SSブログ

おでんに入れる具といえば何?(ついに達成、の20回目) [沖縄ネタ写真集]

沖縄県内で見つけた、ちょっと気になるを集めた沖縄ネタ写真集、ついに20回目となりました。
色々とよくあるものです。
今回もお気楽でてーげーなものばかりですが、どうぞ。



1.青?
青い止まれ.JPG
止まれの標識は赤色のはずなのに、なぜか青。
沖縄はこんなところもてーげーなのか?と思ったんですが、これは自転車用の標識だそうです。
全国どこでもこの色だそうですが、皆さん知ってました?





2.Mikitney Love 缶バッチ
PC140454.JPG
過去にも紹介していますが(  )、沖縄の極一部で超人気歌手、Mikitney Loveさんの缶バッチ新発売されました。
販売しているのはFM沖縄本社社屋二階のギャラリースペースの一角にあるガチャポンのみ。
バッチは上の3種類あるんですが、自分は3回やったらちゃんと3種類ゲットできました。ラッキー♪





3.そのMikitney Loveさんの新CM

沖縄県内で展開している眼鏡屋、「メガネ一番」
夏にMikitney LoveさんのCMを放送してましたが、この度新CMが出来ました。
だから何?って突っ込まないように。





4.間違いさがし
PC030359.JPG
先日参加したNAHAマラソンの説明書きです。さて、間違いはどこでしょう?





5.アムロ、行きま~す
PC140452.JPG
これは沖縄ネタではアリマセンが、先日コンビニにおいてあったのでつい買っちゃいました。

もう売ってないかな?





6.主語は?
主語は?.JPG
ここのトイレは自分で清掃してるようです(笑)





7.はい、曲がって
はい、曲がって.JPG
素直に曲がると、曲がった先に店があります。





 
8.何に?
何に?.JPG
「夜間は」という文字が書いてあったようですが、なぜかそこだけ消えてました。





9.ナンカってなんか?
ナンカってなんか?.JPG
葬儀の後の初七日、ニ七日、三七日などのことを沖縄では「ナンカ」と呼ぶそうです。





10.おでんの具といえばてびちでしょう
おでんといえば豚足でしょう.JPG
日本の冬の料理の代表、おでん。
各地で入れる具は様々だと思いますが、沖縄のおでんで欠かせないのがてびち(豚足)
今回ファミリーマートで購入しましたが、このてびち、トロトロに煮込んであって美味しかったー。
手と口の周りが脂でべとべとになっちゃいますがね(笑)
豚足、というとそれだけでNG、という方も多いかと思いますが、是非一度試してみてください。
美味しいですよん。

写真は安い第3のビールが一緒に写ってますが、この季節はおでんと日本酒でしょうね~







さて、自分は28日が仕事納め、その日の最終便で横浜に帰ります。
帰ったら帰ったで、年賀状作成だ、大掃除だ、と多忙になるだろうと予測され、
今回が今年最後の記事になるかと思います。

当ブログへお越しくださった皆様方、今年一年、色々とありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いしますね。


では、良いお年を。






nice!(33)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 33

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
ゴーパ1号

「ナンカ」は知りませんでした!
by ゴーパ1号 (2011-12-27 23:34) 

ナビコ

ミキトニー・ラブの缶バッチ、お店の売り上げ金のバッグに付けてますよ!!

きっとご利益が。。。あるかな。。。( ̄ー ̄)
by ナビコ (2011-12-28 01:56) 

旅爺さん

ブルーの止まれは見た事ないです、ナンカ変です。笑
探すと色々ありますね。
日毎に寒さが増してきてますね。・・・・沖縄は寒くないですね。
寒さに負けづに良いお年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2011-12-28 06:37) 

たいへー

飲むと「ニュータイプ」になれるのであれば・・・^^;
ご家族と共に、良い年越しを~。
by たいへー (2011-12-28 07:25) 

kuwachan

おはようございます。
間違い探し、「コース状」→「コース上」ですね。
この手の間違いはワープロが普及してから増えましたよね(笑)
私もよくやりますので・・・・^^;
今日からは少し寒さが緩むようです。どうぞお気をつけて。
by kuwachan (2011-12-28 08:33) 

コンブ

てびちは苦手です。好きな人はむしゃぶりついてますよね。
横浜に戻られたらグッと寒いですから、風邪など引かないように気を付けて下さい。良いお年を!
by コンブ (2011-12-28 08:40) 

お茶屋

青の止まれ! はじめてお見受けしたかも・・・^^;
by お茶屋 (2011-12-28 11:38) 

hrd

↑ダレも(ナビコさん以外)ミキトニーにくい付いていない~おっかしいなぁ~
ポッドキャストちょうど1年前まで聴きましたが
山梨県からの出社はまだないみたいです~
社員登録しちゃうかな^^
よいお年をお迎え下さい。
by hrd (2011-12-28 14:17) 

青い鳥

間違い探し、既に答えが書きこまれていますね。
「ナンカ」はそういう意味なのですか・・・説明して貰わないと絶対に分かりませんね。
今日の最終便でお戻りの後もお忙しいご様子、
お仕事のし過ぎにご注意くださいね。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
by 青い鳥 (2011-12-28 16:15) 

okko

最終便ですか。楽しいお正月をお迎えください。
間違い探しは、「ワンピース」読むよりも難しい!

おでんの種、それだけはご勘弁を。
by okko (2011-12-28 17:23) 

なかちゃん

間違いは、コース状ですね ^^
ナンカは、何となく分かりました。
トイレは、きれいに…は、意味がよく分からなくなりますね ^^;
今日で仕事納めですか?お疲れ様でした。
来年もまたヨロシクお願いいたします (^^)

by なかちゃん (2011-12-28 17:49) 

あやっぴぃ

そろそろ空港でしょうか?
一足先に帰省しています(^ー^)
横浜は主人の休みに向かいますが。
今年もお世話になりました。
ではまた~。
by あやっぴぃ (2011-12-28 17:58) 

masa

青の止まれは初めて見ました。
沖縄だけかなって感じがしますね。
今年も楽しませてもらいました。
それでは、よいお年を。
by masa (2011-12-28 20:34) 

モトムラ

雅さんは今頃、機上の人でしょうか?
今年、雅さんといっぱい飲めて、ほんとうれしかったです!
来年もいっぱい飲みましょうね♪
良いお年を!
by モトムラ (2011-12-28 20:59) 

cookie

おでんの具がてびちって、なんかいいですなぁ〜コンビニでも売ってるんですね、
よいお年を、お迎え下さい♪
by cookie (2011-12-28 21:27) 

むふ〜んEX

青い標識初めて見た気がします^^;
ナンカってふざけて書いてるのかと思いました。
1000円以内って決めてくれたらありがたい(^^;)
よいお年をお迎えくださいね!
by むふ〜んEX (2011-12-28 23:05) 

キャロロ

コース状に給水?
またまた突っ込みどころたくさんの沖縄ネタに笑えました。^^
by キャロロ (2011-12-29 19:20) 

リュカ

間違い見つけましたよ!
コース状(笑)
おでんに豚足!!さすが沖縄ですね。
豚足って・・・多分1回くらいしか食べたことがないです。。
興味ありあり^^
by リュカ (2011-12-30 09:41) 

yakko

お早うございます。
楽しくて面白い写真をたくさん見せて戴きアリガトウございました。
来年も楽しみにしています。
ご家族で素敵なお正月をお迎えください。(*^_^*)
by yakko (2011-12-30 10:12) 

とり

給水・救護、スポンジが細長~くなってるんですね。
わかります。
by とり (2011-12-30 13:19) 

スミッチ

おでん、てびちがあるのが沖縄な感じがしますね
冠婚葬祭の費用は大きくなりがちなのでこんあふうに決めてくれるといいですね
よいお年を
by スミッチ (2011-12-30 22:40) 

momoしゃん

わはははは…
by momoしゃん (2011-12-31 08:41) 

sarry

てびち もナンカも説明されないと
絶対に解かりませんね^^;
青い止まれって全国的なんですね、見てるのかもしれないですね^^;
by sarry (2011-12-31 08:42) 

kuwachan

雅さん、おはようございます。
今年も色々とありがとうございましたm(__)m
来年もよろしくお願いします。
ご家族と良いお年をお迎えください~☆
by kuwachan (2011-12-31 09:31) 

旅爺さん

今年はいろんな楽しい記事を沢山ありがとう御座いました。
来年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎えくださいね。

by 旅爺さん (2011-12-31 10:00) 

sky

青の止まれは知らなかったです!
免許取ったころには無かったのでは?
と思うくらい全く記憶にないです(笑
大晦日まだ掃除など残っていますが、
良いお年をおむかえくださいね~
by sky (2011-12-31 10:23) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
28日夜に横浜に帰ってから忙しくてほとんどPCに向かう時間が取れず、レス遅くなり、申し訳アリマセン。
大掃除などもやっと終わり、新年を迎えるだけとなりました。
今年も色々とお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いしますね。
皆さんも良いお年をお迎えください。

by (2011-12-31 20:15) 

ぷーちゃん

よいお年を〜ヽ('∀')ノ
by ぷーちゃん (2011-12-31 23:09) 

ゆーみー

今年もあと30分余り。

toricoスタッフと常連ズは豊見城で年越ししてるらしいのですが私達は自宅アパートでの年越しです。

来年も色々飲みましょう!
良いお年を~
by ゆーみー (2011-12-31 23:34) 

雅

★ぷーちゃん
今年もよろしくおねがいします

★ゆーみーさん
常連ズとの忘年会、facebookで見ました。
今年もよろしくお願いしますね。
by (2012-01-01 08:07) 

ちばおハム

えー、間違いわからなかった。状ですか。
なんかは最近個人の負担を減らすためにいろいろ工夫されているみたいですけど、七七日まで大変ですよね。どちらも。

by ちばおハム (2012-01-02 06:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。