SSブログ

今回は普段以上にまとまりがありません [in 沖縄本島]

いつも、記事を書いたあとにタイトルを考えるんですが、今回はどうしても題が思い浮かびませんでした。

ブーゲンビリア.jpg
自分が撮った写真とは思えない、真っ赤な色。
今盛りのブーゲンビリアをマクロで撮ってみました。
昨年7月にマクロレンズ買ったのにほとんど活用してないんですが、マクロは難しいですねー。





よく飛行機の撮影に行く瀬長島。
いつも同じ場所じゃ面白くないんで、その瀬長島よりちょっと南に下った橋の上から飛行機を撮影してみました。

まず、JALの777もしくは767(判別できませんでした)
DSC04983.JPG


コチラはANAの737
DSC05004.JPG
相変わらずカメラ内にゴミが入ってますねー。こういう写真だと特に目立ちますね。
家帰ってから掃除しました(出かける前に掃除しておけ、という話もある)

他にも何機か撮ったんですが、あまり面白くないんで割愛、と。




お次は、橋の下を通る漁船(かな?)
DSC04977.JPG
コチラ、那覇市の南部、豊見城(とみぐすく)市の漁港ですが、宮古島の前浜ビーチとかを見慣れちゃってるんで
この海の色では満足できなくなってます(贅沢?)





沖縄本島内を休日に走ってると街道のアチコチでこういう看板を見かけます。
DSC05022.JPG


この看板の数百m先では、
DSC05029.JPG
こんな感じで、高校生か大学生くらいのねぇねぇがアイスクリームを売ってます。
これからの季節、炎天下で売るのってキツイと思うんだけどね。
それに、食事やトイレはどうするんだろ?、とどうでもいいことを考えてしまいました。



      関係ありませんが、秋田県内の街道沿いでは「ババヘラ」というアイスクリームを売ってます。
      かなり年上のお姉さまがアイスクリームをヘラですくってカップに載せて売ってるので
      「ババヘラ」と呼ばれてるそうです。









さて、震災から1ヶ月以上が経過しましたが、沖縄は震源から遠くて幸い被害が無かったため、日々の暮らしは全く変わってません。
スーパーの店頭で単1,2乾電池と2Lペットのミネラルウォーターが品薄になってるくらいですね。

ただ、休日に国際通りとかを歩いてると以前は中国語や韓国語が飛び交ってたのに最近は確実に少なくなってます。
韓国なんて、自国より沖縄の方が福島より遠いから全く問題ない、ということ位分かると思うんですけどね~。
観光を主産業としている沖縄、これから迎える観光シーズンが気がかりです。
こういうことで打撃を受けても東京電力に被害分を要求することはできないだろうしね。




今回はまとまりも何もなかったですね。


追記の方はお気楽な話題です。




「パパはウイスキーと混ぜてオロナミンウイスキーだね」


記憶があやふやなんですが、確か1970年代のオロナミンCのCMで

僕は卵と混ぜてオロナミンセーキ
ママはミルクと混ぜてオロナミンミルク
パパはウイスキーと混ぜてオロナミンウイスキーだね。

というのがアリマシタ。


当時、そのCMを見て「そんなの美味しいの?」と思った記憶があります。
あれから三十数年、実際に試してみました(前回記事で、とある方からコメを頂戴し、思い出したんでね)
P4130616.JPG
牛乳の容量が237mlと中途半端になっている理由が分かる人は沖縄通♪




まず、ミルクと混ぜてオロナミンミルク。
P4130619.JPG
一応1:1で割ってみました。
飲んでみるとオロナミンCの味が強く、あまりミルクの味は感じませんでしたね。
まぁ、まずくは無かったです。




次に、ウイスキーと混ぜてオロナミンウイスキー
P4130620.JPG
使ったウイスキーはニッカのクリアブレンド。
一瓶800円もしない安いやつですが、結構美味しくて家で飲んでます。

こちらはオロナミン:ウイスキーを2:1で割ってみました。
口に含むと、普通のオロナミンCの味。
でも、飲み込むときにウイスキーの味が。後味悪(笑)



P1190192.JPG
自分の好きなスコッチウイスキーにアイラ系のシングルモルト「ラフロイグ」というのがあります(写真の右側ね)
ウイスキーに詳しい方はご存知かと思いますが、左のカリラやラフロイグ等、アイラ系モルトは
スモーキーフレーバーが独特でかなりきついんです(クレオソートの臭い、とも言われます)
これをオロナミンで割ったらさぞかしまずいんだろなー(笑)

ラフロイグは上の写真の10年物で一瓶4000円しない位と、さほど高いものではないんですが、
もったいないので試すのはやめときます。


結論:
オロナミンCはやっぱりそのままが美味しい。
面白くもなくてスミマセンm(_ _)m



さ、3種類のうち、2種類は試してみました。
おやびぃんさん、残りのオロナミンセーキのレポ、お待ちしてますよん。





ということで、とりとめも何もなく、今回はこれまで。


ではまた。


nice!(49)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 43

コメントの受付は締め切りました
ゴーパ1号

オロナミンCかぁ。しばらく飲んでないなぁ〜^^
by ゴーパ1号 (2011-04-15 22:52) 

aranjues

アイラモルト、愛飲しております。
行きつけ紙音、今現在のボトルはラフロイグです(^.^)。
by aranjues (2011-04-16 00:27) 

むふ〜んEX

オロナミンCとヤクルト混ぜると美味しいよ~(^^)v
この飲み方ってメジャー?(汗)
by むふ〜んEX (2011-04-16 00:30) 

kuwachan

こんばんは。
ブーゲンビリアは赤というよりも
ショッキングピンクって感じが私はしますね^^
中心の白いシベの部分?もお花が咲いているみたいで
可愛いですよね。

by kuwachan (2011-04-16 01:56) 

たいへー

おやびんさん、卵か・・・^^;
道端のアイスですか。 沖縄らしいというか。
アイスもねぇねぇも、ペロペロしたい・・・(毒
by たいへー (2011-04-16 07:33) 

なかちゃん

あの海の色で満足できないなんて、贅沢すぎます。
ホントに羨ましいお話です ^^;
そっか、沖縄の方でもラーメンの国やキムチの国の人達が来ないと
キツイんだ…
確かに観光を目玉としている県ですからね。
よっしゃ、んじゃボクたち夫婦がもう一回…行っても大勢に全く影響
ないですね (^^;

by なかちゃん (2011-04-16 09:07) 

okko

「BIC」なんですけど、ビック・カメラって量販店ありますよね。で、ぐぐってみたら、「BICは英語の方言で、外見だけでなく中身が充実、大きい、偉大」っていう意味があるそうで・・・・・朝から勉強になりました。
そのアイス、ビッグよりもビックなんですよ、きっと。

まだ鶴丸印じゃないのね~。
by okko (2011-04-16 10:37) 

yakko

こんにちは。マクロのブーゲンビリアに圧倒されました・・・
東日本大震災は日本国中に暗い影を落としていますね〜 (-。-;)
by yakko (2011-04-16 15:17) 

masa

最初のお写真、素晴らしいですね。
私もマクロレンズ持ってますが、あまり近づいては使いません・・・
普通の単焦点レンズのように使ってます。
意味がないですよね・・・
by masa (2011-04-16 15:22) 

ちょっとピンぼけ

昔はアイスクリンと言っていたような気がします
けっこう可愛い子が多いような...
by ちょっとピンぼけ (2011-04-16 15:39) 

emuzu

こちらにある常連しか来ない小っちゃな赤提灯
黒ビールon The生卵を呑む初老の方を見かけた事があります
そんな事はどうでもイイですが
ババヘラより、、、断然ねぇねぇの方がイイv(^皿^♪)
by emuzu (2011-04-16 16:27) 

hrd

↑確かに!
ねぇねぇの方が売上がいいでしょうね^^
オロナミンおやびぃんさんのレポが楽しみですね
きっと期待に応えてくれることでしょう^^
by hrd (2011-04-16 17:18) 

とり

オロナミン割、面白そう。
今度やってみます^^

767と777ですが、
空中で主脚タイヤが前下がり→767
            前上がり→777
オデコが広い→777
ということで、777と思います。
毎度お節介でスミマセンm(_ _)m
by とり (2011-04-16 17:39) 

Bon-Papa

オロナミンC! 息が長いですよねぇ^^
全部試してみましたが、個人的にはそのまま飲むのが・・・♪

by Bon-Papa (2011-04-16 21:10) 

cookie

こんばんは、ババヘラアイスに反応しました〜ご存じなんですね!
うちの近く、象潟〜本荘あたりでもよく見かけます、真夏にはひからびて
しまうんじゃ、と心配になります(お姉さまが)
by cookie (2011-04-16 22:30) 

ぷーちゃん

オロナミンに牛乳。。。
なんかイメージ湧きませんね。
それよりもアイラウイスキーとの
組み合わせ。ありえないっしょ。
by ぷーちゃん (2011-04-16 23:03) 

Gamaoyabeeeen

ウィスキーのオロナミン割りはいわゆるハイボールみたいな感じで飲みやすそうですな。
てか、こらこら。オロナミンセーキのレポートって!!   ちょっと待ってね。(爆)
雅どのももっといろんなもんで割って楽しんでください。
トマトジュースで割ってオロナミントマト、缶コーヒーで割ってオロナミンコーヒーなどはけっこういけそうですよ。
by Gamaoyabeeeen (2011-04-17 00:26) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私はもっぱらハ―パーの安い方をトニックで割ってます。
多分、オロナミンC割りに近いかもしれません。
by BPノスタルジックカーショー (2011-04-17 05:13) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
沖縄を楽しんで来ましたよ~♪ でも事前に穴場を聞いて置けば
もっと楽しかったかもね。 住みたくなっちゃう良い所でした。
又行くね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪
by 旅爺さん (2011-04-17 06:05) 

あやっぴぃ

今年はブーゲンビリアの色が鮮やかと言う説がありますね。
確かに赤いような(^-^)
オロナミンC、卵が一番なんでそこまで?って思った記憶が(^-^;
でもやったことないですね~。
by あやっぴぃ (2011-04-17 10:18) 

yuko_maman

瀬長島、よく行きます。
飛行機マニアがいつもいますね。
瀬長島球場や具志球場からの飛行機の眺めも好きです♪

私、昔、オロナミンミルクよく飲んでましたよ〜♪
同世代?
by yuko_maman (2011-04-17 11:44) 

sasasa

オロナミンセーキとか、
ちょっと懐かしい気が・・・(^_^;)
でも飲んだ事なかったりでした。

by sasasa (2011-04-17 12:20) 

リュカ

海が綺麗ですね~~~
漁船の写真、とっても素敵です。
ラフロイグは病院臭いです(笑)
でもこの虜になっちゃうんですよねーーー(^皿^;

by リュカ (2011-04-17 16:31) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★ゴーパ1号さん
連続一番乗りありがとうございます。
オロナミンC、そのままが美味しいですよ。久々に飲んでください。


★aranjuesさん
アイラ系は慣れるとたまらないですね。ラフロイグ、自分も今一番好きな銘柄です。


★むふんさん
オロCとヤクルト、メジャーじゃないと思う。。。。。


★kuwachan
ブーゲンビリア、赤いのが葉っぱで白いのが花だと思うんですが。
赤いのに葉脈が走ってるし。
違うかな?


★たいへーさん
きっと次回記事でオロナミンセーキを紹介してくれるでしょう(笑)
是非沖縄に来て両方ぺろぺろしてください。


★なかちゃん
沖縄に初めて来た3年前はあの青さで感動してたんですけどねー。
慣れというのは怖いものです。
今日ニュースでやってましたが、沖縄の観光客、海外からは50%減と激減してるそうです。
困ったものですね。
是非なかちゃんも夫婦で今年も沖縄に来てください。


★okkoオバチャン
BICにはそういう意味があったんですか。今度買ってみますね。
沖縄便は最後まで747が飛んでた区間だし、鶴丸マークに変わるのは一番最後じゃないですか?


★yakkoさん
ブーゲンビリア、マクロで撮ると紅さが際立ちますね。
風評被害、何とかしてほしいものです。


★masaさん
最初の写真、いいですか?ありがとうございます。
このレンズは80-300の望遠レンズで、いつも望遠レンズとしてしか使ってません。


★ちょっとピンぼけさん
あちこちで見ますが結構可愛い子多いですよね。
でもやる気のある子は全くいないと思います(笑)


★emuzuさん
風邪の時にお燗した日本酒に卵を落として卵酒にしますが、それと同じですかね?
ねぇねぇについてはそのうちちゃんと買ってレポします。


★hrdさん
秋田のババヘラも結構テレビとかで取り上げられて、売れてるみたいですよ。
やる気だけだったらあちらの方が上だし。
オロナミンセーキはおやびぃんさんの報告を待ちましょう。
きっとそれだけじゃなく色々やってくれると思います(笑)


★とりさん
オロナミン割、あまりお勧めはしません(笑)
飛行機の方、いつもながらご指導ありがとうございます。
ああやっておけば必ず指摘してもらえると思いました(笑)


★Bon-Papaさん
オロナミンセーキも試したことあるんですか?
どんなでした?


★cookieさん
4年前まで仙台に住んでて秋田も担当してましたんで。
でも一度も買ったことありません(笑)


★ぷーちゃん
オロナミンCと牛乳、さほど悪くありませんよ。
アイラ系モルトとオロナミンCは絶対合わないでしょうね。


★おやびぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃんさん
オロナミンウイスキー、自分もハイボールっぽいかな?と思ってたんですが、
ハイボールと違って甘みが立つんで美味しくありませんでした。
次回記事でオロナミンセーキとオロナミントマトとオロナミンコーヒーのレポ、お待ちしてますよん。


★BPノスタルジックカーショーさん
トニックウオーター割は美味しいですが、オロナミンCとウイスキーはいまいち相性悪かったですね。


★旅爺さんさん
お帰りなさい、と言うべきなんでしょうか?
ではGWにお待ちしてますね。


★あやっぴぃさん
去年の記憶は自分にはアリマセン(笑)
オロナミンを卵で割ってオロナミンセーキ、これだけは確かめる気になりませんでしたね。


★yuko_mamanさん
瀬長島、時々行って飛行機や夕日を撮ってます。
オロナミンセーキを知ってるって同世代ですね♪


★sasasaさん
sasasaさんも飲んだことないんですか。
一度試してみます?


★リュカさん
ありがとうございます。
ラフロイグは消毒液臭いですよね(笑)
自分もこの香りの虜になった一人です。


by (2011-04-17 19:43) 

aya

綺麗なブーゲンビリア!
オロナミンCは懐かしいですね、炭酸がきつかったのを覚えています(´∀`;)
by aya (2011-04-17 21:19) 

さくらそう

子供の頃、オロナミンセーキをお母さんに作ってもらったことがあります。
ミルクセーキが大好きだったので、凄く期待して飲んだのに、ゲゲッて感じの味だったことを覚えています。
卵に炭酸で泡ブクだったような・・・
遠い記憶です。
by さくらそう (2011-04-17 21:48) 

momoしゃん


同じく、オロナミンセーキはやったなぁ~

学生の時、河川敷で、女子高生のマネキンを連れて
アイスクリームの販売したことあるよ~
トイレは、確かに、困ったよw
by momoしゃん (2011-04-17 22:41) 

ふにゃいの

はじめまして。
ブーゲンビリアの鮮やかな色に
さそわれた、南国好きです。
by ふにゃいの (2011-04-17 22:48) 

甘党大王

オロナミンCのTVコマーシャル懐かしいですね~♡
・・・って言ったら確実に歳が^^;ばれますハッハッハ。。。
by 甘党大王 (2011-04-17 22:55) 

moonrabbit

実家ではオロナミンCは箱で買っていました。
ただし父親専用。
内緒で飲んでいましたが。。。w
卵と混ぜてオロナミンセーキは・・・無理。(--;
by moonrabbit (2011-04-18 05:46) 

もももんがが

名古屋に住んでる親戚が鹿児島に引っ越しました。
沖縄にも避難目的で引っ越されるかたとかいらっしゃいませんか?

オロナミンとタマゴ。。。す、すごい組み合わせ!
でも一昔前にミルクセーキって流行りましたよね!?
たしか自動販売機でもみたことあるような。。。
by もももんがが (2011-04-18 16:55) 

みかっち

ブーゲンピリアにシャカシャカ顔うずめたいーー♪

カメラの掃除は耳の痛い話やわ...(笑)
オロナミンCに卵にミルクに.....
なんかエロい飲み物な感じがするわ....ヽ(゚ρ゚)/ アハアハアハハハ
もう、ウィスキーは飲めなくなったわー
アイス売りの女の子....危なくない? 
車に引きずり込まれたらどうすんねん? そっちの方が心配!
私の娘やったら、ぶってでもやめさすっ!
by みかっち (2011-04-18 20:36) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★ayaさん
花の撮り方はayaさんの足元に及びませんが、結構綺麗に撮れましたね。
オロナミンC、懐かしいですか?今でも普通に売ってるから飲んでみてください。


★さくらそうさん
オロナミンセーキ、やっぱり美味しくなかったんですか。
試さなくてよかった(笑)


★momoしゃん
その女子高生のマネキン、ってのは客寄せですか?
トイレ、河川敷だったら男は困らんでしょ?(笑)


★ふにゃいのさん
いらっしゃいませ。当ブログへようこそ。
南国沖縄からこんなブログを発信してますが、特に南国らしい記事はありません(笑)
よろしければまたお待ちしてます。


★甘党大王さん
よ、同世代(笑)
甘党大王さんのところへ訪問しようとしても、何度やっても固まってNICEもコメもできないんですよね。
なんでだろ?


★ラビさん
うちの嫁さんは10本で680円とかの特売やってると買ってきますね。
オロナミンセーキ、やっぱ美味しくないんですか。。。


★もももんががさん
名古屋から鹿児島へ引っ越しですか。あまりに過剰に反応しすぎじゃないですかねー。福島に住んでるならともかく。
自分の周りには沖縄に移住した、という話は聞いたことないです。
オロナミンと卵、すごい組み合わせですよね。
ミルクセーキを自販機で見たんですか?中身大丈夫ですかね?


★みかっちさん
ブーゲンビリア、思ったより葉っぱ柔らかくないんで、そんなとこに顔を突っ込んだら繊細なみかっちさんの肌が心配です(笑)
オロナミンに卵に牛乳、確かに精力付きそうですねー(笑)
沖縄は自由奔放ですからね。あの程度はフツーなんでしょう。

by (2011-04-18 20:49) 

青い鳥

この海の色で、私は充分満足です。
「ばばへら」そんな気の毒な呼び方をしなくても・・・
by 青い鳥 (2011-04-18 21:00) 

甘党大王

スミマセ~~~ン(T_T)
なんだかPCがご迷惑おかけしているようで(^_^;)。。。
ワザワザ携帯から(^^ゞありがとうございます☆
by 甘党大王 (2011-04-18 21:39) 

雅

★青い鳥さん
自分も3年前はあの蒼さで満足してました。
人間、慣れると贅沢になるものです(笑)
「ばばへら」は売ってるお姉さまがご自身でそう言ってますんで。


★甘党大王さん
おそらくサイドバーが原因だと思うんですが。
うちのPCの性能、低いんでねー(笑)
by (2011-04-19 00:41) 

kotobuki1946

神奈川県は昨日は寒く、今朝は雨。
沖縄はもう夏ですか。 海が綺麗です。

by kotobuki1946 (2011-04-19 06:45) 

雅

★kotobuki1946さん
沖縄も今日は最低気温16度と寒かったです。
もう衣替えしてるんで、寒くても半袖ですが(笑)
by (2011-04-19 22:47) 

きまじめさん

私も勢いでマクロレンズを買いましたが、ちっとも上達せづ、ほっぽりっぱなしです。
スモーキーフレーバってクレオソートの香りなんですか。
正露丸大好きの私としては、なんだか気に入りそうです。
by きまじめさん (2011-04-19 23:58) 

雅

★きまじめさん
自分もマクロレンズは使いこなせていないですね。
ウイスキー全般に、スモーキーフレーバーが付いてますが、特にアイラ系モルトの香りは、クレオソートに近い、といわれてます。
慣れると美味しいですよ。
by (2011-04-20 00:05) 

りゅう

黒い太陽が・・・(ーーA;; アセアセ
私は滅多にレンズ交換をしないのであまりこうはならないのですが、
雅さんは結構多いですよね。(*_*) アチャ!
オロナミンCの飲み方、とても斬新ですね。
どれも斬新過ぎて私には真似できません。。。
実は・・・ウイスキー飲めないんですよね。。。(^_^;)
by りゅう (2011-04-23 14:00) 

雅

★りゅうさん
自分の写真、なんかいっつもごみ入ってますよねー。
オロナミンCのミルク割はなかなかいけますよ。ぜひ試してみてください。
まぁ、りゅうさんの口に合わなくても責任持ちませんが(笑)

by (2011-04-23 17:44) 

sak

ゴルフ行った時、コースの途中の茶店で上司とかがよく
「オロヤク」ってオロナミンとヤクルト混ぜたの飲んでました

by sak (2011-04-26 13:44) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。