SSブログ

SUNSET!! 念願叶い、ついに見れました~♪ [in 沖縄本島]


自分の自宅のある横浜の西は丹沢山系なので、太陽は山に沈みます。
そのためもあって、昔から一度「水平線に沈む夕日」というものを見てみたい、と思っておりました。

那覇市は沖縄本島の南西に位置し、西側は東シナ海に面しているので簡単に見れると思ってたんですが
海水温が高くて雲の発生が多い沖縄、晴れてても水平線上には雲があることが多く、
沖縄に住んで3年、未だ見たことはありませんでした(海岸線に住んでるわけじゃないしね)


今年の5月21日(土)は、水平線上にほとんど雲が無くてチャンスだったんですが、
慶良間諸島が手前にあったために、こんな感じでした(以前記事にしてます)
その時の記事はコチラをクリック!!!
これはこれで結構よかったのですが、厳密には水平線に沈む夕陽は見ていないので、
先日7月2日(土)に、リベンジで瀬長島へまた行ってきました。





コチラ、海岸にいた知らない女性。
DSC05762.JPG




コチラ、海岸に集う方々。
DSC05812.JPG





こちら、日没直前のお天道様。
DSC05911.JPG
若干雲はあるものの、水平線上はクリア。





では、日没シーンを連続写真でどうぞ。
DSC05929.JPG

DSC05937.JPG

DSC05941.JPG

DSC05945.JPG

DSC05952.JPG

DSC05959.JPG

DSC05969.JPG
complete!! 
長年の夢だった(大げさ)、「海に沈む夕日」を始めて生で見ることが出来ました。

刻々と沈んでいく夕日を撮るのに忙しく、ゆっくり楽しむ、ということは出来ませんでしたけどね(笑)




DSC05983.JPG
日没後の夕焼けはあまり綺麗に赤くなりませんでした。
(いつもながら、デジタルカメラのsunsetモードで撮ると不自然な赤さになるのはどうにかならんですかね?)



本人自己満足の写真が撮れたので、今回は文章少なめで。


ではまた。


nice!(53)  コメント(49)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 49

コメントの受付は締め切りました
kimiko

すんばらしぃーーーサンセット!!!
しばし、、見惚れてしまった~♪
慶良間諸島…の文字をみただけで胸きゅんなワタシ。。(人´ε`*)
陽の落ちゆくときの切なさが好きです。
by kimiko (2011-07-06 00:23) 

雅

★kimikoさん
一番海苔ありがとうございます。
なかなかいいsunsetでしょ?
沖縄に住んで3年ほど、初めて見れました。
素敵な女性と一緒に見てたら最高だったんですが(笑)
by (2011-07-06 00:26) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
沖縄の夕日!”しっかり見せて戴きました。綺麗だね~~~♪
先ごろ行った時ホテルからの夕日も綺麗でした。
by 旅爺さん (2011-07-06 08:31) 

モトムラ

おはようございまーす。
いい写真ですね。
自然の景色ってほんと見とれちゃいます。
特に、色。
こんな色つくれないですよね。
あたしは宮古島で、車でサンセット追いかけて、水平線に沈む夕日を見れましたが、沈む時の太陽の速さにびっくり!
と、いうかずっと同じ速度で動いてるんですけど(←当たり前ですよね)、水平線という対象物があるとこんなに早く感じるのかと驚きました。

あたしは雅さんほど頻繁にtorico行ってるワケじゃないですが、お休みだと思うとなんかさびしく感じちゃうのはあたしだけですかね?(笑)


by モトムラ (2011-07-06 09:55) 

yuko_maman

貴重なお写真ありがとうございます♪
私もなかなか雲のないサンセットを見れないので感激です☆
太陽が大きいですネ〜

by yuko_maman (2011-07-06 10:22) 

hrd

見事~~
僕も長年の夢ですな~水平線のサンセット
住環境からしてな叶うのはかなか難しいです^^;
by hrd (2011-07-06 10:25) 

ゴーパ1号

ジューって沈む音がしました^^
by ゴーパ1号 (2011-07-06 10:42) 

たいへー

おお、完璧に沈みましたね。
海が煮えないのが不思議なくらいに・・・^^
by たいへー (2011-07-06 11:04) 

okko

やりましたね! 沈む瞬間に、ジュ~~~って音がしそうです。
by okko (2011-07-06 11:18) 

kuwachan

こんにちは。
お~、完璧!なかなかこの瞬間って見られないですよね。
見ているとあっという間に沈んでしまうものだなと思いました。
そうそう、私のコンデジでもいろんなモードがあるのですが
モードに合わせると?という色になるので使わないことが多いです(笑)
by kuwachan (2011-07-06 12:18) 

青い鳥

素晴らしい眺めですね!
長い間待っていた甲斐がありましたでしょう。
>デジタルカメラのsunsetモードで撮ると不自然な赤さになる
全く同感なのでこのモードは滅多に使いません。
by 青い鳥 (2011-07-06 13:19) 

emuzu

綺麗ですねー
数年前に知床に行った時に、、、同じく夕日が海に沈むのを見て驚きました@@
地図を思い出して下さい
太平洋ではなく、、、オホーツク側になんです
ねッ、、、まさか海に沈むとは思わないですよねv(^皿^♪)
by emuzu (2011-07-06 16:41) 

LoveSki

サンセット素晴らしいですね!

見とれてしまいました!
by LoveSki (2011-07-06 21:12) 

ちょっとピンぼけ

綺麗に沈む夕日が見られたんですね^^
よく夕日の写真を見させていただくので、水平線に沈む
夕日を見たのが初めてとは思いませんでした。
by ちょっとピンぼけ (2011-07-06 21:49) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★旅爺さんさん
初めてしっかり見れました。
沖縄のホテル、東シナ海側であれば夕陽、綺麗でしょうねー。


★モトムラさん
この日は日没1時間前くらいから準備してたんですけど、
太陽が水平線にかかって沈むまではあっという間でしたね。
torico、横浜に帰ってるときはともかく、
那覇にいて中3日も空くのは久々なので、ちょっと淋しいですね。


★yuko_mamanさん
沈む夕日、沖縄に住んでてもなかなか見れないですよね。


★hrdさん
山梨は海が無いから無理ですよね。
その代わり、雄大な富士山がありますが。
富士山も夕陽もその日の天候次第で色々変わりますからどちらも撮影しがいがありますね。


★ゴーパ1号さん
目玉焼きですか?(笑)


★たいへーさん
海は大きいので沸騰することは無いみたいです(笑)


★okkoオバチャン
ついに見れました!
ジュージューする音は残念ながら聞こえませんでしたね(笑)


★kuwachan
ついに見れましたね。
太陽が水平線にかかってから見えなくなるまでが速い速い(笑)
元々フィルムと違ってデジタルは赤系が弱いのでしょうがないですが、
無理やり赤くするのはやめて欲しいですね。


★青い鳥さん
夕陽、ついに見ることが出来ました。
満足ですね~
sunsetモード、自分も基本的には全く使わないですね。


★emuzuさん
地図で調べてみましたけど、知床の西側はオホーツク海ですけどその先すぐに北海道の陸地が見えるはずですよね。
それなのに海に沈む夕日が見えたんですか?不思議~。


★LoveSkiさん
自分も初めてだったので見とれたかったんですが、撮影するのに忙しかったのでそんな暇はありませんでした(笑)

by (2011-07-06 21:57) 

雅

★ちょっとピンぼけさん
しょっちゅう瀬長島には行ってるんですが、運が悪いのか、いつも雲に隠されて見れなかったんですよ。
今回やっと見ることができて満足しました。
by (2011-07-06 21:58) 

タケシケン

おお~~、美しいね~♪

じゃ、次は「海から昇る朝日」をお願いしまつ!
by タケシケン (2011-07-06 22:22) 

yakko

こんばんは。念願の水平線に沈む夕日・・・素晴らしいですネ。(^。^)
長年の夢が叶ってサイコーでしょう ! 私もベランダから向かいの山の端に沈む夕陽しか見られないので、まだ海に沈む夕陽を見たことがありません。最後の一枚も中々のものですね。∈^0^∋
by yakko (2011-07-06 22:30) 

なかちゃん

自己満足でいいんじゃないですか?
でも、そう言い切ってしまうにはあまりにもステキな写真だと思います ^^
ボクも朝陽や夕陽はよく撮りに出掛けますが、うまく撮れる可能性は
きっととっても低いですよ ^^;
今回の写真は、もうヘッダーの写真にしてもいいくらいにGoodですよ (^^)

by なかちゃん (2011-07-06 22:35) 

まつお

すばらしい!
陽が沈んだあとにグリーンベルトだかがまれに見られるそうです。
それがまた美しいとか。海に陽が沈む・・・ロマンティックです。
カップルでずっと眺めていたいですね。
by まつお (2011-07-06 23:18) 

sasasa

本当にきれいに日没の様子が撮れてますね(^_^)
by sasasa (2011-07-07 00:02) 

きまじめさん

待望の海に沈む夕日を見ることが出来たのですね。
オメデトウございます。
美しい夕日を堪能させていただきました。
by きまじめさん (2011-07-07 01:04) 

とり

ちゅらさん!!
by とり (2011-07-07 06:13) 

コンブ

よかったですね!
豪快な夕日、ザッツオキナワ!ですね。
羨ましいわ〜。
by コンブ (2011-07-07 06:35) 

masa

きれいですね~。
こんな夕日が見られたらしばらく黙って見ていそうです。
知らない女性の写真を載せるとはさすが雅さんですね!
by masa (2011-07-07 09:44) 

しーちゃん

水平線に沈む夕日を、雅さんが見た事なかったって事が意外!
こういう夕日を見ると、何故か拝みたくなる私。
by しーちゃん (2011-07-07 15:27) 

がぁこ

いや~~お見事な夕焼けの色と沈む夕日♪
コンプするまでどのくらいの時間だったんだろう~
結構あっという間だったのかな?(^-^*)
でもこんな光景はなかなか見る事できないし
シャッター切るタイミングもなかなかないもんね♪
素敵な写真が見られてよかったー☆
by がぁこ (2011-07-07 17:04) 

cookie

見事な日没ですね こちら日本海だと、もっと太陽が黄色→橙→赤と、色合いが
変わっていくのですが、この写真ではあまり変わらない印象ですね、
写真を撮っている=ゆっくり見られない、のジレンマが、ありますね!
by cookie (2011-07-07 19:43) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★タケシケンさん
昇る太陽ねぇ。
那覇じゃ無理なんで東側に位置する西原か与那原辺りに行かなきゃ見れないんだよね。
車持ってない自分はなかなか難しいね。


★yakkoさん
ついに念願叶いました。
最後は自衛隊のP3と絡む写真が撮れました。
もっと大きかったらよかったんですが。


★なかちゃん
ブログ自体が自己満足の塊ですからね。
真っ赤に染まる夕陽が落ちるシーン、なかなか見れないもんですね。
今度ヘッダーにしてみようかな?


★まつおさん
グリーンベルト、沖縄でもなかなか見れるものじゃなくて、発生したときは地元のニュースで報道されます。
一度は見てみたいものですが、これこそ難しいでしょうね。
沈む夕日、撮影に忙しくてロマンティックのかけらも無かったです(笑)


★sasasaさん
沖縄に来て4年目、今回初めて撮れました。


★きまじめさん
ありがとうございます。
ついに見ることが出来ました♪


★とりさん
美ら~♪


★コンブさん
ありがとうございます。
苦節3年(大げさ)、やっと見ることが出来ました。


★masaさん
知らない女性の後姿、結構載せてますよ。
顔が判別できなければ、まぁ大丈夫でしょう(笑)


★しーちゃん
那覇に住んでるとはいえ、車持ってないから海まで歩いて40分以上かかるし、中々見に行く機会もなくてな。
3年越しでやっと見れました。


★がぁちゃん
夕陽が水平線にかかってから沈むまでは僅か3分程度じゃなかったかな?
その間、露出変えて撮りまくり~、で忙しくてゆっくり眺める暇は全くなかった(笑)

急にブログやめちゃったあの方、曽根で何があったか知らないけど残念だね。
おやびんさんやたまさんも過去記事全部消して休止しちゃったし。
こうやって親しくしてもらってたブロ友が一人ずつ減っていくのはさびしい限りです。


★cookieさん
日本海側だと沈む夕日見れますもんね。
太陽がもっと上にあった時は黄色だったんですが、最後の方はほとんど変わらなかったような気がしますね。
今度見る機会があればゆっくり堪能したいですね。


by (2011-07-07 19:52) 

sky

いやぁ~綺麗な夕日を見せてもらいました!
そういえば、私も生で見たこと無いような気がします。
夕日ってあっという間に落ちちゃうんですよね~
ものの5分くらいですかね?
今度は写真撮らずにゆっくり眺めてくださいね~
by sky (2011-07-07 21:01) 

ゆりあ

ご無沙汰しててすみません(*- -)(*_ _)ペコリ
大満足の夕日の写真、素敵ですね~^^
夕日の上の空が神々しく見えます^^
by ゆりあ (2011-07-08 00:08) 

雅

★skyさん
初めて見ることができました。
夕陽が水平線にかかってから消えるまで3分程しかなくて撮影に忙しかったです。
今度はゆっくりと楽しみたいですね。


★ゆりあさん
体の方は大丈夫ですか?無理なさらぬように。
いい夕日でしょ?
この日の日没後、上空は紫色に染まったんですが、そんな淡い色がデジカメで再現できるわけがなく、断念しました。

by (2011-07-08 00:42) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは素晴らしい!!
神々しい空気が伝わりますね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-07-08 04:55) 

キャラハン

すばらしいサンセットですね~♪ (^o^)

by キャラハン (2011-07-08 05:21) 

リュカ

こんなに輝かしいのに、目に優しいサンセット。
すっごい素敵な写真です。
こういう風景、実際に見たら、めちゃめちゃ感動するだろうなー。
kuwachanのブログと、雅さんのブログ。
くぅぅぅぅ!沖縄に行きたくなっちゃうじゃないですかーーーー(笑)
by リュカ (2011-07-08 08:16) 

リュカ

中村雅俊の「心の色」が流れ出した私です。ふるっっ!!!
by リュカ (2011-07-08 08:18) 

ake_i

すごーーーーーーい!!!
夕日の美しさが存分に出ていますね。
素晴らしいカメラ??技術です。
そしてこのタイミングに遭遇出来たこと、本当におめでとうございます。

知らない女性・・・・なのに、何か愛情が感じられる写真だと思いました。
こういう構図ってプロの方の目線ですよね。
すごい、すごい!!!
見事な写真の数々に拍手~~~~~(^◇^)。

沖縄マンゴー食べたい(+o+)アハハ・・・
by ake_i (2011-07-08 10:45) 

aya

すご! 綺麗、綺麗~♪
沖縄の夕日は太陽が黄色いの? こっちのは太陽が赤いけど・・・
落ちていく夕日が綺麗に見えますね、ジャストのタイミング♪
by aya (2011-07-08 23:58) 

りゅう

綺麗!!
海無県に住んでいると、海に沈む夕日は別世界の出来事のようです。
素晴らしい連続写真、ありがとうございました。
kuwachanさんと一緒に見に行ったのでしょうか?(^_^)
by りゅう (2011-07-09 01:20) 

ハイマン

ん~最高です^^
こうやって水平線に沈む夕日
私も久しく見ていないなぁ
昨年の今頃は石垣島にいたんだなぁ
また行きたいよ~
by ハイマン (2011-07-09 07:03) 

Yuki

昨日、知り合いが沖縄みやげにサーターアンダギーを持って来てくれました♪
会社で取り合いに・・・。^^;
by Yuki (2011-07-09 12:16) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★BPノスタルジックカーショーさん
ありがとうございます。
BPさんが時々記事にされる朝焼けの山など、そのときその場所でしか見ることの出来ない風景、
その場に居たことに感謝してます。


★キャラハンさん
ありがとうございますー


★リュカさん
いい夕陽が見れました。
でも撮影に忙しくて感動してる暇はまったく無かったですが(笑)
実はkuwachanと那覇でお会いしたんですよ。
次回の記事でちょっとだけ書きますね。
リュカさんも是非沖縄へ。アテンドしますよん。
「心の色」懐かしー(同世代ですね)


★ake_iさん
ありがとうございます。腕よりカメラの良さでしょうけど(笑)
これだけの夕陽が見れて今回は運がよかったですね。
沖縄マンゴー、あと2週間ほどすれば旬になって価格も下がると思います。
そのときは要相談で。


★ayaさん
綺麗でしょ♪
この日の太陽はあまり赤くなりませんでしたね。


★りゅうさん
亜熱帯埼玉では沈む夕日は見れませんね。
kuwachanはこの日は石垣島にいたはずですよ。


★ハイマンさん
昨年、石垣島の記事書いてましたね。
今年も是非、沖縄へ。


★yukiさん
サーターアンダギー、美味しいですよね。
でも沖縄にいるとほとんど食べないですねー。
by (2011-07-09 16:58) 

旅爺さん

こんばんは~!
今日の当地は36度の蒸し暑い猛暑でした。
沖縄は南と言ってもこれ程暑くないような気が?・・・・暑かったですか?
by 旅爺さん (2011-07-09 19:29) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

これは素晴らしい!いいものを見せていただきました!(*゜▽゜)ノ
我が家の西側には広大な特別介護老人ホームがあって、太陽は毎日そこに沈んでます。とっぷり。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-07-09 21:49) 

雅

★旅爺さんさん
那覇は今日の最高気温30度と比較的過ごしやすかったです。
周りが海の沖縄は最高気温はあまり上がらず、高くても32度くらいですね。


★まめぞうさん
ありがとうございます。
また、ブラックなネタを(笑)
by (2011-07-09 22:42) 

moonrabbit

お見事~~~~~。(拍手
最近夕日を撮っていないなぁ。。
何かとタイミングが合わなくて。
by moonrabbit (2011-07-11 13:44) 

雅

★ラビさん
ありがとうございます~
自分もなかなかタイミングが合わなくて3年かかりました。
by (2011-07-12 00:21) 

sak

水平線に沈んでゆく太陽
感動ですね♪
by sak (2011-08-10 12:48) 

雅

★sakさん
お久しぶりです。
過去記事に沢山NICEを頂き、ありがとうございます。
体の方はもう大丈夫ですか?

by (2011-08-11 20:36) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。