SSブログ

まだまだ続く13回目 [沖縄ネタ写真集]

沖縄県内で見つけたちょっと気になるものを撮影した沖縄ネタ写真集、
よく続くもんだと思いつつ、3記事連続の計13回目です。
今回も色々取り揃えております。ではどうぞ。





1.やっと廃車完了
コスモスポーツ.jpg
かつての名車、東洋工業(現マツダ)のスポーツカー、コスモスポーツ。
過去にも紹介しておりますが、以前紹介したときはナンバーが付いてました。


廃車済み1.JPG

廃車済み2.JPG
久々に見に行ったらナンバーが外されてました。やっと廃車が完了したようです。
ということはあの状態なのに毎年税金払ってたんですかね?





2.お懐かしやの「無鉛」シール
無鉛.JPG
上のコスモスポーツに張ってあったものです。
昔のガソリンには性能向上のために鉛添加剤が入っておりましたが、
鉛は環境によくない、ということで昭和50年(たぶんね)に有鉛ガソリンを使用する車の販売は禁止されました。
古い、有鉛ガソリンを使用する車には確かオレンジの「有鉛」のシール、新しい無鉛ガソリンを使用する車には
この青い「無鉛」のシールが給油口の近くに貼られておりました。
昭和50年代はこのシールを張った車を見たものですが今じゃ全く見ないですね。
久々に見たので載せてみました。
これを知ってる人は40代、それも後半以上の人でしょうね。





3.165.6個
P5140761.JPG
あちこちで見かける、ペットボトルのキャップを集めてエコ運動、ってヤツ。
この店では165.6個のキャップが集まったそうです。
どうやって0.6個を集めたんでしょ?(スミマセン、揚げ足取りで)





4.大人1円(もうひとつ揚げ足取り)
P6091025.JPG
子供の調髪が600円なのに、大人の調髪が1円、だそうです。
コンマとピリオドはちゃんと区別して使いましょうね。





5.ちょっと考えさせられます
ちょっと考えさせられます.JPG
先月の5月15日で本土復帰39年が経過しました。
ということはこの看板はそれより以前、40年以上前からここにある、って事ですね。
当時は米軍統治下とはいえ、「輸入」ってのは考えさせられるところです。





記事の途中ですが、CMです。
torico周年祭~
先月紹介した、自分行きつけのレストランtoricoですが、6月25日で一周年を迎えます。
それを記念して周年祭が6月26(日)‐28日(火)の3日間開催されます。
普段でも安価なフードメニューがこの3日間はなんと半額!!!!!!(えいちょりとゆっきーは3日間もつのか?)
完全採算度外視ですね。
皆さん、ぜひtoricoへ。
当然、自分は3日とも顔を出す予定です。





6.ジャストフィット!!!!
ジャストフィット.JPG
とあるアパートの階段の下のスペースにぴったり収まってました。
よく見事に入ったもんだ。





7.ジャストフィット、その後
P6131062.JPG
先日前を通ったら新しい自販機に切り替えられてました。
自販機の高さってのはメーカー問わず一緒なんでしょうね。


今回新しい自販機には転倒防止対策がしっかりされてました。
P6131063.JPG
つーか、隙間のないところに収まってるものが倒れることはないと思うんだけどなー。
他の理由でもあるのかな?





8.新緑の季節にナリマシタ
P6131072.JPG
5月末に接近した台風2号の影響で、街路樹が塩害によって枯れた、というのは以前記事にしました。

あれから2週間ほど経過し、
P6131074.JPG
しっかりと新芽が生えてきてました。
見事な生命力ですねー。





9.併設
併設1.JPG

併設2.JPG
那覇市では市立幼稚園と市立小学校が同じ敷地に併設されてる場合が多いんです。
ママさんに聞いたら、小学校は学区が決まってるんで家の近所に通学しなきゃいけないけど、
幼稚園は学区区分はなく、お母さんが働いている場合は、その職場の近くの幼稚園に通園させることが出来るんだそうです。





10.沖縄ではこれが結構フツー
DSC05468.JPG
あちこちの居酒屋で見かけますねー。
まぁ、〇ー〇ードライは発泡酒とたいして変わらないし、
安価な発泡酒で充分ではあるんですが。











 < 2011年6月16日未明 皆既月食 >


ニュース等でご存知かと思いますが、本日未明、皆既月食がありました。

日本では、午前3時22分に欠け始めて、4時22分に皆既月食に突入、そのまま月没を迎える、
ということで今朝3時に起き、撮影しました。

まずは満月のお月様。APS-C 300mmの2倍デジタルズームで撮影してます。
0300.JPG


3時25分。食開始直後。
0325.JPG


3時45分
0345.JPG


4時05分
0405.JPG

4時17分
0417.JPG

この直後、4時22分の皆既月食まで後5分、というところで雲がかかり、
そのままThe End。


皆既月食中の赤銅色に鈍く光る月を拝むことはできませんでした(T_T)
なので、本来なら月食だけで一記事を書くつもりでしたが、中途半端だったので追記にしちゃいました。


今年は月食の当たり年で、次回は半年後、12月10日にあるそうなので、そちらに期待しましょう。


ということで、今回はここまで。

ではまた。




nice!(48)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
kuwachan

こんばんは。
おぉ・・久しぶりに一番海苔か!

・・ということは、おはようございますでよかったのですね(^_-)-☆
昨夜は超早寝で皆既月食に臨まれたということでしょうか。凄いです。
早起きの甲斐あって、お月様の写真、綺麗に撮れましたね。
今日は1日がなが~く感じられたことと思います。
私、今朝の皆既月食のこと勤め先のPCで初めて知りました(^^ゞ
by kuwachan (2011-06-16 22:01) 

sky

月食忘れてました~
まぁ、覚えていてもおきてられなかったでしょうが(笑
そういえば、来年、皆既日食
あるんじゃありませんでしたっけ?
by sky (2011-06-16 22:47) 

まつお

月食ナイスですね!綺麗に取れています。
それにしても、笑わせいただきます・・・
私もカンマとピリオド特段区別していませんでした・・

by まつお (2011-06-16 22:57) 

sasasa

月食、あとちょっとだったんですね(>_<)

by sasasa (2011-06-16 23:01) 

ゴーパ1号

無鉛、確かに懐かしい^^
by ゴーパ1号 (2011-06-16 23:02) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★kuwachan
一番海苔ありがとうございます。
まぁ、そういうことですね。
途中で雲がかかっちゃったんで5時位には寝なおしましたけど(笑)
今日は一日仕事で喋りまくってましたんで疲れましたねー。
今回の月食、皆既月食のところが見れたの、石垣島位だったようです。


★skyさん
最近年なんで早起きは苦じゃないんです(笑)
来年は皆既日食じゃなく、金環食ですね。
本州のかなりの範囲で見れるようです。


★まつおさん
ありがとうございます。
カンマとピリオドの間違いって実は結構あるんですよね。


★sasasaさん
あと5分晴れてたら皆既食の赤銅色の月が見れたんですけどね。


★ゴーパ1号さん
え?あれが分かるってことは自分と同世代ですか?

by (2011-06-16 23:51) 

aranjues

コスモスポーツ、マツダの歴史に残る名車ですね。

by aranjues (2011-06-17 00:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ホントに・・・・ここまでなる前に何で??
毎年税金を払っていたか?
もしくは3年分を一括で支払ったんでしょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-06-17 04:53) 

旅爺さん

沖縄って面白い事の塊ですね。又行きたいな~・・・
toricoが安い!”虜になりそうです。
by 旅爺さん (2011-06-17 05:31) 

コンブ

車も懐かしいし、無鉛シールもすっかり忘れていました。
沖縄がおもしろ写真の宝庫なのか、東京で気がつかない(気にしていない)だけかどうなんでしょう?
旅行などで出かけた先で見つけることが多いですね。
by コンブ (2011-06-17 06:35) 

たいへー

生ビール(発泡酒)だったら、ちゃぶ台ひっくり返してますね!
1円でカットして儲かれば、千客万来なんですが・・・^^;
by たいへー (2011-06-17 07:44) 

リュカ

ここまで月食が見られるなんていいですよーーー
この時期に皆既月食なんて(TT)
梅雨だっつーーーーーの!!
12月に期待してます。
「本土直輸入」の文字に考えさせられました。
今職場に沖縄出身のお姉さんがいるのですが
小さい頃はドルで買い物をしていた話を聞いたばかりなので特に。
by リュカ (2011-06-17 08:01) 

なかちゃん

昨日やっと梅雨入りした富山で、40代を通り超えて50代に突入して
しまった男です。
もちろん無鉛シールは知ってます ^^;
それと、小学校と幼稚園の併設は、以前行った喜瀬武原でもそうだった
ので、何とか知っていました。
ただ、富山は行政が運営するのは保育所だな…って思って見てました。
今回もまた楽しい写真が一杯、nice!ですね (^^)

by なかちゃん (2011-06-17 08:01) 

お茶屋

皆既月食!見事に撮れてますね☆
by お茶屋 (2011-06-17 09:56) 

yakko

お早うございます。
廃車が完了・・お疲れさまでした (^_^;) 木の生命力に(。)カンド-
月食、ニュースで見ましたが、貴重な経過写真をアリガトウございます。バッチリ撮れていますね〜 3時起きでしたか(~0~)ネムイでしょう・・・
by yakko (2011-06-17 10:23) 

モトムラ

「ジャストフィット!!!!」の自動販売機の前、よく通りますが、ジャストフットしてることにまったく気づいてなかったです。
さすがよく気づきますよね!

昨日、11:30pm頃、車でtoricoの前通ったら、カウンターに座ってる雅さんの背中を見たような?
by モトムラ (2011-06-17 11:50) 

hrd

無鉛シールが懐かしい!!
綺麗な月食シーン素晴しいです~
もう一息だったのに残念ですね^^
by hrd (2011-06-17 13:37) 

ちばおハム

そうなんだ、発泡酒の生ビールっておきなわ限定なんですか?
知らなかった。
ちゃぶ台ひっくり返されるんだ。きをつけよっと。

月食事前にいってくれ!!って突っ込みました。(夕方のニュースに)
by ちばおハム (2011-06-17 15:14) 

青い鳥

月食、曇っているので無理だろうと思いつつ年の為午前4時に起きて見ました。
残念ながら全く見る事は出来ませんでした。
沖縄では見られたと聞いていましたが、雅様のブログで拝見出来て感激です。
有難うございます。
by 青い鳥 (2011-06-17 19:02) 

masa

自販機、ぴったりとはまってて地震の時にはたのもしいですね!
月のお写真、見事ですね!
沖縄ネタと、月のお写真と、ふり幅の大きさが見事です。
早起き、お疲れ様でした。
by masa (2011-06-17 21:39) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★aranjuesさん
自分は乗ったことないですが、いいデザインですよね。


★BPノスタルジックカーショーさん
ついにというかやっとというか、ナンバーが外れました。
しかしこのままおいておく理由がさっぱりわかりませんね。


★旅爺さんさん
是非再来週にもう一度沖縄に来てtoricoへ行ってください。


★コンブさん
こういう風景、沖縄だから多いのか、東京でもあるけど気付かないのかヨクワカリマセン。
ま、沖縄のほうが多いとは思いますが。


★たいへーさん
自分の舌は安い発泡酒で十分です(笑)
ここの床屋、実はよく行く所なんですが、1000円にしては結構きちんと仕事してます。
1円じゃないですがね(笑)


★リュカさん
この日の月食、皆既月食まで見れたのは石垣島だけだったようです。
次回12月10日の夜11頃にあるそうですから、東京ならまず晴れるから見れるでしょう。
うちなーんちゅの方とよく飲みますが、40代半ば以上の方だと、子供の頃はドルやセントで買い物してた、
とよく聞きますね。


★ちょっと年上のなかちゃん
50代の方は無鉛は知ってるでしょうね。懐かしいでしょ?
自分が住んでる横浜や以前住んでた仙台ではこういう併設はなかったんですよね。
地域によって違うんですね。


★お茶屋さん
ありがとうございます。
眠い中何とか撮れました。


★yakkoさん
沖縄の木にとってはあの程度の塩害は問題ないんでしょうね。
月食、前の日は11時くらいに寝たのですが、4時間寝たのでその日一日特にきつくはなかったですね。


★モトムラさん
自分はどうでもいいことによく気付くようです。
その分大局が見れないという話も(笑)
昨日はまっちゃんと飲んでましたが、月食のあとで寝不足だったこともあって11時位には帰っちゃいました。おそらくその時間にいたのは別の方だと思います。


★hrdさん
同世代ですねー(笑)
せっかく3時に起きたのに、後5分でいいから晴れていて欲しかったですね。
残念です。次回12月10日午後11時頃を期待しましょう。


★ちばおハムさん
酒税法上、麦芽の含有量でビールと発泡酒は分けられてて、ビールの方が税金が高いんです。
ま、味は似たようなものですから、自分は安い発泡酒でも構わないんですが。
今回の月食、事前のニュースはなかったですね。
次回は12月10日(土)、午後9時過ぎくらいから始まります。
土曜日だし、深夜じゃなくて見やすいと思うのでお子さんと一緒に見てください。


★青い鳥さん
内地の方は梅雨真っ盛りですからほとんど見れなかったようですね。
沖縄では途中まで見れましたが、クライマックスの皆既月食が見れなかったのが残念です。


★masaさん
自販機、見事にぴったりはまってますね。
何でもありで節操無しがこのブログです(笑)

by (2011-06-18 01:05) 

キャラハン

コスモスポーツなんだかもったいないなぁ。。。。(・_・;)

by キャラハン (2011-06-18 11:58) 

LoveSki

無鉛シールは私が子供の時見た記憶があったので
懐かしいです。

皆既月食キレイですね!
by LoveSki (2011-06-18 14:04) 

みかっち

自動販売機設置の隙間を見つけるバイト、
契約成立の場合の歩合制やけど、結構いいお金になるらしいのよね....
これだけバッチリ収まったらねみんなに見せびらかす!

by みかっち (2011-06-18 20:45) 

ちょっとピンぼけ

月食残念でしたね。
うちの場所からは、何度か雲に遮られましたがオレンジ色の月を眺める事が出来ました。
by ちょっとピンぼけ (2011-06-19 09:44) 

りゅう

廃車完了おめでとうございます♪
滞納して差し押さえられちゃたまりませんからね!
でも、レッカー移動できるのか?
引っ張って、無事にたどり着けるのか???(/ー\*) イヤン♪
実は・・・
オーナーが変わって、新しいプレートを準備中だったりして。。。(* ̄m ̄) プププッ
さらにその後の動きにも注目!
楽しみにお待ちしております♪((o(^-^)o))ワクワク
by りゅう (2011-06-19 10:52) 

とり

オイラは那覇市内の城岳小学校に通ってたんですが、
言われてみればそこも幼稚園併設でした。
なぜか幼稚園の教室の掃除もやってたなぁ。。。
考えてみればこっちではないですよね。
by とり (2011-06-19 12:25) 

スミッチ

月食もうちょっとだったですね。
塩害によって枯れた木、新芽が生えてきてますね。すごいですね
コンマとピリオドはちょっとの違いで大違い、仕事の時はけっこう注意してます
by スミッチ (2011-06-19 14:31) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメありがとうございます。


★キャラハンさん
コスモスポーツ、ここまで来るともうオブジェですね。


★LoveSkiさん
あの無鉛シールを知ってるって事は若くないですね(笑)
皆既月食、途中まではよかったんですがね


★みかっちさん
そういうバイトがあるんですか。
この場所もそういう人が見つけたんですかね。
ここに自販機が入る、と最初に見つけた人はすごいですよね。


★ちょっとピンぼけさん
4時半過ぎまでは待ってたんですが雲が切れそうもないんであきらめたんです。
もうちょっと待ってれば見れたんですかね?
次回12月10日を期待します。


★りゅうさん
無事廃車完了しました。
でもあのまま廃車した車を置いておく理由がよくワカリマセン。
レッカー移動しようとしても途中でバラバラになるでしょうから出来ないのかな?
今後も時々確認しますね。


★とりさん
自分の出身、横浜では市立の幼稚園はありませんでした。
なぜか沖縄では併設なんですよね。


★スミッチさん
あのあともう少し粘ってれば見れたかもしれませんが、眠かったんで途中で寝ちゃいました(笑)
コンマとピリオドで3ケタ違いますからね。
ヤーさんとかはああいうのを見つけて絡んでくる、といいますから気をつけないと。

by (2011-06-19 17:17) 

cookie

こんばんは、幼稚園と小学校の併設は、親からしたらありがたいことですね〜
子どもにとっても、初登校の緊張が薄れるからいいんじゃないでしょうか、
それにしても学校が「警備中」になっていてパトカー停まってるってのが、
とっても気になりました.
by cookie (2011-06-19 19:45) 

しーちゃん

お。皆既月食撮影してはったんや。
大阪は天気悪くて見られなかったなー。
て、どっちにしても、すっかり忘れてたんだけど。
by しーちゃん (2011-06-20 09:02) 

もももんがが

30代前半ですが無鉛シール知ってます!

お月様きれいだな~。
皆既月食は残念でしたけど、綺麗なお月様ありがとうございます!
by もももんがが (2011-06-20 14:16) 

hidens

雅さんの沖縄の町歩きはとても楽しくて毎回楽しませて頂いてます。
この自販機凄いですね。
最初から自販機置くつもりで、高さを決めたのでしょうか・・ある意味とても興味を持ちました。
そして見た途端うわーと思ったのが朽ち果てる車。
スポーツカーっていうのが、、なんとも・・です。
車好きさんたちが見たらどう思うでしょね~
すごいな、こんな状態でも放置させてくれるのかな・・
by hidens (2011-06-21 09:59) 

emuzu

転倒防止以外で考えられるのは、、、盗難防止しかありませんねぇ~
奇想天外な沖縄ならありえそーv(^皿^♪)
by emuzu (2011-06-21 11:45) 

雅

また、放置プレイちゅうでございます。
なお、本日は石垣島出張中です。
by (2011-06-22 00:24) 

aya

やっと 廃車って もう相当錆びてるし、くたびれていますね(´∀`;)
トリコ 安すぎます! 私も近くだったらずっと行ってるなぁ・・・
皆既月食、これだけ見せていただけたら、嬉しいです。 最後は惜しいですが
ちょっと余韻が残っていいかもです♪
by aya (2011-06-24 21:21) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
レス遅くなりましたー

★cookieさん
沖縄は共働きが多いので特に助かるんでしょうね。
「警備中」はおそらく全国の小中学校に張ってあると思いますよ。
撮影したときパトカーは気付きませんでした。特に何かあったときじゃなかったので巡回中、って事だと思いますね。


★お久しぶりで相変わらずNICE押し忘れのしーちゃん
月食、梅雨時だから、内地の方はほとんど見れなかったみたいだね。
ま、あの時間じゃ晴れてても皆寝てて見れないだろうけど(笑)


★もももんががさん
そんなに若いのに無鉛シール知ってるんですか?
お父さんが古い車持ってたとか?
皆既月食は次回12月10日を期待してます。


★hidensさん
自販機の高さはおそらく共通なんでしょうね。その高さに併せて階段を作るとは思えないんで偶然だと思いますが。
あのコスモスポーツは痛々しいですね。
何であのまま雨ざらしにしているのかよくわかりません。


★emuzuさん
盗難防止ですか。
なんか沖縄だとありえそうですね。


★ayaさん
コスモ、おそらくは10年以上あのまま放置プレイになってるんじゃないかと推測してます。
torico、安いんですが、月に15回も通うと結構かかります(当然だって)
皆既月食、内地の方は梅雨のために見れなかったみたいですね。

by (2011-06-25 00:33) 

moonrabbit

あ~、コスモスポーツが~、帰ってきたウルトラマンが~・・・(´;ω;`)
自販機は、きっと階段の落下防止かと。w
by moonrabbit (2011-06-27 09:40) 

雅

★ラビさん
マットビークルもついに天に召されました。
そうか、あの金具は転倒防止じゃなく、階段が落ちないように支えるためなんですね(笑)
by (2011-06-28 00:43) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。