SSブログ

沖縄の花、と聞かれて最初にイメージする花は? [in 沖縄本島]

梅雨まっ盛りの沖縄でございます。
そんな大雨は降ってないんですが、毎日曇天が続いてます。
まだ気温がそんなに上がらず、ムシムシしてないから助かってますが。

そんな天気だと撮影に出る気にもなかなかならないんですが、
ちょっと花を撮ってきましたので、今回はそのご紹介です。






皆さん、沖縄の花と聞かれてイメージする花は何ですか?







DSC05242.JPG
やっぱ南国沖縄、というとこのハイビスカスですかね?
自分もまずこの花が思い浮かびます。




でも、今回のメインはこのハイビスカスじゃなく、デイゴです。

沖縄の県花はハイビスカスじゃなく、デイゴという花なんです。

THE BOOMの名曲「島唄」の出だし、♪デイゴの花が咲き~、というあのデイゴです。
 



では、そのデイゴの花を紹介します。
島唄の歌詞、実はものすごい意味が込められてたって知ってます? 自分は書く気が起きないので、気になる方は各自調べてください。

赤い綺麗な色の花が咲いてますが、花のアップはコチラ。

DSC05186.JPG

DSC05178.JPG

まぁ、アップにしてもあまり映える花じゃないですね(笑)





このデイゴですが、数年前に台湾からやってきたデイゴヒメコバチという蜂の被害が拡大してて、
最近は咲いてるところがほとんど見られなくなってます。

沖縄に来て4年目、自分は今年初めて見ました(まぁ、過去に見落としてた可能性もあるんですが)






そんなデイゴの花に、蜜を求めて鳥たちも集まってました。

コチラはヒヨドリのメスかな?
DSC05173.JPG
思いっきり逆光で色が良く分からないですねー。





コチラ、おなじみメジロー君。
DSC05194.JPG





メジロー君、もう一枚。
DSC05189.JPG





メジロー君を目いっぱい拡大してみました。可愛い表情してますねー。
DSC05235.JPG
思いっきりトリミングしまくり(笑)





最後に、他の花の写真を。
DSC05157.JPG  DSC05159.JPG
どちらも名前がわかりません(調べる気がないだけ、という話も)

この2枚はマクロレンズで撮りましたが、相変わらずマクロは難しいものですね。



今回は盛り上がりも何もないまま、以上です。


ではまた。





nice!(51)  コメント(51)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 51

コメントの受付は締め切りました
LoveSki

でいご。
島唄の歌詞にあるのは知っていましたが、
初めて見ました!

特徴がある花ですね!
by LoveSki (2011-05-15 22:30) 

kuwachan

こんばんは。
でいごの花、4月に西表島へ行った時に見ました。
かなりの大木だったので、赤い花が咲いている~しか見えず
アップは初めてです。蕾は唐辛子みたいですね^^
by kuwachan (2011-05-15 23:48) 

りゅう

おぉ~、木の名前だったんですね~
「島唄」の『デイゴ』ってなんだろう?ってずっと思っていました。
思ったままずっと忘れていました。。。(>_<)イタタタタ・・・
メジロー君、ふわふわしていて可愛いです♪
デイゴの花とはあまり似合わないなぁ。
花が強すぎてなんだか負けちゃってる。。。
メジロー君は優しい花のほうが似合うのかもしれませんね♪
by りゅう (2011-05-15 23:55) 

きまじめさん

2月に沖縄に行った時、「デイゴの木」を教えてもらいましたが、
今頃に花が咲くのですね。珍しいものを見せていただきました。
名もない花々、うつくしいです。
自分もマクロで時々撮りますが、手振れブレブレでまともに撮れませ^^;
by きまじめさん (2011-05-16 00:19) 

はづき

マクロレンズって、難しいものなんですね〜!私、持ってないから分からないんだけど、簡単に撮れちゃうのかな〜って思っていました。(m´・ω・`)m

めじろくん、可愛いなあ。
by はづき (2011-05-16 00:49) 

Gamaoyabeeeen

あのー。デイゴのお花、なんとなーく、すこーし、ヒワイです。(爆)
by Gamaoyabeeeen (2011-05-16 01:18) 

お茶屋

おぉ!デイゴ!
形も独特ですね〜☆
by お茶屋 (2011-05-16 07:14) 

ゴーパ1号

蜂の被害があるのですか。
デイゴは独特の雰囲気がありますよね。
by ゴーパ1号 (2011-05-16 08:47) 

aranjues

蜂で花が被害受けるとは何とも不思議な事が起こるのですね。
いかにも南国の花です。
by aranjues (2011-05-16 09:27) 

たいへー

最近のマツゲの長い女子のようです。

by たいへー (2011-05-16 10:01) 

okko

メジロー君、可愛い顔していますね。
ディエゴの花は、染料になるんでしたっけ?
気候不順の季節、ご自愛ください。
by okko (2011-05-16 11:20) 

青い鳥

沖縄の花と言われて私が思い浮かべたのは「デイゴ」でした。
雅様や皆様と違うのですね。 逆にビックリしました。
デイゴの花、たまにこちらで見かける事があるのです。
by 青い鳥 (2011-05-16 11:22) 

もももんがが

あっ「でいご」って「でいご~のぉ、はなぁ~び~らがぁ~♪」ってやつ?

・・・これは「リンゴのはなびら」だった^^;

なんかちょっとゴクラクチョウカみたいなかんじですね。

メジロかわえーなぁw
by もももんがが (2011-05-16 15:54) 

sasasa

デイゴって、島唄の歌詞で聞いた事はあっても、
実際どんな花かは知りませんでした。
こんな花なんですね。
by sasasa (2011-05-16 18:11) 

masa

真っ先に思い浮かぶのはハイビスカスですね。
沖縄に行った時にデイゴの花を見たことがありますが
最初は何だか全くわかりませんでした・・・
が、ガイドさんの説明でようやくわかりました。
名前は知っていたんですが。
by masa (2011-05-16 18:39) 

なかちゃん

沖縄というとやはりハイビスカスですよね。
あと、見たことないけどブーゲンビリアってのもあるんですか?
小柳ルミ子の古い歌で『星の砂』の中に出てきました ^^;
ずーーーっと昔の南こうせつの歌に『でいごの花』というのがありまして、
とりあえずこちらも名前だけは知ってました (^^)

by なかちゃん (2011-05-16 18:59) 

むふ〜んEX

メジロのドアップかわいいね~。触りたいっ!
この写真でヒヨドリのメスって判るってすごい!鳥博士ですかっ(^^;)
デイゴって初めて見たよ。
花も枝ぶりも他にはない感じだねー。
by むふ〜んEX (2011-05-16 19:57) 

sky

でいごの花(島歌)のこと
今日たまたま、FM横浜で放送していました。
島歌って戦争の歌だったんですね。
ぜんぜん知りませんでした。
島歌の印象が、今日ずいぶん変わりました。
by sky (2011-05-16 21:21) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
相も変わらずの放置プレイちゅうでございますm(_ _)m
by (2011-05-17 00:15) 

タケシケン

nice! を押してみるのテスト。(knys だす)
by タケシケン (2011-05-17 00:57) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

やはり・・・ハイビスカスです。
鳥さんのお目めがカワユイですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-05-17 04:52) 

hrd

デイゴって花だと初めて知りました^^;
The BOOMの宮沢さんは山梨県人って以外ですよね。
by hrd (2011-05-17 08:39) 

chibiroh

こんにちは!
ご無沙汰しておりました~
沖縄に行った時、このデイゴの花が満開で
その色の鮮やかさに驚きました!
蜂の被害で少なくなっているとは・・・
by chibiroh (2011-05-17 09:44) 

ake_i

デイゴに寄ってきたメジロちゃん、とっても可愛いですね。
アップの写真、うちのネコに似てますわ(笑)
マクロ、難しいです。
って、雅さん、とっても素晴らしく撮れてるので感心しまくり。
マクロレンズつけてると、のめりこんじゃって、もーーいいっかぁ~@@;って振り返ってみるとまともな写真撮れてないこと多いです><
根気いるのか、技術不足なのかってさ??
普段は簡単デジカメ。
もう梅雨なんですね、沖縄!!!
by ake_i (2011-05-17 17:50) 

リュカ

もう沖縄は梅雨なのですよね~
こっちが梅雨の時期は、すでに夏!
なんだか不思議です(笑)
デイゴの花、初めて見ました。アップで見ると
南国チックな形(笑)
木の幹も少し変わっていて面白いです。
by リュカ (2011-05-17 18:10) 

hidens

今が梅雨の沖縄。判っているけど、夏が来るのも一番速い場所ですよねぇ、
メジロ君、大きい、近いな~なんだかえさが良いのかコロコロですね。可愛い。沖縄のお花は黄色とか赤とかはっきりした色の花が多いですよね。
露出が難しい色ですよね~
by hidens (2011-05-17 18:36) 

とり

オイラもハイビスカスに一票!
by とり (2011-05-17 20:41) 

雅

スミマセン、またまた放置プレイちゅうでございますm(_ _)m
by (2011-05-18 00:07) 

aya

あー、そっか。 ブーゲンビリアかと思ったです。
こちらはアメリカデイゴが鶴見緑地で見られます。もっと
カニの爪みたいな赤いデイゴです。
綺麗なお花が咲いていますね、南国らしい♪
by aya (2011-05-18 20:29) 

Ranger

デイゴの花観て 思わず「島唄」歌いました^^;

でも、こんな花なんですね^^
by Ranger (2011-05-19 12:31) 

ちばおハム

ここ数年、でいごのきれいな年がありませんね。自分がこっちに来たころはそりゃきれいでしたよ。でいご街道。
これはきれいに咲いてますね。どこの木でしょ。
石垣みたいに、駆除してほしいですね。
by ちばおハム (2011-05-19 13:11) 

emuzu

三浦半島は台湾からやってきた
台湾リスがモーレツに増えてます
鳴くし、、、デカイし ピーッ( ̄ゝ ̄)/□レッドカード
by emuzu (2011-05-19 13:27) 

yuko_maman

メジロくん、可愛い〜

デイゴの花で、いつか慰霊の日に当時の福田首相が来て
悲しいお話をされていたのを思い出します。

なので私もデイゴを見ると、ちょっぴり哀しくなります。
あっでも、雅さんの写真は美しいですよ〜
by yuko_maman (2011-05-19 17:14) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
レス遅くなりましたー。

★LoveSkiさん
以前から、蜂にやられて花が咲かない、というのは聞いていたんですが、
自分も沖縄に来て4年目で初めて見ました。


★kuwachan
遠目で見ると真紅の綺麗な色ですよね。
アップだとイマイチ?(笑)
確かに蕾は唐辛子っぽく見えますねー。


★りゅうさん
そーなんですよ、川崎さん(古すぎ)
これがデイゴなんです。
真紅の花にはメジロー君は似合わないですね。
やっぱ桜か梅じゃないとね。


★きまじめさん
デイゴは4~5月に咲くんだそうです。
昔はもっと沢山咲いてたそうですが、最近はほとんど咲かないようです。
マクロは奥が深いですねー。


★はづきさん
マクロレンズは被写界深度が浅いんで、ほんの数mmピントがずれただけで全く違った写真になります。
まだまだ修行が必要ですね。


★おやびぃぃんさん
どの辺がヒワイなのか、レポートにして提出してください(笑)


★お茶屋さん
これがデイゴなんです。
花びら、独特ですよね。


★ゴーパ1号さん
ハチの被害、結構深刻な被害になってるようです。
デイゴの花、独特な形してますよね。


★aranjuesさん
デイゴヒメコバチが幹に産卵するとそっちに栄養を取られて花が咲けないんだそうです。
色々と駆除作業やってますが、いい結果が出ないようです。


★たいへーさん
沖縄じゃここまでマツゲの長い女子は見ませんねー(笑)


★okkoオバチャン
メジロー君、可愛いですよね。
デイゴの木は漆器の材料に使うらしいですが、染料としてはどうなんですかね?


★青い鳥さん
沖縄に住んでて、デイゴの花はほとんど見ないし、逆にアチコチでハイビスカスを見るのでそっちのイメージが強かったんですよね。
デイゴは南方の木で北限が沖縄、と聞きましたが四国でもあるんですね。


★もももんががさん
デイゴの花、ゴクラクチョウですか。確かに派手なつくりですよね。
メジロのアップ、可愛いでしょ?


by (2011-05-19 20:17) 

雅

★sasasaさん
デイゴはこんな花なんですね。
自分も今回初めて知りました。


★masaさん
やっぱりハイビスカスですね。
デイゴ、遠目で見ると真紅で綺麗ですがアップはどうもね(笑)


★なかちゃん
ブーゲンビリアは先月の記事で写真載せてます。
http://r-month.blog.so-net.ne.jp/2011-04-15
赤いのは花じゃなくて葉っぱのようですね。
こうせつのでいごの花、は知らなかったですね~


★むふんさん
メジローのアップ、可愛いですよね。
ヒヨドリの♂は頭の上がモヒカン刈りみたいにツンツンしてるんで直ぐ分かりますよん。
デイゴの花、他じゃ見ない形ですよねー。


★skyさん
島唄、今回の記事に載せようとして調べたらあれは思いっきりの反戦歌なんですね。
今回の記事の内容には全く合わないので載せるのはやめました。
あの歌詞の本当の意味を知っちゃうとカラオケとかでももう歌えないですね。


★タケシケンさん
おや、あっちとは別に曽根風呂始めたんだ。
向こうよりも自由度高いし、写真載せるのにはいいんじゃない?


★BPノスタルジックカーショーさん
やはり思い浮かべるのはハイビスカスですね。
メジロのつぶらな瞳、可愛いですよね。


★hrdさん
デイゴ、自分も今回初めて知りました(笑)
THE BOOMの宮沢さん、山梨県人なんですか?知りませんでした。


★chibirohさん
お久しぶりです。
デイゴの被害が急増したのはここ数年だそうです。
色々と対策を打ってるようですがなかなか成果が上がらないようですね。


★ake_iさん
メジロー君のアップ、ネコに似てます?
マクロレンズは1年近く前に購入したんですが、ほとんど使いこなせなくて。
レンズ交換するのもメンドクサイし(笑)
沖縄は5月上旬に梅雨入りして、内地より1ヶ月早く6月下旬に梅雨明けします。


★リュカさん
梅雨入りも梅雨明けも季節が1ヶ月ずれますからねー。
デイゴの花のアップ、不思議な形ですよね。


★hidensさん
ご存知の通り沖縄は6月下旬に梅雨明けしますからね。
メジロー君、あの写真は丸々太ってますが、他の写真はほっそりとしてましたよ。
なんでだろ?


★とりさん
あ、別に投票は受け付けてませんので(笑)
by (2011-05-19 20:19) 

雅

★ayaさん
ブーゲンビリアも南国のイメージですね。
大阪でもデイゴが見れるんですか。
今度ぜひ記事に載せてください。


★Ranger隊長
デイゴというとやっぱり「島唄」ですよね。
自分もデイゴの花を今回初めて知りました。


★ちばおハムさん
このデイゴは奥武山公園で撮りました。
デイゴの木は沢山あるけど、まともに咲いてるのはこの2本くらいだけでしたね。
駆除するにも金がかかり過ぎてなかなかできないみたいですね。


★emuzuさん
リスは可愛いから、無責任な人が餌をあげたりして増えてるらしいですね。
困ったものですよね。


★yuko_mamanさん
デイゴの花が咲き、で始まる「島唄」、あれは実は反戦歌なんですね。
自分も今回調べて考えが変わりました。

by (2011-05-19 20:27) 

ぷーちゃん

デイゴって
こんな花だったんだ。
by ぷーちゃん (2011-05-19 21:15) 

みかっち

デイゴって、沖縄の県花だよね~ 青い海にとっても映えるねぇ!
メジロンも来るってことは花の蜜も美味しいのかな?
蜂の被害かぁ....これ以上拡大しないといいね。
この花、何かにおいってあったかな?

イシガケチョウは、沖縄にはいっぱいいるらしいから探してみてね♪
幼虫はガジュマルにもいるって~
by みかっち (2011-05-19 21:31) 

cookie

「デイゴ」の花、といって見せられたのは初めてです、
いつも思うんですけど、雅さんのblogの表紙の写真って、どこなんでしょう?
とっても気になっています(読んだけど忘れたのかもしれません!)
by cookie (2011-05-19 23:24) 

雅

★ぷーちゃん
そーなんですよ、川崎さん(古)
デイゴはこういう花だそうです。


★みかっちさん
デイゴが沖縄の県花だってよくご存じですねー。
メジロやムクドリが来るってことは蜜が美味しいんでしょうね。
花の匂いは気付きませんでしたね。
イシガケチョウ、沖縄にもいるんですか、今度探してみよっと。


★cookieさん
現在、このブログのバナーに使ってるのはナガンヌ島という無人島です。
那覇から高速フェリーで20分ほどの近い場所にあります。
無人島なので周りの海がきれいですよ。

by (2011-05-20 00:13) 

旅爺さん

沖縄は何回か行ってますがデイゴの花の時期には行ってないので
又行くようです、実に綺麗な花ですね。街路樹にもなってるんでしょうか?
by 旅爺さん (2011-05-20 06:19) 

momoしゃん

おはようござんす。

久々に巡回中~♪
by momoしゃん (2011-05-21 06:13) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★旅爺さんさん
デイゴ、公園には結構植えられてますけど、街路樹では見ないですね。
咲く時期は4~5月頃だそうなので、来年お待ちしてます。


★momoしゃん
お久しぶり~♪

by (2011-05-21 08:32) 

なかちゃん

おはようございます ^^
先のコメントでは失礼いたしました。確かに先月の記事にマクロで撮られた
ブーゲンビリアが載せられていましたね ^^;
ホントにごめんなさい…
これに懲りずに今後ともヨロシクお願いします (^^)

by なかちゃん (2011-05-21 08:44) 

yakko

お早うございます。
デイゴの花が少なくなってきているんですか、県花なのに困りましたね。赤い花が情熱的ですよね〜 メジロ、バッチリ ! ∈^0^∋
by yakko (2011-05-21 09:46) 

ちょっとピンぼけ

デイゴの花が咲くと夏が近づいてきたなぁと感じます
そろそろ、ビーチパーティーの時期ですね^^
by ちょっとピンぼけ (2011-05-21 10:27) 

kumimin

梯梧、鹿児島の木「海紅豆」も同じ種類で食べられるって言うけど、梯梧はどうかなあ?
鳥さんたちも蜜を吸うんだけど虫はとってくれないのかなあ?
by kumimin (2011-05-21 11:18) 

kumimin

そうそう、嵐さんのDVD&CDもう予約しましたか?
あと、「ニッポンの嵐」が6/30日にポケット判で発売ですよ(*^^*)
娘ちゃんによろしくね♪
by kumimin (2011-05-21 11:23) 

さくらそう

でいごって、真っ赤な花なんですね。
木は見たことあるんだけど、
そのときは花が咲いてなかったです。
でいごにメジロー君って、
なんか、沖縄のイメージじゃない!!
って、勝手な私のイメージですが・・
by さくらそう (2011-05-21 20:14) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★なかちゃん
いえ、お気になさらずに。
自分も他の人の記事は前のことなどあまり覚えてませんから(笑)


★yakkoさん
あのにっくき蜂、駆除するにも金がかかるんでなかなか進んでないようですね。
メジロ、我ながらよく撮れましたねー。


★ちょっとピンぼけさん
ビーチパーティ、いいですよねー。
今年は何回行けるかな?


★kumiminさん
蜂は外来種なので、天敵がいないみたいですね。困ったものです。
嵐のCD&DVD、おそらくもう予約済みだと思います。
支払いは、お父さんかな?(笑)


★さくらそうさん
デイゴが咲くのは4~5月だそうです。
今日見に行ったらもうほとんど散ってました。
デイゴにメジロー君、確かに似合わないですね(笑)

by (2011-05-21 22:13) 

kimiko

鳥さんとは相性がわるいのか、、、いまだピント合ったためしナシ(--。
by kimiko (2011-06-06 11:43) 

トラックバック 0

toricoのとりこ。sunset!!!!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。