SSブログ

きっと桜咲く [in 横浜]


4月5日(火)、次女の中学入学式がありました。
4,5日と連続休暇が取れればよかったんですが、沖縄でてーげーな暮らしをしているとはいえ、
年度初めの忙しい中、連休は取れずに4日の終業後に横浜に帰り、5日の最終便にて沖縄に戻る、という強行軍でした。


コチラ、入学式式場。
DSC05037.JPG
日の丸の右のマークは、横浜市のマーク(ハとマを併せたもの)です。

こちら、入学式式次第。
DSC05036.JPG
横浜市立の中学なので、国歌斉唱の後は横浜市歌斉唱。
自分も横浜出身なので、当然歌えますよん。

どんな歌なのか気になる人はコチラを → 
作詞はなんと、森鴎外なんですね。




さて、入学式に付き物の桜も、今年はまだ満開になってなかったので、アップで我慢、と。
DSC05067.JPG


DSC05051.JPG

足元には水仙が。
DSC05054.JPG
自分は普段花は撮らないんで上手じゃないし、面白くもなんともないのはご容赦ください。




これで二人の娘とも中学生になりました。

父親としては無事に成長してうれしい半面、一抹の寂しさもアリマシタ。
まぁ、二人とも「お父さんは鬱陶しいからあっち行って」というようなことは無いのでいいですがね。








ちょっと別の話を。

コチラ、校門のすぐそばにあったソメイヨシノの切り株。
DSC05063.JPG
よく見ると、幹の真ん中が空洞になってますね。
ソメイヨシノは接ぎ木で増やすので、数十年経つと接いだ時に出来た空洞部分が腐食し、
幹の強度が不足して切り倒さざるを得ないことがあるんだそうです。


この木、切り倒されて枯れちゃったのかと思ったんですが、よく見ると、
DSC05066.JPG
なんと、幹の横から新しい芽が。
切り倒されても、しっかりと復活しようとしてます。生命力の強さを感じます。

きっと、日本も復活しますよね。

頑張ろう!!日本


ということで今回はここまで。

ではまた。



nice!(43)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
甘党大王

次女様♡中学校ご入学おめでとうございます(^◇^)V
ウワァ~~~ン(>_<)♡それでも・・・入学式に出席したんですね。
愛だわぁ~(^_-)-☆
我が家は三女の時、会社の目と鼻の先なのに(ーー;)
ほんの義理でw顔だしたケド、先に帰ったし。。。
爪の垢^^;送ってもらおうかなw

by 甘党大王 (2011-04-06 01:07) 

Gamaoyabeeeen

んまー。うまくしめましたね。(笑)
てか、お嬢様のご入学、おめでとうございました!
うちは来年だぁ・・・。うれしいけどさみしい・・・。そうなんでしょうねぇ。
私もそう感じるだろうと思われます・・・。
サクラは全然愛でてないなぁ。名古屋は今週末がラストチャンスかな。
by Gamaoyabeeeen (2011-04-06 01:35) 

ゴーパ1号

ご入学、おめでとうございます。
お仕事の合間で強行だったとおもいますが、
お嬢さま、嬉しかったでしょうね(o^^o)
by ゴーパ1号 (2011-04-06 08:18) 

okko

春ですね~。
お二人とも中学生ですか。オメデトウゴザイマス。

当家、上の孫娘、就活真っ最中。22才になると扶養家族ではなくなるとかで、両親オタオタしています。いっそのこと、婚活すれば?なんて吞気なこと言って叱られました ^^;)
by okko (2011-04-06 09:53) 

kuwachan

こんにちは。
お嬢様、ご入学おめでとうございます。
入学式に付き物はやはり桜ですよね。
お天気にも恵まれてよかったですね。
お父さんが沖縄から駆けつけてくれてお嬢様さぞかし嬉しかったことでしょう。
因みに私の父が入学式に出席した記憶はありません^^
by kuwachan (2011-04-06 12:15) 

たいへー

おめでとうございます。
卒業式は私が出たので、娘の入学式はかみさんでした。
そういうシステムで動いてます。(笑
by たいへー (2011-04-06 12:28) 

青い鳥

次女様、中学校ご入学おめでとうございます。
雅様がご出席になったという事は、ご両親で付き添われたのですか?
ご両親に祝福して頂ける次女様、お幸せですね。
by 青い鳥 (2011-04-06 12:55) 

Riyo-Lyon

2番目のお嬢さん、中学校ご入学おめでとうございます☆
鬱陶しがられないお父さんなんですね~。素晴らしい。
きっとお嬢さん二人とも、幸せな結婚をされる気がします。
なんつって、雅さんにはちょっと酷なお話ですが・・・
桜、今年は開花が遅く、寒い日も続いていたので長く楽しめそう♪
枯れきった株から新芽が出てるのは頼もしい! 元気が出ますね。
by Riyo-Lyon (2011-04-06 16:32) 

emuzu

お嬢様、、、オメデ大砲!☆(ノ^o^)♂ドド-ン‥‥…━━━━
by emuzu (2011-04-06 17:16) 

なかちゃん

お嬢様のご入学、おめでとうございます ^^
富山では…と言っていいのかどうかは分かりませんが、こちらでは市歌は
歌いません。ずっと昔からです。
だからボクも市歌は知りません。あるのかどうかも知りません ^^;

by なかちゃん (2011-04-06 19:09) 

リュカ

ご入学おめでとうございます^^
忙しかったでしょうが、ちゃんと入学式に参加できて
良かったですね♪
切り株から出ている芽。元気が出る写真です!
by リュカ (2011-04-06 20:11) 

masa

入学おめでとうございます。
沖縄から横浜と移動お疲れ様でした。
桜、きれいですね。やはり桜と入学式を見ると春だと感じます。
充実した中学生活を送れるといいですね。

by masa (2011-04-06 20:35) 

yakko

こんばんは。
お嬢さんの中学入学、オメデトウございます。(^。^)
そういえば孫娘も中学生になりました。女の子らしくなくて
ゲームが大好きでちょっと心配です・・・ 桜、とっても綺麗です。
by yakko (2011-04-06 21:18) 

sarry

家も下の子が高校入学でしたが、卒業も入学も
来無いで攻撃されました^^; 
500mmぶら下げて来ると思っていたのかも(苦笑
by sarry (2011-04-07 17:14) 

ちょっとピンぼけ

ご入学おめでとうございます
by ちょっとピンぼけ (2011-04-07 21:48) 

momoしゃん

(≧∀≦)ノ乾杯っ
by momoしゃん (2011-04-07 22:21) 

きまじめさん

お嬢様、中学御入学おめでとうございます。
お忙しい時間を割いてでも入学式に出席なさったこと、
お嬢様もお喜びだったと思います。
私もそろそろ古稀ではありますが、横浜市歌、最後まで歌えますよ。
でも森鴎外作とは知りませんでした。
by きまじめさん (2011-04-07 22:32) 

雅

スミマセン、またまた放置プレイちゅうでございますm(_ _)m
by (2011-04-07 23:23) 

hrd

娘さんのご入学おめでとうございます^^
我家の娘も大学入学ですが震災で入学式は中止になりましたが
東京なので遠いから行かないと言っていた自分が恥ずかしいです^^;
by hrd (2011-04-08 08:32) 

aranjues

お嬢様の中学ご入学お目出度うございます。
私一度だけ中学の入学式に出たことがありますが、
市歌ねぇ、全く知りません。燃えよドラゴンズくらいなら
歌えますが(笑)。
by aranjues (2011-04-08 13:16) 

aya

雅さん お父さんしたんですね、エライ!
東の方は市歌を歌うのですか、へぇー。初めてです。
私の住んでいたところでは、聞いたことが無いですね、校歌はありますが、
市歌は歌ったこと無いなぁ。
強行軍でお疲れ様でした♪
by aya (2011-04-08 20:46) 

miho

ご入学おめでとうございます!

桜が咲いている・・・・
こちらはやっと雪が解けたところです(笑)
まだ日陰には残っています^^;
by miho (2011-04-08 22:26) 

kumimin

お嬢様、ご入学おめでとうございます♪(⌒ー⌒)o∠☆:゚*'
お家に帰るたんびに大人びていかれる時期じゃないでしょうか?
うれしいような?寂しいような?…(笑)
うちは娘も大学を卒業し社会人です。もう、親の責任はおしまい!(にしてほしい…(^^;)
by kumimin (2011-04-08 22:28) 

ミラクル女神

入学式のために赴任先から帰ってくるお父さんってすごい!!
やさしいお父さんなのですね~~~♪喜んでくれたでしょうね(^-^)
おめでとうございます。横浜に長く住んでましたけど。。。
市歌って。。。。あったのね(^^;
by ミラクル女神 (2011-04-09 01:11) 

むふ〜んEX

読んだのにコメしてなかった~(汗)
ごめん!
娘さん、入学おめでとうございます!
中学の入学式にもなると
お父さんの出席率グンと下がるのに
わざわざ帰ってくるなんて子煩悩パパだね~(*^-^*)
by むふ〜んEX (2011-04-09 08:33) 

キャラハン

お嬢様ご入学おめでとうございます♪ ( '∇^*)~☆
自然の生命力ってすごいですね。。。

by キャラハン (2011-04-09 12:03) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
レス遅くなりましたー。


★甘党大王さん
ありがとうございます。
自分だけじゃなく、結構他のお父さんも出席されてましたよ。
まぁ、出席するのも中学の卒業まででしょうけどね。


★おやびぃぃぃぃぃぃぃぃぃんさん
ありがとうございます。
結構いい締め方でしょ?(笑)
おやびぃんさんのところは一人娘だし、もっと寂しいんじゃないですかね?


★ゴーパ1号さん
ありがとうございます。
まぁ、酒飲んでから飛行機に乗っちゃえば2時間寝てるだけですから、結構楽ですよ。
娘、嬉しがってたのかな?(笑)


★okkoオバチャン
ありがとうございます。
これからさらに金がかかる年です(T_T)
お孫さん、就活ですか。今年はさらに厳しくなりそうですね。いい会社が見つかるといいですね。


★kuwachan
ありがとうございます。
去年までは盛り過ぎてたのに今年は満開になってないですからね。なかなかうまくいかないものですね。
自分も入学式に父親が来た記憶はありません。
まぁ、当時はそれが普通でしょ?


★たいへーさん
ありがとうございます。
夫婦で働いてると両親揃って式に出るわけにいかないですからね。


★青い鳥さん
ありがとうございます。
はい、夫婦揃って出席しました。
周りにも結構夫婦で出席してた家族、多かったですよ。


★りよんちゃん
お久しぶりねー。
娘は幸せな結婚をするのかな?あまり想像できないけどね。
でも、おそらく、結婚式の時は自分は号泣すると思います(笑)
ソメイヨシノの芽、元気出るよねー。


★emuzuさん
ありがとうございますー。


★なかちゃん
ありがとうございます。
横浜市歌、以前にも記事にしたことがあるんですが、市歌があるのは全国でも珍しいみたいですね。


★リュカさん
ありがとうございます。
慌ただしいですけど、酒飲んで酔っ払って飛行機乗ればあと寝てるだけなんで楽なものです(笑)
ソメイヨシノの芽、自分も元気が出ました。


★masaさん
ありがとうございます。
横浜‐沖縄は1600km 離れてますが、まぁ飛行機乗っちゃえば2時間で着きますんで結構楽ですよ。


★yakkoさん
ありがとうございます。
うちの次女もゲーム大好きですが、まぁ心配しなくても大丈夫だと思いますよ。


★sarryさん
長女が今度中3になったので、来年3月が卒業です。
娘に来ないで、と言われても無理矢理でも行くつもりです(笑)


★ちょっとピンぼけさん
ありがとうございます。


★momoしゃん
あざーす(*^。^*)


★きまじめさん
ありがとうございます。
横浜市歌、久々に歌いましたが、後半の歌詞、忘れてました(笑)


★hrdさん
ありがとうございます。
まぁ、大学生の入学式なら自分も行かないと思いますよ。


★aranjuesさん
ありがとうございます。
市歌があるの、全国でも数少ないみたいですね。
自分は横浜ベイスターズの歌は知りません(笑)


★ayaさん
エライでしょ?(笑)
市歌があるところって少ないみたいですよ。以前にも横浜市歌の事書いた時も、
あるっていうのは他に確か函館位でしたから。


★mihoさん
ありがとうございます。
桜、これでも昨年よりも遅いくらいですけどね。
短い時間でも見れてラッキーでした。


★kumiminさん
ありがとうございます。
次女は第二次成長期まっ盛りでどんどん変わってますね。
昔は可愛かったのに(笑)
まぁ、健康に育ってるんでいいんじゃないですか?


★ミラ神さん
ありがとうございます。
横浜に住んでて、横浜市歌を知らないってモグリですよ(笑)
でも、横浜市立の小中学校に縁がなかったら知らないかな?


★むふんさん
ありがとうございます。
周りにも結構お父さんが出席してる家族、多かったですよ。
まぁ、出席するのも中学卒業まででしょうけどね。


★キャラハンさん
ありがとうございます。
ソメイヨシノ、ほんとに生命力強いですよね。自分あの芽を見て結構感動しました。


by (2011-04-09 20:39) 

ぷーちゃん

頑張ろう!日本
together Japan!☆
by ぷーちゃん (2011-04-09 21:49) 

sasasa

こういう生命力を見ると、
自分も頑張らなきゃって思います(^_^)
by sasasa (2011-04-10 03:42) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうですか・・・中学生ですか!!
子育てを楽しめる時ですね。

桜を見習わないといけません!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-04-10 05:44) 

とり

ご入学、おめでとうございます^^
by とり (2011-04-10 07:17) 

ハイマン

ご入学おめでとうございます!
日本 きっと大丈夫さ!
by ハイマン (2011-04-10 08:02) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★ぷーちゃん
皆一緒に頑張ろう、日本!!


★sasasaさん
自然の生命力ってすごいですよね。


★BPノスタルジックカーショーさん
一緒に住んでれば自分も楽しめるんですがね。
桜の生命力、我々も見習いたいですね。


★とりさん
ありがとうございます。


★ハイマンさん
ありがとうございます。
日本、今までももっと大きな被害を受けても立ち直ってきたし、きっと大丈夫ですよね。
by (2011-04-10 17:12) 

りゅう

ご入学おめでとうございます♪
(*^^)/∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*
お忙しい中、強行日程で入学式に出席されて、
素敵なお父さんですね、本当に尊敬します!
私の父なんて一度も・・・ですよ。(^_^;)
by りゅう (2011-04-13 23:06) 

雅

★りゅうさん
自分も子供の時は父親が来たことはなかったですよ。
昔はそんなものでしょ?

by (2011-04-15 20:20) 

sak

お嬢様の中学ご入学
おめでとうございます♪
by sak (2011-04-26 13:37) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。