SSブログ

覇者の証 2011 [マラソン]

         
今年もマラソンシーズンが始まりました。これから来年4月まで、ほぼ毎週沖縄のどこかでマラソンが開催されてます。



PB060281.JPG


11月6日、沖縄本島南部の南城市で尚巴志(しょうはし)ハーフマラソンが開催されました。
ハーフマラソンとしては九州沖縄地区最大規模で、12月のNAHAマラソンに向けての調整レースとしても人気があり、
今回は過去最大の10970人もの応募者が集まりました。
昨年が6352人で過去最多と言ってたのに、今年は更に4000人以上も増えました。
マラソンブームも盛り上がってるんですね(まぁ自分がやるぐらいだしね)


      プチ情報:尚巴志とは?
      「しょうはし」という名前から時々「どこに架かる橋なの?」と聞かれますが、
      橋の名前ではなく、琉球王国初代国王の名前です。
      1429年に南山王を滅ぼし、琉球の統一王朝を成立させました。


当日朝は雨がぱらつき、スタート前には虹も見えました。
PB060265.JPG


コチラスタート直前。黄色の半円のところがスタートラインです。
昨年、結構いいタイムで完走したのでずいぶん前の位置からスタートできました。
PB060266.JPG


昨年も書いてますが、このレースの最大の魅力は、名所「ニライ橋カナイ橋」をこんな景色を楽しみながら走るところなんですが、
コチラ、自分の記事で何度も紹介してるニライカナイ橋デス

今年は曇り模様で景色はいまいちでした。
PB060269.JPG

一応久高島が見えました。昨年は雨で全く見えなかったから、まだましかな?
PB060272.JPG

いかにもアスリート、って感じの女性の後姿。
PB060274.JPG
長距離ランナーの体型じゃないですね。何のスポーツをやってるんだろ?
前に回って顔を確認することはしませんでしたが(笑)



去年は雨が降ってたので比較的涼しくて走りやすかったんですが、
今年はスタート前に雨が降ったあと、日差しが差し込んで蒸し暑くてちょっと走りにくかったですね。
給水所は3㎞毎位にあるんですが、毎回ちょっと飲んで残りは頭からかぶってました。




では、結果の報告です。
ハーフマラソン、距離21.0975kmを無事完走しました。

コチラ、ゴールの「覇者の門」です。
PB060278.JPG

完走タイムは
2時間6分6秒でした。


         去年は2時間1分13秒でしたから、5分ほど遅かったことになります。
         なのであまり満足感はないんですが、3週間ほど前に左膝を怪我して
         この3週間の間ほとんど走り込みができなかったことなどを考えると、まぁ、こんなもんかな。
         一応、1㎞6分で走ってるし。





もらった賞状はコチラ
PB060283.JPG



PB060284.JPG

タイムはスタート時間からゴールまでの時間、
ネットタイムは、実際にスタートラインを通過してからゴールまでの時間です。




コチラが完走記念メダル、その名も「覇者の証」。
PB060286.JPG
赤土を焼いて作ったメダルです。
相変わらず、高級感はあまりアリマセン(笑)




ハーフマラソンを走りきった直後は、フルマラソン完走するにはこれの二倍走らなきゃならないのか、とマジでイヤになります(笑)
さ、メインのNAHAマラソンまであと4週間、気合入れ直して頑張ろうっと。
一応、ハーフくらいの距離なら翌日に筋肉痛とかはなく、今日も軽く7㎞程走ってきましたよん。



ということで、今回はこれまで。

ではまた。








 


nice!(43)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
momoしゃん

一番ぢゃ!(覇者のメダルくれ~w)

by momoしゃん (2011-11-07 22:35) 

ゴーパ1号

メダルいいな〜。おいしそうだな〜。瓦せんべいみたい^^
by ゴーパ1号 (2011-11-07 23:45) 

スミッチ

Tシャツのドラゴンがかっこいいですね。
フルマラソン、マジでイヤになってもなぜか走ってしまうんでしょうね。
人間って不思議ですね
by スミッチ (2011-11-08 05:25) 

ゆーみー

いつも那覇マラソン近くなると、私も走りたい~!っていう気持ちになるんですが、覚悟が決まらず計画先送り…
尚巴志マラソンはハーフだし、まずはこっちにチャレンジかな~。
by ゆーみー (2011-11-08 08:28) 

hrd

流石、素晴しい、カッコイイ!!
懇親会ばかり
じゃなくて忙しそうだったので
練習は十分出来ないのかと思っていましたが
ちゃんと維持されていて尊敬します^^
by hrd (2011-11-08 08:44) 

sak

完走、おめでとうございます
いつもすごいなぁ...って
覇者の証、かっこいいですね☆
ご無沙汰してしまってm(__)m
忘れられずご訪問下さりコメントまでいただいて
すごく嬉しかったです
改めてこれからもよろしくお願い致します
by sak (2011-11-08 09:00) 

yakko

お早うございます。
「覇者の証」輝いていますよ〜 おめでとうございます。(^。^)
by yakko (2011-11-08 09:59) 

お茶屋

完走!おめでとうございます☆
バスケはやってても、マラソンには一度も手を出した事がありません・・・^^;
by お茶屋 (2011-11-08 10:03) 

kuwachan

完走おめでとうございます。
それにしてもスタート前人、人、人、で凄い人ですね。
次のNAHAマラソンに向けて手応え充分?^^
連日お忙しいことと思いますが、頑張って下さいね。
by kuwachan (2011-11-08 12:17) 

青い鳥

ハーフマラソン、完走おめでとうございます。
走っている女性の後ろ姿をお撮りになるなんて、
雅様はカメラを首にかけながらお走りになったのですか?
携帯でお撮りになったにしては、画像が美し過ぎますね。
by 青い鳥 (2011-11-08 12:44) 

hidens

すごい!完走おめでとうございます!雅さんもだんだん、走ることがなれちゃって、走りながら撮影も出来るんですね。これまたすごい・・20キロを越える距離を走るなんて、常人の私にはとてもとても・・です。
ほんとにおつかれさまでした。

先週湘南でもありまして、写真を見せてもらいましたけど、、もーーーすごい人人人!ギューギューでスタート。
そして片側通行のR134がまたずーっとギューギューの写真を見せてもらいました。ほんとに走る人たちって凄い・・


by hidens (2011-11-08 14:45) 

むいぐわぁ

完走おめでとうございます。記録更新は次回にお預けですかね。
このコースはアップダウンが激しく大変だと聞いた事がありますが
参加人数は年々増えていますね。私もブームに乗り遅れないように頑張ろうかな^^;

by むいぐわぁ (2011-11-08 15:26) 

なかちゃん

あらららら…toricoで呑んだくれてばかりかと思いきや、今年もまた
マラソンですか?スゴイです。
そんなに健康になってどうするの?なんて、怠けてばかりで走れなく
なったボクは羨ま悔しいです (^^;
12月のレース、頑張ってくださいね (^^)

by なかちゃん (2011-11-08 18:41) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★momoしゃん
いやぢゃ。
来年momoしゃんが尚巴志マラソンを完走して、今回の自分のタイムより良かったらあげる。


★ゴーパ1号さん
いいでしょー。
美味しくはないんでしょうけどね。


★スミッチさん
尚巴志マラソンのTシャツは毎年デザインがいい、と評判らしいです。
フルマラソンをする人はドMなので、イヤイヤがイイ、っていうことなんでしょう(笑)


★ゆーみーさん
記事にはしてませんが、最初5km過ぎの新里の急坂がマジできついです。
それを越えれば後はたいしたことないんですけど。
来年は是非挑戦してください。


★hrdさん
ありがとうございます。
ホントは今回のマラソンは2時間切る予定だったんです。
でも昨年の記録より遅くて現状維持すら出来てないんですよね。
あと4週間、NAHAマラソンは少なくとも昨年の記録は短縮しようと思ってます。


★sakさん
お久しぶりです。
ありがとうございます。
たいした練習はしなくてもハーフマラソンは完走できる体にはなりました。
(タイムは伸びないですけど)
これからもまた宜しくお願いしますね。


★yakkoさん
ありがとうございます。
覇者の証、いいデザインですよね。赤土なのであまり高級感は無いですが。


★お茶屋さん
ありがとうございます。
バスケも相当持久力を必要とするスポーツですからお茶屋さんも一度マラソンもやってみては?
結構いいところまで行くんじゃないですか?


★kuwachan
ありがとうございます。
尚巴志マラソンは多いといっても1万人程度ですから。
NAHAマラソンはその2.5倍もの人ですからものすごいですよ。
今回の結果でNAHAマラソンが不安になりました。
あと4週間、頑張ります。


★青い鳥さん
ありがとうございます。
ウエストポーチにコンデジを入れてます。
撮影するときだけ取り出して走りながら片手で撮ってます。
手振ればかりでまともな写真は撮れませんけどね。


★hidensさん
ありがとうございます。
とりあえずハーフ位なら特に苦も無く走れるようにはなりました。
練習すれば何とかなるもんですよ。
最近、マラソンはブームみたいですからね。
主催者の方が何も考えずに参加者を増やして走りにくいだけ、というレースもあります。
一昨年のNAHAマラソンなんて途中で渋滞して走れなかったですよ。


★むいぐわぁさん
ありがとうございます。
記事には書いてませんが、5km過ぎの新里の急坂がすごくて、歩いてました。
尚巴志マラソン、スタート地点のシュガーホールの収容人数を考えると1万人は限界ですね。
来年はNAHAマラソンと同じように人数限定にするんじゃないですかね?


★なかちゃん
普段は帰宅してランニングして、自炊で夕食取ってから夜10時くらいにtoricoに出勤してます(笑)
結構健康的な生活してると思いますよ。
あと4週間、もっと走りこんでタイム短縮に励みます。

by (2011-11-08 20:39) 

masa

お疲れ様でした。
天気がいいときれいな景色も見れてタイムもよくなったりも
したんではないでしょうか?
それにしてもたくさんの方が参加されるんですね。
by masa (2011-11-08 21:30) 

コンブ

スゴいですね。あやかりたいです。
那覇マラソンも段々人気マラソンになってきましたよね。
近いうちに挑戦したいです。
by コンブ (2011-11-08 23:05) 

sasasa

完走、お疲れ様でした(^_^)
去年よりも遅いタイムとは言え、
立派なタイムだと思いますよ。
by sasasa (2011-11-09 00:08) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

完走だけでも大したものです。
「覇者の証」・・・・・ネーミングが素晴らしい!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-11-09 04:49) 

旅爺さん

大集団に驚きです!”
それにしても完走とは、お見それ致しました。
by 旅爺さん (2011-11-09 05:40) 

ちばおハム

尚巴志は坂が多いですよね。
ハーフはきつそうです。
もう10回目ですか。うちの旦那は1,2回目は走ってましたよ。
10キロだけど。
by ちばおハム (2011-11-09 06:15) 

kotobuki1946

すごい。
今は5分位しか歩けない私から見ると夢の世界です。
by kotobuki1946 (2011-11-09 06:27) 

モトムラ

尚巴志マラソン、完走おめでとうございます♪
次はNAHAマラソンですね!
がんばってくださいね~
NAHAマラソンにうちのだんなさんの同級生も出るので、だんなさんと二人で沿道で応援してます!
雅さんも見つけられるかな?
夜はtoricoで打ち上げでーす(^0^)
by モトムラ (2011-11-09 10:13) 

aya

雅さん 完走おめでとうございます♪
綺麗な景色は見れなかったけど、完走できてよかったですね!
メダルは沖縄の赤土、いいじゃないですか、私はわざわざこれを
買って帰ったんですよ(笑)コップだけど・・・
by aya (2011-11-09 21:05) 

りゅう

制覇おめでとうございます♪
さすが覇者の証、味わい深いメダルですね~
NAHAマラソン頑張ってください!!(^_^)/
by りゅう (2011-11-09 22:53) 

雅

皆さん、訪問&NICE &コメ、ありがとうございます。
また、放置プレイちゅうでございます<m(_ _)m>
by (2011-11-10 00:49) 

やっぴー

次回も頑張ってください。(^^)
by やっぴー (2011-11-10 18:39) 

もももんがが

このメダルは食べれないんですか。
制覇おめでとうございます!

私も走るの好きだけど・・・寒いの苦手だからなぁ。この季節・・・。
by もももんがが (2011-11-11 14:52) 

okko

これは気分よさそうなマラソンです。完走、オメデトウゴザイマス!
まだまだ、鍛えてフルマラソンに挑戦だぁ~~!
by okko (2011-11-12 16:30) 

雅

スミマセン、放置プレイ継続中ですm(_ _)m
by (2011-11-12 23:21) 

むふ〜んEX

完走おめでとうございます★
その距離を歩くってイベントでも参加しないかも~(^^:)
by むふ〜んEX (2011-11-13 12:35) 

sky

ご無沙汰してます。
お忙しそうですね^^
それでもマラソンに参加されるなんて
すごいです!
体力もそうですが、気力がすごいです!
by sky (2011-11-14 00:38) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
レス遅くなりましたー。


★masaさん
今回、薄曇で蒸し暑かったですから、晴れてたら暑くて更にタイムは落ちちゃったと思いますね。
最近、マラソンはブームみたいですから、年々参加者は増加してますね。


★コンブさん
ありがとうございます。
NAHAマラソンは人気が出ちゃって人数制限がかかってますからね。
来年、是非挑戦してください。


★sasasaさん
ありがとうございます。
色々と条件を考えるとしょうがないんですが、昨年より落ちるタイムはちょっとね。


★BPノスタルジックカーショーさん
ハーフマラソンならさほど苦も無く完走できるようになりました。
覇者の証、確かにネーミングは見事ですね。


★旅爺さんさん
最近、マラソンはブームなので結構な人が集まります。
ハーフマラソンなら、とりあえず完走は問題ないですね。


★ちばおハムさん
新里の急坂がきついですね。
そこだけはしっかりと歩きました。
旦那さんは最初の頃に走られたんですか。
その頃は参加者も少なくて走りやすかったんでしょうね。


★kotobuki1946さん
ありがとうございます。
以前のご病気は完治されたのですか?
体力増強のためにも少しずつ走られてはいかがですか?


★モトムラさん
ありがとうございます。
NAHAマラソン、うちの会社は全国から50人以上が出走するのでその応援団も含めて70人位が来沖します。
なので、そのメンバーを集めた打上げパーティーのホスト役やってますので、マラソン後にtoricoにいけるかはビミョーです。


★ayaさん
ありがとうございます。
赤土を使ったレンガのメダル、沖縄らしいですよね。
このメダルをもらうのに、参加費用がかかってますから(笑)


★りゅうさん
ありがとうございます。
次回は20日の中部トリムマラソンがありますのでまずそれを頑張りマス。


★やっぴーさん
ありがとうございます。
来年も沖縄にいることが出来れば頑張って2時間切ります。


★もももんががさん
あれはクッキーではないので食べられません(笑)
沖縄、今の時期の最低気温21度程度なので走ってるとまだまだ暑いですね。


★okkoオバチャン
雨上がりで蒸し暑くてあまり気持ちよくは無かったです(笑)
12月4日のNAHAマラソン、頑張ってきます。


★むふんさん
ありがとうございます。
21km、歩くと4時間くらいかかりますんでそれより走った方が楽ですね。
半分の時間で済むし。


★skyさん
お久しぶりです。
ちょっと忙しいとすぐ放置プレイになっちゃいますね。
マラソン、ハーフ2時間程度のレベルなら、やってみるとたいしたことないですよ。

by (2011-11-15 17:21) 

リュカ

すごいです!
お疲れ様でした(^^)
うちのダンナ、マラソン大会に出たい出たいと言ってます。
しかもハーフマラソンに^^
来年は沖縄か???(笑)
by リュカ (2011-11-15 22:42) 

きまじめさん

完走、おめでとうございます。
ハーフ走って、筋肉痛がないのですか。
若さと、日ごろの鍛錬のたまものでしょうか。
by きまじめさん (2011-11-16 00:13) 

38kicks

こんにちは。初コメントです。
私も今月はじめに人生初ハーフを走りました。
まだ足が出来ていないのでフルはまだまだ先になりそうですが、
いつかはフルに挑戦したいと思っております。
by 38kicks (2011-11-17 08:32) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
相変わらずレス遅くてスミマセン。


★リュカさん
ありがとうございます。
まずはハーフマラソンから始めるのがいいかもしれませんね。
沖縄に来なくてもこの時期内地でもアチコチで開催してますからまずは手近なところから始めてはいかがでしょうか。


★きまじめさん
ありがとうございます。
練習でも20km以上走ってますのでハーフの距離だと特に筋肉痛とかは無いですね。
あまり若くは無いですが、日頃の練習の賜物ですかね。


★38kicksさん
いらっしゃいませ。当ブログへようこそ。
ハーフとフルは全く別物ですからね。
いつかは、とは言わずにとりあえずは挑戦してみては?
ハーフで2時間切れるのなら、フルで4時間半で走り切れると思いますよ。


by (2011-11-19 00:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。