SSブログ

マジックアワーRUN!!!、だたし雨でしたが [マラソン]

P4221006.JPG←結構いいデザインのTシャツ


4月21日(土)、沖縄本島北部、今帰仁にてマジックアワーRUNが開催され、ハーフマラソン部門に参加してきました。
今帰仁運動公園をスタートし、自分のブログでよく出てくるワルミ大橋と古宇利島大橋を通ってUターンして戻ってくる、
というコースです。


マジックアワーってのは、日の入り前の夕日が最も美しい、空気の澄んだ時間帯だそうです。
で、その「マジックアワー」と銘打つからには
DSC05375.JPG
こーんな夕陽を見ながら走る、ということだったのでしょうけど、当日はあいにくの雨模様。
残念ながら景色を楽しむことは全くできませんでした。





このマジックアワーRUN、今回は第2回なのですが、昨年の第1回の開催予定日は3月12日。
あの大震災の翌日、ということもあって急きょ開催中止になり、今年が実質第1回目となります。
今回はハーフマラソン3043人、11㎞コースに538人の方が参加されました。
P4210978.JPG
NAHAマラソンとかと違って人数が少ないので、皆で準備運動、の図。






4月21日の日没時間は18時56分。それに合わせて16時20分にスタートしました。
前回のあやはし海中ロードレースはカメラを持たずに走ったのですが、
(一部の方から後姿コレクションを見たい、という要望があったので)今回はちゃんと持って走りました。
夕方だったのでシャッタースピードが遅くてぶれまくってますが、後姿コレクションをどうぞ。
P4210987.JPG  P4210989.JPG  
↑この方、鍛え上げられた見事な体でした。

P4210983.JPG
↑ふくらはぎ、見事にビルドアップされてますねー



このマラソン、「夕方なので日差しを気にせず走れるので女性が多い」という話だったのですが、
自分のまわりは男ばかりで女性はあまりいませんでした(T_T)



コチラ古宇利島大橋の手前。
P4210993.JPG


ちなみに晴れていればこんなもんです。
DSC06717.JPG


コチラ、本来なら一番の見どころであるはずの古宇利島大橋を走っている最中。
P4210995.JPG

こちらも晴れていればこんなもん。
DSC06736.JPG
やっぱり雨だと景色も全く楽しめませんね。





で、結果の報告です。
雨の中、しかも結構な強風で走りづらく、あまり女性もいなくて面白くなかったのですが(笑)、
完走を果たしております。
結果は2時間4分43秒でした。
こちら賞状と記念メダルです。
P4221007.JPG
ネットタイムは2時間3分台かな?



4月1日のあやはし海中ロードレースは1時間48分だったので15分ほど遅かったことになります。
まぁ、今回のコースはアップダウンが結構あったし、天候も悪かったこともあって、
このタイムは納得してます(満足はしてませんけどね)



     なお、上の方で女性があまりいない、と書きましたが、一緒に走った同僚(完走タイム2時間45分位)に聞いたら
     周りに若い女性がたくさんいた、とのことでした。
     要するにハーフマラソンを2時間程度のスピードで走る女性はあまりいなくて
     2時間40分台のゆっくりしたペースで走る人が多い、ってことですね。
     (まぁだからってそのペースで走る、ってことはしないですけど)



これで2011-12年のマラソンはすべて終わりました。今年度は
フルマラソン              2回
ハーフマラソン           3回
トリムマラソン(20km) 1回
の6回出場、一応すべて完走してます。


来年度はまた11月初旬の尚巴志ハーフマラソンから始まって、12月初旬のメインレース、NAHAマラソンと続きます。
夏の間に練習してもっとタイムを縮めようっと。
といつもレースの後は思うんですが、その後の行動に結びつかないんですよね(笑)






<  おまけ  >




当日食べた食事の紹介です。


まず、昼食。
DSC_0583.JPG
過去に紹介したことがありますが、沖縄本島北部、名護よりずっと北にある大宜味村(おおぎみそん)にある前田食堂。


ここのお勧めは牛肉そば。
DSC_0584.JPG
通常の沖縄そばの上にバターで炒めたもやしと牛肉が山のように乗ってます。
強めに胡椒がふってあって結構スパイシー。
ものすごい量に見えますが、上半分はほとんどもやしなので、結構普通に食べられます。
(こんなのをレース前に食べてるからタイムが遅いんじゃないか?という疑問もないではない)





続いて夕食。
沖縄の名物の一つにタコライスがありますが、その元祖の店がコチラ。
P4211004.JPG
国頭郡金武町(くにがみぐん きんちょう)にある、「キングターコース」。
米軍キャンプハンセンのすぐ近くにあります。

頼んだのはタコライスのチーズと野菜乗せ600円とオリオンビール小瓶400円。
DSC_0589.JPG
写真ではいまいち分かりにくいですが、ご飯の量が半端じゃなく、1合じゃきかないんじゃないかな?
やっぱ米軍相手だと量が違うわ。


さらに今回はチーズバーガーも頼みました。
DSC_0591.JPG
3人で行ったので三等分にしてもらいましたが、この大きさで350円と格安。


どっちも美味しかったですねー。
ものすごいボリュームでしたが、美味しかったのでしっかり完食しました。
思いっきり腹いっぱいになりましたが。
ハーフマラソン走っても、消費カロリーはせいぜい2,000kcal程度ですから、
このタコライスとバーガーとビールでほぼ元通りかな?(笑)



沖縄に観光に来て、観光する場所があまりない金武町に行くことはまずないと思いますが、
このキングタコス、中部を中心に4店舗あるようなので、そちらに行ってみては?
マジでお勧めです。
(ただしここのお店、観光客向けの店じゃないので、はっきり言ってきれいじゃありません。他の店舗は知りませんが)




今回はここまで。


ではまた。


nice!(35)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
sky

お疲れ様でした。
天気残念でしたね
確かに、走る前の牛肉そばは大丈夫か
心配になる絵柄ですね^^;
タコライス美味しそうですね~
by sky (2012-04-22 20:53) 

ゴーパ1号

またもや走られたのですね!すごい☆彡
by ゴーパ1号 (2012-04-22 22:17) 

kuwachan

こんばんは。
古宇利島だけに、お天気が残念でしたね。
牛肉そばとっても美味しそうなのですが、普通これはレースの後でしょう(笑)
えっ、夏の間に練習って・・あの暑さでは・・(@_@;)
どうぞお気を付け下さいませ。
by kuwachan (2012-04-22 22:30) 

きまじめさん

後ろ姿コレクション、皆さん自分のチャームポイントわかってるのか
かっこいいですね。
女性の中に交じって走るよりやはりタイムに重きを置きますか。
走る前に牛肉ソバ、もしかして元気のもとになったかも。
それよりマイナスになった方が多いかしら。
by きまじめさん (2012-04-23 00:37) 

なかちゃん

女性の姿が少なくてもいいじゃないですか ^^
自分は男なんだ、お前らと一緒にチンタラやっておられるか…ってな
もんですね。
もちろんボクはそんな体力も気力もないので、女性の姿を一心に
追い求めますが ^^;
しかし、やはりあの牛肉そばは美味しそうです (^^)

by なかちゃん (2012-04-23 00:43) 

雅

皆さん、訪問&NICE& コメ、ありがとうございます。


★skyさん
晴れてたら絶景が見れたんでしょうけど、残念ですね。
まぁ、天気に文句は言えませんけど(笑)
ここのタコライスは絶品です。次回沖縄に来られた時は是非行ってください。


★ゴーパ1号さん
はい、今回も走りました。
ハーフマラソンだときつくないんですねー


★kuwachan
天気は残念でしたね。まぁこればかりはしょうがないですけど。
牛肉そばを食べたのは12時ころ、スタートは午後4時過ぎですから問題ないんじゃないですか?(笑)
夏の間は日没後に走ります。さすがに昼間走ると脱水症状が出ますんで。
その後のビールが美味しくてねー(笑)


★きまじめさん
マラソンに出る理由は、女性の尻を追いかけることじゃなく、ちゃんと走りきることですから(笑)
牛肉そばは食べてからスタートまで4時間以上あったのでタイムが遅かった理由にはならないですね。


★なかちゃん
やはり女性と一緒に走ってた方がやる気が出ますんで(笑)
牛肉そば、次回本島に来た時は是非試してください。

by (2012-04-23 00:49) 

りゅう

完走おめでとうございます♪
うん、この橋、この急勾配、何度もお目にかかっています。
走るにはかなりきついコース設定ですよね。
ここ、月一位で普段のトレーニングコースに取り入れてみてはいかがでしょうか?
眺めの良いところなので、楽しく走れそうですしね♪(^_^)
お待ちしておりました、後姿コレクション!!
皆さんとても美しく素晴らしいですが、
今回は、ダークホース、
「キングターコース」のおねえさんが一等賞♪(≧▽≦)b
by りゅう (2012-04-23 01:27) 

kimiko

おはようございます。
2時間4分、、オリンピックにでられるタイムですねー!!
おめでと~~☆

マジック・・・空気が澄んでないとこういう焼け具合にならないんですね?
水平線に太陽の頭が沈んでオレンジのグラデーションに包まれた瞬間が最もキレイですよね~♪


by kimiko (2012-04-23 08:34) 

コンブ

晴れていたら楽しそうなレースですね。
タコライスの店は一度行きたいと思っている店です。
安いですよね。
by コンブ (2012-04-23 09:44) 

お茶屋

晴れ&雨の比較お写真でよく分かりましたが、
かなり違うんですね!
by お茶屋 (2012-04-23 12:49) 

okko

完走、オメデトウゴザイマス。次回は「後姿マラソン」というのを企画しましょうか。写真コンテストも兼ねて。一位入賞間違いなしです!
by okko (2012-04-23 15:00) 

もももんがが

マラソン前にラーメン・・・なんという胃袋でしょうか・・・。
キング!ターコース!!
素晴らしいネーミング。キング!カーズー!みたいw
by もももんがが (2012-04-23 15:19) 

甘党大王

本当にカッコイイドラゴンのTシャツですね(^_-)-☆
綺麗なお姉さんに見せびらかせないでw残念でした~(*^。^*)
晴れていたらバージョンイイです♪
お疲れ様~~~(^o^)丿
by 甘党大王 (2012-04-23 15:26) 

ちばおハム

おお、こんなマラソン大会があるとは。
知りませんでした。
夕方走るんだ。夕方からこっちに戻ってくるのきついですね。名護一泊かな。
by ちばおハム (2012-04-23 16:55) 

hrd

ゴールデンアワーでは無かったのですね^^;
富士山撮りもマジックアワーを期待して
撮りに行きますがなかなか見れません。
やっぱ後姿があると華やぎますね~

by hrd (2012-04-23 19:28) 

masa

チーズバーガーが大きくてとてもおいしそうですね。
オリオンビールもあって最高ですね。
私、オリオンビールの大ファンです!
by masa (2012-04-23 20:33) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★りゅうさん
ありがとうございます。
ハーフマラソンならとりあえず完走は出来ますね。タイムが問題ですが。
あまり詳しく書かなかったのですが、今回のコースはアップダウンが結構きつくて厳しいコースでした。
こういうところでトレーニングしたらNAHAマラソンのサブ4も出来そうですね。
後姿コレクション、キングターコースの写真に写ってましたね。気づきませんでした(笑)


★kimikoさん
ありがとうございます。
確かにフルでこのタイムなら世界記録狙えますね(笑)
晴れててもこんな綺麗な夕日はなかなか見れないものですが、
一度この夕焼けを見ながら走りたいですね。


★コンブさん
実は結構アップダウンが激しくてきついコースなんですけどね。
キングタコス、是非行って下さい。


★お茶屋さん
雨の日の沖縄の海は関東の海と大差ないんですね。


★okkoオバチャン
ありがとうございます。まぁハーフマラソンは特に苦もなく走れるようになりました。
後姿コンテストがあるなら、デジイチ持って走りますよ(笑)


★もももんががさん
あの沖縄そばを食べたのが午前11時半頃、レースは午後4時20分スタートですから問題ないでしょ?
キングターコース、なんで途中を伸ばしたんですかね?


★甘党大王さん
マラソンのときにもらえるTシャツは普通ドライタイプなんですが、
今回のシャツはなんと綿100%でした。
そんなの着たら汗含んで重くてしょうがないので今回は他のを着て走ったんですよ。


★ちばおハムさん
マジックアワーRUN、今回で二回目ですからね。
今帰仁から那覇までは2時間くらいで帰れますから、泊まったりしませんよ。
家着いたのは11時近かったですが。


★hrdさん
そういう返しが来るのはhrdさんだけです(笑)
マジックアワーを楽しめるのはなかなか出来ないですからね。
ああいう夕日、自分も数えるほど見てませんし。
後ろ姿が前の方に見えると、がぜん走る気が出ますね(笑)
by (2012-04-23 23:01) 

青い鳥

こんなに何度もマラソンを完走なさる・・・ただただ感心するばかりです。
雅様は意志がとても強くていらっしゃるのですね。
お天気がいまひとつで残念でしたね。
マジックアワーの素晴らしい夕焼けが見られたら、
どんなにか良かったでしょうに。
by 青い鳥 (2012-04-23 23:42) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

マジックアワーラン・・・・いいネーミングですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-04-24 05:10) 

たいへー

マラソンの後の酒は、格別でしょうなぁ。
飲み過ぎ厳禁!! (笑
by たいへー (2012-04-24 10:03) 

hidens

走ってますね~!すごいっ。
夕日もとても綺麗です。お天気がいいとほんとはもっと綺麗な海が見られるコースですね。皆さんのふくらはぎ凄い。
実は私のふくらはぎも子持シシャモ足・・・とほほ。
格安のハンバーガー凄い~
自分は走って運動して、食べたらすぐ戻っちゃいそうってか、オーバーしちゃいそうです。
by hidens (2012-04-24 10:47) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★青い鳥さん
一度完走してしまうと次は楽ですね。今回はハーフでしたし。
今回のコース、天気が良かったら最高でしたね。
まあ、天気には勝てませんので、しょうがないですね。


★BPノスタルジックカーショーさん
確かにいいネーミングですね。
実際に晴れていたらもっとよかったのですが。


★たいへーさん
マラソンを走り終わった後に一番美味しいのは
実はコーラなんです。
甘いものを口にしたくなるんですよ。


★hidensさん
子持ちシシャモ状態ならしっかりと引き締まってるかと思いますが。
自分はこれだけ走りこんでるのに全く引き締まりません。
こんなハンバーガーとかを食べてるから、ってのはわかってるんですがね(笑)
by (2012-04-24 20:13) 

aya

凄い! 皆さん気合が入っていますね! 後姿nice♪
お顔を想像して、楽しめます。 これ大好き。
牛肉そば、TVで見たことがあります。 もやしだから大丈夫ね
食べたいです(^-^)V
by aya (2012-04-24 20:57) 

yakko

こんばんは。
龍のデザインの素敵なTシャツですね。
若い女性の後ろ姿も見られて楽しかったことでしょう ! 
完走 2時間4分43秒 おめでとうございます。(^。^)

by yakko (2012-04-24 21:15) 

cookie

毎回完走って、けっこうスゴイ事じゃないでしょうか(@_@;)
それと、走る方々の脚のヒラメ筋がすごいですね! 運動音痴じゃ沖縄では
肩身狭い思いをしそうですね、私は移住はムズカシイかな?
by cookie (2012-04-24 22:53) 

旅爺さん

爺にとっては懐かしい所を走ったんですね。
あんなに沢山居たのに94位は凄いです。
by 旅爺さん (2012-04-25 07:09) 

くみみん

記録証見て一瞬「オリンピック出れるじゃん!!」って思っちゃった(=^^=;;
マジックアワーが見られなかったの残念だけど完走おめでとうございます♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'
マラソンで消費したカロリーもしっかり補充できましたね(=^・^=)
by くみみん (2012-04-25 08:54) 

リュカ

牛肉そばの、これだけのもやしを思いっきり食べてみたいです。
マラソンをしても、雅さんの前を走ることだけはしないでおこうと思いました(笑)
後ろ姿に自信がないいいいー(笑)
by リュカ (2012-04-25 19:03) 

sarry

コースによって差がでますよね~
って学生の頃の話なので イマイチ覚えてませんが
多摩川の土手を走った頃の風を思い出しました^^;
米軍向けのって凄いですよね
座間キャンプのゴルフ場の東屋で小腹が減ったので
ホットドッグを頼んだら、その大きさにびっくり・・・・
お昼はコーヒーのみでOKでしたよ(笑
by sarry (2012-04-26 22:01) 

moonrabbit

10キロ1時間ペースですか。
けっこう速いですね。
ハーフマラソンで2000kCalの消費・・と。....〆(・ω・` )
プラマイゼロでいいから、牛肉ソバとハンバーガー食べたいっす。(笑
by moonrabbit (2012-04-28 09:19) 

あやっぴぃ

お疲れ様でした。
ほーんと、晴れてないとあの景色はね~。
キンタコだ~。好きです。一人では食べきれんけど。
by あやっぴぃ (2012-04-28 12:08) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★ayaさん
自分は後姿を見た後に前に回って顔を確認することはしません。
ソーゾーしてるだけです(笑)
牛肉そば、時々テレビで紹介されてるみたいですね。


★yakkoさん
ありがとうございます。
このTシャツのデザインは秀逸でしたね。


★cookieさん
フルマラソンを完走した経験があるとハーフマラソンは特に苦も無く走れるようになりますね。
皆、ヒラメ筋がすごいですが、自分も写真に写ってる人と同じくらいのタイムで走れるはずなのに
こんないい筋肉はしてません。なぜ?
沖縄でも走らない人はたくさんいますから問題ないですよ。


★旅爺さんさん
94位は年齢別に分けたクラス順位ですから。
たいしたこと無いですよ。


★くみみんさん
フルマラソンであのタイムなら世界記録狙えますね(笑)
最近、走っても全く痩せなくなりました。
こんなの食べてれば当然ですね。


★リュカさん
ここの牛肉そばはお勧めです。機会があればぜひ行ってください。
後ろ姿に自信がないですか?
絶対そんなことないと思いますけどねー(根拠はありませんが)


★sarryさん
アップダウンとか、結構差がありますからね。
米軍さんは筋肉量とかが日本人と全く違うんでしょうね。
あの量を毎日食べるなんて信じられないです。


★ラビさん
前回のハーフマラソンは1キロ5分10秒ペースだったので
実は今回はずいぶん遅かったんです。
フルマラソンしても5000kcal行くかどうかですから、マラソンの前後でこんなの食べてたら
絶対やせないですよね。


★あやっぴぃさん
雨降ってると古宇利島に行く意味ほとんどないですよね。
キングタコス、聞いてましたが美味しいですねー
by (2012-04-28 19:00) 

スミッチ

Tシャツ、龍の図案がいいですね。
やっぱり走ってる女性の後姿いいですね。

by スミッチ (2012-04-30 21:23) 

雅

★スミッチさん
このTシャツは今までもらった中でも秀逸なデザインでした。
by (2012-05-01 08:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。