SSブログ

お握り温めますか?(そろそろいい加減にしろと言われそうな14回目) [沖縄ネタ写真集]

ちとご無沙汰しておりました。

沖縄は梅雨明けしたんだし、海とかの写真はないのか?と突っ込まれそうですが、
4記事連続14回目を数える、沖縄ネタ写真集です。
今回もお気楽にご覧ください。





1.お握り温めますか?
沖縄にはセブンイレブンは出店しておらず、ファミマとローソンが競い合ってます。
で、それらのコンビニでお握りを買うと必ずこう聞かれるんです。
横浜や仙台では聞かれたことないんで、沖縄は特別なんだー、と思ってたんですが
調べたら北海道や九州など、お握りを温めるのは結構アチコチでやってるみたいですね。

コチラ、沖縄限定のお握り、ポーク卵とトゥナです。
P6141113.JPG  P6141116.JPG
沖縄のおじいが愛してやまないポークと卵、トゥナの黄金の組み合わせ(笑)

P6141115.JPG
これが結構カロリー高くて、普通のお握りの約2個分、400kcal近くあります。

でも美味しいんだな、これが。





2.カット以下?
カット以下.JPG
まぁ、並び順から考えて「小学生以下」、ということなんでしょうけど、略しすぎ!!





3.海や川はよくありますが
海や川じゃない.JPG
マンションやホテルで「シーサイド」や「リバーサイド」ってのはよくありますが、
「ウェイサイド」は初めて見ました。全ての建物は基本ウェイサイドだと思うんですが。
もしかしたら横路さんが経営してるのか?という意見あり(byナビさん)





4.電柱広告
売地.JPG
那覇市の中心部に程近い楚辺(そべ)の物件だそうです。皆さんいかがでしょう?
ていうか、この広告を見てこの物件を買おう!!!っていう人は皆無だと思うんだけどなー。





5.墓地有ります
墓地有ります.jpg
送迎無料だそうですが、どの辺まで無料なのか気になります。





6.目
P5140762.JPG
ノーコメントで(笑)





7.沖縄・新土産「もえちん」
もえちん.jpg ←コチラ2010年バージョン
昨年、萌えるちんすこう「もえちん」を紹介しましたが、

新たに2011年バージョンが発売されました。
P6081022.JPG
今年はメガネッ娘だそうで。自分に買う勇気はアリマセンでした。
ちなみに左は結構有名な「ちんこすこう」です。





記事の途中ですが、CMです。
torico周年祭~
先月紹介した、自分行きつけのレストランtoricoですが、6月25日で一周年を迎えます。
それを記念して周年祭が6月26(日)‐28日(火)の3日間開催されます。
普段でも安価なフードメニューがこの3日間はなんと半額!!!!!!(えいちょりとゆっきーは3日間もつのか?)
完全採算度外視ですね。
皆さん、ぜひtoricoへ。
当然、自分は3日とも顔を出す予定です。
(毎回同じこと書いてんじゃねえよ、と突っ込まれそうですが、CMなんてそんなもんでしょ?)





8.黒いかりゆし
P6091026.JPG
ガラッと変わって、マジメな話です。
先日、仕事関連で告別式に参列してきました。
告別式の時、内地では喪服もしくは黒いスーツを着ますが、沖縄ではこのような黒いかりゆしウェアを着ます。
(しかし、ネタの並び順とかもうちょっと考えろってところだね)





9.石の上に何年?
P6131064.JPG
遠目で見るとちょっと幹の太いフツーの木です。

幹のところをアップにすると
P6131066.JPG
大きな石を包み込むように根っこが。
根っこが地面に届くまで何年かかったのかな?見事に育ったものです。





10.ネットなし
P5240833.JPG P5240834.JPG P5240836.JPG
他の地方は知りませんが、自分の自宅のある横浜では、カラスや野良猫の被害を防ぐために
生ゴミを捨てるときはネットを掛けたりしてます。

なぜか那覇市ではごみ収集日には皆さん自宅の前にゴミ袋をそのまま置いてあります。
那覇市内ではカラスはなぜか見ないんで、問題無いようです。











  < 閲覧数、50万突破しました >


50万.jpg
いつも訪問してくださる皆さんのおかげで、先日総閲覧数が50万を突破しました。ありがとうございます。
まぁ気にしている数字ではないんですがね。
40万を突破したのが2月末なので4カ月弱で10万を超えたことになります。
ざっくりと計算して、一日辺り800くらいの閲覧数になる計算です。


この800という数字の中には、いつも来ていただいている常連さん以外に、
沖縄関連の言葉からググって来る人が多いようです。

アクセス解析の検索ワードを見ると
検索ワード.JPG
23日の検索ワードは「ワルミ大橋」がダントツ1位。
(ところで、「沖縄」や「海中道路」は分かるけど、「食事」のキーワードでどうやったら自分のブログにたどり着くんだか)


ちょっと気になったんで、「ワルミ大橋」でググってみました。
ワルミ大橋.JPG

なんと第1位。

こんなブログでも少しは沖縄観光の役に立ってるようです(ホントに役に立ってるのか?)


ということで今回はこれまで。

ではまた。





nice!(53)  コメント(47)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 47

コメントの受付は締め切りました
なかちゃん

ググって1位って、スゴイですね ^^
特に、wikipediaの上になってるのがスゴイ…
もえちんはまだいいけど、このちんこすこうってのは… ^^;
普通に売ってるのでしょうか?だとしたら、さすが沖縄。
カラスがいないっちゅうのもとってもいいですね (^^)

by なかちゃん (2011-06-25 06:41) 

cookie

おはようございます、「おにぎり温めますか?」は、山形ではいつも聞かれ
ますね、逆に聞かないところもあるんですか!?っていう驚きでした、
50万HITおめでとうございますヽ(^0^)ノ
by cookie (2011-06-25 06:44) 

kuwachan

おはようございます。
おにぎり、東京でも聞かれません。
炊き立てのご飯のアツアツのおにぎりは好きですが
コンビニのは試したことがないものの
う~んちょっと・・多分しないと思います(笑)
沖縄ではカラスいない・・・気候が合わないのでしょうか。

by kuwachan (2011-06-25 07:41) 

たいへー

お確か㋱・・・は、そそられますなぁ。
なぜでしょう。^^;
by たいへー (2011-06-25 08:17) 

ゴーパ1号

四角のおにぎり、作った事あります^^
by ゴーパ1号 (2011-06-25 08:54) 

お茶屋

黒いかりゆし!
こういったのがあるんですね☆
by お茶屋 (2011-06-25 10:34) 

yakko

お早うございます。
閲覧数、50万突破 おめでとうございます。
沖縄観光大使、素晴らしいご活躍ですね〜〜∈^0^∋
by yakko (2011-06-25 10:47) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★なかちゃん
ワルミ大橋、大した内容ではないですがそれでもwikipediaより上ってなんかすごいですよね。
ちんこすこうももえちんも、那覇市内の土産屋ならどこも一番前に飾ってありますよ。
今度来た時ぜひ買ってください。


★cookieさん
お握り温めますか、山形では聞かれるんですか。聞く聞かないの差はどこにあるんですかね?
50万HIT、まぁどうでもいいんです(笑)


★kuwachan
お握り、確かに東京でも聞かれませんでした。
具材によっては軽く温めた方が美味しいらしいですが、自分もやらないでしょうね。
カラス、沖縄の夏は暑過ぎて熱中症で死んでしまう、というウワサも(笑)


★たいへーさん
目、気になりますか。
インパクトはありますよね。


★ゴーパ1号さん
四角いお握りって握りにくいですよね。
型にはめたんですか?


★お茶屋さん
そうなんですよ。
自分では持ってないので会社にやつを借りましたが。


★yakkoさん
ありがとうございます。
とりあえず、曽根風呂内では沖縄観光大使代わりになってそうですね。

by (2011-06-25 11:39) 

masa

雅さんのブログで沖縄を旅した時のことを思い出します。
笑いあり、きれいな風景の写真ありで毎回楽しみにしております。
アクセス50万突破おめでとうございます。
100万、200万とがんばってください。
ネットなしゴミ袋は驚きました。こちらではカラスのしたい放題になります。
by masa (2011-06-25 13:49) 

okko

いろいろと珍しいものを見付けられますね~。
黒のかりゆし、いいじゃありませんか、渋くって。
カラスがいないなんて、嘘みたいな話です!
by okko (2011-06-25 13:53) 

LoveSki

黒いかりゆしウェアは知らなかったので
勉強になりました!
by LoveSki (2011-06-25 14:30) 

HAL

おにぎりあたためるのは普通では??
違うの??(^^;
by HAL (2011-06-25 16:16) 

ake_i

ひとつ、ひとつコメントしたくなりますね(笑)
おにぎりといえば、以前に沖縄でスパムむすびというのを買いました。
レンタカーを運転しながら空腹を満たそうと買ったのですが、運転しながら食べていたらスパムだけ床に落ちた@@;ということをしばらくぶりに思い出しました。
このおにぎりはカロリー高いけれど、ものすごく興味ある!!!
カット以下って、ねぇ@@;沖縄ならではなのかしら?
かりゆしって名前は聞いたことあるけれど、これなんだ。なるほど。
そして、一位!!!素晴らしいですね^^
雅さんの日常でみる沖縄がとっても楽しい。これからも楽しみです☆


by ake_i (2011-06-25 16:24) 

旅爺さん

50万HIT到達おめでとう御座いま~す♪
関東は殆ど「おにぎり温めますか」と言うね。爺はすぐ食べる時は温めてもらいます。
ちんこすこうなんてあったの? 女性のマ〇〇すこうが出たら・・買う!”笑
沖縄の喪服は初めて知りました。中国色が強いですね。
木の根は昔そこまで土があった所なんでしょうね。 沖縄は楽しいね~♪
by 旅爺さん (2011-06-25 18:05) 

ぷーちゃん

ランチョンミート入り
おにぎり、食べてみてぇー
by ぷーちゃん (2011-06-25 19:05) 

キャラハン

50万PV突破おめでとうございます♪ ( '∇^*)~☆
ポーク卵とトゥナのおにぎり食べてみた~い。。。

by キャラハン (2011-06-25 21:27) 

きまじめさん

四角いおにぎりなんてあるのですね。
はじめてみました。
おにぎり温めるのは、種類によってはきつくありませんか。
梅干なんかだと、温かいとすっぱさも強くなるような気がしますが。。。
by きまじめさん (2011-06-25 22:32) 

sasasa

「おにぎり温めますか?」は、北海道では普通に聞かれます。

by sasasa (2011-06-25 22:53) 

たま

関東でも・・・こういっちゃなんだけどレジがお年召した女性だと聞かれるときありますよ(笑
僕は冷めたご飯が好きなので(お米の味がよくわかるので)温めNGですがっ

vow cityですな(笑
ちんこすこうのTV CMはないんですか?
あったらすげぇな なんて(^^

by たま (2011-06-25 22:59) 

コンブ

1のポーク玉子おにぎりは私もお気に入りです。こちらでも売り出して欲しいです。
by コンブ (2011-06-25 23:07) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★masaさん
ありがとうございます。
50万までに3年近くかかってますからねー。100万行く前におそらくブログ終わってます(笑)
カラス、沖縄本島は北部の方にはいますが那覇のある南部の方にはいないんですよね。


★okkoオバチャン
こういうのあちこちに転がってますから。無尽蔵です(笑)
内地であれば男は礼服を持っていれば冠婚葬祭に使えますが、
黒いかりゆしは葬儀以外は使えませんから我々のような転勤族は持ってない人が多いですね。


★LoveSkiさん
あまり役に立たない勉強ですけどね(笑)


★HALさん
え?東京でコンビニおにぎりを温めるんですか?


★aki_iさん
その食べたおにぎりがこちらですね。スパム≒ポークですから。
これ、美味しいですよん。こっちだとポークの缶詰、200円位で売ってて安いんで重宝してます。
かりゆしウェアは、沖縄県で生産されたアロハシャツみたいなものです。
大量生産じゃないんで結構高いんですよね。あの黒いやつでおそらく8000円位はするんじゃないかな?


★旅爺さんさん
ありがとうございます。
横浜のコンビニじゃ温めますか?とは聞かれませんけどね~。
ちんこすこう、那覇市内の土産屋だったらどこでも売ってますよ。


★ぷーちゃん
うちなーんちゅはランチョンミートとは言いません。あくまでポークです(笑)


★キャラハンさん
ありがとうございます。
ポーク卵のおにぎり、内地でも売り出したら結構売れると思いますね。


★きまじめさん
他のおにぎりは三角ですけどこのポーク卵だけは四角ですね。
ポークの形に合わせてるんでしょうね。
おにぎり、温めた方がいいのと悪いのと両方ありますよね。


★sasasaさん
北海道では大泉洋が「おにぎりあたためますか?」というテレビ番組やってるらしいですね。


★たまさん
おにぎり温めるの、実は結構普通の事なんですかね?
この「沖縄ネタ写真集」気分はほとんどVOWですね。
ちんこすこうはようつべでこんなのがありました。
http://www.youtube.com/watch?v=zSkGpjN9x8g
こっちのテレビでは見たことないですけどね。


★コンブさん
ポーク卵、美味しいですよね。
内地でも売り出せば結構ヒットすると思います。


by (2011-06-25 23:41) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今日もほほを目一杯緩ませていただきました。
もうこれは・・・・沖縄ハンターと呼ばせていただきます。
by BPノスタルジックカーショー (2011-06-26 05:29) 

ちばおハム

くろかりゆし持ってるんだ。うちはまだなので、今年はほしいねえ、なんて話していたところです。

by ちばおハム (2011-06-26 07:14) 

旅爺さん

ちんすこうはいろんな種類を食べましたよ、カリカリで美味しいね。
今日も楽しいネタを探しておいてね。
by 旅爺さん (2011-06-26 07:29) 

とり

>ポークと卵、トゥナ
コレ、食べたい~!
以前埼玉の某コンビニで沖縄フェアやってまして、「ポークオニギリ」売ってたんですが、食べてみたら、ポークじゃなくてただの厚切りハムですた。。(;´Д⊂)
ってことがあります。
by とり (2011-06-26 08:08) 

hrd

50万突破おめでとうございます。
ちんこすこう初めて知りました
こうゆうの大好きです^^
by hrd (2011-06-26 09:58) 

kumimin

スパムのことポークって言うのね♪
じゃあ、ポーク(豚肉)のことは何て言うの?
墓地見に行くからここまで迎えにきてくれないかなあ?(笑)
by kumimin (2011-06-26 10:37) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

コンビニやファストフードの接客マニュアルって面白いですね。
僕はおにぎりは冷たいのが好きなのですが。全国どこでも聞かれます。
関係ないけど以前仲間との飲み会でケンタッキーを買いに行った際、20ピースだかのバレルなのに「お召し上がりですかお持ち帰りですか?」
これはベタですがよくありがちですね。
先日コンビニで缶ビール1本だけ買ったとき、「お箸付けてください」と冗談で言ったら、「ハイ分かりました」って・・・(^▽^;)
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-06-26 10:59) 

Bon-Papa

自分の家の前にゴミを出すって良いですねぇ  羨ましいなぁ^^

by Bon-Papa (2011-06-26 11:27) 

みかっち

おにぎりは温めますか?なんて聞かれた事ないよー☆
気持ち悪いやん....

墓の広告がツボでした。
幽霊への広告なのか、それとも...三途の川への送迎の事なのか?
だったら運転手は死神か?? とか、
色々と妄想して楽しませてもらいました!(笑)

by みかっち (2011-06-26 16:00) 

リュカ

ウェイサイド、これが笑いました(笑)
こんな言葉、初めて聞きましたよ!!!
ほんと横路さんって人がオーナーかもしれないですね^^
かりゆし、素敵なデザイン。
かりゆしという言葉も初めて聞きました。
なんだか告別式のときに、こういう服装だと温かみを感じます。

「おにぎりあたためますか」は、沖縄でも放送してるのですか??
by リュカ (2011-06-26 17:18) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★BPノスタルジックカーショーさん
ありがとうございます。
沖縄ハンターなんてなんか大げさじゃありませんか?(笑)


★ちばおハムさん
いえ、これは会社に置いてあるものです。
営業という仕事柄、葬式に出ること多いので。


★旅爺さんさん
今日は雨だったので2つしか見つかりませんでした。


★とりさん
沖縄出身ですから当然ですよね。
厚切りハムをポークと名乗っちゃいけないですよね。


★hrdさん
ありがとうございます。
ちんこすこう、まぁ、シャレなんでしょうが、自分は買えないですね(笑)


★kumiminさん
沖縄のオジィはポークと呼びます。豚肉は豚肉でしょう(笑)
お墓、電話します?今回はモザイクかけちゃいましたがモザイクなしのノーカットを今度載せますね。


★まめぞうさん
おにぎり温めるのって全国的にどこでも言うんですかね?
FFやコンビニのレジ係はマニュアル通りに言ってればいいんでしょうね。
ロボットみたいなもんですね。


★Bon-Papaさん
ゴミ出し、楽でいいですよ。


★みかっちさん
大阪ではおにぎり温めますか?は言わないんですね。
言う言わないの差はどこにあるんだろ?
お墓の広告、きっとあの世まで送ってくれるんでしょう(笑)


★リュカさん
ウェイサイド、横路さんじゃなかったとしてもよく考えたものですよね。
かりゆしウェアというのは沖縄で製造されたアロハシャツみたいなもので、
沖縄の企業は夏場(というか春から秋まで)はスーツの代わりにこれを着ます。
「おにぎりあたためますか」という番組、今回この記事を書こうとして調べてて初めて知りました。
当然沖縄じゃ放送してません。

by (2011-06-26 17:26) 

yuko_maman

雅さん、
私も「ウェイサイド」がツボにハマってしまいました。
たしかに、どの建物も基本、ウエィサイドに違いないと..
明日から雅さんのように、アンテナ張って街を探索してみます。(笑)
by yuko_maman (2011-06-26 17:43) 

りゅう

50万突破おめでとうございます♪
このお菓子、以前どなたかのブログで拝見したことがあります。
凄いネーミングですよね♪
でも、単なる!?文字の入れ替えじゃなくって、
一文字足したところが、ギリギリのラインなんでしょうね。。。(^_^;)
「もえちん」のお味も。。。(^_^;)
「お握り温めますか?」は初めて聞きました。
やっぱり沖縄は奥が深いですね。。。
by りゅう (2011-06-26 21:42) 

sky

遅くなりました~
ウィキの上ですか~さすがです!
ウェイサイドって、確かにほとんどウェイサイドですよね!
はまりました!
by sky (2011-06-27 00:31) 

moonrabbit

木が育った下に大岩があって、風化して(又は何かがあって)岩が露出したのではないでしょうかね。
それにしても、シモネタの土産は控えて欲しいなぁと思うこの頃。(--;
増えすぎていませんか???
by moonrabbit (2011-06-27 09:38) 

もももんがが

お確か目が・・・好きですw

アクセス解析、私もやってみようw
by もももんがが (2011-06-27 15:42) 

もももんがが

アクセス解析やってみたら
キーワード1位が「マッチョ」だった・・・。

なして・・・マッチョ・・・w
by もももんがが (2011-06-27 15:45) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★yuko_mamanさん
ウェイサイド、気になりますよねー。
沖縄にこういうちょっと突っ込みたくなるもの、多いので探してくださいね。


★りゅうさん
ありがとうございます。りゅうさんの足元にも及びませんが。
ちんこすこう、自分も載せたの2回目ですが、他に数名のブロガーさんの記事でも確認してます。
正直ちょっとやりすぎじゃない?という気もしないでもないですが。
亜熱帯埼玉でもおにぎりは温めないですか。その差はどこにあるんですかね?


★skyさん
別に遅くは無いですよ。
ググってWikipediaより上、って結構すごいことですよね。
まぁそれだけまだ無名だって事なんでしょうけど。
ウェイサイド、はまる人多いですねー(笑)


★ラビさん
あの大木、川のすぐ横にあって、昔から地面の高さは変わらないような気がするんですけどね。
よくわかりませんが。
下ネタ系の土産一時期流行りましたけど、もう飽食気味ですねー


★もももんががさん
アクセス解析、時々訳分からないワードが上位に来てますね。
で、もももんががさんの記事で「マッチョ」って、なぜ?

by (2011-06-28 00:42) 

あやっぴぃ

ううちの主人の会社、内地から期間限定で赴任してる社員が着回す用のにと、
黒のかりゆしウェアが置いてあるようです。

そう言えば、横浜はネットありましたね。
先日帰省中に近所で見かけました。
そのネットをどうやってのけたのか、
道路にごみが散乱していましたが。
by あやっぴぃ (2011-06-28 16:37) 

Ranger

ちんこすこう^^; 形も  ^^

おにぎりは、大阪ではそのままが常識だったんだけど
地方に行った時に、コンビニで言われてから
いつもレンジで温めます^^
by Ranger (2011-06-28 17:28) 

雅

★あやっぴぃさん
これ、自前じゃないですよ。うちの会社も数着置いてあって借りたものです。
横浜、地区によってはその住民がきちんと捨てずに猫やカラスが中のごみをあさってることがありますね。


★Ranger隊長
ちんこすこう、ちょっとやりすぎのような気がしません?(笑)
隊長はおにぎり温めるんですか。美味しいですか?

by (2011-06-28 21:21) 

emuzu

シーサイドやリバーサイド、、、ウェイサイドは間違っていませんよね
それに比べ三浦半島の下の方(横須賀~三浦)エリア
湘南でもないのに~~湘南がつく名前のマンションとか
宣伝文句に、、、湘南に住もうー!とか
なんちゃって湘南が多々ありますv(^皿^♪)
by emuzu (2011-06-29 16:03) 

雅

★emuzuさん
ウェイサイド、間違ってないですけどね。
人気のある地名にあやかるってよくある話ですよね。
軽井沢もおなじですね。
by (2011-06-29 21:32) 

hidens

スパム握りは息子の好物なので、買ってきてよく作りますです。
ただランチョンミートってちょっと割高かな。
暖めなくて全然OKですよねー
いつもながら、、看板物、面白いです。
お土産パッケージも・・勇気要りますね、これ・・持ってったら受けるのかどうかも疑問・・
驚いたのはカラス居ないの??
そりゃーいいわー、、うちもネットかけてますよ。ちょっと触りたくないですけど。
カラス、震災のあった日は姿見ませんでした。
何処にいたのだか。頭の良いヤツです。
by hidens (2011-06-30 10:43) 

ちょっとピンぼけ

沖縄に住んでいますが、知らない事を教えてもらっている感じです。
こちらのブログは役立っておりますよ。
by ちょっとピンぼけ (2011-06-30 21:51) 

雅

★hidensさん
スパム、こっちだとスーパーの特売で178円位で売ってます。
よければ今度送りましょか?
あの土産は自分もちょっとやりすぎ、って気がしますね。
カラス、那覇市内では全く見ないですね。北部の山中にはいるみたいですが。


★ちょっとピンぼけさん
ずっと沖縄に住んでると普通のことなので気づかないんでしょうね。
最近自分もだんだん普通になってきました。
by (2011-07-02 11:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。