SSブログ

Sunset from Airplane [in 沖縄本島]

飛行機に乗るときは夜の便が多いのですが、先日jは久々に夕方発の便だったので、
直前に窓際の席に変更し、沈む夕日を楽しみました。

そのときの景色をどうぞ。
19:08

19:10

19:15

19:17

19:18

19:23

19:27

これらの写真はちゃんと「電波を発信しない電子機器が使用可能」になってから撮影してますが、1枚目から最後まで、この間20分くらいだったかな?
刻々と変わる風景を見ていると和みますね~。


    関係アリマセンが、電波が計器を狂わす可能性がある携帯は使用不可ってのは分かるんですが、
    カメラなんて問題ないんだから撮影OKにして欲しいところです。
    まぁ、OKしちゃうと携帯のカメラを使用する輩が絶対にいるでしょうから、しょうがないんでしょうね。





さて、この日はプレミアムシートだったので、食事付き。
P7221430.JPG
そこそこ味はいいんですけど、いつもながら量は少なめ。




また、アルコール類など飲み物は無料なので、
P7221428.JPG
大吟醸や


P7221431.JPG
シャンパンなどを楽しみ、残りの時間は寝てました。


那覇-羽田便はフライト時間2時間もあるし、ゆったりとしたシートに座って、料理と酒が無料で
プレミアム料金5,000円なら結構リーズナブルなのかもしれない、と思うところです。
(ちなみに自分は無料でしたけどね)









  <  おまけ  >



うちの次女は最近イラストに凝ってまして、ブログに載せるよう、強制されました。
P7171240.JPG

ヨクワカリマセンが、友人が書いている小説の挿絵だそうです。
この「SAKAKIBARA ERU」はおそらくその小説に登場する人物なんでしょう。



今回は以上です。


ではまた。








nice!(40)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
sky

私はお酒が得意ではないので
せっかくのプレミアムシートがもったいなく
なりそうです。
沈む夕日は翌日が休みだと
さらに、癒されますね(笑
娘さんのイラスト、微妙なリアル感が
いいですね~
挿絵っぽい感じもするような・・・
by sky (2011-07-28 21:23) 

ゴーパ1号

そういえば羽田⇄那覇で飲んだ事ない!
なんでだ???
あ、乗る前に飲んじゃってるからだΘᴗΘ∂エヘヘ
イラスト、上手ですね~いいな~
by ゴーパ1号 (2011-07-28 22:22) 

Yuki

こんばんわ。
イラストお上手ですね。。。@@
将来はマンガ家かイラストレーター♪^^
by Yuki (2011-07-28 22:32) 

kuwachan

こんばんは。
国内線ではプレミアムシートって乗ったことがないのですが
搭乗口で待っていると、いつも空席待ちですね。
雅さんのように無料っていう人が結構多いのでは?
5000円か~お弁当が美味しそうな時に一度払って乗ってみようかな(笑)
お嬢さん、イラストお上手ですねっ。
by kuwachan (2011-07-28 22:49) 

よーちゃん

すばらしい写真です!
なんかうっとりしてきますわ~。
by よーちゃん (2011-07-28 23:42) 

モトムラ

雅さん、やっぱり写真撮るの上手ですよね~
写真見てたら、旅行行きたくなりました!
お嬢さん、絵うまいですね~

あ、今日、マンゴー見に行きました。
でも、やっぱり100円はなかったです。
あの、お店、野菜も安いですね。
いいとこ教えていただきました。
これから、たまに行ってみます♪
by モトムラ (2011-07-29 00:53) 

お茶屋

イラスト☆とっても素敵ですね♪
お見事でございます!
by お茶屋 (2011-07-29 02:14) 

旅爺さん

程よく雲があるので素晴らしい夕日が写せましたね。
二女ちゃんの絵は半端じゃない上手さです・・・・とお伝え下さい。、
by 旅爺さん (2011-07-29 05:57) 

青い鳥

おはようございます。
プレミアムシート、楽しまれましたね。
夕日がとてもきれいです。
イラストは大変お上手ですとお伝えください。
昼の便は窓側、夜の便は通路側を指定する私です。
by 青い鳥 (2011-07-29 06:57) 

リュカ

ブログに載せるよう強制されたというところ、笑ってしまいました^^
学生時代にブログ文化があったら、いろんなイラスト載せていただろうなーって思います^^
落書き好きだったから♪
雲の上からの景色。やっぱり良いですね~~
こういう風景を見ると、なぜかホッとします。
来月札幌に帰るので堪能するぞー!
あ、でも夕方の便じゃなかったorz
by リュカ (2011-07-29 08:23) 

コンブ

飛行機好きの私は窓からの景色をず〜っと見てられます。
そこにこの夕日なんかきた日には黄昏れちゃいます。
by コンブ (2011-07-29 10:52) 

ゆーみー

優雅な空の旅ですね。フライトが2時間でも食事が出るんですねー。

マンゴーのお店は、生ジュースが100円と噂を聞いた事があります。
私はイオンの水曜市で、2Lサイズ位のを498円で買いました。めちゃくちゃ美味しかったです!大きいので、かぶりつきはしませんでしたけど。


by ゆーみー (2011-07-29 12:54) 

Ranger

おぉ~^^ きれいですねぇ

娘さん、イラスト上手い!!
めっちゃカワイイですね^^

by Ranger (2011-07-29 14:20) 

sarry

最後の夕日の写真良いですね~
雲の上に立つ積乱雲なんて中々見れないですよね~
娘さんのイラスト妙に魅かれるものが有りますね! 
by sarry (2011-07-29 15:23) 

emuzu

将来は印税生活で悠々自適生活、、、羨ましッv(^皿^♪)
by emuzu (2011-07-29 17:37) 

yakko

こんばんは。
沈む夕日 刻々と変わる空模様〜 素敵な写真が撮れましたネ。
次女さん、お上手ですね〜〜 将来は漫画家? イラストレーター?
by yakko (2011-07-29 22:28) 

リュカ

明日、美味しい美味しいマンゴーいただきます♪
すっっっっっっっっっごい楽しみです!!!!
by リュカ (2011-07-30 00:07) 

きまじめさん

沈む夕日を雲の上から眺めるなんて素敵ですね。
とても美しい夕景です。
お嬢様のイラスト、お上手ですね。
これからも、強制されなくても、載せてくださいね。
by きまじめさん (2011-07-30 00:15) 

甘党大王

私は先日久々に飛びましたが^^;広島止まりw
沖縄まで足を延ばしたかったです~(^^ゞ
お酒飲めない人にはスイーツテンコ盛りがあったら(*^。^*)
プレミアムシートもイイかも(^_-)-☆
by 甘党大王 (2011-07-30 00:40) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

飛行機の夕日は良いですね。
私も何時もシートをどちらにするか迷います。
by BPノスタルジックカーショー (2011-07-30 04:47) 

とり

絶好の時間帯ですね~^^
一度だけレシプロ単発機のコ・パイ席に乗せて頂いたことがありますが、
離陸時も着陸時も関係なくデジカメで撮りまくってました。
巡行時もいいんですが、離着陸時も撮りたいシーンが多いんですよね~。
ホント、何とかならないかしらん。
イラスト、絵柄とバランスがマッチしてます。お上手です。
by とり (2011-07-30 11:50) 

LoveSki

地上から見るのとは全然違いますね!
by LoveSki (2011-07-30 14:23) 

ake_i

プレミアムシート、沖縄‐羽田線なら十分に楽しめますね。
食事と共に吟醸、シャンパン、そして座席もゆとりとなれば5000円の価値はあります。
美味しい沖縄マンゴーが我が家にあります。
雅さん!!!、kuwachanさんから昨日香り高いマンゴーを頂きました。
まさか、現実で食べることが出来るとは思っていなかったので驚きながらも超歓喜しています。
明日の朝、ゆっくりとバナナのようにしていただきます(^◇^)

by ake_i (2011-07-30 19:42) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★skyさん
お酒があまり強くなくても、あのシャンパンなら大丈夫じゃないですかね?
是非試してみては?
次女のイラスト、最近結構上手くなりました。
将来漫画家になって大儲けして欲しいです(笑)


★ゴーパ1号さん
自分もいつもはラウンジでビールを2、3杯かっくらって機内で寝てます(笑)
次女は昔から絵が好きで、最近結構上手くなりました。


★Yukiさん
次女、将来は漫画家になって大儲けして親を楽させて欲しいです(笑)


★kuwachan
プレミアムシート、当日朝の時点で空席があれば変更可能なんです。
なので、搭乗日当日、ネットでチェックして空いてれば空港に行って座席変更してます。
幸い空港が近いんでね。
食事、羽田発のほうが美味しいみたいなんですが、そっちは乗ったことないんです。
是非一度試してみてください。


★よ-ちゃん
ありがとうございます。
いい景色でしたねー。


★モトムラさん
まぁ、この景色を撮るのに腕は関係ないですね。
あそこの店、先週は安いの置いてあったんですが、
今週は安くていいのが入荷してないみたいですね。


★お茶屋さん
ありがとうございます。
娘も喜びます。


★旅爺さんさん
ある程度雲があった方が絵になりますよね。
娘にはきちんと伝えておきますね。


★青い鳥さん
結構飛行機を利用している関係で、年に数回プレミアムシートに無料で乗れるんです。
やはりプレミアムシートはいいですね。
自分は最近窓際を取ることは少なくなりましたね。


★リュカさん
次女の絵やその他、過去記事でも時々載せております(笑)
札幌行きだと陸の上を飛びますよね。
自分はそういう時は下の地形見て楽しんでます。
なんせ、那覇-羽田便はほとんどが海の上で陸が見えないもので。


★コンブさん
頻繁に飛行機に乗るので、最近は外を見ることは少なくなりましたね。
今回は夕陽が見れたのでラッキーでした。


★ゆーみーさん
プレミアムシートだと、羽田-関空の1時間のフライトでも食事は出るようです。
ゆったり酒を楽しむ時間はほとんど無いでしょうけど。
あの店、確かに以前は生ジュースののぼりが立ってましたね。


★Ranger隊長
この日の夕陽、綺麗でしたねー。
次女のイラスト、結構上手くなりました。


★sarryさん
実は5枚目から6枚目の間、雲の中を通過する際、結構揺れました。
次女のイラスト、結構上手いですよね。
将来は漫画家になって親を楽させて欲しいです(笑)


★emuzuさん
印税生活、理想ですねー(笑)


★yakkoさん
久々に飛行機からいい景色が見れました。
次女、将来は漫画家志望だそうです。


★リュカさん
マンゴー、思いっきりかぶりついてくださいな。
なかなか出来ることじゃないでしょうから。


★甘党大王さん
コーヒーを頼むとクッキーが一枚でてきました。
甘いのはその位でしたねー。


★BPノスタルジックカーショーさん
無事帰国されたんですね。お疲れさまでした。
自分は、普段乗らない路線なら迷わず窓際にするのですが、
那覇ー羽田便は大体通路側が多いですね。


★とりさん
いい時間帯でしたね。
通常のカメラと携帯の区別のつかない方が多いのでしょうがないかもしれませんが、
もう少し規制を緩めてほしいものですね。
離着陸前後の写真,ホントにたくさん撮りたいですよね。
次女のイラスト、以前の絵に比べてうまくなりましたね。


★ake_iさん
その5000円の価値のあるシート、自分は年間5回無料で乗れます(*^。^*)
マンゴーのお礼はkuwachanに言ってください。自分は発送しただけですから。
ちなみに、マンゴーの旬は短くて今月いっぱいなんですよねー。


by (2011-07-30 20:37) 

ちょっとピンぼけ

上空から眺める夕日素敵ですね、これは撮る機会がなかなか無いです^^
お嬢さんのイラストいい感じですね、イラストレーターに向いているかも。
by ちょっとピンぼけ (2011-07-30 21:02) 

moonrabbit

真っ赤~な夕日、お見事です。
見る位置が変わると、焼け方も変わって面白いですね。

イラスト、味があっていいですね。
右下のサインも面白いです。
今のうちからサインお願いしようかな?w
by moonrabbit (2011-07-30 21:49) 

yakko

こんばんは。再びおじゃまします。
テンペスト 見ています。沖縄の微妙な立場が少し分かりました・・・
by yakko (2011-07-30 22:08) 

sasasa

夕方の便って、こういう景色が見れるのが、
特典ですよね(^_^)

by sasasa (2011-07-30 22:35) 

cookie

離陸や着陸間際で、うわー写真撮りて〜ってなること、よくありますよねー
35mmフィルムのCanon旧F-1を、もう一回中古で買おうかと、思っています。
by cookie (2011-07-30 23:06) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★ちょっとピンぼけさん
今回はいい景色が見れましたね。
次女は漫画家志望だそうです。


★ラビさん
いい夕陽でしたねー。
右下のサイン、以前はなかったのですが今回初めて書いてましたね。
本人のイニシャルなんですが、今のうちにもらっときます?(笑)


★yakkoさん
テンペストは原作を読みました。
日本、アメリカ、中国に翻弄される琉球王国末期を舞台にした物語、面白かったですね。
ドラマも見たいんですが、うちのテレビでは見れないんです(T_T)


★sasasaさん
今回は特にいい景色が見れてラッキーでした。


★cookieさん
実は時々こっそり撮ってますけどね(笑)
以前プロペラ機に乗る時は写ルンですを持参して撮りましたね。

by (2011-07-31 07:33) 

コスト

はじめまして、とりさんの「空港探索」から来ました。
きれいな写真ですねー、沖縄に冬だけでも将来住みたいと思ってるので
ちょくちょく見に来るのでよろしくお願いします^^
那覇ー羽田の2時間は確かにちょっと長い気がします。
僕も去年の夏乗りましたが、クラスJだったかだいぶ広くて楽だったと思います。
電車と違ってあまり席立てないのでエコノミーで通路側だと厳しいですよね^^;
by コスト (2011-07-31 11:26) 

aranjues

ゆったりシートにシャンパンまで無料、コスパ充分です。
by aranjues (2011-07-31 12:15) 

okko

どれも綺麗な写真!
そう、カメラぐらいいいだろう?って思います。
そのシートだったら、もう一時間はのっていたいところです。

未来のイラストレーター、可能性100%ですね。
by okko (2011-07-31 15:22) 

なかちゃん

飛行機からの眺めは最高ですよね。
ホントに素晴らしい写真ばかりです ^^
ボクもそれくらいの撮影はいいと思うのですが、そっか…携帯でですか。
うちのカミさんも絶対にやらかしそうです ^^;
『たった』という表現が相応しいかどうかは分かりませんが、5,000円の
追加でそのサービスが受けられるのならば、ボクなら間違いなくグレード
アップしていただきます。
呑みに行くことを考えりゃぁ安い安い…です (^^)

by なかちゃん (2011-07-31 18:27) 

雅

皆さん訪問&NICE&コメありがとうございます。


★コストさん
いらっしゃいませ。当ブログへようこそ。
羽田‐那覇便はフライト時間2時間なので、プレミアムシートに乗る価値はあると思います。
自分は基本ANAなのですが、JALに乗る時は1000円払って必ずクラスJに乗ります。
また来て下さいね。


★aranjuesさん
2時間のフライトで料理酒付きでリラックスシート、十分価値はありますね。


★okkoオバチャン
まぁ、訳わからない客が多いですから、カメラOKにすると問題なんでしょうね。
普通席で2時間は結構疲れますが、プレミアムシートだったらゆったりしてて楽ですよね。
次女、将来は漫画家志望だそうです。


★なかちゃん
今回はいい景色が見れましたね。
携帯電話の電波は確実に飛行機の景気に悪影響を及ぼすそうですから、まぁしょうがないでしょうね。
今度沖縄に来る時は是非プレミアムシートを使ってください。

by (2011-07-31 20:46) 

yuko_maman

プレミアムシートで、ゆっくりシャンパン飲みながらサンセットを楽しむなんて、贅沢なフライトですネ〜♪
日頃の疲れも吹っ飛んじゃいますね!
by yuko_maman (2011-08-01 05:30) 

hidens

ずいぶん飛行機に乗ってないので、ほー、そういうシートがあるんだーと楽しませて頂きました。ビジネスは乗ったけどなー、確かに食事、控えめですね。
シャンパンはいいなぁーーとっても贅沢な感じ。
私も沖縄に行きたいものです。
by hidens (2011-08-01 21:45) 

旅爺さん

もうとっくに朝だよ~~~~~!”
      起きろ~~~~~~~~~~!”
by 旅爺さん (2011-08-02 09:59) 

emuzu

ジャッジが数人いて技を競い、、、ポイント制みたいです
アナウンスもしているので、、、何の技だかも分かりますv(^皿^♪)
by emuzu (2011-08-02 17:06) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★yuko_mamanさん
考えると贅沢ですよねー。しかもこれが無料だし(笑)
羽田についてももっと座っていたいところですね。


★hidensさん
JALはクラスJでシートがゆったりして+1000円、ANAはその上に食事、飲み物が無料で+5000円。
両社の考え方の差が出ますね。
那覇ー羽田便の様な長距離だとANAの方がいいかと思いますね。


★旅爺さんさん
起きてますよー。
でもそろそろ寝ます。オヤスミナサイ。


★emuzuさん
やっぱ、スノーボードとかモーグルみたいに二回転だと何点、それに横ひねりが加わると何点とか
有るんでしょうねー。
by (2011-08-03 00:21) 

りゅう

さすがプレミアムシート、豪華!!
大吟醸にシャンパン!
マサにプレミアムな男にピッタリですね!(≧▽≦)b
お嬢さんの絵、とっても上手です。
もの凄いスピードで上達していますね♪
あの超個性的な年賀状作品が懐かしいです。(^_^;)
by りゅう (2011-08-08 23:58) 

雅

★りゅうさん
+5,000円で大吟醸にシャンパンが飲み放題、実は結構リーズナブルですよねー。
次女、中学で美術部に入部して最近更に上手くなりました。
将来は売れっ子の漫画家になって親を楽させてほしいです(笑)

by (2011-08-09 22:45) 

momoしゃん

おいらのイラストも乗せて下さいw
by momoしゃん (2011-08-14 17:02) 

雅

んじゃとりあえず送ってください。
掲載できるかどうかは、娘に判断させます(笑)
by (2011-08-14 17:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。