SSブログ

僕と君が見ているはずの風景(懲りずに11回目) [沖縄ネタ写真集]

題が何のパロディなのか、分かる人は少ないんだろうな~


さて、毎度おなじみ、沖縄県内で見つけた、ちょっと気になる写真を集めた「沖縄ネタ写真集」デス。
お気楽にご覧ください。





1.古い鉄を買い取るからって
鐡.JPG
わざわざ旧字体の「鐵」の字を使うことはないと思うんだけどねー。
それにを読めない人多いんじゃない?





2.ゴミならいいの?
チリ及び廃品をすてた者は警察え告訴します.JPG
初犯で捕まった場合、過去の他人の分まで訴えられるんでしょうか?





3.ん?
ん?.JPG
この店に行くときは「ん?行かない?」って誘うんでしょうね。言いにくそう(笑)





4.その漢字ではイケマセン
イケマセン.JPG
ひらがなでいいはずだよなー





5.シーサーズマンション
シーサーズマンション.JPG
大手デベロッパー、大京が販売している「ライオンズマンション」って全国にありますよね。
沖縄では、マンション入口にシーサーが鎮座してて
「シーサーズマンション」
という名前で売り出されてます。








当然、ウソです(笑)

シーサーは飾られてますが。






6.シーサーネタもうひとつ
シーサー吉野家1.JPG

沖縄にも普通にある吉野家。

シーサー吉野家3.JPG シーサー吉野家2.JPG
沖縄県内にも何箇所か吉野家がありますが、こちら「ひめゆり通り店」では、シーサーが丼を持って迎えてくれます。
シーサーを飾ってあるの、沖縄県内でもここだけのようです。





記事の途中ですが、CMです。
torico周年祭~
先月紹介した、自分行きつけのレストランtoricoですが、6月25日で一周年を迎えます。
それを記念して周年祭が6月26(日)‐28日(火)の3日間開催されます。
普段でも安価なフードメニューがこの3日間はなんと半額!!!!!!(えいちょりとゆっきーは3日間もつのか?)
完全採算度外視ですね。
皆さん、ぜひtoricoへ。
当然、自分は3日とも顔を出す予定です。





7.引越下さい!
引越下さい.JPG
うちのポストに投函されてました。
下さいと言われてもねぇ。





8.アムロ君御用達?
ニュータイプ.JPG
非常に気になるんですが、入る勇気は持ってません。
あとは勇気だけだ!!(それはサイボーグ009の名セリフね)





9.おそらく、日本で一番有名なフランス人
有名なフランス人.JPG
サッカー日韓WCで日本代表を率いたトルシエさん。

P5070720.JPG
現在、Jリーグの下部組織、JFLのFC琉球の総監督をやってるそうです。
とはいえ、沖縄に来た、というニュースは聞いたことアリマセン。





10.最後に間違い探し(ケンタッキーよ、お前もか)
P2080378.JPG
カーネル爺さんはきっと徳が高いんでしょうね(笑)



いつも「こういうの、よく見つけますねー」と書かれるんですが、別にネタを探して街中を徘徊しているわけじゃアリマセン。
普通にその辺を歩いてるとこういうのがいくらでもアチコチにあるんです。
流石に最近はなかなか見つからないですけどね。













   <  木々の色も深まってきました  >



木々の色も深まり、落ち葉が舞い落ちる季節となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
P6040997.JPG  P6040995.JPG

P6030981.JPG



何を訳分からないことを書いてるんだ?と思われるでしょう。
半年も前の昨年秋の写真なんか今更使ってるんじゃねえよ、と思う人もいるかと思います。



上の3枚の写真は半年前の写真ではなく、先週の写真です。
先日の台風2号による塩害により、葉っぱがほとんど落ちてしまい、晩秋のような景色となってます。
ただ、これらの木は枯れた訳じゃなく、塩でやられた葉っぱを落として、新しい葉っぱの再生を待っているところです。
あとどの位かかるかわかりませんが、そのうちに元に戻るようです。



生命の力強さを感じつつ、今回はここまで。


ではまた。









nice!(53)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
コンブ

トルシエさんの話題はまったく聞きませんね。
信じられない木々の様子、ちょっとビックリです
by コンブ (2011-06-06 07:02) 

ゴーパ1号

塩害ってすごいのですね。。
by ゴーパ1号 (2011-06-06 09:34) 

なかちゃん

空港ビルディング株式会社が書くような看板ではないですね ^^;
どこへ行けなくなるんでしょ???
ボクもお得…でなくて、お徳なのを味わってみたいです ヾ(・ε・。)
でも、ホントによく見つけますね (^^;

by なかちゃん (2011-06-06 10:54) 

kimiko

ケンタッキー…見つからなくて5分間も見入ってました~(笑)
徳←得だったのね。。^^;;

こちらは今 新緑がまぶしいくらいです。
穏やかな海はたくさんの恩恵を与えてくれるけど、荒れると色んなもの壊しちゃう怖さもあるね~(--)
by kimiko (2011-06-06 11:32) 

kuwachan

こんにちは。
塩害で葉っぱが落ちてしまった木はなんという名前なのかしら?
こちらではあまり見かけないような・・・。
ところで、toricoの1周年記念は26日~28日なんですね。
ちょっと惜しいかも(^^ゞ
by kuwachan (2011-06-06 12:32) 

chibiroh

いつもながらニンマリさせていただきました 笑
本当に探していないのですか?
信じられませ~ん!
by chibiroh (2011-06-06 15:04) 

青い鳥

4の「行けません」には笑ってしまいました。
空港ビルディングの様ですから、違反行為をした人は「搭乗させない」つもりなので
「行く事は出来ません」というのでしょうか(笑)?

by 青い鳥 (2011-06-06 15:31) 

emuzu

貼り紙ですか、、、カーネルの方はサッパリです
お徳VSお得、、、正解のような駄目なようなv(^皿^♪)
by emuzu (2011-06-06 16:18) 

yakko

こんにちは。
シーサーが丼を持って迎えてくれる吉野屋さん、良いですネ。
カーネルさんの人徳で得になったんですかね〜(?_?)
台風2号の塩害にはビックリしました。(-.-;)y-゜゜
by yakko (2011-06-06 16:25) 

もももんがが

シーサーかわいすぎる!!!!
これ静岡に合ったらすき家派だったけど、吉野家にのりかえます!!

by もももんがが (2011-06-06 17:16) 

むふ〜んEX

新日鐵のある鐵の町(街?どっち?^^;)北九州市民ですから
これはふつーに読めますよん。
「下さい」は「~していただけますか?」の意味と
「ちょうだい」の意味と両方使う人いるけど後者は・・・違うよね?
ちょっと自信なし(汗)
「ご飯下さい」とか変だよね?(汗)
うにたっぷりパスタ、お徳感いっぱいやね~♪って私もやっちゃった?(笑)
お徳用って言葉あるし~、これは間違える人多いのかもw
by むふ〜んEX (2011-06-06 18:20) 

リュカ

どれもにやにやしながら見てしまいました(笑)
シーサーが丼持ってる姿
めちゃめちゃ可愛いです。
全国でこんなふうに個性的なものを置いてくれたら楽しいのに(笑)
もしも北海道だったら・・・クマが鮭のかわりに丼咥えてる!?
by リュカ (2011-06-06 18:24) 

masa

シーサーズマンション、だまされました・・・
ちなみにわが家の玄関にも去年石垣島で買ってきた
シーサーがどっしりと座ってくれています。
by masa (2011-06-06 21:03) 

sky

シーサーが持っているどんぶり(牛丼)
おいしそう!シーザーがいい表情で^^
by sky (2011-06-06 22:06) 

Gamaoyabeeeen

私、学生時代に「ん」という名前の居酒屋でバイトしてました。
予約の電話がかかってきて「んですか?」「はい、んです!」なんて会話を毎日のようにしてました。
過去の分まで告訴って、同一犯の仕業であることが証明されないとなかなか相手にしてもらえないような気がしますね。でも、そのぶっとんだ感じの心意気、好き♡
by Gamaoyabeeeen (2011-06-06 23:52) 

雅

相変わらず、放置プレイちゅうですm(_ _)m
by (2011-06-07 00:30) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

思わず・・・にんまりさせていただきました!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-06-07 05:21) 

モトムラ

ここにコメントするんですね。
よく分かってなかったです(笑)
今度からここに書きますっ!
by モトムラ (2011-06-07 09:37) 

hrd

今回も楽しませていただきました^^
吉野家のどんぶりを持ったシーサーが可愛いです。
by hrd (2011-06-07 10:00) 

たいへー

「アムロ、いきま~~す!」と言って、
一気飲みするんだろうな、このバー・・・
そしてカウンターでは、テレビを見ながら「坊やだからさ!」
とグラスを傾けるサングラスの男が・・・^^;
by たいへー (2011-06-07 19:25) 

cookie

ケンタがお得なのはやっぱりカーネルさんの人徳だからでしょう〜
いつも思うんですが雅さんのこのシリーズ、本に出来ますね!
そしたら私、10冊買います^^
by cookie (2011-06-07 21:25) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★コンブさん
トルシエさん、沖縄には全く来てないようです。
何のための総監督なんだかヨクワカリマセン。


★ゴーパ1号さん
沖縄に来て3年、これだけひどい塩害は自分も初めて見ました。


★なかちゃん
空港を管理するようなちゃんとした会社があんなこと書くところがいかにも沖縄らしいですよね。
こういうのアチコチに転がってて、別に探し回ってるわけじゃアリマセンよ。
ホントにその辺にフツーに転がってます。

★kimikoさん
お久しぶりですー。
過去記事までNICE&コメ、ありがとうございます。
お徳というのは調べたら品性とか恩恵、という意味だそうで、もしかしたら
恩恵に預かる、ということで間違っていないのかもしれないですね。
今回の台風は久々にホントに大きかったようです。
体験したかったー。


★kuwachan
自分に木々の名前を聞くのは間違ってます(笑)
確かに内地では見ない種類ですね。
で、沖縄に来られるのはその翌週辺りですか?翌週はtorico、臨時休業ですよ。


★chibirohさん
特にきょろきょろ探しながら歩いてるわけじゃないですけどね。
アチコチに色々落ちてますねー。


★青い鳥さん
違反行為をした人はこれ以上先には行かせません、ってことなんでしょうかね?


★emuzuさん
お徳 - 恩恵、品性
お得 - 利益、有利
という意味だそうで、お徳でも全く間違いじゃないような気もしますね。


★yakkoさん
あの吉野家シーサーは時々観光客が記念写真撮ってますね。
塩害、ここまでひどいのはうちなーんちゅの人に聞いても久々だそうです。

by (2011-06-07 21:45) 

雅

★もももんががさん
吉野家シーサー、人気ありますねー。
静岡の吉野家にお願いしてみたらどうですか?


★むふんさん
さすが鉄は国家なり、の八幡製鉄発祥の地(違ったっけ?)。
お徳は、恩恵、って意味もあるみたいなのであながち間違いってわけじゃないみたい。
26-28日、お待ちしてますよん。


★リュカさん
吉野家みたいな全国チェーン店は基本どこでも同じデザインにするのが基本なので
この店だけシーサーが飾ってあるのが不思議ですね。
まぁ、各地の名物とかを飾ってくれた方が面白いですけどね。


★masaさん
引っかかって頂き、ありがとうございます(笑)
うちも横浜の自宅にはシーサーが鎮座してますよ。


★skyさん
シーサー人気ありますねー。
味は変わらないですけど(笑)


★おやびぃぃぃぃぃぃんさん
30年以上前ですが、筒井康隆氏のエッセイで、知り合いがスナックの名前を「ん」にして電電公社に登録に行ったら
担当者から「なんでこんな名前付けたんですか!!!」と怒られた、というのを読んだ記憶があります。
理由は電話帳に新しく「ん」のページを作らなきゃならないんで大変だから、だそうです。
だから全国には「ん」の名前の店はほとんどないと思ってました。
実は結構あるんですかね?


★BPノスタルジックカーショーさん
お気に召したようで、なによりです。


★モトムラさん
初コメ、ありがとうございますー。
曽根風呂ユーザーでなくてもコメはできますんで、
いつでも気軽に書いてくださいねねー。


★hrdさん
楽しまれた様でなによりです。
吉野家シーサーは人気ありますねー。


★たいへーさん
シャア少佐を気取った人、絶対カウンターで座ってそうですよね。
あー気になる、一度行ってみるかな・・・


★cookieさん
昔あったVOWシリーズ(今もあるのかな?)みたいなものですよね。
今回で約110位、もう少し集めれば一冊になりそうですね。

by (2011-06-07 22:04) 

LoveSki

吉野家のシーサーはビックリしました!

しかもどんぶり持ってるなんて・・・
by LoveSki (2011-06-07 23:51) 

sasasa

その漢字ではイケマセンの写真、
何か違和感あるなぁ・・・と思いつつも、
じっくり見ると、いけませんが行けませんに・・・(^_^;)
確かにそこは平仮名ですよね。
by sasasa (2011-06-08 01:20) 

旅爺さん

よく色んな楽しめる物見つけてきますね。
吉野家のドンブリ持ったシーサー・・・・取って来て送って~!”プッ
by 旅爺さん (2011-06-08 06:16) 

Ranger

どれもたのしいなぁ^^
吉野家のシーさーたのしいね

最後の写真は、ホントに晩秋みたいね^^;
by Ranger (2011-06-08 11:27) 

きまじめさん

「沖縄ネタ」毎回楽しみにしています。
ぼんやりしているので、なかなか間違いを見つけることが出来ません。
頭の体操、ボケ防止に役立てています(笑
by きまじめさん (2011-06-08 22:25) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★LoveSkiさん
吉野家シーサー、人気ありますね。


★sasasaさん
もしかしたらあのかんばから先には行けません、という意味なんですかね?
まぁ単なる間違いなんでしょうけど(笑)


★旅爺さんさん
沖縄だとその辺にフツーに落ちてますから。
お持ち帰りは勘弁してください(笑)


★Ranger隊長
吉野家シーサーは人気ありますねー。
台風から10日ほど経過しましたが、そろそろ新芽が芽吹いてきましたね。


★きまじめさん
楽しみにしてていただき、ありがとうございます。
また近々に新しいのをUPしますんで、待っててください。
by (2011-06-08 23:38) 

ake_i

どれもこれもおかしい^^
笑えますね。。。。
雅さんの書いている文章がまた面白い!!!
この10項目の写真みて、美味しい(楽しい)お酒が飲めそうです(笑)
最後のチキンおじさん、ほんと、笑える!!!
総監督をやってるのに沖縄行ってないの~~~???

台風でぇ???
すごい落ち葉でしたね。
青森は私の故郷です。今でも青森駅から乗る東京行きが良いなって思ってしまいます。なんかね、さみしそうな青森駅前でした。
美味しいお店もどんどん店をたたんで、これこそ本当に淋しい。
新青森駅は、今後駅周辺を開発していくのでしょうが伝統ある青森商店街は絶対に守ってほしいですね。
by ake_i (2011-06-09 17:25) 

ちょっとピンぼけ

牛丼を持ったシーサーがいたなんて知らなかったです。
何度かここで牛丼食べた事があるんですが...
by ちょっとピンぼけ (2011-06-09 21:11) 

hidens

うわー看板シリーズ面白いーー相変わらず目の付け所が楽しいですよ。
シーサーが持ってる牛丼、特に美味しそうに見えますよ。
雅さん、いきつけのレストラン、お安い~これは、いいですね~
by hidens (2011-06-10 10:20) 

あやっぴぃ

Torico、1周年ですね^^
その期間行きたいけど、24~26が法事で実家に行ってるので・・・。
半年振りの横浜、震災後初めてなんですよ~。
by あやっぴぃ (2011-06-10 13:59) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★aki_iさん
このシリーズ、内地の方には人気ありますね。
今回の台風、風ばかりだったので塩が飛んできて枯れてしまったみたいです。
雨が降ってれば塩も流されたんでしょうけどね。

青森出身なんですか。
自分が初めて青森に行った2004年が久々に豪雪の年で
雪が処理しきれずに道路の両側に3m位の高さに積み上げられてたのが印象に残ってます。
あと、8月のねぶたは感動的でしたね。是非もう一度見てみたいものです。
青森液およびあの商店街、活気のある姿のままで今後も残って欲しいものですね。


★ちょっとピンぼけさん
あのひめゆり通り店、行ったことあるんですか。
是非今度行ったとき、確かめてください。


★hidensさん
ありがとうございますー♪
行きつけのレストランtorico、普段でも安いのにそれ更に半額ですからねー。
食べに来ます?


★あやっぴぃさん
法事で帰られるんですか。
自分はチョコチョコ帰ってますが、繁華街とか駅が妙に暗いのと、
エスカレーターがアチコチで止まったままとか、節電してるんだなー、
っていうのを実感できると思いますよ。

by (2011-06-11 00:24) 

ちばおハム

toricoにいってきたよ!!
ランチだけど。
ランチは終わっちゃうって

雅さんももう少ししたら沖縄の「へんな~」に気が付かなくなるはずよ。
by ちばおハム (2011-06-12 05:51) 

りゅう

雅さんお気に入りの「コスモスポーツ」、
いくらで買い取ってくれるのかなぁ。(=^^=) ニョホホホ
by りゅう (2011-06-12 08:17) 

雅

★ちばおハムさん
torico、体力的に限界でランチはやめるそうです。
今度は是非夜に行ってください。
まだまだ色々と紹介したいのが溜まってます。
何時になったら気づかなくなりますかね?


★りゅうさん
今、鉄の値段が下がってますからね。3年前だったら結構高値だったでしょうけど。
あのコスモスポーツ、その後動きがありました。
近々報告しますね。

by (2011-06-12 08:38) 

スミッチ

「シーサーズマンション」妙に納得してしまいます
吉野家にもシーサー、どんぶりは後で乗せたんでしょうかね。面白いですね
カーネル爺さん、お徳ではなくてお得ですね

by スミッチ (2011-06-12 19:34) 

みかっち

嵐のアルバムのタイトルじゃなかったっけ?
by みかっち (2011-06-12 23:24) 

雅

★スミッチさん
シーサーズマンション、何かありそうじゃありません?
吉野家シーサー、シーサー自体は普通ですよね。
あの丼がなければ普通でしたね。


★みかっちさん
判っていただき、ありがとうございます~
嵐のアルバムは「君と僕が見ている風景」ですね。
周りの人がなかなか気づかない、ということで今回のような題にしてみました。
by (2011-06-12 23:49) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。