SSブログ

莫久来以外もあり升 (at 飲み喰い処 小やじ)  [in 沖縄本島]

ここの所、週一ブロガーとなっている雅です。


さて、以前紹介した、最近お気に入りの店、「飲み喰い処 小やじ」。
前回は莫久来他、東北料理を紹介しましたが、今回はその他の料理の紹介です。
 





まずは、お通し数々。
つきだし1.JPG  つきだし2.JPG

つきだし3.JPG  つきだし4.JPG

P8081499.JPG P9211695.JPG

お通し.JPG お通し2.JPG
その辺の安っぽい居酒屋に行くと、どーしようもないお通しで300円位取られるのが納得できないんだけど、
こちらのお通しはどれも丁寧に仕事がしてあって美味。
毎回何が出てくるのか楽しみです。
上の中では、左下のイカと大根の煮物が特に絶品でした。





次は、一品料理のご紹介。

真鯛の酒盗和え 580円
P8081503.JPG
酒盗(かつをの塩辛)は美味しいんだけど、その量が多いせいか、真鯛の白身の淡白な味が消されぎみ?
でも、日本酒の肴には最高ですね。





秋刀魚の味噌タタキ580円
P9211698.JPG
ピンが甘くてスミマセン





納豆つくね卵黄添え280円
納豆つくね280円.JPG





氷下魚(こまい)の一夜干し480円
氷下魚(こまい)一夜干し480円.JPG






和食以外のメニューもあります。

自家製スモークサーモン480円

自家製スモークサーモン480円.JPG







薩摩ポテトフライ580円
P9211702.JPG





蟹味噌クリームコロッケ 2個で480円(写真は3個720円)
P9211708.JPG
中のホワイトクリームに蟹味噌を入れていて濃厚なお味♪





秋刀魚のオイルサーディン、チーズ焼き(パケット付
)700円
P9211705.JPG
写真は撮ってませんが、カリッと焼いたパケットに乗せて食べます。





ゴルゴンゾーラチーズのキッシュ580円
ゴルゴンゾーラチーズのキッシュ580円.JPG






どれも大変美味しゅうございます。

  

小やじデータ

住所:那覇市泉崎1-15-6

電話:098-861-8522

営業時間:午後5時~午前1時

定休日:日曜日、祝日

http://koyaji.ti-da.net/




今回はほぼ店の宣伝になってしまいました。









  <  莫久来をもっと食べたくて  >


前回紹介した莫久来ですが、もっとたくさん食べたくて
仙台市の知人に頼って入手しちゃいました。
P8221554.JPG P8221555.JPG
ちなみに、この瓶で60g入って一瓶1000円です。
冷凍で半年、解凍したら冷蔵で3日しか日持ちがしないんですよ。
まぁそんな心配は要らないくらい直ぐ食べちゃいますけどね。
今回3本購入しましたけど、既に食べきっちゃいました。


なお、この莫久来、先の震災でホヤが取れないために入手困難になってるそうです。






さて、これに合う美味しい日本酒なんですが、那覇じゃなかなか売ってないんで最近は通販で買ってます。
最近購入した中で気に入ったのはコチラ。
奥 花さかゆうほ

鍋島 獺祭発泡にごり酒

七田 紀土

どれもスゴク美味しくて、甲乙つけられません。どうしても1本選ぶなら右上の「花さかゆうほ」ですね。
今春限定の品だったので、残念ながらもう売ってません。


吟醸酒の甘い香りが好きで、最近は純米吟醸酒がメインですね。
上の「奥」「遊穂」「鍋島」等、どれも美味しかったんですが、地方の小さい酒蔵だと生産量が少ないので数量限定の場合が多くて、
もう一度頼もうとしても在庫がないことが多いんですよね。




なんか最近飲みすぎてるかなー。



もう少し肝臓をいたわらないとと思いつつ、今回はこれまで。

ではまた。







nice!(43)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

ん~いいですね~♪
沖縄の焼酎を戴きながら美味しいものを・・・・・
それにしても沢山食べますね、爺はその半分でOKです。
また沖縄に行きたくなっちゃうじゃないですか~!”
by 旅爺さん (2011-10-16 19:20) 

ぷーちゃん

ところで何人で食べたんですか。(笑)
by ぷーちゃん (2011-10-16 20:01) 

ゴーパ1号

クリームコロッケがいい!
by ゴーパ1号 (2011-10-16 20:10) 

甘党大王

空気も食べ物も(*^-')b美味しいのはわかりますが…やっぱり(^-^ゞ食べ過ぎじゃありませんか~w
by 甘党大王 (2011-10-16 21:07) 

sarry

このお料理じゃあ お酒がすすんじゃいますね^^;
夕食を食べたばかりなのに、すでに涎が・・・(笑
by sarry (2011-10-16 21:21) 

kuwachan

お皿も素敵ですね^^
和洋折衷がいいな~嬉しい。次回絶対行きたい☆
by kuwachan (2011-10-16 23:01) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お通しだけで十分飲めそうです。
こんなお店が近くに欲しい!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-10-17 05:44) 

コンブ

そう300円のお通しはムカつきます。
こちらはそれほどお高くない感じで、お酒も進んじゃいますね。
by コンブ (2011-10-17 08:10) 

なかちゃん

どれも美味しそうですね ^^
若い頃はあんまり見向きもしなかったようなお料理が、今ではとっても
好きになりました。
特に魚料理かな ^^;

by なかちゃん (2011-10-17 08:44) 

たいへー

目に毒だ~。 酔い明けには辛すぎる・・・
悔しいから、今夜も飲もう。(笑
by たいへー (2011-10-17 09:43) 

hrd

どれも一工夫された料理なのにお値段が優しいですね^^

by hrd (2011-10-17 11:06) 

sky

このごろ、ホントこういう料理がおいしそうに
見えるんだよなぁ・・・
年とったなぁ・・・
by sky (2011-10-17 12:14) 

青い鳥

あ~、お昼が済んだばかりなのに、
あまりに美味しそうなものばかりの写真で、
またお腹がすくではありませんか!
by 青い鳥 (2011-10-17 13:12) 

masa

どの料理もおいしそうですね。
沖縄ならではの料理が食べてみたいです。
お酒は私、あまり飲めなくて。
でも、おいしい料理を食べながらだと、たくさん飲めそうな気がします。
by masa (2011-10-17 17:21) 

momoしゃん

クリームコロッケと
ポテトフライでお願いしますぅ
by momoしゃん (2011-10-17 19:14) 

yakko

こんばんは。
どれも美味しそうですネ〜
体重管理が難しそうです f(^ー^;
by yakko (2011-10-17 21:13) 

タケシケン

いや~、通い詰めの成果だね。羨ましいわ。

ところで、日本酒って言っちゃいけないんじゃなかったっけ?(^^;
by タケシケン (2011-10-17 21:15) 

さくらそう

お魚も美味しそうだけど、蟹味噌のコロッケ、食べてみたいなー。
おいしそー。
by さくらそう (2011-10-17 22:47) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★旅爺さんさん
この店じゃ泡盛は飲まないですねー。
ビールの後は日本酒に行っちゃいます。
是非、食べに来て下さい。


★ぷーちゃん
一人で行ったり、皆で行ったり、何回も行ってますよん。


★ゴーパ1号さん
カニ味噌が入った濃厚なクリームコロッケ、絶品です♪


★甘党大王さん
お通しが8種類あるでしょ?
ということは、少なくとも8回は通ってますんで。
頼む数、一回に2,3品くらいですよ。


★sarryさん
どれも日本酒が進む肴ばかりで困ります(笑)


★kuwachan
自分は器まで気づきませんでした。
男二人で経営してる割には細かいところまで気が行き届いてますね(笑)
次回来沖時には是非どうぞ。


★BPノスタルジックカーショーさん
ここのお通しはどれも美味しくて、お代わりしたいくらいです。
しょっちゅう通いたいんですが、何せ先立つものが無くて(笑)


★コンブさん
どうしようもないお通しを出す店、ありますよね。
ここのはどれも美味しいですよー。


★なかちゃん
こう並べると魚ばかりですね。
自分も最近は肉より魚のほうがいい、と思うようになりました。


★たいへーさん
仕事が終わったら是非たっぷり飲んでください。
今頃は泥酔状態ですかね?(笑)


by (2011-10-18 00:18) 

雅

★hrdさん
どれもきちんと仕事がしてあって、美味しいです。
それでいてこの値段、いいですねー。


★skyさん
まぁ、お互い様ですね。自分も最近はこういう料理の方がいいですね。


★青い鳥さん
こういう写真を見てお腹がすくのは若い証拠です(笑)
がっつリと食べてください。


★masaさん
ここは沖縄料理の店じゃないんで沖縄料理なら他に行かないと。
ここ、美味しくて酒が進んで困りますねー。


★momoしゃん
だめです。油ものはカロリー高いんでmomoしゃんにはNGです。


★yakkoさん
こんなおいしい店があるんで、マラソンを控えてるのに体重が全然減らないんです。


★タケシケンさん
本来はあくまで「酒」だけどね。
国税局が税金集めにしか興味がなくてすべてのアルコール入り飲料に「酒類」って名前つけちゃってるからねー。
「酒」という世界に誇れる文化があるのにすべてを台無しにしちゃってるし。
ま、とりあえずそこは置いといて、何も知らない人に対してわかるようにやむを得ず「日本酒」という言葉を使っとります・


★さくらそうさん
あのコロッケ、絶品です。
カニみその風味が何とも言えません。
by (2011-10-18 00:27) 

LoveSki

どれも美味しそうです!

お酒のラベルってなんかいいですよね!
by LoveSki (2011-10-18 01:06) 

aya

すんごい!!
お通しだけで お腹いっぱいになりそう・・・。そして
好物ばかり♪
これだけみれば、行きたくなりました。先ず沖縄に行かなければ(´∀`;)
by aya (2011-10-18 20:08) 

cookie

飲める人にはたまらないってカンジのお店ですね、弾丸トラベルで行くには
勇気がいりそうです^^
by cookie (2011-10-18 23:36) 

もももんがが

おいしそう!しかも器もいいかんじですね!
ああ、酒がのみたーーーい!!!(爆
by もももんがが (2011-10-19 09:26) 

りゅう

美味しそうなお料理がいっぱい♪
なるほど~
桶が怖くて浮気中なんですね!(* ̄m ̄) ププッ
樽酒を桶でガバッとすくって浴びるように呑む。
そんな姿(写真)を楽しみにお待ちしております。(^_^)
by りゅう (2011-10-19 12:13) 

ちばおハム

おいしいお料理屋さんってあるんですね。
沖縄でおいしいところってないのかとおもってました・・・

by ちばおハム (2011-10-19 14:41) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメありがとうございます。


★LoveSkiさん
最近の日本酒のラベルって結構凝ってるの多いんですよね。
でもラベルだけで選ぶと思いっきり外れることもあります。


★ayaさん
お通しは一度のどれかひとつしか出てきませんので。
どれも美味しいんですが、沖縄に始めて旅行に来て行く、っていう店じゃないような気がしますねー。


★cookieさん
日本酒好きにはたまらない店ですね。
ま、沖縄に観光に来て行く、という店ではないと思いますが。


★もももんががさん
どれも美味しいですよん。
男二人で経営してる割には、器もいいの使ってます(怒られそう)


★りゅうさん
いえ、toricoもちゃんと行ってますよ。
先日はtoricoのメンバーと一緒にここ行ってるし。
桶一気は色々ありましたが一応回避されました。


★ちばおハムさん
沖縄でも美味しい店、探せば結構ありますよ。
あまり回数行ってないんで記事にしてませんけどね。

by (2011-10-19 19:22) 

リュカ

日本酒が飲みたくなるメニューがたっぷりですね!
酒盗も美味いですよね~~~
こういうのを見ると、美味しい日本酒飲みに行きたくなります!
by リュカ (2011-10-19 19:23) 

きまじめさん

どれもおいしそうですね。
とくに薩摩ポテトフライおいしそう~
by きまじめさん (2011-10-19 23:46) 

雅

★リュカさん
酒盗、美味しいですよねー。
個々の店は日本酒が進んで困ります(笑)


★きまじめさん
薩摩フライポテト、サツマイモの甘さと塩味がマッチして美味しいです。
普通のポテトフライはありますが、サツマイモのフライはあまり見ないですよね。
by (2011-10-20 00:25) 

旅爺さん

沖縄の安アパートにでも住みたいな~♪
高速道路はもう有料化になったんでしょうね?。
by 旅爺さん (2011-10-20 06:04) 

ゆーみー

おいしそうです。どれも一捻りしてあって呑兵衛のテンション上がります。

仙台人二人ともがんばってますね。写真見て応援したくなりました。

今度また行ってみよ。
by ゆーみー (2011-10-20 19:38) 

hidens

味が想像できないお料理もあるのですが、全部食べたら、かなりの量ですね。とても個人じゃ用意できない種類の楽しい酒肴。
これじゃお酒が美味しいわけで・・進みますよね。笑
by hidens (2011-10-20 22:14) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
レス遅くなりましたー。

★旅爺さんさん
はい、沖縄道も有料に戻りました。空いてて走りやすくていいですね。


★ゆーみーさん
どの料理もおいしいですね。
結構流行ってて、この間フクバ夫妻が行ったら満員で入れなかったみたいです。


★hidensさん
今回の写真は数回通って撮りためたものです。
どれも手が込んでて美味しいです。
酒が進んで困ります(笑)

by (2011-10-23 10:40) 

スミッチ

奥は隣の市の酒ですね、蔵元の方にも会ったことがありますよ
by スミッチ (2011-11-06 23:46) 

雅

★スミッチさん
奥、米の味がしっかりあってどっしりした味で、その上で吟醸香がふわっと香る、というなかなかジョートーな酒でした。
これもまたそのうち注文したい酒ですね。
by (2011-11-07 20:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。