SSブログ

ムイファーはママチャリに乗ってやってきた?(エンドレスの15回目) [沖縄ネタ写真集]

15回目を数える、沖縄ネタ写真集です。


1.ムイファーはママチャリに乗ってやってきた?
今回、沖縄本島地方に被害をもたらした台風9号、ムイファー。
ムイファーはマカオの命名で、「スモモ」という意味だそうで。なぜ台風がスモモなのかワカリマセン。
まぁ、過去の台風にキティとかキャサリーンとかアメリカの女性の名前つけてたのと変わらないですが(笑)
8月4日(木)に沖縄本島に接近し、那覇市内は午後3時ころに暴風圏内に入りましたが、
速度が時速10km以下、というママチャリ並みの速度だったために48時間位暴風圏内のまま、という状況でした。

そのため自分は木曜日の夕方に家に帰ってから48時間軟禁状態で外に出れず(T_T)
6日(土曜日)の夕方には雨風も収まり、外に出たところ、

P8061483.JPG
近所の木が根元から倒れてました。
5月の台風2号の時は雨があまり降らずに風ばかりだったので、海から飛んできた潮で木々が枯れましたが、
今回は大雨をもたらしたので木々が枯れる、ということはなかったみたいです。
他には、転倒などでけが人は出たものの、幸いあまり大きな被害はなかったようですね。






2.キン肉マン
1980年代頃、少年ジャンプで人気のあったキン肉マン。
自分はその世代ではないのであまり詳しくはないんですが、
キン肉マンってのははコチラ。
P7311465.JPG
期間限定で那覇市の国際通りにオフィシャルショップがオープンしてるそうです。
ま、それだけです(笑)





3.キン肉マンマーク?
オフィシャルショップはどーでもいいんですが、近くの建築現場でこんなマークを発見しました。
キン肉マンマーク?.JPG
このNKマーク、上のキン肉マンのパクリにしか見えないんですが、このNKマーク自体、何なのかよくわかりません。
キン肉マン世代(現在アラフォー辺り?)の方、教えてください。





4.さしみにはお酢
さしみにはお酢.JPG
うちなーんちゅは刺身は酢醤油で食べる方が多いんです。
一般的なわさび醤油でも食べますが。





5.これがサラダ?
110629_0353~01.jpg
先日行った居酒屋のメニュー。
サラダ類でレモンスライス?そのままかじるのかな?
レモンスライスはまだともかく、オリジナル牛タンはは絶対サラダじゃないと思うな。





6.ウォシュレットあります
ウォシュレットあり升.JPG
最近、コンビニにトイレがあるのはフツーですが、差別化のためなのか
こちらのコンビニのトイレはウォシュレットが付いてるそうです。
ま、差別化になるとは思えないですけどね。





7.使い放題
使い放題.JPG
連続でトイレネタです。
とある場所にあったトイレなんですが、トイレットペーパーがなんと6巻も。
これならおなかの調子がどんなに悪いときでも大丈夫、ってそんな話じゃない?





8.正しいエスカレーターの乗り方
正しいエスカレーターの乗り方1.JPG 正しいエスカレーターの乗り方2.JPG
首都圏でエスカレーターに乗る時は左側に立って右側を開けるのがマナーらしいです。
(大阪は逆らしいですね)
急ぐ人が歩くためだそうですが、そのために乗るところで渋滞することがしょっちゅうです。
急ぐんなら近くの階段を駆け上がらんかい!!!と思ってるんで、このマナーは嫌いです。
で、沖縄では幸いにもそういうマナーは全くなく、写真のように左右関係なく立ってます。
やはりこういう乗り方が正しいと思うな。マジで。
(エスカレーターの構造上も、片側ばかり乗ってると荷重が偏って機械によくないらしいし)





9.真玉橋さやちゃん
真玉橋さやちゃん.JPG
以前紹介してます、沖縄限定アイドル、真玉橋(まだんばし)さやちゃんです。
那覇空港に大きなポスターが貼ってありましたので再度ご紹介、と。
ま、沖縄限定アイドルといってもウィルコム沖縄のCMしか出てないですけどね。
最新CMはコチラ → 





10.ラー油ブームも終焉か?
P7311463.JPG
過去何度も紹介しているラー油ブームの本家「石垣島ラー油」。
本来の価格は1本800円なんですが、昨年のラー油ブームピーク時にはナント3500円もの高値がついてました。
あれから1年、一時期のピークは過ぎ、那覇の牧志公設市場付近の土産屋では1300円くらいの値段になってます。
(ま、それでも高いですけどねー)
本家の価格がこれだけ下がると、バッタもんは値崩れしてまして、
1本300円とかで売ってるのもありました。




今回はこれまで。


ではまた。







nice!(47)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ニコニコしながら見せて頂きました。
こんなにトイレットペーパーがあると・・・・
どれにしようか迷いますね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-08-08 05:21) 

とり

今度の台風、本当に動かなかったですね~。
ご無事で何よりです。

エスカレーターの片側乗りは構造にも良くないんですね。
知りませんでした。
by とり (2011-08-08 06:56) 

なかちゃん

トイレットペーパーの6本立てはスゴイですね ^^;
2本までなら普通だと思うんだけど、初めて見ました…
石垣島ラー油、地方ではまだ部分的にブームの火がくすぶってる所も
あるのかな?なんですが、先日富山市に石垣島展が来たとき行列を
作っていました。
まぁ、定価販売で1日80本限定とかだから仕方がないのかな?
もっともボクは並ぶという行為が大嫌いなので、行列には加わりません
でしたけど (^^;

by なかちゃん (2011-08-08 08:02) 

ゴーパ1号

なるほど。雨台風の場合は塩害は少ないのですね。
by ゴーパ1号 (2011-08-08 11:45) 

kuwachan

こんにちは。
台風、ママチャリ並みの速度で大変でしたね。
これだけ勢力の強い台風で大きな被害がないというのが驚きです。

東京でうっかりこんなエスカレーターの乗り方をしようものなら
突き刺さるような視線を感じます。急いでいる人は階段・・私もそう思いますね^^
by kuwachan (2011-08-08 12:14) 

ちばおハム

真玉橋さん好きですねえ。

沖縄は電車がないので、基本的にひっ迫度が違いますからね。
エスカレーターで走っている人は見たことないなあ。
東京だと当たり前だったけど。

by ちばおハム (2011-08-08 13:52) 

しーちゃん

土曜に行った居酒屋で、顔見知りの常連さんが
キン肉マンの話題で盛り上がってはったなー。
あの人、アラフォーか…。

トイレットペーパー、ネジ穴の歴史(?)見ると、
ちょっとずつ増やして行った感じ?
ペーパー交換が面倒やったんかなぁ?
この位あると、交換の回数ちょっとでいいから楽そう^^
by しーちゃん (2011-08-08 14:53) 

hrd

当地もエスカレーターのルールは無いと思います。
まぁ人口が少ないのでどこのエスカレーターも空いているので
そんなことする必要がないのが実情かと^^;
by hrd (2011-08-08 15:41) 

ちょっとピンぼけ

長時間居座っていた台風が去って一安心ですね。
それにしても雅さんは変わったお店や看板によく出会いますね
それとも自分が注意散漫で気づいていないだけだろうか...
by ちょっとピンぼけ (2011-08-08 16:23) 

モトムラ

トイレットペーパー6連結がツボに入ってしまいました!
ちょっと見てみたい(笑)

しかし、台風長かったですね~
2号はこわ~って感じやったけど、9号はもうええわ~って感じでした。

最近、toricoに行くタイミングがなぜかはずれてしまい、ぜんぜん行けてないのでさみしいっス(T_T)
雅さんにも随分、会ってないような気がします。
by モトムラ (2011-08-08 18:01) 

cookie

コンビニCoco!は沖縄も多いですよね、離島にも多いので思い出します〜
でもウォシュレットの看板は、気づきませんでした!
by cookie (2011-08-08 18:02) 

旅爺さん

まず最初に沖縄の言葉って面白いね、思い切り聞きたいです。
台風無事通過は良かったですね、テレビ見てて心配してました。
ラー油はもう下火かな?。 並んだトイレットペーパー何処かで見たよ。
ウイルコム沖縄は雅さんでいこうよ~♪
by 旅爺さん (2011-08-08 19:31) 

masa

石垣島ラー油のブームも終わりそうですか。
私はまだ手に入れてませんので、たくさん出回るとうれしいです。
by masa (2011-08-08 20:50) 

LoveSki

トイレットペーパー面白い^^
by LoveSki (2011-08-08 20:54) 

yakko

こんばんは。台風が長いこと居座りましたね〜 お疲れさまでした。
大阪に7年住んだのでエスカレーターは右に乗る習慣があって、東京では戸惑いました・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2011-08-08 21:34) 

りゅう

ママチャリ並み・・・
沖縄の直撃台風の恐ろしさ、想像の範囲を超えています。。。
ご無事で何よりです。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
ということで、次回直撃時は、torico前からの実況レポを楽しみにしております。
臨時休業の張り紙&台風通過時の動画を是非!(ウソです!!)
トイレットペーパー6個・・・
すげぇ。。。Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
右から減っていくというのは、右利きの方が多いということなのでしょうか・・・
by りゅう (2011-08-09 00:12) 

たいへー

どおしても、「しんたまばし」と読んでしまうなぁ。^^;
ペーパーの違いがあるのでしょうか?
とりあえず全部使ってみたい。(笑
by たいへー (2011-08-09 08:02) 

okko

エスカレーターについて、全面的に賛成です!(強調)
若い奴が乗っていると、雅さんと同じ反応。
空いている右側を駆け上がる奴、死刑!
エスカレーター全体が、ガタガタ揺れるから、こわいよ~~。
by okko (2011-08-09 09:15) 

コンブ

今回もなかなか面白く拝見しました。
やはり一番人気はトイレットペーパーでしょうか。
by コンブ (2011-08-09 10:29) 

ake_i

レモンスライスサラダ、牛たんサラダが妙に気になります。
このお店のメニューは他にも妙な点があるのではないかと思いましたが。
お刺身を酢醤油で召し上がるというのは初めてききます。
中にはすだちやレモン汁などで頂くお寿司もあるくらいだから、酢醤油もありなのかな~~~。
私は天ぷらをウスターソースで食べますが、これあり?だよね。
エスカレーターに関しては、急いでいるなら階段使用は当たり前だと思うし、逆に階段を使えない人にとってはエスカレーターを急いで駆けあがるのは迷惑だと思ったりします。
トイレットペーパー、いくらなんでもこれは設置しずぎじゃないの@@;
台風シーズンはまだ続きます。こちらは出来ればもう少し夕立くらいあってもよいと思うくらいなのですが、、、。

by ake_i (2011-08-09 14:07) 

Ranger

風台風も、木々にとってはよくないんだぁ

筋肉マンマークの現場 職人たちはみんなレスラーやったり^^;

by Ranger (2011-08-09 17:43) 

キャロロ

楽しい風景の数々にもうひとつnice!!です。
エスカレーターはそもそも止まって乗る乗り物ですから
これで正解だと私も思います。^^
by キャロロ (2011-08-09 20:37) 

あやっぴぃ

エスカレーター、沖縄に来たら気にしなくってたので、帰省すると違和感があります。

真玉橋さやかちゃんの前にCMに出ていた田崎アヤカちゃん、どこにいっちゃたの?って思っていたら、テンペストに抜擢されましたね。
実はアヤカちゃんのが好きです(^-^)
by あやっぴぃ (2011-08-09 20:42) 

雅




皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★BPノスタルジックカーショーさん
いつもありがとうございます。
トイレットペーパー、やはり右利きが多いせいか、右側が減ってますね。


★とりさん
今回の台風、もういい加減に行ってくれ、という感じでした。
エスカレーターの構造の話は以前テレビでやってましたね。


★なかちゃん
トイレットペーパー、在庫切れ対応のために2本ある、ってのなら普通ですよね。
なぜ6本も置いてるんだか。
ラー油ブームは去ったとはいえ、本家石垣島ラー油が定価販売なら並ぶんじゃないですか?
まぁ、自分も並ぶことは好きじゃないんでやらないでしょうけど。


★ゴーパ1号さん
今回は大雨だったので塩も流されてしまったようですね。


★kuwachan
人的な被害はほとんど無かったのですが、今日ニュースでやってましたが
農作物に結構な被害があったようです(あれだけの風だから当然ですね)
最近、自分は沖縄のルールに慣れちゃって横浜に帰ってもつい右側に立っちゃって白い目で見られてます(笑)


★ちばおハムさん
以前のヒガリノさんとか、AU沖縄の田崎アヤカさんとかは最近見ないけど、
真玉橋さやちゃんが一番可愛いと思う今日この頃。
まぁ、ほとんど娘と変わらない年なんですが(笑)
沖縄のエスカレーターで走る人って見たこと無いですね。


★しーちゃん
キン肉マンの連載は1979~1987年だそうなので、その頃小学生なら今は立派なアラフォーでしょう。
トイレットペーパーは交換がメンドクサイから沢山付けられるようにしたみたいだね。


★hrdさん
沖縄もさほど人口が多い土地ではないし、ルールは不要なんでしょうね。


★ちょっとピンぼけさん
今回の台風は滞在時間長かったですねー。
自分の周りはあまり被害は無かったけど、農作物の被害が結構あったようですね。
変わった店や看板、最近はなかなか見つからなくて、キョロキョロ探しながら歩いてます。


★モトムラさん
あのトイレットペーパーはあやはし海の駅のトイレでした。
男性用のトイレだったので女性用がどうなのかはシリマセンが。
沖縄在住4年目にしてついに本場の台風を体験できましたけど、
長すぎて最後の方はもういい加減にしてくれ、って感じでしたね。
toricoは木、金と休みで土曜日から再開してちゃんと行ってますよん。


★cookieさん
Coco!は結構アチコチにありますね。
その全部にウォシュレットがついているわけじゃないみたいです。

by (2011-08-09 22:50) 

雅

★旅爺さんさん
台風、自分自身は全く被害は無かったのですが、
農作物が結構被害受けたようですね。
ラー油ブームは下火ですね。
本家石垣島ラー油だけはまだ人気があるみたいですが。


★masaさん
製造元の辺銀食堂さんが大量生産できないみたいなので
希望小売価格でいくらでも買える、っていう状況になるのは難しいみたいですね。


★LoveSkiさん
面白いでしょ♪


★yakkoさん
今回の台風はホント長かったです。
外にずっと出れなくて体がなまりました。
エスカレーター、やっぱり大阪は右側に立つんですね。


★りゅうさん
今回の台風、最大風速は42mほどと前回よりは弱かったんですが
何せ48時間近く暴風域、いい加減飽きました(笑)
トイレットペーパー、やはり右利きの方が右から使うのでしょうね。


★たいへーさん
「まだんばし」、覚えておけば今後何かの役に立つかもしれません(ホントか?)
あのトイレ、撮影しただけで使わなかったので紙の差は確認しませんでした。
機会があれば確認しておきます。


★okkoオバチャン
エスカレーターのあの訳の分からないマナーはホントやめて欲しいですね。
自分は最近、横に階段があったらエスカレーターは使わずに階段を駆け上がってます。
急ぐのならそうすべきですよね。


★コンブさん
今回はやっぱりトイレットペーパーがインパクトありますよね。


★ake_iさん
レモンスライスは泡盛の水割りに入れるんだと思ってます(だったらサラダじゃないけど)
この店、夜中の3時頃に行って朝6時過ぎまで飲んでたので他の料理とかの記憶はほとんどアリマセン(笑)
天ぷらにウスターソースはうちなーんちゅの基本です。
台風シーズン、これからが本番ですからね。今年はあと何回来ることやら。


★Ranger隊長
風だけならいいんですが、5月の台風は風によって海水が飛んできてそれで木々がやられました。
今回も海水は飛んできてるのでしょうが、それ以上に雨が降りましたんで、問題なかったようです。
キン肉マンマークの職場、レスラーだったら笑えますねー。


★キャロロさん
NICEありがとうございます。
エスカレーターはやはりこうあるべきですよね。


★あやっぴぃさん
訂正すると、真玉橋さやちゃんの前任はヒガリノさんで、現在は上京してタレント活動してるようです。
田崎アヤカちゃんはAU沖縄のらきはぴなうのCM出てました。
彼女も可愛いですよねー。

by (2011-08-09 23:01) 

sky

このごろはエスカレーターでは歩かないで!
と色々書かれていますが、全員無視ですからね~
私は歩かないタイプなので、町田駅とか
エスカレーターがめちゃめちゃ混んでて
並ぶのが馬鹿馬鹿しくなって
結局階段を使ってます!
by sky (2011-08-10 00:08) 

sasasa

レモンスライスはサラダではないような気が・・・(^_^;)
しかも300円もするんですね。
by sasasa (2011-08-10 00:52) 

きまじめさん

昔子供のために、筋肉マン消しゴム(キン消し)を集めた覚えがあります。
まだどこかに残っているかな~
エスカレータで大きな荷物を持っているとどうしても少しとなりにはみ出します。
それを押しのけるようにして駆け上っていくのも怖いです。
by きまじめさん (2011-08-10 00:53) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
が、飲んで帰ったので放置プレイです。
スミマセンm(_ _)m
by (2011-08-11 00:20) 

雅

★skyさん
最近はそんな張り紙があるんですか。
エスカレーター、片側しか使わないので混んでますもんね。
早くあんなマナーは無くなって欲しいですね。


★sasasaさん
レモンスライスは、泡盛の水割りに入れるんだと思いますね。
だったらサラダじゃないじゃん、ってところですね(笑)


★きまじめさん
息子さんがキン肉マン世代でしたか。
キン消し、状態が良いレアなものは結構な値段がついてるようですよ。
探し出してみては?
エスカレーターは堂々と右側に立ってていいと思いますけどね。

by (2011-08-11 21:26) 

Yuki

今回の台風は長く居座って大変だったみたいですね・・・。
でも被害が少なくて良かったです。^^

私も今日、合宿から戻りましたヽ@(*^ェ^)@
by Yuki (2011-08-11 21:55) 

hidens

こんばんは
面白いですね~所変れば・・という雅さんの写真やお話はいつも楽しいです。
そう、エスカレータ。関西が右、徳島も右でした。関東は左。
ガツガツ登るのは当たり前になってるかも~・・

台風大分長く居座っていたようで、お住まいが無事でよかったです。
そろそろ帰省されるのかな?

by hidens (2011-08-11 22:18) 

雅

★Yukiさん
合宿お疲れ様でした。
今回の台風、被害は少なかったんですが、何せほぼ48時間居座ってましたからねー。
いい加減飽きました(笑)


★hidensさん
エスカレーター、関西方面は右なんですね。
エスカレーターを歩く習慣はやめて欲しいものです。
台風、ホントに今回は長かったですね。
来週一週間休みなので、土曜日に横浜に帰ります。

by (2011-08-11 22:48) 

まつお

いつも雅さんの発見力に驚かされます・・・
オリジナル牛タンサラダなのか、オリジナル牛タンだけなのか・・・
まだんばしさやちゃんはくるで~
by まつお (2011-08-12 01:08) 

旅爺さん

沖縄の台風はスモモでしたか。
次回はバナナとかマンゴーですかね、大きな台風はドリアンとか。 笑
爺は少しお休みします、達者でね~~♪
by 旅爺さん (2011-08-12 06:25) 

タケシケン

エスカレーターはホントそうだよね~。

ヨドバシなんかは「二列で乗れ」って書いてあるけど、
みんな行儀よく左側に一列だもんなー。

朝の時間帯の駅でもなければ急いでいる人もそんなにいないので、
右側には誰もいない‥なんていう光景もよく見るし。
それって効率 50% じゃん‥って。

私ゃ、幅を半分以下にすりゃあいいと思いますな!
by タケシケン (2011-08-12 10:05) 

yuko_maman

沖縄に来て、トイレットペーパーの2つ並びは便利と思っていましたが、まさか6つも並んでいるなんて...
お掃除の回数が少ないんでしょうかね〜
by yuko_maman (2011-08-12 10:34) 

emuzu

これじゃ、、、次の人の為に▼に出来ませんよねv(^皿^♪)
by emuzu (2011-08-12 11:02) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★まつおさん
まぁ自分はそれだけヒマなんでしょうね(笑)
真玉橋さやちゃん、全国デビューはあるのか?


★旅爺さんさん
今回のはなぜかスモモだったそうで。
ドリアン台風は臭そうなのでパスします(笑)
夏休み、ゆっくり休んでくださいませ。


★タケちゃん
エスカレーター、皆同じ意見なのになぜなんだろう?
走るのは若い連中なのかな?
朝夕の混雑時に片側空けるのってものすごい効率低下だよねー。
幅を半分にしても輸送効率変わらないだろうから、いいかもね。


★yuko_mamanさん
結構綺麗なトイレだったので、掃除はちゃんとしてるみたいです。
1個だと紙切れする恐れがあるから2個あると便利ですが、6個はいらないですよねー。


★emuzuさん
今度行ったとき6個全て▼にして写真撮ります(笑)


by (2011-08-12 20:31) 

moonrabbit

カレーは飲み物、牛タンはサラダが基本かと。。(嘘
by moonrabbit (2011-08-14 09:24) 

雅

あと、麻婆豆腐も飲み物でしたね。
by (2011-08-14 13:56) 

スミッチ

7.使い放題のトイレットペーパー笑えますね。よく見てると穴が見えますので取り付け位置を変えてるんでしょうかね。単に小まめに補給するのがめんどくさいだけだったりして
↑そうそう、麻婆豆腐も飲み物でしたね
by スミッチ (2011-08-16 23:04) 

雅

★スミッチさん
麻婆豆腐は飲み物です。ってよくご存知で(笑)
by (2011-08-17 16:07) 

琉球旅人

はじめまして、偶然ここを覗かせていただきました。

真玉橋ちゃんは本日(2011/12/04)より「デコテレ」という
中高生をターゲットにしたテレビ番組のパーソナリティとして登場しましたw
(QAB放送 日曜15:30より)

台本カミカミが初々しくて良かったです。
しかも1時間番組!

前任者ヒガリノちゃんでもやれなかったことです。

by 琉球旅人 (2011-12-04 16:37) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。