SSブログ

謎の滑走路? (臨時ニュースの追記あり) [in 沖縄本島]

8月5日、午前7時の臨時ニュースです。
台風は現在沖縄本島の南約140kmの海上にあり、西にゆっくりとした速度で進んでおり、
沖縄本島全域は暴風域となっております。昼過ぎに沖縄本島に最接近する予定です。
現在、全ての交通機関は停止しており、そのため、外に出ることができません。
(なので、本日は出勤できないのでSOHOしてます)
初めて南国沖縄での台風直撃を体験してますけど、
いやぁ、ものすごいわ。






8月4日、午後7時の臨時ニュースです。


8月4日夕方現在、沖縄地方に台風9号が接近しており、那覇市は
暴風・波浪・高潮警報
大雨・雷・洪水注意報
発令されております。

そのため本日午後からほとんどの交通機関は運休しております。
(飛行機も欠航なので、観光客の方も足止めになってるようです)
現在、午後7時過ぎですが、雨は大したことないけど風がすごいですねー。
toricoに行きたいけど、流石に今日は臨時休業してます。

台風の速度が遅くて、沖縄本島が暴風域から抜けるのが明日の夕方くらいになって
しまうみたいなので、明日の交通機関もすでに運休、欠航が決まってます。

しかしまぁ、今年は台風の当たり年ですねー。

臨時ニュースは以上です。










さて、本題。
いつもてーげーなこのブログですが、今回はちょっとだけマジメです。
(そーでもないか?)



那覇市の地図を見てて気になるものを発見しました(うちの会社の車にはナビが付いていない)
首里大名町.JPG
那覇市首里大名町にある、東西に延びる300m程の直線の道。

周りに比べていかにも不自然じゃありませんか?
バイパス道路を作るような場所ではないし、もしかしたら過去にあった飛行場の跡地か?
気になるので現地調査(大げさ)に行ってみました。
(車持ってないのにいつ行ったんだ、というツッコミはしないように)



県道241号から住宅地へのあまり広くない道を通って現地へ到着。

コチラ、その道の東端。
東端.JPG

コチラ、西端。
西端.JPG
どちらもこの先道路を延伸するような雰囲気は一切ありません。


コチラ、真ん中付近。
P6141087.JPG
無駄に広い道ですね。歩道も広くて駐車している車がいます。


元滑走路にしては300mじゃ短すぎるし、この無駄に広い道は何なんだろ?という疑問が消えません。






???????????????????????????????????






その疑問を解く掲示板が
近くにありました。
看板.JPG
テーラ馬場と書いてあります。

調べたら
琉球王国時代に行われた競馬場の跡地なんだそうです。
周回路ではなく、直線で競ったんですね。


記録では昭和初期、80年ほど前まで行われていたそうですが、
今ではその面影も何も残ってないですね。


今回、本文は短めに。









 



 < でも、続きはどーでもいい内容なので適当にスルーしてください >





以前、「ワルミ大橋」でググるとWikipediaを押さえて1位だった、という記事を書いてます。
こちらの記事の追記 → 


他の単語だとどうなんだろ?という素朴な疑問が芽生えたので、ちょっと調べてみました。


まず、「ワルミ大橋」
ワルミ大橋.jpg
相変わらず、Wikipediaを押さえての第1位でした。

続いて当ブログの題、「ないちゃー」
ないちゃー.jpg

沖縄ではごくありきたりな単語「ないちゃー」。
対象件数がなんと1億7千万件もある中での7位入賞(別に賞争いしてる訳じゃねぇって)






「吉野家 タコライス」
吉野家 タコライス.jpg
122,000件中第6位。
2008年12月と随分前の記事ですけど、未だに訪問される方がいらっしゃいます。





「ウカビ砂盛」
ウカビ砂盛.jpg
あまりメジャーなスポットではなく対象件数も93件と少ないです。
ガイドブックとかにもほとんど載ってないため、
ググるとHitするみたいですね。





「リーフ試乗」
リーフ試乗.jpg
下の金子浩久氏って自動車評論家らしいんですが、
自動車評論家の方のブログより上ってのは何故なんでしょう?
(まぁ、しがらみとか全く無くて好きなこと勝手に書いてるしなー)





「古宇利島 ポットホール」
古宇利島 ポットホール.jpg
「古宇利島」だけでは上位に来ませんが、「古宇利島 ポットホール」だと、なぜか大躍進して2位に。





「秘密の海岸」
秘密の海岸.jpg
「秘密の海岸」って結構ありきたりな単語だと思うんですが、1千万件中、栄えある第1位に。


他にもいくつか調べてみましたが、上位になるのはこれくらいでした。
上位になったからといって別に何がどうなる、って訳じゃないで、嬉しくも無いんですがね。
だったらこんな検索をしてどーする、というツッコミは受け付けません(笑)


以上です。


んでは、また。





nice!(50)  コメント(49)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 49

コメントの受付は締め切りました
とり

首里に飛行場跡はなかったはずなのに???
と、思いっきり喰いついてしまいました^^
こんな場所があったんですね~。
by とり (2011-08-03 07:19) 

ゴーパ1号

妹は首里久場川に住んでるので、末吉公園は良く行くらしいです。
馬場のこと、早速聞いてみよう。
by ゴーパ1号 (2011-08-03 10:49) 

お茶屋

Wikipediaを押さえて1位って
凄いことですよね☆
by お茶屋 (2011-08-03 10:57) 

ちばおハム

首里は綱引きないはず、と思ったら馬場でしたか。
さすが首里。
与那原の綱切れたって、びっくりですね。
by ちばおハム (2011-08-03 14:30) 

ake_i

テーラウマイ!!!名前、
なんか笑っちゃうけれど、馬が競い合った道が今でも残されているとは
これもよく調査されましたね。
雅さんはいろいろと気が付くこと多いし、それを解明することも凄いです。
吉野家にタコライスあったんだ@@;
へぇーーーー、今でもあるのかな?
こっちでは吉野家の蕎麦屋がありますが、入ったことありません。
by ake_i (2011-08-03 19:06) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★とりさん
一番海苔ありがとうございます。
今回の記事はとりさんに是非読んで読んで欲しかったんですよね。
首里城のそばで競馬をやってたんですね。


★ゴーパ1号さん
妹さん、すぐ近くにお住まいなんですね。
是非聞いてみてください。


★お茶屋さん
まぁ、1位になってもなにもいいことないんですけどね(笑)


★ちばおハムさん
そうなんですよ。
綱引きの綱、切れちゃったんですか?知りませんでした。


★ake_iさん
気になったことは調べないと気が済まないんで。
それにヒマですし(笑)
タコライス、沖縄県内の吉野家では今でも売ってますよ。
頼んでるの見たことないですが(笑)

by (2011-08-03 19:31) 

さくらそう

そのまま道路になって残っているのが何だか不思議。
探偵ナイトスクープ(関西の番組なのでご存じないかもしれないですね)
の沖縄版みたいです。
by さくらそう (2011-08-03 20:52) 

kuwachan

こんばんは☆
路駐していますが、この道路は駐禁ではないのですか?
広いからOKなのかしら。
そういえば、この前レンタカーで走っていて感じたのは
那覇市内って右折専用車線が少ないですよね。
そして、信号でもないところで右折する車が多いこと。
こんなことを思うのはやっぱりヨソ者なんだろうな(笑)
by kuwachan (2011-08-03 21:25) 

なかちゃん

何でもいいから1位ってスゴイことですよ ^^
これもひとえに雅さんの地道な取材のおかげかな???
ちなみに真ん中付近の道は、確かに意味なく広いですね。
歩道にまで軽トラが駐車しているし (^^;

by なかちゃん (2011-08-03 21:48) 

ゆーみー

馬場跡は沖縄のあちこちにあるようです。
相方さんが詳しくて、私も見に行かせられたのですが、その時はふーん。と思った位でした。
沖縄では競馬が盛んだったようですよ。
http://www.churashima.net/keiba/index.html
by ゆーみー (2011-08-03 22:11) 

yakko

こんばんは。
沖縄は私にとっては外国です・・・σ(^◇^;)
by yakko (2011-08-03 22:19) 

sasasa

確かに、妙に不自然な道だと思ったら、
やはり昔の名残なんですね。
by sasasa (2011-08-03 22:23) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★さくらそうさん
探偵ナイトスクープ、こちらでは土曜日の午後に何週か遅れて放送されてます。
その時間にうちにいれば見てますが、土曜日の午後はいないことが多くてほとんど見てないです。


★kuwachan
これだけ広い道なので駐車禁止じゃないかもしれませんね。
kuwachanのご指摘の通り、那覇市内は二車線でも左車線は路駐、右車線は右折車、で走りにくいったらありゃしない(笑)
ま、最近は慣れましたけどね。


★なかちゃん
スゴクても何も出ませんし(笑)
ま、仕事をそっちのけでネタ探してますんで。
歩道に駐車ってこちらでは結構見ますね。


★ゆーみーさん
さすが相方さんはよくご存じで。
自分も今回のは「ふーん」程度でしたが(笑)
そのHPは自分も探し出しました。
人のふんどしで相撲とるようで、記事では紹介しませんでした。


★yakkoさん
ま、確かに元琉球王国で外国でしたからね。


★sasasaさん
昔の名残でももう少し何か工夫するとかしなかったんですね。

by (2011-08-03 23:02) 

青い鳥

馬場、馬がいるから「ウマイー」なのでしょうか?
by 青い鳥 (2011-08-03 23:29) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

こういう遺構のハナシは好きですねぇ。^^
形からは滑走路の跡にしか見えないですよね!
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-08-04 01:21) 

Lipatti

こんばんは。
夏休みで今日から沖縄に行こうと思っていたのですが、台風であえなくキャンセルに。(涙)
古宇利島の秘密のビーチ、行けなくて残念です。そういえばBS日テレでやっている「ありんくりん」という沖縄のローカル番組で恐らくそのビーチが紹介されていたと思います。
by Lipatti (2011-08-04 02:53) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

何にでも好奇心は大事ですね。
何だろう何だろうで頭がリフレッシュします。
by BPノスタルジックカーショー (2011-08-04 05:40) 

たいへー

沖縄といったら水牛のイメージなんですが、
馬なのね・・・^^;
by たいへー (2011-08-04 06:35) 

旅爺さん

色々疑問を持って調べてみるのも面白いですね。
爺は散々地図見てましたが300m直線道路は気が付きませんでした。
by 旅爺さん (2011-08-04 07:16) 

コンブ

歴史に詳しくない私は滑走路と思っちゃいました。
競馬が開かれていたなんて。
by コンブ (2011-08-04 08:59) 

hrd

これだけ優秀な成績ですと何か差し上げたくなります
気持ちだけですが~~
台風、おとなしく通り過ぎてくれることを祈ります^^
by hrd (2011-08-04 09:09) 

hidens

面白いです。雅さんの記事。
なるほどなぁ、と思いながら読みました。地図を見て今を歩く。面白いなぁ。
こういう向こうの言葉が検索上位にひっかかるのも沢山の観光客が向かうようになってからなのでしょうね。興味深いです。

昔幾度も宮古に行った時地名と名前ってとにかく覚えづらかったし漢字の読みも難しく感じました。懐かしいですね。
「ボラガー」と聞いて、湧き水のため池でした。地名+ガー。目からウロコでした。
土地の言葉って凄いですよね。

by hidens (2011-08-04 09:54) 

masa

とりさんのように飛行場かと思いました。
でも300メートルでは無理ですよね・・・
by masa (2011-08-04 17:25) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★青い鳥さん
ウマイー、うちなーぐちで馬場という意味だと思うんですが、
調べたけどワカリマセンでした。


★まめぞうさん
自分も結構こういうの好きです。
地図を見たら滑走路跡に見えますよねー。


★Lipattiさん
今年は台風の当たり年のようですね。
沖縄に来れなくて残念でした。
まぁ、こちらに来て台風直撃で何も出来ないよりはよかったのでは?
是非リベンジで来てください。


★BPノスタルジックカーショーさん
好奇心があるというのは大事なんですね。
今のところは全く心配なさそうです(笑)


★たいへーさん
沖縄の離島では観光サービス用として水牛車がありますが、
あれは東南アジアから輸入してきたものだそうです。
おそらく、沖縄原産じゃないと思います。


★旅爺さんさん
疑問を持って調べるのって勉強の基本だと思ってますし。
ヒマしてますんで色々と調べてます。


★コンブさん
今の競馬とは全く異なっていたらしいですけどね。
真っ直ぐの道を300m突き進むだけだし。


★hrdさん
気持ちだけいただきます(笑)
台風、ただ今那覇の南の海上を通過中。暴風圏真っ最中です。


★hidensさん
ありがとうございます。
観光客の皆さんがこのブログを検索して役に立ってるのかは微妙ですね(笑)
相変わらずhidensさんのところへは訪問できない状況のままです。スミマセン。


★masaさん
自分も最初は飛行場かと思ってました。
地元を調べるとわかるものですねー。
by (2011-08-04 20:23) 

yakko

こんばんは。
台風の様子、テレビで見て心配しております。
大丈夫ですか、お見舞い申し上げます。被害がありませんように !!
by yakko (2011-08-04 21:19) 

雅

★yakkoさん
ご心配ありがとうございます。
現在暴風県の真っ最中で、外は強風が吹き荒れてます。
今のところ特に被害は出ていないようですね。
ま、大丈夫じゃないですかね?
by (2011-08-04 21:33) 

sky

こういう何とか跡地って結構好きです!
地図に昔の形が残っていたりすると、
なんだか、うれしくなりますね~
台風気をつけてくださいね!
by sky (2011-08-04 21:49) 

はづき

笑った。φ(´ω`*)
一体この道路の元の用途は何だろう??って考えても分からなかったけど、馬とは!!これは難しいクイズ(?)でした。
(>w< )

台風、直撃しないといいですね。
by はづき (2011-08-04 23:20) 

旅爺さん

台風は通過中ですか? 危険な所は避けて・・・・寝てなさい。笑
危険がせまったら爺に掴まりなさい、爺も雅さんに掴まります・・ゴチン!”

by 旅爺さん (2011-08-05 06:42) 

雅

皆さん、おはようございます。
訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★skyさん
自分もこういうの好きですねー。
台風、現在暴風県の真っ最中です。


★はづきさん
まぁ、確かにあれが元競馬場とはだれも思わないですよねー。
台風、思いっきり直撃中です(笑)


★旅爺さんさん
思いっきり通過中です(笑)
流石にこれじゃ外に出れないですねー。
会社にも行けないんで(マジで)、寝てます(笑)

by (2011-08-05 06:51) 

kuwachan

おはようございます。
地元の人は普通だったと言っていた私が石垣島で体験した台風と同じ位かな・・・。
不謹慎な言い方ですが、ついに台風まっただ中実現ですね。
大きな被害がでないことを祈っています。
by kuwachan (2011-08-05 07:51) 

ハイマン

台風の当たり年ですね
気をつけてくださいね!
by ハイマン (2011-08-05 08:37) 

モトムラ

台風2号に比べると今回の9号はマシかな?とは思いますが、進むのがゆっくりすぎ~長すぎ~
はよ、進んでっ!って感じです。
そして、あたしの場合、普段の日常とそう変わらないのに、台風が来るとすんごい退屈に感じてしまって、今、ものすごい退屈です(泣)
雅さん、お気をつけて~
by モトムラ (2011-08-05 11:06) 

旅爺さん

沖縄の台風って凄いんだろうね!”直撃だもんね。
外に出ない方がいいからね。ご飯食べてはやく寝なさい。
by 旅爺さん (2011-08-05 15:19) 

kumimin

台風大丈夫ですか?
飛ばされてない??
気をつけてくださいね。雨漏りしても屋根に登ったりしないように!

それにしても調べてみるものですね。調べないと気になって寝られない(笑)
by kumimin (2011-08-05 18:36) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★kuwachan
沖縄に来て4年目、ついに体験できました(笑)
しかし昨日午後3時ころに暴風圏に入って24時間以上、まだ風はまったく治まりません。
うちなーん中の方はこの程度の台風は慣れているみたいで、倒れてけがした人がいるようですが、
大きな人的被害は出ていません。
あとは農作物がどうか、というところですね。


★ハイマンさん
結局今日は一歩も外に出ませんでした。


★モトムラさん
ホントもういい加減に立ち去ってくれ、って感じですよね。
二日連続でtoricoも休みだし。
今日は一日ヒマでした。


★旅爺さんさん
何人か飛ばされてけがしたようですが、自分は大丈夫です。
今日も外に飲みに行けないし、早めに寝ます。


★kumiminさん
4階建てのアパートの2階なので雨漏りとかはなく、問題ないですね。
これだけ風雨が強いと外に出る気になりませんね。
わからないことでも現地に行くとわかるものですね。

by (2011-08-05 20:50) 

きまじめさん

町中に300m直線馬場を作るとは、琉球王国の力が絶大だったのでしょうね。
今沖縄の台風の記事を放映していました。
長いこと留まっていて、風・雨の被害がとても大きいようですね。
お見舞い申し上げます。
by きまじめさん (2011-08-05 22:15) 

モトムラ

雅さん、退屈すぎて干からびてないですかぁ?(笑)
この様子ではtorico、明日もお休みかも???
我が家はサッシの間から、雨が吹き込んできて大変です(泣)
by モトムラ (2011-08-05 23:20) 

yuko_maman

雅さん、
あの地図をみて、確認にいらっしゃるところが素晴らしいです☆
その好奇心と探究心、私にも分けて欲しいくらい(笑)

今日も台風でまったりした時間を過ごしそうです。
by yuko_maman (2011-08-06 08:12) 

旅爺さん

街路樹が暴風雨でポキポキ折れてるのがテレビでも映ってました。
雅さんは何とか無事で乗り切ったようですね。強い女だ!”笑
by 旅爺さん (2011-08-06 08:16) 

ちょっとピンぼけ

台風凄いですね、まだビュービューいってますよね。お気をつけください。
本題の競馬跡地は知りませんでした。いつもためになります。
by ちょっとピンぼけ (2011-08-06 09:01) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★きまじめさん
町中に作ったのか、競馬場が廃止になってから周りに家が建ったのかどっちなのでしょうね。
今回、台風の速度が遅くて暴風域から抜けません。
一昨日夕方から家に籠りっきりです。


★モトムラさん
幸い停電してないので退屈ではないですね。
この天気が午後まで続くと今日もtorico休みかもしれないですね。


★yuko_mamanさん
ま、ヒマしてますから(笑)
今日もまだ外に出れそうもないですねー。


★旅爺さんさん
今回の台風も結構すごいですねー。
乗り切るまでにあと数時間かかりそうです。


★ちょっとピンぼけさん
今回の台風、凄いのはいいんですが、居座りすぎですよね(笑)
競馬場、知りませんでした?
あまり有名じゃないんですね。

by (2011-08-06 10:09) 

aya

凄いですよ~、沖縄で記録的豪雨ってネットに載ってましたが、
大丈夫ですか? 会社が休みになるくらいだから凄いですね。
今年はまだ発生しそうですよね、お気をつけて♪
toricoが開店したらいいのにね(v^ー°)
by aya (2011-08-06 15:40) 

リュカ

まだ台風は居座っているのでしょうか?
大きな被害が出ないと良いのですが。
こちらはドーンドーンと音がして、何が起きたんだ?って思ったら
花火大会をしてました(笑)
しばしベランダから鑑賞しました。
by リュカ (2011-08-06 21:00) 

雅

★ayaさん
今回の台風、5月の時より風邪は強くなかったですが、何せ48時間も居座ってたので、外に出られなくて困りました(笑)
まぁ、幸い大きな被害はなかったですが。
toricoも今日から再開です。これから行ってきます。


★リュカさん
先ほど那覇市の警報は解除になりました。
幸い、さほど大きな被害はなかったようです。
花火ですか。今年はまだ見てないですねー。

by (2011-08-06 22:15) 

スミッチ

会社に閉じこもって仕事してたので台風の情報、詳しくはここで知りました、やでやで、
「秘密の海岸」1位って以外ですね。あまりに普通すぎて使わないかな

by スミッチ (2011-08-07 09:19) 

雅

★スミッチさん
「秘密の海岸」って結構ありきたりたと思ったんですが、あまり使わないんですね。
by (2011-08-07 21:53) 

IsPhoto

台風久しぶりに凄かった見たいですね。後片付けも大変だ。ところで8月下旬は沖縄でのんびり過ごす事にしました。9日間、観光するでも無く、友人に会ったり、新しく出来た場所やお店などを回る予定です。雅さんおすすめのToricoにもぜひ行って見たいですね。小禄のツタヤの近くでしたよね。
by IsPhoto (2011-08-08 00:19) 

雅

★IsPhotoさん
今回の台風、居座る時間が長かったですが、5月に比べて被害はさほど大きくなかったみたいです。
torico、田原(北)の交差点、アップルチケットの隣にあります。
是非一度行ってください。

by (2011-08-09 22:46) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。