SSブログ

宮古島の昼 [in 離島]

前回の石垣島出張に引き続き、先日、宮古島に出張に行ってきましたので、その時の報告を。





那覇から宮古島での移動は、久々にプロペラ機のボンバルディアDHC‐8に搭乗。

飛行中のプロペラ、通常のコンデジで撮るとこんな感じなのですが
PC210473.JPG



ガラスマで撮ったら、こんな感じに。
DSC_0097.jpg
なんでこんな感じに撮れるんでしょ?







宮古島到着後、現地の天気予報は午後から曇り、ということだったので
真っ先にいつもの前浜ビーチへ。
PC210503.JPG
相変わらずきれいな海ですねー。
シーズンオフなので観光客は全くいませんでした。
この日の最高気温は23度。思わず飛び込みたくなりましたね。





流石に飛び込むことは出来ないので、いつも通りのお約束、と。
PC210508.JPG
宮古島、前日まではずっと曇りでこの日も午後から曇り。
なんて普段の行いがいいことなんでしょう(笑)





その後、一応仕事をこなしたんですが、その途中で気になって撮った写真を何枚か紹介します。


コチラ、テレビで紹介され、結構有名になった宮古島まもる君。
あちこちの交差点で立ってます。
PC210533.JPG
台に書いてある「注意スーダカーナランドォ!!」は
「注意しなきゃいけないぞ!!」という意味だそうです。





両側ともガードレールがない、ちょっと怖い道。
PC210540.JPG
ちなみに両側ともクルマエビの養殖場です。





フ°イ°キャー、ってどう読むんでしょう?
PC210537.JPG
みやこんちゅに聞いたら、「ぷいきゃー」でいいらしいです。
ならなぜわざわざ「イ°」なんて表記にするんですかね?
他にも「ウ°」もあるらしいです。





地元の新聞、宮古新報。一面トップの記事がヤシガニ保護条例(笑)
PC220544.JPG
こういう地元の新聞はローカル記事満載で結構面白いです。





宮古島でも一泊したんですが、夜の写真はおもしろいのがないので、省略、と。





で、翌日は737で那覇に戻りましたとさ。
PC220548.JPG















  <  torico、200回達成  >



自分のブログで何度も紹介している、レストランtorico。

コチラ、期間限定の鴨のロースト。マデラワインと粒マスタードのソースで。
199.JPG
鴨より高価じゃないか?と思われるマデラワインのソースが絶品でした。





この店に昨年7月から通い始めて1年半。先日、ついに来店回数200回を達成しちゃいました。ハッハッハッ

コチラ、toricoより200回達成記念に頂いた、うずらのロースト。
200.JPG
一晩漬け込んだうずらをオーブンで焼いた後、フライパンにて熱した油をかけながら皮をパリッとさせる、というえらく手の込んだ料理でした。
当然ながらむちゃくちゃ美味しかったです。
(えいちょりは手間がかかりすぎるんで絶対レギュラーメニューにしない、と言ってました。)
toricoのみんな、いつもありがとうねー





コチラは翌日行ったときに注文したレバーペースト。
201.jpg
バルサミコソースで「201」と書いてもらいました。


しかし、1年半で200回ってことは1か月に11回平均通ってる、ってことですよね。
我ながらよく通ってるよなー。

まぁ、それだけの魅力がある、ってことでしょうけど。





以上、今回はここまで。

ではまた。

年内にあと1回くらいは記事upしたいですね。




nice!(36)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

1ヶ月に11回平均とは!すばらしい数字ですね^^♪
by お茶屋 (2011-12-23 16:11) 

cookie

ガラスマで撮った写真って、一体どうなってるんでしょう〜不思議!
離島の新聞って、ものすごくローカルで面白いですよね☆
by cookie (2011-12-23 17:20) 

旅爺さん

プロペラ機はめったに当たらないですね。
しかし宮古島に201回も行ってるとは・・・仕事でしょうけど郵便配達かと思っちゃいますよ。美味しいものにもありつけるんですね。
by 旅爺さん (2011-12-23 17:38) 

ゴーパ1号

200回、数えてたのですか?
by ゴーパ1号 (2011-12-23 21:31) 

sasasa

ガードレールがない道、運転するのに緊張しますね(^_^;)
by sasasa (2011-12-23 23:05) 

キャロロ

宮古島まもる君、植木と扱いは一緒のようですね。
その他も笑わずにはいられない記事でした。^^
by キャロロ (2011-12-24 00:02) 

ゆーみー

いーなー。うずら。

宮古島は天気が最高の時にもう一度行ってみたいな。
by ゆーみー (2011-12-24 00:06) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ガラスマ・・・・意味わからず調べたら「スマホ」でした!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-12-24 05:23) 

hrd

200回達成おめでとうございます(笑)
3日に1回ペースは常連というよりスタッフ~!?
by hrd (2011-12-24 07:34) 

とり

プロペラの写真、不思議ですね~。なんでこうなるのかしらん。
宮古の方言は半濁音がいっぱい入ってものすごく独特ですよね。
難解度国内最強だと思ってます。
by とり (2011-12-24 07:42) 

sky

ヤシガニ保護条例って
ヤシガニを捕って食べたりしてはいけなくなったんですかね?
テレビで良くヤシガニ捕り名人のおじいが出たりしてましたが
捕れなくなると、ちょっとかわいそうに思います。
自分は食べませんが^^;
3日に1回はすごいペースですね!
時給もらってもいいのでは^^
by sky (2011-12-24 08:26) 

コンブ

海がキレイでいいなぁ!
暖かいのがいいなぁ!
200回は凄いなぁ!
とにかく行きたい!
by コンブ (2011-12-24 09:15) 

kuwachan

おはようございます。
前浜ビーチ、この海、いつみても綺麗ですよね~。最高!
日差しも冬とは思えませんね。
そうそう、沖縄は冬はあまり天気が良くないのですよね。
と、石垣島の人から聞いたことがあります。
ホント、日頃の行いって重要ですね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-12-24 09:19) 

okko

さすがにその道は、走るの恐いなぁ~。対向車きたら、どうしよう!
まもるクンは、口紅さしているみたい、ヤサオトコ。だいじょうぶかいな。
ガラスマなんてバアサン向きじゃない言葉、調べてみたら、な~んだ、でした。キャッキャッ!
by okko (2011-12-24 11:34) 

たいへー

地域に根付いた守り神ならぬ「まもる君」に、
拍手を送りたい・・・^^;
by たいへー (2011-12-24 15:43) 

ぷーちゃん

宮古島まもる君、
色白の上に
黒い唇。少し怖いかも。(笑)
by ぷーちゃん (2011-12-24 16:14) 

masa

宮古島、きれいな海ですね。
23度あれば泳げそうな気がしますね。
ところで、テレビでよくやっていた民宿が
閉鎖してからは観光客は減ったんですかね?
by masa (2011-12-24 17:20) 

むふ〜んEX

マモル君・・・ズボンの丈が短いよ~
その前に顔が怖いよ~
マモルなのにベルトのトコ、なぜにEなの?
・・・とツッコミ所満載ですねw

by むふ〜んEX (2011-12-24 18:09) 

momoしゃん

おいらには、
7年に一回のペースで行っている
おでんやさんがある。
by momoしゃん (2011-12-24 18:58) 

青い鳥

ボンバルディア、緊張しながら乗った時のことが思い出されます。
前浜ビーチ、相変わらず美しいですね。
雅様へ貸し切りビーチになったのですね。
この美しい海とビーチを一人占め、羨ましい限りです。
by 青い鳥 (2011-12-24 21:53) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★お茶屋さん
素晴らしいかもしれませんが、行き過ぎですよねー


★cookieさん
ガラスマの写真、どうやってあんなになるんですかね?
地方の新聞は地元記事満載で結構面白いですね。


★旅爺さんさん
200回行ったのはうちの近くのtoricoで、宮古島はまだ20回くらいしか行ってませんよ。
ま、それでも多い方なのでしょうけど。


★ゴーパ1号さん
はい、行った店は手帳に書いてます。


★sasasaさん
あの道は自分では運転しませんでしたが、ちょっと怖かったですね。


★キャロロさん
まもる君、落書きされたりすると地元のテレビ局で放送されるそうですから注目度は高いみたいです。


★ゆーみーさん
何かの記念日とかなら、事前にナビさんかえいちょりに言えば作ってくれるんじゃないですかね?
今回のは半分自分が頂き、残り半分はtoricoのみんなで食べました。
前浜ビーチの色、晴れ特盛では全く違う表情ですからねー。
来年是非リベンジしてください。


★BPノスタルジックカーショーさん
日本人、何でもすぐ略したがりますので(笑)


★hrdさん
ありがとうございます(といっていいのかな?)
一応、toricoの5人目のスタッフと呼ばれてます(今は二人バイトがいますが)


★とりさん
プロペラ、不思議ですよねー。なんでだろ?
宮古の方言は独特だ、というのは聞いたことあるんですが、イに°なんてあんまりですよねー(笑)

by (2011-12-24 22:21) 

雅

★skyさん
ヤシガニ自体、天然記念物に指定されてるわけじゃなく、今は普通に食べられます。高いですけど。
ただ、ヤシガニの成長が非常に遅いので乱獲を防ぐために条例ができたようですね。
ヤシガニ、美味しいらしいので一度は食べてみたいですね。


★コンブさん
ここ前浜ビーチは沖縄でいちばんきれいな海岸、と言われてますので。
是非一度宮古島に来てご自身の目で見ることをお勧めします。


★kuwachan
晴れてる日の前浜ビーチはホント最高ですねー。
今回はラッキーでした。
まぁ年に数回行ってるので雨でも特に悔しくはないんですけどね(笑)


★okkoオバチャン
あの道は公道じゃなく私道なんですよ。
なので対向車が来ることはまずないのでそこのところは安心ですね。
ガラスマ、最近はこう呼ぶらしいです。


★たいへーさん
まもる君、宮古島のあちこちの交差点で昼夜を問わず監視してるらしいです(笑)


★ぷーちゃん
夜見たら怖いかもしれませんねー


★masaさん
今年の宮古島の観光客は増加したそうです。
でもたかがあんな民宿一つだけでそんなに増減はないと思いますよ。


★むふんさん
ベルトのところのEはバックルのつもりなんでしょ。多分。
まもる君、宮古島内に20体くらいいるらしいんですが、
手作りなので全て表情が異なるらしいです。


★momoしゃん
自分は昔、週5回通ってた店がありましたよん。


★青い鳥さん
プロペラ機が苦手な方って結構いるようですね。
そんなんじゃ沖縄担当は務まりませんよ(笑)
沖縄でいちばんきれい、と言われている前浜ビーチ、今回もしっかり堪能しました。

by (2011-12-24 22:23) 

yakko

こんばんは。前浜ビーチ、ステキですね〜〜
見覚えのある靴(?_?)が〜〜  ∈^0^∋
by yakko (2011-12-24 23:10) 

リュカ

地元の新聞って面白いですよね^^
旅行先で、地元の新聞があるとなんかついつい手に取ってしまいます(笑)
宮古新聞も読んでみたいなーって思います。
by リュカ (2011-12-25 15:03) 

むいぐわぁ

まもる君、クッキーのお土産をもらった事がありますが
最初は誰?と思ったものでしたよ^^
toricoはここまで通いつめると、もうご自宅と変わらないですね。
by むいぐわぁ (2011-12-25 19:05) 

スミッチ

ガラスマのボンバルディアの写真、面白いですね。早く動くプロペラの画像処理でこんな風になって島田のでしょうかね
ヤシガニみんなでたくさん食べてしまったのでしょうか、保護しないとい毛ない状態なんですね。
でフ°イ°キャー、って結局何でしょう。しかしようわからない表示ですね
by スミッチ (2011-12-25 19:52) 

はづき

torico200回達成おめでとうございます★(●^o^●)
すごい偉業を達成されましたね。(笑)
それにしても本当に良いお店ですね。わざわざ200回のお祝いの特別料理を作ってくれるなんて、嬉しいですよね〜。(*^_^*)

まもる君?怖すぎます。
by はづき (2011-12-25 22:45) 

kumimin

前浜ビーチ、きれいね(=^・^=)
toricoは雅さんのダイニングなのね(笑)
奥様のお料理食べるよりも多いってことかな?
それでも飽きないって自分に合ってるってことですよね〜(^^)v
by kumimin (2011-12-25 23:47) 

旅爺さん

おはよう御座いま~~す♪
クリスマスは楽しく過ごせましたか?
by 旅爺さん (2011-12-26 05:59) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★yakkoさん
ここ前浜ビーチはぜひ一度行って生で見ることをお勧めします。
革靴は履かない方がいいと思いますが(笑)


★リュカさん
地方の新聞って面白いですよねー。
石垣島にも面白い地方紙があります。
是非行ったときに読んでください。


★むいぐわぁさん
まもる君、最近はメジャーになりましたね。
torico、自分の生活の一部になりつつありますね。


★スミッチさん
ガラスマはどのように画像処理してるんですかね?
ヤシガニ、成長が非常に遅いのでその辺が問題なんじゃないかと思います。
フ°イ°キャー、写真のように湧水のことのようです。


★はづきさん
ありがとうございます。
偉業かどうかはわかりませんが(笑)
ホントいい店なんでつい行っちゃうんです。


★kumiminさん
前浜ビーチはホントにきれいですね~。
是非一度実際に行ってみるのをお勧めします。
torico、ホントにダイニング代わりになってますね。


★旅爺さんさん
三連休は一人さびしく過ごしました(T_T)

by (2011-12-26 20:48) 

きまじめさん

来店200回記念をしてくれるような気の利いたお店、
雅さんが通われる理由がなんとなくわかる気がします。
お料理が美味しいことはもちろん、居心地もいいのでしょうね。
by きまじめさん (2011-12-26 21:15) 

なかちゃん

1年半で200回なんて、よほどお気に入りになっても不可能な
数字のような気が…
ガードレールのない道路、怖いですね。あんまり走りたくないです ^^;

by なかちゃん (2011-12-27 17:47) 

aya

イ゜ウ゜ ならア゜もありそう・・・。
うずらちゃんのお尻から、トマトが~、なんだか変な感じですよね。
でもお祝いだから これでいいのですね。
美味しそう(v^ー°)
by aya (2011-12-27 21:30) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★きまじめさん
ここtoricoはホントに居心地のいい店なんですよ。
歩いて5分と近いところにあったのが運のつきですね(笑)


★なかちゃん
沖縄で単身赴任してるからできる芸当でしょうね。
家族と住んでいたらせいぜい週1位だったんじゃないですかね?
あのガードレールのない道路は、実は私道なんです。
おそらく公道だったらガードレールが必ず設置されてると思いますね。


★ayaさん
ア°イ°ウ°エ°オ°、すべてあるらしいです。
沖縄、地方ごとに方言が違うらしいんですが、宮古が断トツで他と異なるらしいですね。
ウズラのお尻のトマト、あれはゆっきーのシャレです(笑)

by (2011-12-27 22:19) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。