SSブログ

もののかぞえかた(すぐにネタは貯まるぞ、の18回目) [沖縄ネタ写真集]

台風情報.jpg
内地の方ではニュースになってないようですが、台風15号が現在沖縄本島に接近しております。
サッサと通り過ぎてくれればいいのに、本当の横で停滞し、ぐるっと一回転。
せっかくの三連休なのに、沖縄はずっと雨模様。観光で来てる方はご愁傷様です。
自分は横浜の自宅に帰ってて、明日の夜の便で沖縄に戻る予定なんですが、さて、明日は飛行機は飛ぶのかな?


さて、8月末にほぼネタは尽きかけた、と書いてますがあれから半月ほどで
早くも新ネタの沖縄ネタ写真集です。
今回もお気楽にどうぞ。






1.もののかぞえかた
枚(まい):薄い、平たいものを数える語(例:一枚の紙)

 

先日、「ばくだんカマボコ」なるものを購入しました。

一枚.JPG
直径7cm程のまん丸な形。なのに、「1枚」。
日本語の数え方をちゃんと勉強しましょう。





2.法律違反か?

食品衛生法では原材料名は重量の多いものから順に記す、というルールになってます(たぶんね)

このばくだんカマボコの原材料は

一枚.JPG 
魚肉、砂糖、食塩、卵、片栗粉・・・・

まぁ普通のかまぼこの材料ですね。



 

で、これを二つに切ってみると
P9031625.JPG

ナント真ん中に思いっきりごはんが詰まってます。

まぁ、なんとてーげーなこと(笑)

 

これが結構美味しいんですけどね。






3.波平さん
P9040145.JPG
サザエさんのお父さん、波平さん。
波平さんがこちらの家に婿入りしたら「波平波平」になります。まぁ、ただそれだけです(笑)
漫画「釣キチ三平」の主人公、三平三平みたいだね。





4.箱売ります
コンテナ売ります.JPG
どうですか?そこの人。
お安くしとくから買いません?






5.泡盛水割り、コーヒー入り
P9030019.JPG
沖縄の夜の店では、ウイスキーとかはほとんど置いてなくて泡盛ばかりなんですが、
泡盛の水割りにコーヒーを入れることが多いんです(うっちん茶とかを入れることも多いですけど)
コーヒーを入れると結構美味しいんです。
ホントかどうか知りませんが、この泡盛にコーヒーを入れるの、最初は石垣島の飲み屋で始まったそうです。





6.壁に描かれる看板
壁に広告2.JPG

壁に広告1.JPG
過去に壁に直接ペンキで描いた看板を特集してますが、
コチラ、宮古島で見つけた看板です。
アイダホポテトやレモンティー、おそらくトタン板か何かに描いたものを壁に貼り付けてますね。
こういうの、沖縄本島じゃ見たことないですねー。





7.
110911_1026~01.jpg
何を?





8.ゴールデンアワーで笑ってます。
P8121524.JPG
前回も紹介した、みきとにー、西向局長がパーソナリティーをやってる人気ラジオ番組、
ゴールデンアワー
リアル出社(放送中にFM沖縄まで見に行くこと)をするとこのステッカーがもらえることがあります。
車にこのステッカーが張ってあたらその運転手はみきとにーのファンに間違いありません。





9.スラブ打ちって?
110913_1244~01.jpg
このスラブ打ちって、内地でいうところの上棟式だそうです。
沖縄では鉄筋コンクリートの家が多く、スラブを打った時点でお祝いするのでスラブ打ち、というそうです。

スラブ打ちの時は山羊を一頭絞めて、山羊汁を皆に振舞うのがかつての風習だったそうですが、
最近山羊を出すことは少なくなったそうです。






10.100円自販機、その後
前回のネタ写真集で紹介した、?マークが並んだ100円自販機。
通勤ルートなので気付いたときに撮影してみました。
売ってるボタンは〇、売り切れは×です。
110907.JPG9月7日 〇〇××××××〇〇

110910_1822~01.jpg9月10日 〇〇××××××××

110911_1756~01.jpg9月11日 ××××××××××

110912_1816~01.jpg9月12日  〇〇××××××××

110914_1825~01.jpg9月15日 〇〇〇〇××××××

日によって売り切れだったりそうじゃなかったり。
こういう自販機ってひとつのボタンのラインに10本以上入るはずので、そんなにすぐに売り切れるとは思えないんですよね。
他の余った缶を1,2本だけ追加してるのかな?
なぜ真ん中辺りはいっつも売り切れなんだろ?
謎が深まるばかりです。



謎を残したまま、今回はこれまで。

ではまた。


nice!(45)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
LoveSki

波平さん(笑)。

本当にいるとは・・・
by LoveSki (2011-09-19 02:13) 

ナビコ

雅さん、沖縄はようやく台風らしくなってきましたよ!!
明日戻れば停電に間に合うかも(笑)

あと、写真ネタになりそーなの発見しましたよー!! 見せた~い!!

帰沖をお待ちしています( ロ_ロ)ゞ
by ナビコ (2011-09-19 02:53) 

たいへー

コーヒー割りねぇ・・・^^;
でも気になるのは、なにを貸してくれるかですね。
なんか、ワクワクしません?
by たいへー (2011-09-19 07:23) 

とり

相変わらず沖縄はカオスですね~^^
by とり (2011-09-19 07:31) 

kuwachan

おはようございます。
台風15号、ニュースになっていますよ~(笑)
私かなり注目しています(爆)
さすが話題豊富な沖縄ですねぇ~。見つけるとこも凄いです!

by kuwachan (2011-09-19 07:39) 

masa

謎の自販機、連日の取材お疲れ様です。
でも、結構売り切れになってますね。
結構人気があるのか?謎ですね。
by masa (2011-09-19 08:17) 

yakko

お早うございます。
台風12号もノロノロでしたが、15号は沖縄に居座っていますね〜(..;)
いい加減にしてくれ〜〜〜って言いたくなりますよね〜
10・100円自販機の ??? に こちらも ??? (?_?)エ?
by yakko (2011-09-19 09:00) 

コンブ

コーヒー割りなるものを先日東京のどこかで(忘れちゃいました)飲みました。美味しかったです。
今回はばくだんの材料に一票。
食べたいです、今度行ったら必ず食べます!
by コンブ (2011-09-19 09:03) 

hrd

僕もゴールデンアワーで笑っています^^
謎の自販機、奥が深いですね~
by hrd (2011-09-19 09:49) 

ゴーパ1号

すごいなぁ。爆弾!
by ゴーパ1号 (2011-09-19 09:59) 

青い鳥

台風15号、私もずっと注目しています。
雅さま、今日の飛行機、無理ではありませんか?
いっそ次の3連休までお休みになさっては?
それにしても爆弾かまぼこ、凄い名前ですね。
中にご飯が入っているので2度ビックリです。
by 青い鳥 (2011-09-19 10:05) 

スミッチ

4.箱売ります って確かに箱ですけど笑えますね
7.貸 って書けないような怪しいものですかね。それとも怪しい金利のつくものか
今年は台風停滞しまくりで困ったもんですね
by スミッチ (2011-09-19 11:26) 

Riyo-Lyon

今日の飛行機、ビミョーかも…
ムリしないでくださいね。
はんぺんは、昔は沖縄でも普通の四角いペラペラのものだった、としたら
その名残りですかね?! いや、単なる間違いか?!
販売機に関しては、真ん中の6箇所には最初っから補充しないという事でしょうかね(A´ω`;)
by Riyo-Lyon (2011-09-19 13:00) 

okko

ネタは尽きませんね~~。
今度もノロノロ台風、無事に戻れるといいえど・・・・(内心は帰れない方がいい?)
by okko (2011-09-19 15:35) 

sky

壁に書いた看板は沖縄でよく見ましたが
確かに立体的なのは、見たこと無いかも・・・
「貸」ってまさか「質」と間違えた訳では
無いですよね~
by sky (2011-09-19 15:46) 

リュカ

沖縄出身の人が、小さい頃は皆が集まると
家の裏に繋がれていた山羊が居なくなったと言ってました。
きっとこういう行事で山羊汁になったのですね。

かまぼこなのに、ご飯が詰まっているのいうのには驚きました!
でもこれ、食べてみたいかも^^
by リュカ (2011-09-19 16:37) 

きまじめさん

この長い箱、置き場所考えてからでないと、
いくら安くても、うっかり買えないでしょうね。
何に使っていた箱? トレーラーの上の部分?
by きまじめさん (2011-09-19 22:44) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
結局飛行機は無事に飛び、先ほど沖縄に戻ってきました。
個別レスはまた明日以降に。オヤスミナサイm(_ _)m
by (2011-09-20 00:49) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは・・・・雅さんがいらっしゃる内に見に行きたい。
台風の被害が無いことを祈ります。
by BPノスタルジックカーショー (2011-09-20 04:54) 

お茶屋

記憶が正しければ・・・ちょっとおそばせながら確か
お誕生日だったかと☆
おめでとーーーございます♪
(間違ってたらごめんなさい><;)
by お茶屋 (2011-09-20 09:58) 

cookie

無事飛行機飛んでよかったですね、こちらはこれからです この三連休、
沖縄のホテルはキャンセル続きだったでしょうね、自分だったら何して
過ごそうかと、考えてしまいます。
by cookie (2011-09-20 19:11) 

sasasa

泡盛のコーヒー割は、初めて聞きました。
・・・て、そちらは台風は大丈夫でしたか?
by sasasa (2011-09-20 21:35) 

momoしゃん

なぞヲのこしてもらったら
こまりますぅ。
by momoしゃん (2011-09-20 23:58) 

kumimin

波平さん、「なみへい」って読むのかな?って思ったり(笑)
沖縄読みみたいなのありそう♪
京都かどこかにも全部?の自販機ありましたよね。
何が出るか解らないって怖いけどおもしろいね(=^・^=)
by kumimin (2011-09-21 07:37) 

kumimin

あ、台風気をつけてね。…って言っても避けるのは難しいけど(=^^=;;
今夜はこっちに来るのかなあ?
by kumimin (2011-09-21 07:38) 

RISUCO

波平さん!!! 爆
本当に見つけるのがお上手です♪
by RISUCO (2011-09-21 10:02) 

ちばおハム

うちの時もヤギ出しましたよ。でもヤギだけだと食べにくいので、牛も出しました。

by ちばおハム (2011-09-21 15:01) 

しーちゃん

泡盛にコーヒーやなくて、泡盛の水割りにコーヒーなのね。
どんな味やろ?
薄いような濃いような、目が覚めそうな、眠くなりそうな・・・。
うーん。沖縄って、やっぱなんかすごい。
by しーちゃん (2011-09-22 15:10) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
レス遅くなりましたー


★LoveSkiさん
読み方は「なみひら」さんですけどね。


★ナビさん
今回の台風、結局肩透かしだったみたいだね。
モトムラさんからもこういうのがあるよ、と紹介されましたけど
ブログネタは自分の足で探します。


★たいへーさん
コーヒー割り、結構美味しいですよ。
米や麦焼酎でも結構いけますので、是非お試しあれ。


★とりさん
何でもありの沖縄、ですね。


★kuwachan
今回の台風は先週末から来るぞ来るぞ、と身構えておきながら
結局肩透かしをくらったようなものですね。
沖縄、ネタは無尽蔵ですね。


★masaさん
あの自販機、通勤ルートで毎日通りますんで。
でも、誰かが買ってるのは見たことありません。


★yakkoさん
台風、沖合いにいるときは足が遅いのはよくあることなのですが
今回は特に遅いですね。


★コンブさん
コーヒー割り、結構美味しいですよね。
ばくだん、ジャスコで売ってますので是非試してください。


★hrdさん
いつもポッドキャストをお聞きいただきありがとうございます(笑)
あの自販機、よくわからないですねー。


★ゴーパ1号さん
見事な爆弾でしょ?(笑)

by (2011-09-22 20:41) 

雅

★青い鳥さん
3日休暇をとれば9連休になりますが、そうすると週明けに会社の席がなくなっているかもしれません(笑)
ばくだんカマボコ、ネタでやってるとしか思えませんね。


★スミッチさん
箱、是非購入してください(笑)
「貸」は妙に怪しいですよね。おそらく高金利貸しだと思いますが。


★りよんちゃん
結局無事に帰って来れました。
カマボコをスライスしたときは一枚二枚という数え方になるでしょから、そっちから着たんじゃないかと推測してます。


★okkoオバチャン
いくらでもあふれてきますね。
帰れなければそれでもいいんですが、後々の事考えると、やっぱり帰らないと。


★skyさん
立体的なのは他ではまだ見たこと無いですね。
質屋、ではないと思いますねー。


★リュカさん
沖縄で山羊を飼うのはペットとしてではなく、食料としてですから(マジで)
このバクダンかまぼこ、美味しいですよ~
沖縄に来たときは是非試してください


★きまじめさん
ご指摘のとおり、この箱はトレーラー車の荷台ですね。
おそらく、農家の方が納戸代わりに使うとかだと思います。


★BPノスタルジックカーショーさん
今回の台風、沖縄はほとんど被害は無かったようですが、
内地の方が気がかりですね。


★お茶屋さん
ご指摘のとおり先日誕生日でした。
ありがとうございます。
同じネタ繰り返すのもなんなので今回は記事にしませんでした。
by (2011-09-22 20:45) 

雅

★cookieさん
着陸時、結構揺れましたけど、無事に帰れました。
17-19日の三連休、実はそんなに天気悪くなかったということです。


★sasasaさん
結構美味しいですから他の焼酎で試してください。
台風、沖縄本島は全く被害はなかったようです。


★momoしゃん
いいぢゃん、のこってたって。


★kumiminさん
あの読み方は「なみひら」と読むのが一般的のようです。
?の自販機、一回やればもういいです(笑)
今回の台風、沖縄本島はまったく被害はなかったみたいです。


★RISUCOさん
その辺歩いてるとこういうの幾らでもありますんで。
誰でも見つかると思いますよ。


★ちばおハムさん
お、ちゃんと山羊をふるまったんですね。
牛の方も牛汁ですか?


★しーちゃん
泡盛の水割りに、ほんのりとコーヒーの香りがつくんだけど、
結構飲みやすくて美味しいよん。
コーヒー好きのしーちゃん、自分のコーヒーで一度やってみたら?

by (2011-09-22 20:54) 

aya

台風の通り道ですね、台風銀座って聞いたことあります。
今回は早めに行かれた様で。
あの箱は買い手は付いたんでしょうか、台風の時避難場所に
使えそう・・・泡盛にコーシー、美味しそうですね、やってみよっと♪
by aya (2011-09-23 20:43) 

りゅう

台風15号・・・
すんごい風で、
家がミシミシいっていました。。。(>_<)
by りゅう (2011-09-23 22:05) 

雅

★ayaさん
確かに沖縄は台風の来襲は多いですね。
今回は被害がなく、幸いでした。
泡盛にコーヒー、ぜひやってみてください。


★りゅうさん
亜熱帯埼玉の方も結構雨風すごかったみたいですね。
ミシミシいってただけで済んで、よかったですね。

by (2011-09-24 00:45) 

旅爺さん

台風一過!”無事沖縄に戻れましたか?
自宅が横浜で過ごすのは沖縄とは贅沢ですね、爺もそうしたいな~!”
沖縄には面白い事が沢山あってカメラは手放せないですね。
by 旅爺さん (2011-09-24 06:46) 

ハイマン

泡盛にコーヒーは知りませんでした!
by ハイマン (2011-09-24 18:31) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ,ありがとうございます。


★旅爺さんさん
今回の台風は沖縄は全く問題なかったようです。
沖縄、こういうネタには全く困りません。


★ハイマンさん
是非一度試してください。美味しいですよ。
by (2011-09-25 15:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。