SSブログ

夏日の桜 in 今帰仁 [in 沖縄本島]

P2140763.JPG 
昨日2月14日、那覇の最高気温です。

沖縄は春を通り越してるんじゃないか?と思うような気候でした。歩いてると汗かくし。
でも、明日からはまた寒くなるようです。





さて、毎年記事にしてますが、沖縄本島では1月下旬に桜が咲きます。
DSC07067.JPG
車を借りて沖縄本島北部、今帰仁(なきじん)城まで行ってきました。



しかし、2月も中旬、満開はもう過ぎちゃっていまいちでしたので、アップ写真だけで。
DSC07140.JPG

DSC07138.JPG

DSC07148.JPG
内地のソメイヨシノと違ってピンクが濃いですね。なお、沖縄は暑くてソメイヨシノは育たないんだそうです。





昨年はメジロがいてその撮影をしたんですが、今年はどこを探してもメジロはいなくて、その代り蝶がいました。
DSC07081.JPG

DSC07095.JPG
ジャコウアゲハのようですね。
相変わらず、蝶の撮影は苦手です。





さて、2月の沖縄ではプロ野球のキャンプ真っ盛り。
今帰仁からの帰り道、とある球団のキャンプを見てきました。
DSC07159.JPG


グラウンドではランニングしている選手が。
DSC07180.JPG  DSC07173.JPG
この日は平日だったんですけど、結構お客さんが来てましたねー






相変わらずバタバタしてて、ここの所皆さんのところに訪問できてません。
訪問できるの、週末かなー。
忘れないでくださいね(もう遅い?)









  <  次回予告  >



次回記事はこの特集です(もしかしたら次々回かも)
DSC07243.JPG
さて、なんの写真でしょう?
正解でも何も出ませんが(笑)


ということで、今回はここまで。

ではまた。







nice!(32)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
ゴーパ1号

今帰仁好きだぁ。
by ゴーパ1号 (2012-02-15 22:26) 

なかちゃん

南国なので、桜もより原色に近くなるのでしょうか?
もう夏日だなんて、いいなぁ…暖かいところ。
沖縄に行く時は、球団のキャンプとか関係なしに平日ですね。
休日はきっと人でいっぱいだろうからね (^^;

写真、一体何なのか皆目見当が付きません。
次の記事が楽しみですね (^^)

by なかちゃん (2012-02-16 09:20) 

たいへー

もう花見で大騒ぎできますね。
良きかな良きかな・・・^^;
by たいへー (2012-02-16 09:42) 

お茶屋

25℃・・・うらやましいでっす^^♪
by お茶屋 (2012-02-16 10:15) 

hrd

濃いピンクが綺麗ですね~
25度って一瞬目を疑いました^^
by hrd (2012-02-16 11:00) 

kuwachan

こんにちは。
空気が入れ替わり、冷たい風が吹いています。
今日の最高気温は6度の予報です。
今帰仁城跡、桜の時期はさぞかし華やかなのでしょうね。
by kuwachan (2012-02-16 12:06) 

okko

ヒカン桜ですよね。
こちらの蝶は、おとなしくカメラに収まりましたね。
by okko (2012-02-16 12:36) 

Riyo-Lyon

☆何だろこれ? クルマですかね。
沖縄のサクラ、ホントに色が濃いですねー。いかにもあったかい所の色って感じ。
もう寒いのはイヤです! ただでさえ寒いのキライだってのに(`Д´*)
選手のランニング風景、バッチリ写真に納まってますね! すごい。
by Riyo-Lyon (2012-02-16 16:07) 

青い鳥

沖縄で「もうエアコンを冷房で使っている」という人の話を聞いたばかりでした。
25度ですか・・・違うものですね。
暖かいと言われているこちらなのに、10度を超える事はありませんから。
ある球団、雅様はファンですか?
by 青い鳥 (2012-02-16 17:25) 

masa

25度ですか。うらやましいですね。
こちらは最高でも5~6度でかなり寒いです。
沖縄の桜、濃くていい色してますね。
by masa (2012-02-16 21:14) 

sky

25℃ってびっくりですね~
今は雪が降っています!
予告写真は私がモーターショウ行ったら
撮ってきそうな写真ですね^^;
何だろう?前ボケが車のミラーに見えて
しょうがないんですが・・・
by sky (2012-02-16 22:10) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
今朝の那覇、13度と極寒です(笑)


★ゴーパ1号さん
今帰仁、いいですねー


★なかちゃん
緋寒桜、静岡の伊豆でも咲いてますので南方系、というわけじゃないと思います。
昨日から気温が下がってて、今朝の気温は13度と寒かったです。
最後の写真、次回に正解を書きますね。


★たいへーさん
うちなーんちゅは花見で酒を飲む、という習慣はありませんので静かなものです。


★お茶屋さん
そうですか?冬は寒くないと冬という気がしなくて。


★hrdさん
ソメイヨシノとは違ったきれいさがありますね。
沖縄の冬、晴れてて風がないと20度を超えるんですが、さすがに25度だと暑いですね。


★kuwachan
今日の那覇も冷たい風が吹いてます。今朝は13度度寒かったし。
実は、今帰仁城の桜は植えられてまだあまり経ってないのでさほどきれいじゃありません。
しっかりと楽しむなら八重岳の方がいいですね。


★okkoオバチャン
蝶はゆっくりととまってないので撮影は難しいですねー。
かつてのがぁちゃんみたいにうまく撮れません。


★りよんちゃん
最後の写真、正解です。
今日の那覇は寒いよー。今朝は13度しかなくて(マジで寒い)
選手のランニング写真、ゆっくりなんで蝶の撮影より数段楽でした。


★青い鳥さん
この日はエアコン使わないと車の中は暑くてしょうがなかったですね。
あ、別に阪神のファン、というわけではないです。


★masaさん
2月に25度は正直うれしくはないですねー。
冬はやっぱり寒くないと。


★skyさん
予告写真、想像の通り車の一部です。
何の車なのかは次回発表しますね
by (2012-02-18 08:05) 

旅爺さん

もう綺麗に桜が咲いたんですね。
去年行った時、今帰仁城にサクランボが沢山生ってたので
取って食べたのを思い出しました。
by 旅爺さん (2012-02-18 10:28) 

kumimin

わ〜〜南国(=^^=;;
こっちはきのうも雪でしたよ{{ (>_<) }}
バレンタインディーのチョコもとけそう(笑)
桃色のさくら、かわいいね(=^・^=)
by kumimin (2012-02-18 12:12) 

yakko

こんにちは。
沖縄のカンヒザクラは二月中旬にはもう盛りを過ぎているんですか〜
こちらは今日はとても風が冷たくて少しですが風花が舞っていました。
阪神のキャンプ地は高知だったのに沖縄へ行ってしまいました・・・
by yakko (2012-02-18 14:10) 

むいぐわぁ

今帰仁の桜、綺麗に咲いていますね。
25度まで上がったり12度まで下がったりと、今年の沖縄は寒暖の差が激しくて体がついてけなくなりそうです。
by むいぐわぁ (2012-02-18 20:45) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★旅爺さんさん
もう桜は散ってます(笑)
あと二週間もすればさくらんぼがたれべられマスネ。


★kumiminさん
今日は寒かったです。今の気温13度と極寒です(笑)
チョコはほとんどもらってないので溶ける心配は無用でした(T_T)


★yakkoさん
阪神のキャンプ、昨年までは高知とこちらの宜野座を半々だったのに
今年から宜野座だけになっちゃいましたね。


★むいぐわぁさん
今年はホント寒暖の差が激しいですねー。
明日は気温はあまり上がらないみたいなので助かります。

by (2012-02-18 21:48) 

きまじめさん

桜便り拝見して、こちらも もうすぐ見られるだろうなと想像すると
嬉しくなりますが、それにしても今日も寒い1日でした。
寒暖の差が激しいと、身にこたえますね。
by きまじめさん (2012-02-19 01:09) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

もう桜が・・・・・同じことを毎年言ってます。
一度、いらっしゃる間に行きたいです!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-02-19 05:42) 

ちばおハム

あっ、キャンプ見たんですね。いいなあ。私も行きたいです。
さくらの写真もさすが雅さんですね。

クイズなんだろう、全く分かりません。

それから今更なんですが、読者登録してもいいですか?
by ちばおハム (2012-02-19 07:24) 

コンブ

ソメイヨシノは育たないんだ。勉強になりました。
次回の写真は全く解らない。
by コンブ (2012-02-19 17:25) 

aya

綺麗な桜、こちらは梅も咲くのをためらっています。
プロは流石にカッコイイですね!! 阪神今年はどうかしらヾ(o`ェ´)
by aya (2012-02-19 21:55) 

スミッチ

アゲハ飛んでるところは難しいですよね。泊まってくれたらいいけど
なかなかそうはなりませんよね
メジロいなくて残念でしたね
by スミッチ (2012-02-20 00:20) 

cookie

いやぁ〜あったかくていいですね、私も引っ越したいなー
写真ムズカシイですね、ルームミラーかドアミラー越しにフェンダーかなにか
を見ているように見えますが、何なのかサッパリです!
by cookie (2012-02-21 18:40) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★きまじめさん
今月、3回東京に出張等で行きましたが、寒暖の差には慣れましたね。
結構慣れるもんですね。


★BPノスタルジックカーショーさん
毎年この時期に桜載せてますからね。
是非来年はお越しください。自分がいるかどうかはわかりませんが。


★ちばおハムさん
この日の阪神は半分の選手が練習試合で別の場所行ってたこともあって
あまり選手は見かけませんでした。
今週末は奥武山公園に行こうと思ってますが。
読者登録、どんどんしちゃってください。


★コンブさん
沖縄は亜熱帯なので植生は結構違いますね。
次回写真の解答はもうしばらくお待ちください。


★ayaさん
内地の方は寒いので花も遅れ気味ですか?
今年の阪神、監督が代わってどうなりますかね?


★スミッチさん
蝶の撮影は全般に難しいですねー
メジロ、去年は沢山いたんですが今年は全く見かけず。
なぜなんですかね。


★cookieさん
暖かくて過ごしやすいのはいいんですが、冬はやっぱり寒い方がいい、と思います。
最後の写真、正解です。
詳しくは近日紹介しますね。


by (2012-02-22 06:51) 

taharas

緋寒桜綺麗ですね、奄美でも1月下旬から満開になります。
奄美では3月下旬~4月上旬に満開になる八重桜も有ります。
by taharas (2012-03-06 01:16) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。