SSブログ

久々!! 晴の宮古島 [in 離島]

一週間のご無沙汰でした。雅でございます(おめーはロッテ歌のアルバムの玉置宏かっての)

ところで、なんか今日は久々に曽根風呂むちゃくちゃ重くないですか?
何とかしてほしいもんだ。








沖縄県プチ情報クイズ

問題:
全国都道府県所在地の年間の快晴日数は平均30.6日だそうです。
その中で沖縄県は年間日数は何日で、全国47都道府県中、何位でしょう?





解答:
沖縄県の年平均快晴日数は8.3日しかなく、全国47都道府県で最下位だそうです。
結構意外でしょ?

快晴の定義が「全天に占める雲の割合が1割以下」だそうです。
まぁ、沖縄近辺は海水温が高くて雲が発生しやすいから、快晴にはなりにくいんでしょう。たぶん。







さて、本題。

先週の事ですが、また宮古島に(仕事で)行ってきました。
宮古島へは2、3ヶ月に1度位行くんですが、ここ何度かは行っても天気が悪い日が続いてました。
今回も梅雨時なので天気は期待してなかったんですが、ラッキーにも晴れてくれました。
ということで、ハードな仕事をこなした後、ちょっとだけ観光してきましたので、その紹介を。


1.砂山ビーチ
宮古島市中心部からちょっと北に行ったところにある砂山ビーチ。
P5260859.JPG
駐車場からはこんな白砂の道を下っていきます。


P5260872.JPG
砂浜自体は幅100m位しかない小ぢんまりした海岸ですが、


P5260863.JPG
この自然に出来た洞窟が売りで、宮古島の観光パンフレットには必ず載ってますね。


西向きのビーチなので、自分が行った午後3時頃だと逆光気味。
写真を撮るなら午前中をお勧めします。


で、砂浜といえば、このブログでは毎度おなじみ
P5260869.JPG
今回はかなり悔しい(笑)、砂浜に革靴

しかも、このあと波をかぶって足元がびしょびしょになったのはヒミツです(笑)







2.宮古島海中公園
P5260890.JPG
宮古島の北端、池間島の手前にあります。


P5260891.JPG
今年7月グランドオープンに向け、現在絶賛準備中だそうです。


この階段の手前に建物があり、そこで入場料を払います
とりあえず仮オープン中ということで中に入ってみました。



P5260896.JPG
階段を下りて海面下に。



P5260898.JPG
下はこんな感じになってて、アクリルの窓から海の中が覗けます。



P5260900.JPG P5260904.JPG P5260908.JPG
今回は台風が迫ってきていた影響で海の色は濁って透明度低。
所々ちょっとだけ魚(笑)

今回は仮オープンということで入場料500円でしたが、7月のグランドオープン後は1,000円になるそうです。


ちら、沖縄本島にある、有名な美ら海水族館の目玉、黒潮の海デス。
美ら海水族館.jpg


ら海水族館は入場料が1,800円、最大割引を使えば1,260円。

コチラ海中公園内には他の施設も出来るようですが、1,000円。。。。。。

これ以上はノーコメントで(笑)




今回の宮古島情報はこんなもんで。










  < 台風2号被害状況報告 >


先日、季節はずれの台風2号が沖縄県に接近しました。
皆さん、ニュース等でご存知かと思いますが、28日土曜日に沖縄本島に最接近し、
那覇市の5月の記録としては史上最高の瞬間最大風速55mを記録したそうです。
(しかし風速55mって、時速換算だと約200kmになるんですよね。すごいもんだ)




幸いにもそんなに大きな被害はなかったんですが、
自分が住んでる那覇市南部でも土曜日夜から明朝まで停電してたそうです。


で、自宅付近の被害状況はこんな感じ。


近くの公園でこんな太い木が倒れたり、
P5300949.JPG



こちらは幹の途中でぽっきりと。
P6010967.JPG



街路樹は飛んできた塩で立ち枯れ状態。
P6010971.JPG



P6010974.JPG
でも、本当に枯れたわけじゃなく、しばらくすれば復活するらしいです。逞しいもんだ。



街中の信号は月曜日になっても消えてるのもありました。
P5310957.JPG


で、一番の被害は、自分のいきつけのレストラン、toricoが停電で冷蔵庫が止まり、
P5300948.JPG
一部食材がだめになって翌日が臨時休業になったことかな(笑)



一部の方から心配コメやメールをいただいた自分ですが、週末は所用で横浜に帰ってたんで、今回の台風は体験できず。
ちょっとだけ残念でした(不謹慎でスミマセン)

という事で、今回はこれまで。


ではまた。



nice!(45)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 46

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

今宵はなかなか重たいソネですね・・・><;
by お茶屋 (2011-06-02 00:40) 

なかちゃん

昨夜は日付が変わるまでずーーーっと重かったです (-_-メ)
新しいコーナー?を開設したからかな???なんて思っていたんだけど、
皆さん重かったのね…良かった良かった ^^;
宮古島、今年行こうかどうしようかかなり迷ってたんだけど、結局今年は
7月に石垣島で5日間ほど遊ぶことに決めました。
台風が来なければいいんだけど (^^;

by なかちゃん (2011-06-02 01:00) 

Gamaoyabeeeen

宮古島海中公園の入場料1000円がそれほど高いとは思いませんね。
これだけのもの作るのに投じた費用は相当なものでしょうし?
美ら海水族館は安すぎますね。名古屋港水族館は2000円ですもん。
それにしてもキレイな海の色・・・去年の今頃を思い出しますな。
by Gamaoyabeeeen (2011-06-02 01:15) 

ナビコ

いつもtorico の臨時休業ビラまで撮ってもらって

ありがとうございます(と言うべきなのか?)

次の停電のときにはちゃんと「出勤」してくださいね、

妙に楽しかったですよ~(不謹慎だってば~!)
by ナビコ (2011-06-02 02:25) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

空も海も碧さ違いますね。
もうそろそろ梅雨明けでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2011-06-02 06:46) 

リュカ

わーーー。やっぱり綺麗な砂浜ですね。
裸足で歩きたくなります・・・・って思ったら
革靴だ(笑)
確かにとっても違和感がありますねw
びちょ濡れになって、靴は大丈夫だったのでしょうか。
by リュカ (2011-06-02 07:06) 

たいへー

こんな砂浜に行くと、仕事したくなくなるでしょ?
パラソルさして、ビール飲んでみたい・・・^^;

by たいへー (2011-06-02 09:14) 

yakko

お早うございます。
やはり沖縄の空と海は美しいですね〜〜
宮古島海中公園のグランドオープンが待ち遠しいですね。
美ら海水族館のジンベエザメはやはり迫力がありますね\(◎o◎)/!
by yakko (2011-06-02 09:15) 

hidens

うわーーっ、宮古にこんな素敵な水族館が・・と思ったら、まんま海中公園なんですね。素敵だぁ、海が綺麗だからこそこんな建物が生きる!って気がします。
宮古は観光が主流になってから、橋をはじめとして建設ラッシュですが、いい意味で自然と共存して欲しいです。一度海中に沈んだからハブが居ないというのも夜散歩するのも気が楽でしたし。
砂山はサメが出たこともありましたが、綺麗なところですよね。
前浜に比べると、ちょっと寂しい感じがしますが、画像拝見してもウン十年前とほごんと変わりないですね。
by hidens (2011-06-02 09:27) 

旅爺さん

コメントで、ソネブロはnice!も入りません・と書いたら突然消えました。
by 旅爺さん (2011-06-02 09:44) 

旅爺さん

コメントし直しです。
爺は本島や島巡りなどしてますがいつも晴れでした。
世界中回って雨に降られたのは延べ1時間以内の晴れ男なんです。
水族館のシュモクザメの所の写真はお見事です、爺は良く撮れね~です。
今回の台風では偉い被害があったんですね。
by 旅爺さん (2011-06-02 09:50) 

kuwachan

こんにちは。
すっばらしいお天気ですね。いいなぁ。
砂山ビーチ、えっ、これだけ?と思うほど小さいですが
とっても綺麗ですよね。宮古島にもまた行きたい!
昨夜は激重でしたね・・・ソネブロ。PCの能力をアップしても変りません(>_<)
記事がパーになってしまうのではないかと、ホント根性でアップしましたよ~(笑)

by kuwachan (2011-06-02 12:18) 

ゴーパ1号

確かに、沖縄は雲の種類が多いかも。層がはっきりわかるのですよね。
宮古に水族館が出来るのですか。なくても十分いいところなのに。
と言ってはいけないわけですね^^;
by ゴーパ1号 (2011-06-02 14:30) 

okko

同じく、ナイスがはいりません。どうした、ソネ!

それはかなりスケールの大きな水族館!一見の価値はありますね~。
台風慣れしていても、沖縄県民、その都度被害に遭ってお気の毒です。

by okko (2011-06-02 15:07) 

あやっぴぃ

こんにちは。
暴風雨の時間帯に「ぱいかじ」にいたあやっぴぃです。
私が間近で見た被害は、ぱいかじのトイレの天井にある通風孔、
あそこから大量の水(とホコリ)が逆流して、床が水浸しだったことかな?
Toricoさんのところも停電したのですか。
今回の台風は、直前までなんともなかったので、
甘く見てた人、多かったですよね・・。
by あやっぴぃ (2011-06-02 15:12) 

青い鳥

台風の時、横浜にお戻りだと知っていて、安心していました。
この被害状況をみると、風がいかに強かったかが分かりますね。
by 青い鳥 (2011-06-02 19:36) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
昨日、曽根の調子が悪い中コメントをいただいた方で、NICEが入らなかった方がいらっしゃるようですね。


★お茶屋さん
昨日はホント重かったですね。


★なかちゃん
7月に石垣島ですか。
周りの先離島も含め、楽しんできてくださいね。
石垣島はあまり行ったことないんで情報は持ってないんです。スミマセン。
7月だったらまず台風は来ないと思いますよ。と普段なら問題ないんですが、今年はどうかなー


★世代が違う大先輩のおやびぃぃぃんさん
これだけの施設を作るのに結構費用が掛かってるでしょうから、1,000円は妥当なんでしょうが、
美ら海水族館の1,260円を知っちゃうとねー。
あの値段で採算が合うのか?という疑問もありますが、あれだけの人が集まれば何とかなるんでしょうね。
で、今年は沖縄に来ないんですか?


★toricoのナビさん
あの夜にtoricoにいなかったのが残念で残念で。
次回、チャンスがあればどんな雨風の中でも行きます(笑)


★BPノスタルジックカーショーさん
宮古島の海は格別ですね。
沖縄、来週には梅雨明けしそうです。


★リュカさん
砂浜での革靴、一応シリーズ化してます(笑)
違和感があっていいでしょ?
スラックスは翌日洗濯しましたが、靴は乾かしただけです。
内側もべたついてないし、そのままにしてます。


★たいへーさん
一応、仕事が終わった後に行ってますから。
ここでゆっくりとビール飲んだら美味しいでしょうねー。


★yakkoさん
特に宮古島の海の綺麗さは格別ですね。
海中公園、グランドオープンした後、どうなるのか気になります。
美ら海水族館のジンベエザメを見ちゃうと見劣りしません?


★hidensさん
伊良部島への架橋工事も進んでて、再来年には完成予定です。
八重山諸島に比べて宮古島は観光客が伸び悩んでて色々と考えてるみたいです。
今の自然を壊してほしくないですよね。


★旅爺さんさん
二度もコメントありがとうございます。
それだけの晴れ男なら、日照不足で悩んでる地方に行って営業したらどうでしょう?(笑)
今回の台風、本島はまだたいしたことなかったんですが、
ほぼ直撃だった宮古島は農作物を中心に大打撃だったようです。


★kuwachan
宮古島はやっぱ晴れじゃないとね。
砂山ビーチはホント靴脱いで裸足で走り回りたかったです。
昨日は重すぎてブログ巡りも途中で断念しました。


★ゴーパ1号さん
宮古島に出来るのは水族館じゃなく、海中公園です。
窓から宮古島の海中が見れる、というものですね。
海岸でゴーグルつければ十分見れますけど、海に入れない人もいるから、って事なんでしょう。


★okkoオバチャン
NICE、ちゃんと入ってましたよ。
美ら海水族館は一度は行く価値はあります。
コチラの海中公園は・・・・・・・
台風被害、本島の方はたいしたことなかったんですが、
宮古島は農作物が大打撃を受けました。


★あやっぴぃさん
今回の台風が体験できなくて残念な雅です。
取引先の方に聞いても、これだけの風はめったにない、ということだったので尚更ですね。
あの暴風雨の中、歩いて家まで帰ったんですか?
ご苦労様でした。


★青い鳥さん
今回の台風は雨は大したことなく、風がものすごかったようですね。
他でも大木があちこちで倒れてましたし。

by (2011-06-02 20:14) 

masa

海中公園、造りを見ていたら無料かと思いました。
1000円は高い気がしますね。
美ら海水族館、一度は行ってみたいです。
by masa (2011-06-02 20:38) 

ぷーちゃん

革靴はいて
ビーチなんか歩いたら
ずぶずぶになったでしょう。(笑)
先日の台風の爪痕ですね。
by ぷーちゃん (2011-06-02 21:33) 

sarry

変なところが気になりますよ!
信号機が赤黄赤に見えますが・・・^^;

by sarry (2011-06-02 22:26) 

雅

★masaさん
あの作りで1000円はちょっと高いですよね。
美ら海水族館、こちらは是非一度は行ってみてください。


★ぷーちゃん
波打ち際までしか行きませんので、ずぶずぶになる事はないですね。
そんなに砂に埋まる事はないですよ。


★sarryさん
よく気づきましたね。
あの信号は通常左の赤が点滅してます。
by (2011-06-02 22:44) 

むふ〜んEX

昨日重かったよね~。
途中で挫折してやめたもん。
そっか~、美ら海水族館より260円もお得なのか~。
そういう事が言いたいんじゃないって?(^^;)
私も信号赤黄赤に見えたよ。
止まって~注意しながらまた止まるワケやね!
進まんやん(笑)

by むふ〜んEX (2011-06-02 23:47) 

LoveSki

やっぱり海キレイですね!

水族館もいいですね^^
by LoveSki (2011-06-03 01:21) 

キャラハン

台風被害すごかったんですね。。。。(・_・;)
体験しなくてよかったですね。。。

by キャラハン (2011-06-03 05:26) 

とり

全国最下位…本当に意外な感じがします。
勉強になりました。φ(..)メモメモ
by とり (2011-06-03 06:47) 

コンブ

重いです。一昨日の夜は途中であきらめて寝ました。
沖縄は晴れているイメージが強いですよね。
by コンブ (2011-06-03 06:58) 

aranjues

写真を観ると結構な被害の様ですが、台風慣れっこの
沖縄では何のことはないのでしょうね。
宮古の海、相変わらず綺麗ですね。
by aranjues (2011-06-03 08:46) 

hrd

青い空に白い雲があるからこそ
海のエメラルドグリーンが映えるのかもしれませんね^^
確かに台風とか大雪とワクワク感がありますね(不謹慎です)
by hrd (2011-06-03 10:55) 

sasasa

ここ数日ソネ重すぎでしたね(T_T)
by sasasa (2011-06-03 21:21) 

cookie

宮古島の海中公園、ミーハーな私は行くと思います!
伊良部島にも橋が架かるというし、宮古島なかなかよさげですね!
by cookie (2011-06-03 22:25) 

ちばおハム

えっ?お金とるんですか。
さすが宮古。
台風すごかったんですよ。
でも夜だったから、子どもたちは知らないままに過ぎてました。

by ちばおハム (2011-06-04 06:43) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

あ,ジンベイザメ!
くっついているのはコバンザメでしょうか?^^
しかし台風は早い上陸でしたね。
関東の人間には、台風って夏の終わり~秋のイメージなものですから。

by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-06-04 14:45) 

みかっち

今年は超クールビズにつき、漁サンでもええんちやうの?
そうしたら、この恒例儀式が成り立たんのか...(笑)
お金払って観るほどの施設なの?
これを作ったせいで、近寄らなくなった魚もいるかもしれないよね。
元ある自然のままの方が値打ちがある気がするけどなぁ....
ビーチの美しさは流石やなぁ♪
by みかっち (2011-06-04 19:00) 

雅

皆さん、法門&NICE&コメ、ありがとうございます。


★むふんさん
美ら海水族館はあの水槽以外にイルカショーも見れるし、さまざまな魚も個別の水槽も見れます。
それに対してこちらの海中公園はありのままの海底が見れて美ら海水族館より260円も安いですから。
どっちが得かは一目瞭然でしょう(笑)


★LoveSkiさん
宮古島の海は沖縄でも格別です。
是非一度直接行って見て下さい。


★キャラハンさん
台風、結構すごかったみたいですね。
せっかくなんで一度体験したかったです。


★とりさん
沖縄、ご存知の通り晴れててもどこかに雲はありますからね。


★コンブさん
あの時はホント重かったですね。
沖縄、晴れてるイメージが強いですけど、実はそんなに晴れないんですよ。


★aranjuesさん
実は、沖縄本島にはここ数年まともに台風が直撃せず、
今回は相当な被害があったみたいです。
特に宮古島の被害は相当ひどいみたいですね。


★hrdさん
青い海と青い空と一緒に入道雲があったほうが、絵になりますよね。
自分も実際に大きな被害を受けたことがないんで、不謹慎にもワクワクします(笑)


★sasasaさん
曽根、やっとまともになりましたね。


★cookieさん
宮古島に行ったら是非行って見て下さい。
伊良部島への橋、出来るのが再来年なので自分は間に合わないと思います。


★ちばおハムさん
まぁ、作るのに相当金かかってますから、入場料がかかるのはしょうがないでしょうね。
それでお客さんが入るかどうかは別問題ですが。
台風、体験したかったですねー。


★まめぞう(元エルモ)さん
お久しぶりですねー。
ジンベエザメに魚がくっついてますが、コバンザメなのかな?
よく覚えてないですねー。
台風、沖縄でも普通は8月以降にしか接近しません。今回は特別ですね。


★みかっちさん
サンダル履いて写真撮っても面白くもなんともないでしょ?
あの海中公園、自分も金かけてあんな施設作る必要はまったく無いと思ってます。
でも、車いすの人だとシュノーケリングとかはできないから、全く不要、ってわけじゃないのかな?


by (2011-06-04 19:27) 

スミッチ

街路樹、とんできた塩でこんなんになってしまうんですね。でも復活するみたいでよかったですね
砂浜に革靴、やでやででしたね
写真を見ても雲多いですね。
by スミッチ (2011-06-04 20:26) 

ちょっとピンぼけ

今度の台風はかなり猛威をふるってましたね。
自宅は運良く停電にはなりませんでしが、会社の事務所が停電してしまっていたようです。
by ちょっとピンぼけ (2011-06-04 21:58) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★スミッチさん
街路樹、塩が付着すると浸透圧の関係で水分が抜けて枯れちゃうみたいです。
でもこういうことは慣れっこなのでしばらくすると復活するらしいです。
砂浜に革靴、一部には人気あるんです(笑)


★ちょっとピンぼけさん
沖縄に来て4年目、一度は台風直撃を体験したいと思いつつ、今回はいいチャンスだったんですけど、体験できず残念でした。
またの機会を楽しみにしてます(不謹慎ですが)
by (2011-06-04 22:51) 

旅爺さん

今日は何して遊ぼうか~!”
昨日は可なり暑かったけど沖縄はもっと蒸し暑いんだろうな~?
by 旅爺さん (2011-06-05 05:34) 

きまじめさん

沖縄の海の色は、本島に美しいですね。
本物を見るまでは、パンフレット用に細工しているのかと思っていました。
台風の通り過ぎた後の様子、その激しかったことが想像出来ます。
横浜に帰っておられて、よかったですね。
by きまじめさん (2011-06-05 16:00) 

タケシケン

おーい。仕事ハードだったら、そんなとこ行く暇ないぞー(笑)。
それにしてもいいな~。沖縄‥また行きたいな~。
by タケシケン (2011-06-05 18:23) 

aya

そっか、ご無事だったのですね。よかった! 
でも経験できなかったんだ、残念ですね。
この洞窟よく見ます。宮古島行きたいな! 逆光で撮ってみたい♪
by aya (2011-06-05 18:38) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★旅爺さんさん
今日の沖縄、いい天気で結構暑かったですね。
でも湿度はさほど高くなくて過ごしやすかったですよ。


★きまじめさん
沖縄でも特にここ宮古島の海のきれいさは格別ですね。
台風、今回は特に風がすごくてあちこちで木々が倒れてました。


★タケシケンさん
前にどこかで書いたけど、こういう離島は行って直接会えば仕事の8割方完了です。
それにこの後、ハードな夜が待ってるしね。
沖縄、また来ないの?


★ayaさん
今回の台風は相当すごかった、らしいんですよね。
せっかくなんで体験したかったです。
是非、宮古島いってください。きれいな海以外はほとんど何もないですけど。

by (2011-06-05 20:12) 

さくらそう

こんばんわー。
5月の台風、大きな爪あとを残していったんですね。
お怪我はなかったですか?
今年はリフレッシュ休暇がもらえるので、沖縄に行きたかったのですが、お金がなくて広島の大久野島に1泊です。
来年、ゆう君が修学旅行で沖縄に行きます。
by さくらそう (2011-06-05 20:46) 

sky

革靴が合わない場所、私も出張先で
たまにこんなときがありました。
まぁ、熱海でしたが(笑
海中公園次に沖縄行けたら、寄ってみるかも?
でも、やっぱり美ら海水族館かな?

by sky (2011-06-05 23:08) 

雅

★さくらそうさん
台風の時はちょうど横浜に帰ってたので、全く影響はありませんでした。
修学旅行で沖縄ですか、いいですねー。


★skyさん
海中公園に行くならその辺の海岸でシュノーケリングやった方が楽しめると思いますが(笑)
あそこで1000円払うんなら美ら海水族館の方がお勧めですねー。

by (2011-06-06 00:35) 

kimiko

あんなおっきな木がボッキリ折れちゃう?!って凄い台風だったのですねー!

つーか、、砂浜にビジネスシューズって似合わないなあ~(笑)
by kimiko (2011-06-06 11:36) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。