目ですか〜 ご苦労さまです・・・
でも沖縄の楽しい話題が聞けますね。楽しみにしています(^。^)
by yakko (2011-03-31 22:45) 

きまじめさん

転勤希望かなわなかったのは残念ですが、
沖縄では雅さんを必要としているのでしょう。
ここは潔くあきらめて、もう少し沖縄生活を楽しみましょう。
by きまじめさん (2011-03-31 23:18) 

なかちゃん

沖縄生活なんていいなぁ…なんて、傍で見るほど楽ではないのでしょうね。
おっしゃるとおり家族と一緒が一番です。
飛行機の回数が多いのも羨ましい。
おバカなボクは高いところが大好きなのです (^^;

by なかちゃん (2011-04-01 09:09) 

hrd

僕が以前勤めていた会社は20年近く海外へ単身赴任している人が
沢山います。その方々は赴任先にも家族があるとかないとか(笑 )
家族と一緒に暮らす時間は意外と短いですから大切にしたいですね
でも、その家族を支えるためのお仕事ですからしょうがないですね^^;
僕的には楽しいブログが楽しめるので嬉しいのですが^^
来年の人事異動が叶うことを祈っています。
by hrd (2011-04-01 10:51) 

emuzu

レトルトのボンカレーは
昔のパッケージなんですよね、、、エプロンの人の
ケンミンSHOWでやってました
あッ、、、日本テレビは見られないんでしたよね、、、残念v(^皿^♪)
by emuzu (2011-04-01 13:08) 

リュカ

4年目突入なのですね。
家族もがっかりしたかな?
それとも沖縄にまたあそびにいけるーって喜んでいるでしょうか?

それにしても・・・・2ヶ月で1個のトイレットペーパー・・・
ビックリです!
うちは週一くらいで1個は使ってるような・・・
by リュカ (2011-04-01 19:41) 

ミラクル女神

一枚目のスズメが雅さんとだぶります。。。
なんかがっかりして肩を落としたようなポーズで。。
やっぱり家族と一緒がいいですよね(^-^)
私が言うのもなんですが(^^ゞ

by ミラクル女神 (2011-04-02 00:54) 

masa

転勤のない私にしたら、沖縄みたいな素敵なところで
仕事ができて、休みの日の楽しみも多そうなので
うらやましく感じます。
4年目も頑張ってください!
by masa (2011-04-02 09:05) 

みかっち

雅さんが、とてもウ〇コの切れの良い方だと言う事が、
新たな発見ですね~ ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ いやいや、素晴らしい。
それとも、家には持ち帰らない主義?
....身の潔白も証明されましたね?
あ...でも、ボックスティシューの消費がハンパなかったりして(爆)

とにかく、4年目も頑張ってくださいませ♪
久米島レポートも是非! 
by みかっち (2011-04-02 14:00) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★がまおやびぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃんさん
あまりおめでたくはないですが(笑)
ま、残留が決まった以上、今までどおり沖縄よりてーげーなブログを発信します。
これで内地の方が元気になるのかはヨクワカリマセンが(笑)
アレ?イラブー、ヒージャー、チラガー、どれでもお好きなものを送りますよん。


★BPノスタルジックカーショーさん
前職場が4年、その前が5年と4年でしたから、まぁ4年はちゃんと仕事しろ、ということなんでしょうね。
もう一年、がんばります。


★とりさん
自宅に帰りたかったけど、しょうがないですね。
また沖縄発の写真と記事をお送りします。


★たいへーさん
トイレ、温水洗浄機がついてるんで、ほとんど紙使わないんですよね。男だし。
日焼け、この3年間でほとんどしてないですね。
うちなーんちゅは夏場の昼間、外出ないし(笑)


★ゴーパ1号さん
「コメント」ありがとうございます(笑)


★むふんさん
ネタがあまりないんで過去の写真を使いまわそうかな?(笑)
昨年はコチラでお会いしたブロガーさんはおやびぃぃぃんさんをはじめ、3人だったかな?
むふんさんもコチラに来られる時は連絡くださいねー。


★okkoオバチャン
転勤がありえる会社に入社した以上、やむを得ないと思ってます。
一番苦労してるのは嫁さんですし。
あと1年で済めばいいんですがね(笑)


★kuwachan
おやびぃぃぃんさんのレスにも書きましたが、kuwachanにもイラブー、ヒージャー、チラガー、どれでも好きなものを送りますよ(笑)
ま、とりあえず最後の1年と思って遊ぼうと思ってます。
来年戻れる保証もないですけど(笑)


★青い鳥さん
そうですね。あと1年、沖縄生活を満喫できる、と頭を切り替えていこうと思います。


★momoしゃん
2年目、まだまだ甘いな(笑)


★yakkoさん
ご無沙汰しておりました。
この先1年、また沖縄よりてーげーな記事をお送りしますね。


★きまじめさん
東京の方では必要としていない、という可能性もあります(笑)
ま、とにかくまた1年間は沖縄生活をエンジョイします。


★なかちゃん
沖縄生活、基本的には全く楽ですよ(笑)
家族と一緒ならこっちにいても全く構わないんですけどね。
飛行機、沖縄来る前はほとんど乗ったことなかったので、最初の頃はうれしかったですが、最近はもう飽きました(笑)


★hrdさん
うちの会社で、海外で単身赴任してた先輩が今回自己都合退職しましたが、ウワサでは退職金を渡し、自分は日本に帰ってこないそうです。
とりあえずは向こう1年間、てーげーなブログを沖縄より発信しますので宜しくお願いします。
来年4月以降もまだいたりして(笑)


★emuzuさん
ボンカレーの新発売当時に人気があった女優の松山容子さんのパッケージですよね。
なぜか沖縄限定販売で、過去、何度か記事にしてます。
http://r-month.blog.so-net.ne.jp/2009-08-23-1#more ←こちらとか


★リュカさん
家族はあまり期待もしてなかったようです(笑)
トイレットペーパー、まぁ男の一人暮らしですからね。こんなものじゃないですか?


★ミラ神さん
まぁ、あと一年沖縄で頑張ります。
やる気はまったくないんですが(笑)


★masaさん
家族と一緒に沖縄にいたら全く違ったんでしょうけどね。
4年目、まぁ適当に頑張ります。


★みかっちさん
毎日ヤ○ルト飲んでますから(笑)
ボックスティシューを大量に使う行為も全くしてませんし(爆)
清廉潔白なのは確かですね。
久米島、実は3年間で2回しか行ってないんですよね。
しかも仕事で日帰り。
ハテの浜とか、行ってみたいところは多いんですが。

by (2011-04-02 14:45) 

ぷーちゃん

魅惑の沖縄生活、
四年目も楽しんでねー♪
by ぷーちゃん (2011-04-02 15:44) 

さくらそう

沖縄ブログは楽しく拝見させていただいておりますが、やっぱり家族ご一緒のほうが理想ですよね。
我が家は18個入りペーパーは1,2ヶ月でなくなります。
by さくらそう (2011-04-02 20:13) 

sasasa

やはり、家族と一緒の生活が一番ですよね。
少しでも早く、戻れますように・・・。
by sasasa (2011-04-03 00:06) 

甘党大王

場所が沖縄だから^^;
良かった様な(^^ゞやっぱり帰れなくってガックリの様な・・・って
勝手に考えていますw
家族だったら、一緒がイイですよね。
1年ガンバです♡
by 甘党大王 (2011-04-03 00:32) 

aya

飛行機搭乗 64回って!! 私が電車に乗るより断然多い~。
海辺の椅子に座って ずーっと眺めていたい! いい場所ですね。
先ほどはありがとうございました。 確認して気づきました。そして
コメント欄閉じたら、折角の雅さんのコメントが消えてしまいました。
欄を開けたら出てくると思うのですが、拝見しましたので、スミマセンでしたm(_ _)m
by aya (2011-04-03 00:38) 

りゅう

「余人をもって代え難い」ということでしょう♪
つまり1万人くらいいる従業員の中でも、
雅さんに勝る酒豪はほとんどいらっしゃらないということですよね!(^_^;)
琉球美女のお部屋で用を足しているのでしょうか?
それとも琉球にいらした美女のお部屋?(* ̄m ̄) ププッ
さて、全然露出オーバーに感じないのは私の目が悪いからでしょうか?
それともモニターの解像度の問題??
やっぱり私のセンスの問題ですかね???
でも、私は趣のある味わい深い写真に感じましたよ♪(^_^)
by りゅう (2011-04-03 01:13) 

hidens

えーと、、ペーパーちゃんと使ってる・・?笑

いやいや、4年目に突入ですか。すごく従業員さんの多い大きな会社なんですね。慣れてる方にお願いしたいのは山々なんでしょうけど、やはり、お家が一番ですよね。
私たちにしてみると、沖縄の明るいブルー、ほんとにうらやましい限りですが。。そんなこと言ってられませんよね。やっぱり家族と一緒が一番かな。

雅さん、すごく写真がお上手になったと思います。
いいカメラ、お持ちになって、その水の色や、ビルの画像も、すごくひきつけられる写真を撮るようになって、それだけ慣れてきたのかもしれませんよ。
これからも今撮れる画像を沢山!楽しみにしています。
沖縄、いいなー、すみません、こればっかで・・
by hidens (2011-04-03 15:19) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★ぷーちゃん
住んでると、あまり魅惑も感じないんですけどねー(笑)
ま、とにかく楽しんで過ごします。


★さくらそうさん
家族一緒ならもうしばらく沖縄に住んでも構わないんですがね。
トイレットペーパー、男一人だと使用量も少ないですよね。


★sasasaさん
来年4月に戻れるよう、お祈りしてください(笑)


★甘党大王さん
まぁ、今回の転勤で首都圏以外の他の場所に異動するよりはまぁいいかな、と思ってます。
また1年、あまり頑張らずにテキトーにやります(笑)


★ayaさん
飛行機、沖縄来る前はほとんど乗ったことなかったんで最初のころはうれしかったですが、
今は別に何とも思わなくなりました。
コメの件、別に大したこと書いてないし、気にしないでください。


★りゅうさん
自分のポジション、結構人気があるんで今回は交代と思ってたんですけどねー。
トイレは、まぁ男だし、洗浄便座付いてるからほとんど紙は使わないです、
あの露出オーバーの写真、夏の眩しさを強調しようと思って通常の露出より+2/3位絞りを開けてます。
おかげで後ろの吊橋が飛んじゃいました。


★hidensさん
ちゃんと使ってますよ(笑)
男だから使用量もともと少ないし。
会社、入社した時は2500人位だったはずなんですが、合併の繰り返しで肥大化してます。
その中でも数人しかいない沖縄勤務を経験できるのはラッキーなんでしょうね。
とりあえず沖縄勤務が1年延長になりましたんで、ワンパターンかもしれませんがまた沖縄発信の写真をお送りしますね。
by (2011-04-03 19:57) 

あやっぴぃ

雅さんも転勤なかったのですか!
そうですねぇ。これをnice!を押していいのか、ちょい躊躇しますね。
私は個人的には風邪を引かないし、花粉症もないし、楽でいいんですが。
ま、こればかりは自分の力でなんともできませんから、
引き続き楽しんでくださいね。
by あやっぴぃ (2011-04-03 21:47) 

雅

★あやっぴぃさん
お互い転勤がなかったんですね。
前回お会いした時の借りがあるんで、今年どこかでお返ししますね。
こういう転勤は自分の意志ではどうしようもないんで、あと1年、てーげーに暮らします(笑)
by (2011-04-06 00:24) 

sak

4年目...
私なら憧れちゃうけど
ご結婚されていての単身赴任だといろいろ大変でしょうね
早くご家族いっしょに住める日が来ること
心から祈っています
by sak (2011-04-26 13:36) 

トラックバック 0

夕暮れの背長島にてきっと桜咲く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。