SSブログ

飽きもせずに12回目 [沖縄ネタ写真集]

2011・沖縄・夏!!!!!!!
P6101028.JPG
新聞やテレビでご覧になったかと思いますが、沖縄地方、6月9日に梅雨明けしました。
これは1951年の統計開始以来、最速だとさ。

ここのところの那覇の最低気温は
5日(日) 25℃
6日(月) 25℃
7日(火) 25℃
8日(水) 25℃

9日(木) 26℃
10日(金) 26℃
11日(土) 27℃

と連日25℃以上。
沖縄在住4年目となると暑さにも慣れるもので、家ではエアコンは全く使用してません。
昨年夏も一度もエアコンを使わない生活だったんですが、今年も挑戦しようと思ってます。
ま、なんとかなるでしょう。






さて、本題。
前回に引き続き、沖縄ネタ写真集です。
お気楽にご覧ください。

1.ユミ、ジュン、アタックよ!! X攻撃~ッ!!!(←これが分かる人は同世代以上♪)
このX攻撃は、「サインはV」というバレーボールを主題としたスポコンドラマで使っていた、必殺技です。ちなみに40年以上前の話です。←X攻撃を知りたい人はClick!!
根元を見ると、2本の木です。

が、
X攻撃2.JPG X攻撃3.JPG
2mくらいの高さのところで交わって完全にくっついちゃっての形になっちゃってます。

この木、ガジュマルといって沖縄で普通に見る木なんですが、
同じ種の木とはいえ、なんで別の木とくっついちゃったんですかね?

なお、題のX攻撃とは全く関係アリマセンでした(笑)





2.( )や - じゃないと違和感が
カッコやハイフンじゃないの.JPG
電話番号の区切りをピリオドにすると妙に違和感アリ。





3.さしみは海産物じゃないらしい
さしみは海産物じゃない.JPG
沖縄では「魚屋」ではなく「さしみ屋」といいます。
それは置いといて、さしみも海産物だと思うんですけどねー
まさか、淡水魚専門のさしみ屋?(な訳ない)




4.ジョートー!!!!
ジョートー!!.JPG
沖縄では良いものの事を「上等」といい、
「ここの物件、ジョートーさー」
「だからよー」
といった言い方をします。





5.沖縄限定。金銀、パールプレゼント~♪(←これ知ってる人は同世代~♪)
沖縄限定.JPG
今の洗濯用洗剤は1kg程しかないコンパクトタイプですが、昭和50年代くらいまではムチャクチャでかかったものです。
なぜか沖縄限定ででかい洗剤が売ってました。
4.3kgで100回ってことは1回辺り43g、昔の洗剤じゃなくて現在のコンパクトタイプですな。
なお、題の金銀パールプレゼントは今はやってないようでした。





6.句読点なし
句読点なし.JPG
お気付の点があるんですが、連絡先の記載がありません(笑)





7.専用椅子
専用いす.JPG
とあるマンションの道路沿いにベンチが置いてありました。


専用いす2.JPG
居住者以外使用禁止だそうです。なぜ?





8.裏返したわけじゃアリマセン
裏.jpg
車のボンネットのところの文字が反転になってます。

車を運転してて、バックミラーに写ったのを見ると
裏2.jpg
こんな感じでフツーに読めますから、それを狙ってるんだと思いますが、
小さすぎて読めないと思うな。





9.沖縄産じゃないですが
沖縄産じゃないけど.jpg
なんつーネーミング(笑)
この名前、飛びつくブロガーさんが何人かいると思うな。





10.沖縄限定アイドル

過去、沖縄限定、というか沖縄中心に活動しているアーティストを紹介してます。( →  )
今回は沖縄限定で活動しているアイドルの紹介です。
P6010975.JPG
PHSのウィルコム、全国では佐々木希がCMをやってますが、
沖縄では真玉橋さや(まだんばしさや)という16歳の可愛い女の子がイメージキャラクターになってます。


P6010976.JPG
街中で、結構ポスターが貼ってあるし、テレビのCMでもよく見ますねー。
CMはコチラ →  (ようつべの画像の埋め込み方が良く分からない。誰か教えてくださいm(_ _)m)


なぜ、沖縄だけ別なの?と思うところですが、沖縄は別法人「ウィルコム沖縄」なんですね。
で、沖縄は内地とは別に宣伝してるようです。佐々木希のCMもやってますが。
(沖縄だけ別法人って会社、結構多いんですよねー。)


沖縄出身の芸能人というと
安室奈美恵、新垣結衣、島袋さつき(誰? → 等、美人が多いですが、
この子もいずれは内地に行ってデビューするのかな?






今回は以上です。



ではまた。





nice!(52)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 46

コメントの受付は締め切りました
青い鳥

居住者専用椅子、道路に面して置いてあるので、
一般の通行人が腰掛けるのを防ぐためでしょうか?
by 青い鳥 (2011-06-12 00:01) 

sky

句読点なしはblogのコメントでも
やっちゃいますね~ってやってるし(笑
車の反転文字は運転しながら読めてもなぁ・・・って
感じですね!
金柑は「マジでそのネーミング付けちゃったんだ!?」と
いいたいですね~

by sky (2011-06-12 00:02) 

はづき

わ〜。沖縄、暑そう……。(+_+)
エアコン使わないで過ごせるって、すごいですね。
私はダメだわ〜。って、そうでもないかあ。
何しろエアコンのないところで仕事していますからね…。(汗)

えー。たまたまのキンカン?なんか食べるの躊躇しますー。
(;´Д`)

by はづき (2011-06-12 00:05) 

ちばおハム

ハーレー雅さんは来なかったんですか?応援に。

そうそう、あの洗剤の箱売り。うち職場では袋(コメが入っているようなやつ)で買ってましたよ。箱売りは普通らしい。内地ではもうないんですね。


by ちばおハム (2011-06-12 05:47) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
抱き合ってる~!”面白い木ですね。この様な木は見た気がします。
色々夏してますね~・・これからは更に楽しい事が一杯でしょう~♪

by 旅爺さん (2011-06-12 07:41) 

りゅう

梅雨明けおめでとうございます♪
沖縄の最低気温がちょうど関東の最高気温です。
明け方、妙に寒いなぁと思ったら、窓が全開でした。。。
おかげで鼻水ズルズルです。。。(^_^;)
by りゅう (2011-06-12 08:12) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★青い鳥さん
一番乗りありがとうございます。
あの椅子、公共の道路に面してるんですから、一般の方に開放してもいいと思うんですけどね。


★skyさん
自分の、文章は、逆に、句読点が多すぎるかな、と思ってるところです(笑)
金柑のネーミング、付ける勇気に感心しちゃいますね。


★はづきさん
確かに暑いですけど、蒸し蒸ししてないんで風に当たってれば結構快適ですよ。
冷房に当たってるより暑くて汗かいた方が健康的だし。
たまたまキンカン、是非食べて下さい。フツーの味でしたけど(笑)


★ちばおハムさん
暑い中見てるだけじゃ面白くないんで行きませんでした(笑)
内地でもブルーダイヤは売ってますけど、1kg位の普通の箱のしか売ってませんね。


★旅爺さんさん
おはようございますー
あの木、抱き合ってる間にくっついちゃったんですね。
沖縄、これからが夏本番です。暑いです(笑)


★りゅうさん
昨年より二週間くらい早く梅雨明けしちゃいましたねー。
暑いですけど、梅雨のじめじめした気候より数段快適です。
こちらは寝てる間、窓全開です。


by (2011-06-12 08:50) 

kuwachan

おはようございます。
沖縄、もう梅雨が明けちゃったんですよね。これは想定外でした^^
最低気温、見ただけで汗がが出てきそうです。
今年の夏はどうなることやら、昨年のような酷暑だけはご勘弁願いたいです。
ところで、雅さんもX攻撃見ていたのですか?
女の子限定かと思っていました(笑)
by kuwachan (2011-06-12 09:16) 

でいぶさん

即座に「立木大和」の社名が蘇って来ました。
by でいぶさん (2011-06-12 09:45) 

旅爺さん

沖縄は暑いだけじゃなく、蒸し暑い日は苦手ですね。
by 旅爺さん (2011-06-12 10:10) 

コンブ

関東はこれからが梅雨本番ってとこです。
バレーボール部の私は当然X攻撃をやってました。
沖縄の看板は恐るべしで面白い。
私も住みたい!
by コンブ (2011-06-12 11:02) 

LoveSki

3.さしみは海産物じゃないらしい が私的にはヒットです!

沖縄にはいったことないですが、
湿気は多いですか?
by LoveSki (2011-06-12 11:32) 

cloud9

句読点なしが個人的にツボでしたww
by cloud9 (2011-06-12 12:48) 

たいへー

やはり、「しんたまばし」と読んでしまいますが・・・
しかも「さや」とくれば、収める「御身」はどこに?
と妄想してしまう、悪い癖・・・^^;

ちなみに、ジュン サンダースは悲しい結末だから、
涙が出ちゃう。。。
by たいへー (2011-06-12 13:37) 

なかちゃん

あ~~っ、梅雨明け、いいないいな…
こちら富山はまだ梅雨入りしてません。
あの2本の木は、前世では愛し合ってた者同士なのでしょう ^^;
さしみは、牛刺しとか馬刺しとか、こんにゃくの刺身とかもあるんかな?

by なかちゃん (2011-06-12 16:20) 

リュカ

最低気温が27℃ってのが
やっぱり沖縄だーーって感じます(笑)
私が小学生くらいのころも、洗濯洗剤って
すごく大きかったこと思い出しました。
買い物のとき、箱を引きずった記憶がよみがえりました^^
今はホントにコンパクトになりましたよね!
by リュカ (2011-06-12 17:58) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★kuwachan
普段より二週間以上早く明けちゃいました。
これでkuwachanが沖縄に来て雨に降られたら沖縄限定の雨女、という称号を差し上げましょう(笑)
暑さも慣れればなんてことないですね。
X攻撃、リアルタイムで見てたわけじゃないですが、有名なので知ってますよん。


★でいぶさん
漫画だと立木武蔵、ドラマだと立木大和になってたらしいですね。


★旅爺さんさん
沖縄の湿度、ほんの90%程度です。
蒸し暑いですよー。


★コンブさん
関東地方はこの後7月20日ころまであと40日くらい続きますよね。
バレー部でまじめにX攻撃をやったんですか?
どうでした?ちゃんと出来ましたか?


★LoveSkiさん
今日の湿度は80~90%位ですかね。
暑いですけど、風があるとなんてことないですよ。


★cloud9さん
句読点なし、気に入っていただけましたか。アリガトウゴザイマス。


★たいへーさん
まだんばし、とは読めないですよね。いかにも沖縄らしい読み方で。
ジュンはガンで亡くなっちゃうんでしたっけ?
主役級の人がドラマの途中で亡くなるの、サインはVが最初らしいですね。


★なかちゃん
こちらは4月末から梅雨でしたから。時期がずれるだけで梅雨の期間は同じ位じゃないですかね?
おそらくここでは魚の刺身しか置いてないと思います。
沖縄で刺身、といったら忘れちゃけないのはヒージャー(山羊)刺しですね。


★リュカさん
これから9月いっぱい、3か月近く最低気温27~28℃の日々が続きます。
昼間でも31度位までしか上がらないんですけどね。
昔の洗剤はこれよりもっと大きくて重かったですよね。

by (2011-06-12 18:08) 

まつお

雅さんご無沙汰しております!
着眼点がいつも素晴らしい~電話のピリオドはハイフンじゃないとだめですね。
真玉橋さやちゃん、ようチェックや!ポニーテール~♪
by まつお (2011-06-12 19:21) 

スミッチ

2のピリオドだとIPアドレスぽいね、一つ足らないけど
一度もエアコンを使わない生活ですか、人間慣れるものなんですね
窓を開けてたらけっこう風が入ってくるんでしょうか、湿度も高くないのかな
by スミッチ (2011-06-12 19:41) 

masa

真玉橋さやさん、かわいいですね~。
きっと人気出てあちこちで見られるようになりますよ!
たまたま金柑には触れないでおこうと思いましたが
面白すぎます!
by masa (2011-06-12 20:13) 

aya

ガジュマルが絡んでますね~。 仲良くていいじゃないですか。
同世代でしょうか、知ってます(´∀`;)
句読点なしの看板も、最後の○はあるんですね、笑いました♪
by aya (2011-06-12 20:46) 

ゴーパ1号

やはり梅雨明け早かったですね^^;
by ゴーパ1号 (2011-06-12 21:20) 

sasasa

何故か洗剤がでっかい。
しかも沖縄限定といのも謎ですね(^_^;)
by sasasa (2011-06-12 22:21) 

むふ〜んEX

1枚目、なつ~!!って感じですね~♪
金柑・・・とりあえず噛まずに
舌で転がしてみようかと。
どうしてもコレに食いついてしまう~(笑)
by むふ〜んEX (2011-06-12 22:45) 

みかっち

27度?大阪も晴れたら充分あるよ(笑)
後は脂肪しか脱ぎ捨てるものがなくなってきたわーー☆
大事な時期なのに、もう雨うんざり!
暑いのも嫌やけど、早く明けてほしいなぁ~
沖縄限定アイドル...ふむふむ、どっかで憶えておこう(笑)
by みかっち (2011-06-12 23:31) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★まつおさん
お久しぶりですねー。
着眼点、というかその辺歩いててフツーに見かけますんでね。
真玉橋さやちゃん、チェックしといてください。
まだ高2なので再来年には全国デビューかな?


★スミッチさん
確かにピリオドだとIPアドレスっぽいですね。
湿度も80~90%と高いですが、風があればまぁなんとかなるものですね。


★masaさん
真玉橋さやちゃん、チェックしておいてくださいね。
たまたま金柑、このネーミングは見事すぎますね(笑)


★ayaさん
ガジュマル、仲良いのは分かるんですが、くっつきすぎじゃないですか?(笑)
サインはV、ご存知ですか。同世代ですねー♪
句読点なし、最後に。があればいいんでしょうね(笑)


★ゴーパ1号さん
梅雨入りが普段より10日以上早くて4月30日でしたからね。
おかげでGWに観光に来た人はとばっちりでしたね。


★sasasaさん
沖縄限定、ってのはよくあるんですが、でかいのは謎ですね。


★むふんさん
金柑、しっかり食いついていただき、ありがとうございます。
むふんさんなら絶対そうなると思ってました(笑)


★みかっちさん
最低気温27℃以上がこの先3か月続きますんで。
大阪の梅雨明け、まだ1カ月以上先でしょ?しばらく頑張ってください(何を?)
沖縄限定アイドル、いずれは全国区になるかもしれないんで憶えておいてくださいねー
by (2011-06-13 00:01) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

懐かしいな~サインはV。
デカイ洗剤もツボです。昔はコーンフレークの箱みたいのに入っていましたよね。ブルーダイヤって久しぶりに見たような気がしますが、たしか金銀パールプレゼントの頃は「うれしい白で~す、ブルーダ~イヤ~♪」だった記憶が。^^
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-06-13 04:28) 

hrd

居住者以外使用禁止のイスは驚きました^^
真玉橋は読めないです^^;
by hrd (2011-06-13 09:41) 

モトムラ

「ジョートー!!!!」の看板、うちのすぐ近所なので、写真撮って、雅さんに見せようと思ってたら、やっぱり気づきましたか!
もう、ひとつ、近所のガードレールに気になるシールが貼ってあるので、写真撮って、今度、お見せします♪
by モトムラ (2011-06-13 11:41) 

ちょっとピンぼけ

梅雨明けちゃいましたね。こんなに早いと夏場の水不足が心配になります。
ネタは尽きませんね^^ ジョートーな写真ばかりでナイスです。
by ちょっとピンぼけ (2011-06-14 04:20) 

もももんがが

たまたま金柑、スーパーでおばちゃんたちが大笑いしてそうですw

沖縄の少女はいつもいつもかわいい子多いですね~。
by もももんがが (2011-06-14 14:11) 

sarry

着眼点が凄いです! 
普段からそんな感じですか?(笑
句読点無いのは読みずらいですね~ (爆
by sarry (2011-06-14 14:12) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★まめぞうさん
V・I・C・T・O・R・Y、サインはV~♪
今でも耳に残ってますねー。
ブルーダイヤのCMの歌も同じく残ってます。


★hrdさん
公道に面して置いてある椅子なんだから専用にしなくても、と思っちゃいますよね。
真玉橋、まぁ普通は読めないですよね。自分もです。


★モトムラさん
コメありがとうございます。
あの辺のガードレールのシールですか。
気になりますねー。今度会う前までに探し出せるかな?


★ちょっとピンぼけさん
3年ほど前、水不足が懸念されましたが、今年はどうなりますかね?
南部は晴れて、水がめの北部の方にまとまった雨が降ればいいんですが(ワガママ)
あちこち歩くたびに見つかるんで、ネタが尽きないですねー。


★もももんががさん
たまたま金柑、見事なネーミングですよね。
沖縄は可愛い女の子、多いですよね。
なぜか自分の周りにはいないんですが(笑)


★sarryさん
こういう思わず突っ込みたくなるネタ、アチコチにフツーにあります。
このシリーズ、まだまだ続きます。

by (2011-06-14 22:54) 

とり

面白いネタ、いろいろありますね~。
今回も楽しませて頂きました^^
by とり (2011-06-15 07:07) 

yuko_maman

雅さんのこのシリーズ、大好きです!

さしみ.. は、知らなかったです〜
毎日、意識して周りを見ているとまだまだ色んな珍八景があるんですネ♪
by yuko_maman (2011-06-15 09:51) 

Ranger

今回も楽しめました^^

金銀、パールプレゼント~♪

もちろん!!^^
by Ranger (2011-06-15 19:46) 

cookie

海産物っていうと、なんとなく干物、乾物メインってカンジですか、
干物売ってるのは海産物問屋さん、刺身売ってるのは魚屋さん、両方やってる
よ〜ってことですかね!
by cookie (2011-06-15 22:10) 

こうちゃん

40坪はでかいですね。
by こうちゃん (2011-06-15 22:23) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★とりさん
沖縄はこういうネタ、無尽蔵ですね。
近々また紹介します。


★yuko_mamanさん
ありがとうございます。
まだまだいろいろと紹介したいのたくさんあります。


★Ranger隊長
ありがとうございます。
やさしい白です~、ブルーダーイヤ~♪
懐かしいでしょ?


★cookieさん
あの店、車で前を通りがかっただけなので中を確認できなかったんですよね。
そういえば沖縄では魚の干物を売ってるのはあまり見たことないなー。
今度機会があれば何を売ってるのか確認します。


★こうちゃんさん
ここ、先日までココイチが入ってました。

by (2011-06-16 03:28) 

yakko

お早うございます。
こちらは梅雨真っ盛りです。今年の梅雨は肌寒い?
X攻撃の木、面白いですね〜 沖縄には楽しいことがイッパイ〜〜〜
そして美人も ! 島袋さつきさんにはビックリ( ・_・;)
by yakko (2011-06-16 06:01) 

ake_i

はい、同世代です(笑)
沖縄限定の洗剤、もしも旅行に行ってこれ見つけたら私買っちゃうかも。
さしみは海産物じゃないらしい~~~~~考えるなぁ(笑)
金柑の命名、あたし、これ卵かって思っちゃいました。違ったのね。
梅雨明けした沖縄は青い空とコバルトブルーの海が輝く毎日になりますね。
エアコンなし!!!
頑張って下さい(^◇^)
by ake_i (2011-06-16 08:31) 

emuzu

ジュン・サンダース、、、もっと黒かッたように憶えています
最初はアタックNO.1かと思いましたが
動画を見て思い出しました、、、稲妻サーブv(^皿^♪)
by emuzu (2011-06-16 14:50) 

甘党大王

今沖縄行き時ですよね~♡
安いし、梅雨あけたし・・・イイナ~(*^。^*)
by 甘党大王 (2011-06-16 16:27) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★yakkoさん
内地はこれからが梅雨本番ですね。一ヶ月辛抱してください。
島袋さつき、芸名とイメージが違いすぎますよね(笑)


★同世代のake_iさん
もっと下の世代かと思ってました。
次回沖縄に旅行に来たときはあの洗剤を土産で買ってください。重いだけですが(笑)
これからは青い海に青い空、以下にも沖縄らしい日が続きます。暑いですけどねー。
ま、何とか今年もエアコンなしでがんばります。


★emuzuさん
ジュンサンダースは原作では黒人でしたけど、ドラマではドーラン塗った日本人でしたね(笑)
リアルタイムでは見てないんですけど。


★甘党大王さん
今から、学生が夏休みに入る7月中旬までが一番いい季節ですね。
是非きてください。
ところで、未だに甘党大王さんのブログに入ろうとしてもフリーズしちゃってコメ出来ません。
NICEだけは時々入るんですが。
困ったものです。
(hidensさんのところも最近入れなくなりました)

by (2011-06-16 20:04) 

きまじめさん

面白い風景、看板つきませんね。
句読点無しの看板で、お気づきの点連絡先がないのが笑えます。
まさか故意に書いてないのではないでしょうね。
by きまじめさん (2011-06-16 22:54) 

雅

★きまじめさん
沖縄、こういうの無尽蔵にありますね。
句読点なし、連絡は近くの担当者にしてくれ、ってことなんじゃないですかね?
by (2011-06-16 23:45) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。