SSブログ

おかずってなに? (小ネタばかりの23回目) [沖縄ネタ写真集]

悲しい時~  GWが始まったのに横浜に帰れず、沖縄に残っている時~
   
5月2日が休めれば9連休だったんですが、どうしても休めず、前半は沖縄に残ってます。

悲しい時~  それならどこかに行こう、と思ったけど、連休初日に梅雨入りしてしまった時~
   
通常は、沖縄の梅雨入りはGW明け辺りなんですが、今年は普段より10日以上早く、28日に梅雨入りしちゃいました。
 

      

まぁ、自分は沖縄に住んでるから雨でも構わないんだけど、GWに沖縄観光に来られる方々、ご愁傷様です(笑)
前回も紹介しましたけど、晴れた時と
DSC06736.JPG

雨の時は
P4210995.JPG
雲泥の差です。

まぁ、沖縄の場合、天気予報が雨でも局地的に晴れたりすることはよくあるので
沖縄に来る貴女、あきらめないでね(誰に言ってる?)






さて、今回も沖縄ネタ写真集です。
流石に最近街中を歩いていても新しいネタに出会えません。
今回は小粒なネタばかりですが、どうぞ。


1.もう少し整備して欲しい
DSC_0342.JPG
先日格安で借りたレンタカーです。
十数年前のトヨタEXiVだったんですが、まっすぐ走ろうとするとハンドルはこの位置。
まぁ運転するには不自由なかったですが、もう少しちゃんと整備してほしいところ。





2.障子を破らないで!!
DSC_0551.JPG
先日行った居酒屋に貼ってありました。
沖縄は幼児とかも一緒に居酒屋に行くのがフツーなのでこんなことを書いているようです。
子供をちゃんと躾けず、勝手に飲んでる大人も多いみたいだしね。




3.それって肩書なの?
DSC_0369.JPG
これは沖縄ネタではないんですが、先日スポーツ新聞に載ってたものです。
皆、肩書が「タレント」とか「モデル」となってますが、
「オセロ」や「元Wink」って肩書なんでしょうか?





4.これも訴えられるのかな?
P4200977.JPG
こちらも沖縄ネタではありません。
先日福岡出張に行った時に見つけたものです。
吉本興業が作った「面白い恋人」が元祖「白い恋人」から訴えられましたが、こちらも訴えられるのかな?

DSC_0582.JPG
なお、これはtoricoに土産として持って行き、炭火で炙っていただきました。
なかなか美味しかったですね(真中はなんだったっけな?忘れちゃった。)





5.海蛇ラーメン
DSC_0460.JPG
過去に紹介したことがありますが、琉球王国時代は王族しか食べられなかった高級食材、海蛇(イラブー)
そのイラブーを使ったラーメンだそうです。
気になるので一度食べてみたいんですが、最近この店開いてないんですよね。





6.おかず?
DSC_0585.JPG
沖縄県内の昔からやってる定食屋で定番のメニュー、「おかず」。
その「おかず」の定義は特に決まってないようです。
この店は焼き肉おかずは豚肉の炒め物、牛肉おかずは牛肉の炒め物のようでした。
あ、「おかず」だけしか書いていなくても、ちゃんとご飯やみそ汁はついてきますんでご心配なく。





7.妙に違和感
P4060856.JPG
とある串焼き屋の看板です。
オリオンビールが製造している「麦職人」とサッポロビールの「ヱビスビール」が一緒に。
こういうことしていいんですかね?





8.海人に続くきりんちゅ?
DSC_0461.JPG
おそらく沖縄限定なんでしょうね。





9.こちらもなぜか沖縄限定
P4241025.JPG
先日近くのイオンに行ったら置いてありました。
第3のビールにレモンを入れたものだそうですが、ホップの苦みはあまり感じず、
レモンの酸味ばかりが前に出てました。
ところでこれ、なんで沖縄限定なんでしょ?





10.オリオン復刻ビール
P4271051.JPG
オリオンビール創立55周年を記念して当時のレシピを元に現在の最新醸造技術で製造したそうです。
普段飲み慣れているオリオンビールの軽さとは一線を画していて、これはなかなか美味しいですねー。
期間限定だそそうで、飲みたい方はお早めに。
沖縄県以外で売ってるのかは知りませんが。



今回は以上です。


ではまた。


nice!(35)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
ゴーパ1号

ですよね。早いですよね。梅雨。

by ゴーパ1号 (2012-04-28 21:47) 

yakko

こんばんは。
私も沖縄の梅雨入りにビックリ( ・_・;)しました〜 !
by yakko (2012-04-28 22:30) 

ちばおハム

あっ、やっぱり梅雨入りしていたのですか。
噂だとおもっていました。(どこの?)

まあね、10年以上いるとこっちが普通だと思ったりもするし。
雅さんもこれが普通?と錯覚がはじまったはず・・・
by ちばおハム (2012-04-29 05:08) 

とり

「おかず」
初めて知りました。
なんかナゾですね^^
by とり (2012-04-29 05:45) 

kuwachan

おはようございます。
今年は早すぎません?
GWの初っ端から梅雨入りなんて本当にお気の毒です^^
気持ちが痛いほどわかります。
オリオンビール、期間限定をずっとやっていてもらいたいです(笑)
by kuwachan (2012-04-29 07:28) 

たいへー

あまり「恋人」が白だの赤だの言ってたら、
その内人種問題に発展するぞ・・・^^;
by たいへー (2012-04-29 07:47) 

コンブ

梅雨入りには驚きました。
オリオンビールの復刻版が飲みたいです。
最近は東京でもオリオンビール売ってるからこれももしかしたらあるかもしれませんね。ちょっと探してみよっと。
by コンブ (2012-04-29 09:41) 

okko

〇〇限定って付くと、箔もつくんでしょうね。北海道なんて、限定だらけですよ。「雅限定ブログ」ってのどう??

「せっかく来たのに、もう梅雨~~~!」 昨日のテレビで観光客が嘆いていました。
by okko (2012-04-29 10:18) 

hrd

もう梅雨入りですか早いですね^^
きりんちゅってビールなのですか?
by hrd (2012-04-29 10:22) 

きまじめさん

「赤い恋人」はtoricoさんの写真を見て、「めんたいこんにゃく」がなる程
「あ~こんにゃくなんだな」ってわかりました。
ビールのあてによさそうですね。
後半だけでもご家族のもとに帰れるようでよかったですね。
by きまじめさん (2012-04-29 10:35) 

青い鳥

9連休で横浜にお戻りかな?と思っていたらFBによると沖縄にいらっしゃる・・・、
理由は5月2日にあり・・・でしたか。残念でしたね。
尤も我が家の息子もカレンダー通りの勤務なので、後半に帰省するそうです。
今回も面白ネタを有難うございました。
ますますいつか沖縄に行って見たいと考える様になりました。











by 青い鳥 (2012-04-29 11:24) 

masa

赤い恋人には驚きました・・・
もう梅雨入りなんですね。
GW中はいい天気であってほしかったですね。
by masa (2012-04-29 21:03) 

キャロロ

きりんちゅ?なんだかいいですね~。^^
by キャロロ (2012-04-29 22:52) 

cloud9

沖縄は今年も梅雨入りが早かったですね^^;
by cloud9 (2012-04-29 23:10) 

はづき

肩書きに笑いました。φ(´ω`*)

もう梅雨入りしたんですね〜。
こっちは何故か真夏日が続いています。
困った4月です。
by はづき (2012-04-29 23:52) 

IsPhoto

いいなぁオリオン復刻版!
わしたショップあたりで売ってないかな~。
今度行ったら探してみます。

by IsPhoto (2012-04-30 15:33) 

sasasa

おかずと書いてあって、
写真からいくと、
定食みたいな感じなんですね(^_^;)
by sasasa (2012-04-30 20:31) 

スミッチ

オリオン復刻ビール飲みたいですね、軽くないんですね
牛肉おかず、定食でおかずは牛肉って感じですかね
きりんちゅのポスターのシーサー?が面白いですね
by スミッチ (2012-04-30 21:38) 

チヒロ

雲泥(うんでい)読めたー!
もー覚えましたよーん!笑

あ、悲しいときーって聞いたら
551がないときー(´Д` )のほうが思い浮かびます!笑
最初そのリズムで読んでたら違和感…
そっちやったんですねー!!笑
by チヒロ (2012-05-01 05:41) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★ゴーパ1号さん
今年は早かったですね。まぁ自分としては別にかまわないんですが。


★yakkoさん
GWに観光来てる方が可愛そうですね。


★ちばおハムさん
梅雨入り、大体GW空けですよね。
今年は早かったですね。まだ普通と思う域には達してないですね。


★とりさん
あ、とりさんご存知なかったですか?
いかにも沖縄らしい名前ですよね。


★kuwachan
梅雨入り、今年は早かったですね。
GW、かなりのお客さんが観光に来てるはずなのにご愁傷様です。
自分は構わないんですが(笑)
オリオンビールの限定版、わしたショップ辺りで置いてあるんじゃあないですかね?

★たいへーさん
全国探せば他の色もあるんじゃないですか?


★コンブさん
オリオンビール復刻版、
ワシタショップ辺り探せばおいてるんじゃないですかね?


★okkoオバチャン
日本人、「限定」に弱いですから(笑)
自分は構わないんですが、観光客の方は可愛そうですね


★hrdさん
沖縄ではうちなーんちゅ(沖縄県出身者)、うみんちゅ(海人、漁師のこと)など、
~ちゅ、という言い方をするんですよ。
で、キリンビールを飲む人をきりんちゅ、と名付けたんでしょ(キリンビールが)


★きまじめさん
赤い恋人、ビールの肴に合いましたね。
GW、前半が終わりましたが、一人で過ごすGWはつまらないですねー
by (2012-05-01 19:39) 

雅


★青い鳥さん
普段は暇でも月初だけは休めないのでしょうがないですね。
是非、一度沖縄に来てください。


★masaさん
今年の梅雨入りは早かったですね。
まぁ自分は観光客じゃないので構わないんですが。


★キャロロさん
きりんちゅ、いい響きですね。


★cloud9さん
梅雨入り、今年は早かったですね。


★はづきさん
オセロは肩書きじゃないですよねー。
こちらも梅雨入りしたとたんに最低気温23度くらいです。暑いです。


★IsPhotoさん
おそらくわしたショップなら置いてあるんじゃないですかね?
こちらではイオンで一缶185円でした。


★sasasaさん
おそらく、おかず=定食なんでしょうね。
店によって出てくるのが全く違うそうです。


★スミッチさん
普通のオリオンビールとは全く別物ですね。
わしたショップとか、沖縄のアンテナショップで売ってませんかね?


★チヒロちゃん
雲泥、読めなかったら問題じゃない?(笑)
悲しい時~、突っ込んでくれてありがとさん。
古いネタなんで誰も突っ込まなかったらどうしよう、と思ってた。


by (2012-05-01 19:40) 

リュカ

明日、仕事のあと横浜ですか?^^
後半はのんびり出来ると良いですね!
それにしても沖縄の梅雨入り、早かったですねー。
あけるのも早くなるかな?
by リュカ (2012-05-01 21:16) 

りゅう

2日に大事なおとーりが。。。
鬱憤を晴らすべく、いっぱい回してきてください!(* ̄m ̄) プププッ
さっそく雨季突入ですか、早いですね。
雅さんの金環日食レポを楽しみにしていたのに。。。
そうか!その日は横浜に帰っていればレポOKですね!!
横浜の方が条件も良さそうですしね♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2012-05-01 23:20) 

なかちゃん

もう入梅しちゃったんですね…
まぁ、ボクの場合は6月いっぱいまでに梅雨明けしてくれりゃ、
それでいいんですが ^^;
オリオンビールの限定は、是非とも飲んでみたいですね ^^
ビールが同居している看板、ああいう看板とかはお店で使用する
お酒のメーカーさんが設置費用を出すことがあると聞いたことが
あるんだけど、こういう場合はどちらが出すんでしょ?
どっちでもいいか (^^;

by なかちゃん (2012-05-02 06:06) 

旅爺さん

やはり沖縄は楽しめる事が一杯ですね。
by 旅爺さん (2012-05-02 06:52) 

sky

レンタカーであのステアリングって・・・
そもそもウッドってのが粋ですね(笑
肩書きオセロはウケました!
by sky (2012-05-02 19:37) 

cookie

私もオリオン復刻ビールに惹かれました〜
なので通販で頼んでみてしまいました^_^;
赤い恋人ってのもスゴイですね、黄色とか青も、探してみようかな?

by cookie (2012-05-02 20:32) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★リュカさん
明日朝一の便で帰ります。
帰ったら帰ったで、色々やること多くてねー。
こっちの梅雨明けは6月中旬頃じゃないですかね?


★りゅうさん
今日は普通の飲み会でした。
金環食、見たいんですが今回は休みが取れそうもないし、
晴れてれば会社の近くから肉眼で見て終わりでしょうね。
沖縄じゃ金環食にならないし、3年前に見てるし、まぁいいかな、と。


★なかちゃん
梅雨はおそらく6月末には明けるでしょうから問題ないと思いますよ。
オリオンビールの限定、6月頃には第2弾が出るらしいので飲めるのはそちらになりそうですね。
あの看板は自分のところで作ったんですかね?


★旅爺さんさん
確かに自分も色々と楽しんでます。


★skyさん
メジャーどころじゃなく、格安のレンタカーを借りたらこうでした(笑)
結構楽しかったですけどね。
オセロは肩書きじゃないですよねー


★cookieさん
早速購入されましたか。行動早いですね。
赤い恋人も見事なネーミングですよね。
これだと本家も訴えられないだろうし(笑)


by (2012-05-02 22:25) 

sarry

私も4日まで仕事です^^;
まあ子供と遊ぶ歳でもないので、気が楽ですが・・・
しかし面白いネタを見つけるのが凄い・・・?ネタが有り過ぎるの?
結構てきとーなんでしょうね(笑
by sarry (2012-05-03 15:46) 

aya

連休なのに、沖縄にも行けない(>д<;)・・・。
赤い恋人、普通に食べてみたいです、きっと好きだと思う(v^ー°)
by aya (2012-05-03 21:36) 

RISUCO

こんにちは。
連休中は沖縄だったのですね。
既に梅雨ですか~
北海道も冴えないお天気のGWでしたよ。
「おかず」という名の定食、面白いですネ!

by RISUCO (2012-05-07 11:56) 

もももんがが

”おかず”という言葉を使うこと自体、かなり親密な関係の人限定なきがしますが、ここでは”定食”という意味なのか。むーん。
なんだか実家に戻ったような気分になるなぁ。

麦&レモンみたいなジュースありますね。
ホップ入りだった気がする。
by もももんがが (2012-05-07 13:29) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
10日も放置してしまい、申し訳ありません<m(_ _)m>


★sarryさん
うちの子供も一緒に遊ぶ年ではなくなりました。
こういうネタ、結構あちこちにありますね。
さすがに最近はなかなか見つかりませんけど。


★ayaさん
赤い恋人、福岡県のアンテナショップ辺りに行けばおいてあるんじゃないですかね。
結構美味しいですよん。


★RISCOさん
連休後半は横浜に帰ってました。
沖縄、梅雨入りしてから実はほとんど降ってません。
北海道もGW中は天気悪かったみたいですね。


★もももんががさん
沖縄、あと「さかなの天ぷら」というのもあります。
何の魚かは一切書いてないんですよ。いかにも沖縄らしいでしょ?
この麦&レモン、今日行ったらもう置いてなかったです。なぜ?
by (2012-05-13 22:56) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。