SSブログ

君と僕の見ている風景(沖縄ではごく普通) [沖縄ネタ写真集]

久々の沖縄ネタ写真集です。前回が1月でしたから3カ月ぶりですね。
ちなみに、前回の題「君と僕の見ている風景」と今回の題、どこから取ったのかわかります?


今回もまぁてーげーなものばかりですので、お気楽にご覧ください。



1.ミリンダ、MIRINDA
ミリンダー.JPG
自分が小学生の頃、ファンタと並んで、結構飲んでたのが、ミリンダ。
(あとはなぜかお米屋さんが配達してくれてた、タケダのプラッシーとかね)
当時はペットボトルどころかまだ缶もなくて、ビンが普通でした(いつの時代だ)
このミリンダ、王栓の裏側にくじが付いてて、当たりが出たら10円とかが貰えた様な気がする。
ミリンダが無くなって随分経ちますが、那覇市内のとある酒屋のショーウィンドーに飾ってありました。
しかし、これって飲めるのかいな?



2.沖縄名物タコライス
コーラか味噌汁.jpg
沖縄名物のひとつ、タコライス。
メキシコ料理のタコスの具を、ご飯に乗せたものです。ちなみにタコは入ってません。
それはご存知の方も多いかと思いますが、今回載せたのはその下。
選べる飲み物が
「コーラ」または、「味噌汁」
いかにも沖縄らしくない?



3.かわいそうなサトちゃん
サトちゃん.JPG
佐藤製薬のキャラクター、サトちゃん。
全国の薬局の前で立ってるかと思いますが、コチラのサトちゃんは大怪我してました。(右は大怪我のレベルじゃないなー)
こんなになったのをそのままにしとくのはなんだかなー。



4.ゆいレールの車内広告
ゆいレール広告.JPG
沖縄県内唯一の鉄道、ゆいレール。那覇空港駅から首里駅までを片道30分で結んでます。
その車内広告でこんなのがありました。往復1時間を貸し切りしてパーティにしましょう、っての。
車内パーティって面白いけど、1時間は短いよなー。

ゆいレール広告2.JPG
色々なパーティがありますが、ないちゃーにはわからないのが、右下の「生年祝列車」。


   生年祝いは、うちなーぐちではトゥシビーといって、
   数えで13歳、25歳、37歳、49歳、61歳、73歳、85歳、97歳に行われます。
   特に97歳の祝いはカジマヤーといって、盛大に祝われるそうです。
   数えで49歳、ということはあの方あの方も対象ですね。
   お祝いしましょか?


なお、ゆいレールが出来て今夏で8年が経ちますが、それまで沖縄県内には鉄道がなかったため、
電車にほとんど乗ったことがない、という人が多かったそうです。
なので、ゆいレールのHPには乗り方ガイドが細か~く記載されてます。
そのHPはコチラ → http://www.yui-rail.co.jp/howto/index.html
おそらく、内地の鉄道会社ではここまで説明してないんじゃない?



5.同窓会広告
同窓会広告.JPG

同窓会連絡.JPG

連絡先の左の名字、読める人は連絡ください(沖縄在住者は除く)

沖縄県内を車で走ってると、交差点とかにこのように横断幕がアチコチに広げられてます。
内容は、上の写真のような同窓会の連絡とか、高校の運動部が全国大会に出場したとか、etc

高校全国大会出場とかの方はまだしも、同窓会の連絡なら、PC、携帯電話がこれだけ発達してる昨今、
メールでやり取りした方が確実だし、コストも掛からないと思うんだけどなー。



6.読めない。新しい漢字?
何て読む?.JPG
まぁ、「美」なんでしょうけどね。



7.食品売り場で売ってるんだから
食べる小えび.jpg
普通、食べられない小えびは売らないよねー。



8.日テレのケンミンショーで紹介してたらしいですね
110205_2040~01.jpg
沖縄ではトゥナ缶(おじぃはこう発音する)はこのように箱買いがフツーだそうです。



9.全温度チアー
全温度チアー.JPG
以前、コンクリート壁に直接ペンキで書く広告を紹介しましたが、別のものを見つけました。
この全温度チアー、確かキオクでは、1970年代半ばに
「水でもお湯でもお風呂の残り湯でも洗濯ができます」
という謳い文句でCMをやってました。これを覚えている人は40代以上♪



10.不動産広告
不動産広告.JPG
うちの近くの電柱に張ってありました。
これを見て買う人っているんかいな?




以上、相変わらず取り留めのないまま、今回はここまで。



ではまた。


nice!(43)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
ゴーパ1号

先日、ゆいれーるで、結婚式があったとニュースでしりました。
同窓会広告は、いつも不思議だなーと思っています。
by ゴーパ1号 (2011-04-10 18:55) 

cookie

ミリンダって懐かしいですね、確かファンタよりも炭酸がきつくなかった気がします、全温度チアーも懐かしい〜〜 なんかホッとする光景がたくさんです、中年のツボですな!
by cookie (2011-04-10 20:00) 

sarry

500のビンが懐かしいですね~
近くの工場の敷地内に 工員さん向けの販売機が有って
そこにミリンダとかの500のビンがあったので、よく潜り込んで
買ってましたね^^;
by sarry (2011-04-10 22:08) 

kuwachan

こんばんは。
今回も笑わせていただきました、ってことはですね・・(笑)
本当によく見つけますよね。感心しちゃいます。
沖縄には多いのかな^^
by kuwachan (2011-04-10 23:01) 

Gamaoyabeeeen

ミリンダはペプシコーラが作ってたんですか! いま初めて知ったような。
飲み物ネタで思い出すのが、オロナミンCのCMで大村崑が出てたヤツ。「ぼくはたまごでオロナミンセーキ!」とかってやってたの覚えてます? あんな飲み方、したことある人、おるんかいな?
ゆいれーる貸し切って、1時間勝負ですか。発車と同時に乾杯で、のべつまくなし飲み食いしてるしかないですな。
では、雅どのも一緒に生年祝やりますか! (笑)
by Gamaoyabeeeen (2011-04-11 00:14) 

なかちゃん

ペプシとミリンダの大当たりは、500円プラス大ビン(500cc)3本だったと
思います。
全温度チアーは、悔しいけど脳ミソが反応してしまいました ^^;
富山でも夏場に市内電車を使用した『ビール電車』が走ります。
確か1時間30分だったと思うけど、まだ1度も乗ったことはありません (^^)

by なかちゃん (2011-04-11 07:08) 

とり

ゆいレール開業前、沖縄の友人から、
「切符はどうやって買うのか?」とか「降りるときはベルを鳴らせばいいのか?」とか真剣に尋ねられました^^
by とり (2011-04-11 07:36) 

yakko

お早うございます。このシリーズ、大好きです(*^_^*)
by yakko (2011-04-11 08:42) 

青い鳥

「生年祝列車」、勉強になりました。
サトちゃんの大けが、これは一大事です。
こんなになっても佐藤製薬の薬で治るというつもりでしょうか?

by 青い鳥 (2011-04-11 09:51) 

もももんがが

「タコライスにタコははいってません」
このフレーズが面白いですw
しかもコーラor味噌汁って・・・w
両方じゃダメなんですか。コーラって味噌汁級の役割も担うんですか。
味噌汁ってドリンクバー的扱いなんですね。
おもしろすぎる~~~!!
by もももんがが (2011-04-11 15:01) 

ミラクル女神

ミリンダ懐かしいです♪(^-^) 私もビンを飾っておきたいなぁ。
貸切列車は面白いですね。雅さんが貸しきってブログ仲間を
招待してくださいよ~~~~~♪
by ミラクル女神 (2011-04-11 16:26) 

emuzu

瓶のスコールとかもありそうですねv(^皿^♪)
by emuzu (2011-04-11 17:28) 

リュカ

遠い記憶を辿ってみると
確かに瓶!!!ジュースは瓶でした!
ビールの栓も、裏にはコルクが付いていてワッペンのようにして遊んだことを
思い出しました^^
by リュカ (2011-04-11 20:03) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメありがとうございます。


★ゴーパ1号さん
ホントに結婚式あげた人、いるんですねー。
往復1時間じゃ短いと思うんだけど。
同窓会の広告、効果あるのかな?といつも思ってます。


★cookieさん
ミリンダの味は全く覚えてないんですよねー。
全温度チアーが分かるって同世代ですね(笑)


★sarryさん
自分が当時飲んでたのは小さいおそらく200mlのやつだったと思います。
コップに注ぐと随分少ないなー、と思った記憶がありますね。


★kuwachan
いっつも探して歩いてるわけじゃないですよ。
まぁ、一日10km位歩いてるから目にする機会が多いんでしょうね。
横浜じゃあまり見かけないから、やっぱ沖縄にはこういうの多いんでしょうね。


★おやびぃぃぃぃぃぃぃぃぃんさん
ママは牛乳と混ぜて「オロナミンミルク」、パパはウイスキーと混ぜて「オロナミンウイスキー」だね。
でしたよね?
とりあえずウイスキーは試しにやってみますんで、おやびんさんはオロナミンセーキの報告をオネガイシマス。
もしくはたいへーさんと3人で生年祝いやってその席で飲み比べますか?(笑)


★なかちゃん
大当たりは500円、ってのは覚えてるんですが、大瓶もプラスでしたっけ?
どっちにしろ、当時は10円以外は当たったことなかったですけど。
全温度チアーに反応するってやっぱ同世代ですね(笑)
ビール電車ですか。是非今年の夏に記事にしてくださいね。


★とりさん
やはりそういう方がいらっしゃったんですね。
乗ったことがなければそういうことになりますよね。


★yakkoさん
ありがとうございます。
写真のストック、まだまだありますので近いうちにまた記事にしますね。


★青い鳥さん
佐藤製薬の薬でもあのサトちゃんは直らないと思います(笑)


★もももんががさん
タコライスを全く知らない人が見たら名前からして「タコ」が入ってると思うん
でしょう。
沖縄、コーラ好きの人多いですから、ごはんの時でもコーラを飲む人がいるんでしょうね。


★ミラ神さん
ミリンダを懐かしいって、ミラ神さんも同世代ですねー(笑)
モノレール貸切も面白いですが、皆現地集合、現地解散でいいですか?
それでよければアテンドしますが。
でも自分の呼びかけで65人も集まるとは思えないんですが(笑)


★しーちゃん
NICE押し逃げ、ありがとうなー


★emuzuさん
緑色でしたっけ?今度探してみます。


★リュカさん
40年近く前ですけどね(笑)
ビールの蓋もそうですが、日本酒の蓋もコルクでしたね。

by (2011-04-11 20:52) 

ちょっとピンぼけ

ウチナーンチュの私でたまには首をかしげるような
物に出会うこともありますが、やっぱ、トゥナは箱買いでしょう^^
by ちょっとピンぼけ (2011-04-11 20:57) 

キャラハン

同窓会の垂れ幕が不思議・・・・・(・_・;)
それで人集まるのかなぁ??
ミリンダが懐かしいですね。。。。

by キャラハン (2011-04-11 21:44) 

yuko_maman

ずいぶんご無沙汰していました。
雅さんと同じく、この春より沖縄4年目に突入です♪
同窓会広告の1枚目の横断幕、よくこの前を通っていました。
電話番号まで記載して大丈夫なのかって、来たばかりの頃は思いましたが...
今ではすっかり横断幕も見慣れました。


by yuko_maman (2011-04-11 22:19) 

むふ〜んEX

全温度チアー!!! 懐かしい~(^0^)
ミリンダ、名前は知ってるけど飲んだ事なかった~
キリンレモンオンリーだったもんで^^;
同窓会、普通は電話かはがきだよね。
なぜそうしない??(笑)
てかサトちゃぁ~~ん(>_<)

by むふ〜んEX (2011-04-11 23:06) 

sasasa

サトちゃんの頭が大変な事に・・・(^_^;)
by sasasa (2011-04-11 23:30) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

懐かしい昭和の香りが一杯ですね。
このままで残してい置きたいものです。
by BPノスタルジックカーショー (2011-04-12 06:54) 

たいへー

オロナミンウイスキーは、パス・・・
出来れば混ぜ物無しのラガーでお願いします!
おお、ミリンダ。 子供の頃飲みましたよー。
でも、味は思い出せないのよね。^^;

う~ん、電車に揺られて1時間飲む・・・
かなり悪酔いしそうですが。(笑
by たいへー (2011-04-12 08:59) 

okko

ミリンダも懐かしいですけど、そう言えば、バヤリースって何処にいってしまったのでしょうね。最近、みかけないような・・・・。
いろいろと珍しい広告ばかり、たのしめました。
「美」という漢字、イラスト風にこんな感じで自分の名前を書いていた時期がありましたよ。アートですよ、アート。
by okko (2011-04-12 10:12) 

はづき

お久しぶりです。
え〜ん。(≧ロ≦)サトちゃんが、悲惨なことになってる〜〜!!
うちの子、サトちゃん大好きなんですよ。きっとこれ見たら泣くだろうなあ。
by はづき (2011-04-12 15:01) 

kotobuki1946

私の田舎で、同窓会の垂れ幕をたらしたら笑われちゃいますね。
おおらかと言うか 文化の違いなんでしょうね。
私の友人が定年後わざわざ6年も移住していた理由が分った様に思います。
by kotobuki1946 (2011-04-12 20:05) 

Ranger

おぉ~^^ ペプシ、ミリンダ 懐かしい
てか、入れてるのコークの箱ですやん^^

全温度チアーってのもあったねぇ
by Ranger (2011-04-12 20:39) 

みかっち

1枚目、ケースごと欲しい!レトロで素敵~~
可愛いガラス瓶とかには、やっぱ反応するわー オトメやし(笑)
ケンミンショ―って、たまに再放送でしか見てないけど、
沖縄のフライパンで炒めたすきやき...食べてみたいわー♪
今回も盛りだくさん、楽しませてもらったよ~
by みかっち (2011-04-12 23:37) 

きまじめさん

沖縄に鉄道が出来ていたの知りませんでした。
貸し切り列車の車内広告、1時間パーティーは確かにきついです。
飲み始めたら、もう終点って感じですね。
車内広告がたくさん張ってにぎやかですね。
by きまじめさん (2011-04-12 23:40) 

雅

スミマセン、また放置プレイちゅうです。
まぁ、酔っ払っててもこうやってレス書くだけでも偉いと思う(自分で書くな)
by (2011-04-13 00:10) 

hrd

いつもながらどれも面白い~~~
とくにコーラか味噌汁は大うけでした^^
by hrd (2011-04-13 10:38) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★ちょっとピンぼけさん
やっぱりトゥナは箱買いが正しいんですね(笑)


★キャラハンさん
費用対効果を考えると垂れ幕はどうかなーと思いますね。
ミリンダ、懐かしいと思うのは同世代です(笑)


★yuko mamanさん
お久しぶりです。2年ぶりくらいですかね?
1枚目は確か小禄のサンエーの交差点だったかな?
垂れ幕の景色、自分もすっかり慣れちゃいましたね。


★むふんさん
さすが同世代、全温度チアー、懐かしいでしょ?
サトちゃん、あまりにもかわいそうだよねー。


★sasasaさん
左はまだしも、右はどうしようもないですねー。


★BPノスタルジックカーショーさん
沖縄のことですから、10年後でもこのままじゃないですかね?


★たいへーさん
今度ためしにオロナミンウイスキー作って記事にしますね。
ゆいレールは乗っててもほとんど揺れないんで、そんなに酔わないと思いますよ。


★okkoオバチャン
バヤリース、まだありますよ。沖縄は内地とは別の「沖縄バヤリース」という会社が作ってます。
あの「美」という時はアートなんですね(笑)


★はづきさん
おっひさしぶり~
おにぎりくん、サトちゃん大好きなんですか。
この写真は見せない方がいいですね(笑)


★kotobuki1946さん
費用対効果はともかく、垂れ幕で連絡する野が沖縄の文化なんでしょうね。
沖縄、基本的におおらかですし。


★Ranger隊長
ミリンダ、懐かしいでしょ?
コークの箱に入ってるのがまた沖縄らしいと思いません?


★みかっちさん
あのミリンダとか、酒屋のショーウインドーに飾ってあったんですが、売ってるのかな?
期限切れでタダか、プレミア付いてむちゃくちゃ高いかのどっちかでしょうが、ああやって飾ってある以上、高いんでしょう。
フライパンで炒めたすき焼きは、見てないですねー。どんなんだろ?
ネタ写真、まだ在庫はありますんでそのうちまた紹介します。


★きまじめさん
記事に書いたとおり、8年前にモノレールが開通しました。
貸し切り列車も往復1時間じゃ短いですよねー。


★hrdさん
ありがとうございます。
コーラかみそ汁、いかにも沖縄、って感じですよねー。


by (2011-04-13 20:16) 

momoしゃん

にゃんで、みりんだが、コカコーラのケースに???

ぜんおんどちあーなんて、まったく知りませんww

だって、おいらは、飲み屋では、自称xx歳だも~ん( ̄ー ̄)
by momoしゃん (2011-04-13 22:29) 

kumimin

もちろん!嵐さんの「ARASHI 10-11TOUR "Scene" 〜君と僕の見ている風景〜」でしょ=^^=
ゆいレールのりましたよ♪
コーラかみそ汁って選択肢面白いですね。
by kumimin (2011-04-13 23:03) 

りゅう

面白い写真がいっぱい!
さすが雅さん、目の付け所がちがいますね♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
でも、サトちゃん、かわいそう。。。

by りゅう (2011-04-13 23:17) 

hidens

こんばんは
やっぱり面白いですね。所変われば、、じゃないですけど、同窓会の横断幕、手が掛かってますね。よく目立ちますけど・・皆その近辺にお住まいなのかなーと心配になりますが。

ミリンダの瓶がとても懐かしいです。
どんな味だったかなぁ、とも。そうそう、うちもプラッシー買っていました。
何で頼んでたのかなぁーー不思議。
by hidens (2011-04-14 20:47) 

たま

ミリンダ・・・チェリオ・・・ドクターペッパー・・・
買い食いが懐かしいなぁ
チビコーラにクリームソーダーの粉入れてシュワシュワ感を無駄に楽しむってのがあったっけ(笑

無駄な美学ってありますよね。
面白いエッセンスに包まれている僕にはなぞの島沖縄・・・
やっぱり一度行かないとだめですね!
説得してみます(笑

雅さんのところ僕のベージからだと1月から更新されてません(^^;
困ったものです・・・

by たま (2011-04-14 22:26) 

aranjues

ミリンダ、懐かしいですね~。
この記事見てそう言えばミリンダって見なくなったと
気づきました。生産されてないんですね。
ペプシの瓶も長いこと見ていませんが。。
by aranjues (2011-04-15 19:13) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★momoしゃん
それは、沖縄だからです(笑)
momoしゃんの時代には全温度チアーはまだ無かったんですね。


★kumiminさん
kumiminさんだけは分かってくれると思ってました。ありがとうございます。
コーラかみそ汁って選択肢、いかにも沖縄らしいでしょ?(笑)


★りゅうさん
目の付け所が違わなくてもアチコチにこういう風景が落ちてる沖縄です(笑)
サトちゃんは流石に何とかして欲しいですね。

★hidensさん
あの垂れ幕、一枚だけじゃないだろうし、作るのにも結構お金がかかると思うんだけど、
それだけの効果があるの?と思っちゃいますね。
うちも時々プラッシーを母親が買ってました。あれも好きだったなー。


★たまさん
お久しぶりです。
小学生の時はお金がなくて自分でミリンダとかはなかなか買えなくて、駄菓子屋で10円くらいで買えるパチモンのジュースを勝って飲んでましたね。
沖縄、自分のブログではなく、実際に来て見て体感してくださいね。
自分は週1くらいでてーげーな記事UPしてますんで、時々覗いてください。


★aranjuesさん
ミリンダはずいぶん前に製造中止になったようですね。
瓶はもしかしたら業務用で残ってるかもしれませんね。今度探してみよ。

by (2011-04-15 20:31) 

sak

サトちゃん、可哀そう過ぎます(/_;)
by sak (2011-04-26 13:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。