SSブログ

出張報告4 (福岡編) [others]

全国的に寒波が襲来して寒いようですね。
コチラ沖縄も例外ではなく、ここの所連日最低気温は12~13度と極寒でした(笑)
今日、28日は一転晴れて気温も上がり、最高気温はなんと
23℃。
長袖シャツ一枚で外歩いてると汗かくくらいでした。
来週にはまた寒くなるみたいですけど。







さて、年に数回、出張で福岡に行くのですが、今回はその報告です。
当然ながら仕事の話は全くありませんが。






P1230608.JPG

朝早くから仕事だったので、前日の夕方、那覇発の便にて福岡入り。








着した夜、特に飲み会等もなかったため、
福岡の町をふらついて入ったラーメン屋がこちら、一蘭。
P1230621.JPG

頼んだのはベーシックな釜だれとんこつラーメン、690円。
P1230620.JPG
なぜか丼が四角形。
この一蘭、全国チェーンで横浜桜木町店に行ったことはあるんですが、
何せ10年ぶりくらいなので全く味は忘れてました。
なかなか美味しかったけど、麺の量が少なすぎ!!
替え玉を前提としてるんだろうけど、それなら一杯690円は高すぎるなー、というのが率直な感想でした。
替え玉180円を頼んだら900円近いしね。

その後、中州の方の店には行かず(ホントか?)、ホテルでおとなしくしてました。









で、翌日。
適当に仕事をこなして15時過ぎに無事終了。
帰りの飛行機まで時間があったので、ちょっと寄り道。
でも、その日は全国的に寒波が襲ってて、目的地に着いたらなんと雪。
P1240652.JPG
幸い積もるほどの降りじゃなかったんですが、沖縄在住の身にはきつかったー。


コチラ、周りの店に合わせて和風の造りになってたスタバ。
P1240662.JPG
(時間があまり無かったので入りませんでした)





その寒い中行ってきた目的地は
P1240660.JPG
勉強の神様、菅原道真を祭った太宰府天満宮。



P1240655.JPG



寒い中太宰府天満宮まで行って、買ったのは、当然コチラ









P1240661.JPG
梅ヶ枝餅、1個105円。
焼き立ては皮がパリッとして結構美味しかったです。




・・・・・・・・・・



あ、当然、梅ヶ枝餅を目当てに行ったわけじゃありません。

長女が中三で来月高校受験なのでお守りを買ってきました。

P1240667.JPG




受験まであと1ヶ月切ってますからねー。志望校に合格すればいいんですが。




娘が小6の時から沖縄で単身赴任して4年間。
その間父親らしいことも何も出来ず、気付いたらもう高校受験。
時間が経つのは早いものです。
娘の合否が判る頃には自分の4月からの居場所も判明します。
さて、どちらもどうなることやら。



今回はここまで。


ではまた。





nice!(28)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

高校受験&ご配属☆
どちらもよい結果がでますようにと♪
by お茶屋 (2012-01-28 15:46) 

ぷーちゃん

玄界灘も寒いんだなぁ。。。
by ぷーちゃん (2012-01-28 16:34) 

Ranger

23度の次の日は雪の世界かぁ^^;
風邪ひかんよーにね
by Ranger (2012-01-28 16:50) 

むいぐわぁ

受験生は勉強も大詰めですよね。合格祈願!
コメントありがとうございました。マラソン頑張ります。
しかし、今日はほんとに暖かかったですね。
by むいぐわぁ (2012-01-28 18:20) 

sky

「一蘭」福岡で入りましたが、
そのときは丸い器でした。
家の長男も高校受験です。
お互いに、志望校に受かるとよいですね^^
by sky (2012-01-28 21:37) 

ゴーパ1号

無事に合格しますように!
by ゴーパ1号 (2012-01-28 22:18) 

hrd

当地は一応首都圏なのに最高気温が1度とか2度ですよ^^;
娘さんの志望校合格祈っています。
by hrd (2012-01-29 06:48) 

kuwachan

おはようございます。
お丼が四角いのが不思議な感じですよね。
太宰府天満宮のお守りのご利益がありますように!
by kuwachan (2012-01-29 07:52) 

たいへー

まあ、父親なんて、
側にいてもそれらしいこと出来ませんから。^^;
祈るしかないようですね、お互いに。
by たいへー (2012-01-29 08:17) 

コンブ

こら〜、12、3℃で寒いって言うな!!(笑)
希望校に合格するように祈ってます。
by コンブ (2012-01-29 08:31) 

yakko

お早うございます。
ご長女さんの高校受験合格をお祈りします(*^_^*)
太宰府天満宮のお守りは効果がありますよ。梅が枝餅、好きです。
by yakko (2012-01-29 09:26) 

スミッチ

博多駅前のラーメン屋も麺の量好きな目だった記憶があります
替え玉前提なんでしょうね
長浜で食べたラーメンは安くて量があったような
そっけない店でしたが
お守りご利益があるといいですね
by スミッチ (2012-01-29 09:32) 

ゆーみー

雅さん、昨日はビールパーリーにお越しいただきありがとうございました!
お土産も色々といただいて感激です。

雪は去年の正月、仙台で見て以来見てません。
見るだけならきれいだけど寒さは苦手・・・。

雅さんのお嬢さんだからだいじょうぶだと思いますが、希望の高校に合格しますように!
by ゆーみー (2012-01-29 15:04) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
一枚目の黄昏時の写真、自分は好きなんですが誰からもコメントを頂けなくてさびしいです(笑)


★お茶屋さん
自分の方はともかく、娘の受験はうまくいってほしいですね。


★ぷーちゃん
この日は結構寒かったですね。


★Ranger隊長
曽根の方では久々ですね(笑)
温度差が激しくて体調崩しそうでしたが、何とか大丈夫でした。


★むいぐわぁさん
ありがとうございます。
今日も暖かかったですねー。
お互いおきなわマラソン、頑張りましょう。


★skyさん
横浜の一蘭も確か普通の丸い器でしたね。
skyさんの息子さんも高校受験ですか。お互いにいい結果になるといいですね。


★ゴーパ1号さん
ありがとうございます。


★hrdさん
ありがとうございます。
最高気温が1,2度ですか。寒いですね~
自分には耐えられません(笑)


★kuwachan
四角いラーメン丼、ちょっと違和感がありましたね。
お守りのご利益があればいいのですが。
まぁ、何とかなるでしょう(笑)


★たいへーさん
まぁそうですよね。
お互い祈ってましょう。


★コンブさん
沖縄に4年住むと13度でも寒く感じられるようになれます。


★yakkoさん
ありがとうございます。
お守りのご利益があるといいですね。


★スミッチさん
替え玉前提ならもう少し値段を落としてほしいところですね。
お守りのご利益、あるといいですね。


★ゆーみーさん
昨日はありがとうございました。
途中寝てしまってスミマセンm(_ _)m
高校受験、まぁなんとかなるでしょう。

by (2012-01-29 20:21) 

きまじめさん

お嬢様の高校合格、お祈りしています。
生協から買う冷凍の「梅ヶ枝餅」しか食べたことがないので、
焼きたてのパリッとしたのを食べてみたいです。
by きまじめさん (2012-01-30 00:25) 

旅爺さん

おはよう御座います。
暖地から寒地へのお仕事では体調管理をよくしないと、ですね。
お守りも戴いてきたし、これでお嬢さんも安泰ですよ。
by 旅爺さん (2012-01-30 06:31) 

masa

四角いラーメンどんぶりはじめて見ました。
スープを飲むときに飲みにくそうですね。
でも、すごくおいしそうなラーメンですね。
by masa (2012-01-30 12:37) 

あやっぴぃ

お久しぶりです。
ほんと寒かったですねー。
私もPCを開きもせず、スマホでやり過ごしてました。

太宰府の周り梅が枝餅だらけですよね~。
うちは6年目になることが決定的です。
雅さんはどうなるのでしょう~?
by あやっぴぃ (2012-01-30 15:54) 

青い鳥

>連日最低気温は12~13度と極寒でした(笑)
こちらの最高気温(8~9度)はそちらの最低気温にも届かないのですね!
お嬢様の為に大宰府天満宮のお守りをお求めになる雅様、いいお父様ですね。
お嬢様、きっと志望校に合格なさる事でございましょう。

by 青い鳥 (2012-01-30 19:31) 

cookie

一枚目の写真にコメしますけど、水平線が傾いているような(笑
低温で空気が澄んでいるカンジが、とてもよく出ていると思います^^
一ヶ月の四隅で更新するってのも、いいアイディアですね☆
by cookie (2012-01-30 22:22) 

Riyo-Lyon

娘さんの高校受験、無事合格となりますように!! お祈りしています。
異動になるんですか…まだ地元には戻れないのでしょうか?
雅さんて、どんな土地でもうまくやっていけそうなイメージがすごくあります。
でも雅さんにとって喜ばしい異動でありますように(✿◡‿◡ฺ)
by Riyo-Lyon (2012-01-31 12:32) 

キャロロ

九州も雪ですか。今年は温暖化も影を潜め冬らしいくて
なんだか安心している自分がいます。
娘さん志望校受かるといいですね。^^
by キャロロ (2012-01-31 20:00) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★きまじめさん
ありがとうございます。
焼きたての梅ヶ枝餅、美味しかったです。
是非現地に行って食べてください。


★旅爺さんさん
沖縄と横浜をしょっちゅう往復しているせいか、寒暖の差には強くなったようです。
娘の受験、まぁ何とかなるでしょうね。


★masaさん
四角いと丼を持ってスープを飲む、ってことが出来ませんね。
最近は出来るだけスープを残すようにしてるので問題なかったです。


★あやっぴぃさん
お久しぶりです。
今日はまた寒かったですね。
大宰府に向かう手前、梅ヶ枝餅の店、多かったですね。
行列してる店、がらがらの店と極端でした。
自分は3月で丸4年、さてどうなるでしょうね?
全くワカリマセン。


★青い鳥さん
沖縄で最高気温が10度を下回ったら翌日朝刊の一面記事になります。
確か去年は一回ありましたね。
大宰府、ちょうどいいタイミングで行けました。
自分も一回行ってみたかっただけです。


★cookieさん
水平線、自分にはあれが限度です。
ソフトで修正してもいいんですがめんどくさくて(笑)
確かに1月の記事UP、カレンダーの四隅でしたね。気付きませんでした。


★りよんちゃん
娘の受験、まぁ何とかなるでしょう。
自分の異動は何とかなるかどうかはワカリマセンが。
国内ならどこでもいいんだけど、海外は避けたいね。


★キャロロさん
今年の冬、日本は寒いですね。
長女の受験、まぁ何とかなるでしょう。

by (2012-01-31 23:18) 

okko

四角い丼は珍しい。字は四角いけどね???

雪の大宰府天満宮詣で、必ず効果ありますよ。4月は異動の月、お二人ともに、いい結果が出ますように。
by okko (2012-02-01 14:41) 

sarry

美味しそう! 写真だけでは解からない
本当のご意見いいですねー(笑
お子さんが受験なんですね、家は昨年でしたが
本人より親のほうがドキドキしてたような(笑
by sarry (2012-02-01 18:34) 

hidens

おはようございます。神奈川の受験方式も来年は一新されるようです。
お嬢様、今年受験ですね、頑張ってください。
単身赴任も4年ですか、まだ4年、でもお嬢さんの成長を見るともう4年、と感じますよね。お祝い、考えなくちゃ、ですねぇ。笑

九州は意外と雪が降るんですよね。それなりに積もるということは聞いてなかったですが、今年は、寒すぎます。。
23℃から氷点下への移動。ご苦労さまです。風邪引かないように。。
by hidens (2012-02-02 09:24) 

momoしゃん

うちの長女も高校受験ぢゃ。
去年も転勤か?って言ってたけど
ずーっと沖縄にいてくらはい(笑)
by momoしゃん (2012-02-03 00:37) 

aya

23℃も凄いけど、雪もね・・・。
大宰府天満宮行きました、ちょうど梅の頃でした。
お嬢さんのことは大丈夫です、ここにお参りしたから・・・ね。
雅さん 何処かへ行っちゃうんですか? どうなるかしらね(´∀`;)
by aya (2012-02-03 21:47) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★okkoオバチャン
器は珍しいけど、味は普通でした(笑)
自分はともかく、娘はいい結果になってほしいですね。


★sarryさん
自分は太鼓持ち記事は書きませんので(笑)
うちも娘は堂々としたものですね。
嫁さんの方が心配してます。


★hidensさん
神奈川の前後期に分けた受験、メリットないですよね。
自分にとっての4年は長くはないけど、子どもにとっての4年は長いですよね。
今日も横浜に戻ってきてますけど気温の変化には強いようです。


★momoしゃん
沖縄生活自体はいいんだけどねー
あと一年くらいは沖縄でもいいかな?


★ayaさん
娘の受験、まぁ何とかなるでしょう。
自分は転勤族なので異動はつき物なんですが、
どうなりますかね?
by (2012-02-04 21:33) 

りゅう

なぁ~るほど~
お店には行かず、途中で拾って、
ホテルにお持ち帰りしちゃったんですね♪(* ̄m ̄) ププッ
埼玉の最高気温は一桁です。
もちろん、最低気温は氷点下。
夏はあんなに暑いのに・・・・・(>_<)
by りゅう (2012-02-05 18:32) 

雅

★りゅうさん
この週末、横浜に帰ってましたけど、横浜にいると10℃位まで上がると
暖かいと思っちゃいますね。
思ったより寒さに弱くはなってないようです。
by (2012-02-09 20:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。