SSブログ

生存確認報告 [in 沖縄本島]







前回記事UPから10日、その間皆さんのところへも訪問せず、レスもしておりませんが、
沖縄で元気でやってます。

まぁ、今回も生存確認報告、ということで。




DSC08113.JPG
コチラ、またおなじみの瀬長島からの写真です。
曇ってたので全く面白くないですね。
なお、写っているのは全く知らない方です(笑)



週末には皆さんのところに訪問しようと思いますので、よろしくお願いします。

















前回の記事でもこのようにこっそりと追記を書いていたのですが、
気づく人は少なかったようですね。

今回も同じですが、何人の方が気付くかな?





さて、先日、沖縄本島内にある某製鉄会社の中を見学する機会がありました。
撮影禁止と思ってたのでカメラを持って行かなかったのですが、
一般開放、ということで周りの方が普通に撮影していたので持っていたスマホで撮影しました。
写りはよくないですが、何枚か紹介します。



DSC_0652.JPG
オレンジ色に光っているのが溶けた鉄で、炉に流し込んでいるところ。





DSC_0663.JPG





DSC_0665.JPG
溶けた1500℃の鉄を20cm角、長さ数mの棒に成形してるところ。





DSC_0684.JPG





DSC_0686.JPG
目の前にそれだけ高温の鉄が流れているので当然室内の温度は高くて、こんな表示が。
触ってみましたけど、温かい程度でした。





DSC_0695.JPG
コチラは完成した製品の山。





DSC_0679.JPG←ブレブレですねー
でかい機械が何台も直列に並んでいますがこれは先ほどの鉄を引き延ばして
鉄線にする工程だそうです。



こういう工場見学とか、大好きなんですよねー。
久々に楽しめました。





最後に
DSC_0671.JPG
見学には女性の姿も。マラソンに引き続き、おなじみの後姿(笑)

しかしこういう写真、一歩間違えたら犯罪ですよねー




今回はここまで。


ではまた。









nice!(41)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
コンブ

なかなか見られないから面白いですよね。
オレンジ色の光が何とも言えない雰囲気を出してます。
でも沖縄に製鉄会社ってちょっと似合わない感じがします。
by コンブ (2012-05-24 08:27) 

kuwachan

おはようございます。
確認しました!
お元気そうで何よりです(^^)/
by kuwachan (2012-05-24 08:42) 

okko

ワタシのせいにしないでください・・・・・スマホより。
変身されても元気ですね。一安心。
by okko (2012-05-24 09:59) 

お茶屋

たしかに自分も こう書いてあると
手すりに触ってしまいそうです^^;
by お茶屋 (2012-05-24 11:05) 

ゴーパ1号

確かに、工場はかっこいい!
by ゴーパ1号 (2012-05-24 13:11) 

もももんがが

私最近ダムの写真も楽しいと思う時が・・・。

後姿、好きですねw
by もももんがが (2012-05-24 14:59) 

なかちゃん

お元気そうで何よりです ^^
触らないでと書かれると、なおさら触ってみたくなるのは人として
普通の感覚なのでしょうね ^^;
溶鉱炉の写真、まるでクロスのフィルターを使っているみたいで
カッコイイです (^^)

by なかちゃん (2012-05-24 17:42) 

hrd

製造現場って魅力的ですね^^後姿も
前回の夕日も気が付いていましたよ。
by hrd (2012-05-24 19:05) 

masa

1500℃とはどれくらい熱いんでしょうか?
想像もつきませんが、工場内も暑そうですね。
最後の写真、素晴らしいです!
by masa (2012-05-24 21:03) 

スミッチ

製鉄というと酸化還元用に使われる容器包装プラスチックを思い出してしまいます。蒸し焼きにしてガスを取り出し、残りを高炉にぶち込み、鉄から酸素を奪う役割をさせるようです。どうでもいいですがシャフト炉式ガス化溶融炉というごみ焼却炉は製鉄の高炉技術を応用して作られています。以上どうでもいい知識でした
工場見学楽しいですよね。
by スミッチ (2012-05-24 22:59) 

青い鳥

お元気のご様子、何よりです。
しっかりと生存確認をさせて頂きました(笑)。

by 青い鳥 (2012-05-24 23:50) 

sky

私も昔、扇島見学しました。
面白かったですね~
by sky (2012-05-25 21:39) 

はづき

私も触らないでと書いてあると、つい触っちゃいます。
それで本当に超高温でやけどしたら………クレームは言えませんね。(+_+)

生存報告、ご苦労様です!ヾ(*`・ω・´*)びしっ
by はづき (2012-05-26 00:46) 

とり

沖縄にも製鉄場あったのですか!
by とり (2012-05-26 05:57) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★コンブさん
こういう工場の中ってなかなか見れないし好きなんですよね。
ここ、リサイクル工場を兼ねた製鉄会社なんです。


★kuwachan
前回記事に引き続き、追記に気付いてないですねー(笑)


★okkoオバチャン
スマホ、昼間普通に撮るなら綺麗ですがやっぱり室内とかの写真は劣りますねー
元気にやってますよ。
最近はFBばっかりでブログをやろうという気が起きないだけで。


★お茶屋さん
「絶対押すなよ」と言ってる上島竜平と一緒ですよね。


★ゴーパ1号さん
工場見学、面白いですよね。


★もももんががさん
アーチ式ダムの曲線美もたまりませんねぇハァハァ
後姿を見て想像するのが好きなんです。
決して前に回らないようにしてますが(笑)


★なかちゃん
ずっと元気でやってますよ。ブログに向かう元気が出ないだけで(笑)
触るな、と書かれていたら触らずにはいられませんよね。
ホントに触れないほど熱いならガードとかつけてるでしょうし。


★hrdさん
こういう工場とかはいいですよねー
自分が時々やる小細工、hrdさんが気付いてるのはわかってましたよ(^_^)


★masaさん
1500度は鉄が熔解する温度ですね。
中に飛び込んだら骨も残らないと思いますが(笑)


★スミッチさん
うんちくありがとうございます。さっぱりわかりませんが(笑)
知識がなくてもこういう工場見学は楽しいですよね。


★青い鳥さん
FBはマメにアップしてるので元気なのは知ってましたよね。
あっちはやる気が出るのですが、ブログの方は元気が出なくて(笑)


★skyさん
扇島の鉄鋼炉だとこれと比較にならないくらい大きくて迫力あるんでしょうね。
機会があれば見てみたいところです。


★はづきさん
元気でやってますよん。
はづきさんほどまめにブログをまめにUPする元気が全くないんですが。
ああ書いてあったら絶対みんな触りますよね。
PL法では、ああ書いてあって火傷したら個人の責任ですからね。


★とりさん
これ、中部にある拓南製鐵です。
昭和28年創業だそうなので結構古い会社ですね。
by (2012-05-26 12:40) 

ぷーちゃん

未来的に見えるんだなぁ。
by ぷーちゃん (2012-05-26 18:55) 

旅爺さん

海辺に立ってるのは本当に雅さんか?
製鉄所の見学はしてみたいですね。
by 旅爺さん (2012-05-26 19:41) 

aya

バックシャンの彼女、いいですね♪
曇っていても 素敵な海、、、。生存確認しました(^-^)V
しかしスマホの画質いいですね!!
by aya (2012-05-26 21:51) 

リュカ

工場の写真って普段見られないのですごく新鮮です。
音まで聞こえてきそうな感じ^^
by リュカ (2012-05-27 01:36) 

雅

★ぷーちゃん
どの辺が未来的ですかね?


★旅爺さんさん
あれは全く知らない人です。って書いてあるじゃないですか(笑)


★ayaさん
沖縄の海、曇っていてもそれなりにきれいなんですが、
晴れてる時の色を知ってるとどうしても比べちゃいますね。


★リュカさん
自分もこういう普段見れない工場とか、好きなんですよねー

by (2012-05-27 20:08) 

りゅう

雅さんのスマホは4本のクロスフィルターが標準装備なんですね♪(^_^)
1500℃、イマイチ想像がつきません。
触るなと言われるとお触りしたくなっちゃう雅さん!!
とりあえず、手を突っ込んで、突撃体験レポよろしくでーす♪
その後で、改めて、生存確認ということで。(* ̄m ̄) プププッ
by りゅう (2012-05-27 21:58) 

kuwachan

雅さん、
前回は確かに気づきませんでしたが、今回は気づきましたよ!
でも、苦手な分野なのものですから^^;
by kuwachan (2012-05-28 00:24) 

たいへー

女性の後ろ姿はぶれないのね・・・^^;
by たいへー (2012-05-28 08:55) 

RISUCO

こんにちは~
製鉄所の見学ですか~なかなか普段は行けない場所ですね。

by RISUCO (2012-05-28 09:54) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

沖縄はもう入梅でしょうか?
早くからっと晴れる真夏が待ち遠しいところでしょう。
by BPノスタルジックカーショー (2012-05-29 04:18) 

雅

★りゅうさん
確かにクロスフィルターっぽいですよねー。
1500℃の炉に手を突っ込んだらすぐ炭化するんだろか?
自分じゃ怖くて出来ないですねー


★kuwachan
二度目の訪問、ありがとうございます。
今回のは気付いてたんですね。
時々こんなことやってますんで気付いてくださいね。


★たいへーさん
そこだけはピシッと筋が通ってます(笑)


★RISUCOさん
こういうところ、なかなか見れないし、楽しいですね。


★BPノスタルジックカーショーさん
4月28日にすでに入梅して現在真っ最中です。
あと2週間ほどで明けるんじゃないですかね?
by (2012-05-30 19:58) 

cookie

夏の暑さだったら見学するだけで参ってしまいそうな感じですね^_^;
私が社長なら、電気料金を考えたら夜に稼働させた方がいいのかなと、
思います!
by cookie (2012-06-01 07:15) 

yakko

こんばんは。
私の方もしばらくご無沙汰しておりました f(^ー^;
by yakko (2012-06-01 22:08) 

旅爺さん

少し生きてそうですね。笑
お仕事忙しそうですね、今は仕事忙しい方が華ですよ。
暇だとリストラされちゃいますからね。
by 旅爺さん (2012-06-02 09:44) 

さくらそう

なんだか沖縄っぽくないけど、おもしろい光景ですね。
今月、うちのゆうくんは修学旅行で沖縄に行きます。
おねえちゃんは不登校で修学旅行にも行かなかったので、ゆうくんのお土産話をとっても期待しています。
by さくらそう (2012-06-02 23:19) 

ちばおハム

確認いたしました!!
追記も見ました!
どこにあるんですか?そんなのあったんですね。
週明け台風来るかな。
by ちばおハム (2012-06-03 05:42) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★cookieさん
夏ならすぐにダイエットできそうですね。
ガイドしてくれた人が言ってましたが、cookieさんの考え通り、
メインは夜中の稼働だそうです。


★yakkoさん
ぼちぼち再開しますんでまたよろしくお願いします。


★旅爺さんさん
元気で生きてますよ(笑)
確かに暇だといいことないですね。


★さくらそうさん
今月に修学旅行ですか。
梅雨真っ最中ですけど、晴れるといいですね。


★ちばおハムさん
ここ、中部にある拓南製鐵です。
小学生の社会科見学で見に行っても面白いでしょうね。
台風、それて欲しいですね

by (2012-06-03 10:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。