SSブログ

毎度毎度、マンゴーの美味しい食べ方。 [トロピカルフルーツ]


2012 沖縄 夏!!!!


DSC05647.JPG
皆さんすでにご存じかと思いますが、沖縄本島地方、6月23日頃に梅雨明けしました。

梅雨明け後は毎日晴天で、最低気温も連日26~27℃と暑い日が続いておりますが、
沖縄生活5年目の夏、エアコンなしで普通に寝ております。
結構慣れるもんなんですねー。







さて、毎年記事にしてます、マンゴーの美味しい食べ方講座ですが、
実は沖縄は昨年暮れ頃から曇りがちの日が続いており、
日照不足のために野菜や果物が生育不足となってます。

沖縄名産のサトウキビも今年は相当生産量が落ちたそうです。
マンゴーも例外ではなく、生育が遅れているために出回っているもののまだ高いんですよねー。

で、もうちょっと待とうかと思ったんですが、待ちきれずに一個買っちゃいました。
DSC09048.JPG
バックはおなじみオリオンビールから発売されてる発泡酒、その他です。

このマンゴー、色も深い赤で(買った時は)黒いしみとかもなくて結構ないい品ですが、
この大きさで900円でした。

あと2週間も待てばもっと安くなるんでしょうけど。



ということで、5年連続の同じネタ、マンゴーの美味しい食べ方です。

1. 買ったら冷蔵庫に入れず、しばらく常温にて放置ぷれいし、柔らかくなるまで待つ。
   (表面に艶が出て、ちょっとべたつく感じになります)

2. いい感じで熟したら、冷蔵庫に入れて冷やす。

DSC09056.JPG


3. 尖っている方から、バナナの皮と同じ感じで剥いていく(結構簡単に剥けます)

DSC09059.JPG
4. オレンジ色の果肉が現れたら、思いっきりかぶりつく!!!!!
5. あぁ、美味しい…




今月中がマンゴーのシーズンになります。

かぶりついてみたい、という方は相談に乗りますので連絡ください。



今回はこれまで。

ではまた。



nice!(33)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
yakko

こんばんは。
わあ〜 照りつける太陽 青空に蒼い海 入道雲 !!
まさに「夏」ですね〜 羨ましい〜〜〜 !
こちらはず〜っと雨ばかり・・・体に黴が生えそうです(;゜ロ゜)
マンゴーは手が出ません(-。-;)
 
by yakko (2012-06-30 21:06) 

ゴーパ1号

マンゴー、食べたこと…あったかな。。
by ゴーパ1号 (2012-06-30 21:19) 

hidens

あぁぁぁ~そういや何年もかぶりつきをしていません。
いいなぁ、マンゴーでもまだそちらでも高いのですね。
ああ、そうだ、この梅雨明けを境に、沖縄旅行代金もガンッって上がるんですよね。あれなんとかしてほしいーー
いいなぁ、沖縄遠くなりました。水着は無理だけど潜るなら・・まだ可能?
by hidens (2012-06-30 21:46) 

コンブ

トップの写真はそそります。泳ぎたい!!
マンゴーのこの食べ方は未経験です。一度やってみなくてはね。
by コンブ (2012-06-30 23:35) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
輝く太陽の下でオリオンビール・・・いいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-07-01 06:04) 

とり

こうやってダイナミックにいくのがいいんですよね~^^
by とり (2012-07-01 08:56) 

kuwachan

おはようございます!
いきなりこんな画像を見せられちゃうと、行きたくなります。
沖縄はやっぱり夏ですよね。
マンゴー、今年もお待ちしています。ヨロシク(^_-)-☆
by kuwachan (2012-07-01 09:30) 

kuwachan

今年が最後かな~^^
by kuwachan (2012-07-01 09:31) 

okko

高くて買えないので、ドライマンゴーで我慢の子で~す (p>□<q*))
by okko (2012-07-01 09:45) 

スミッチ

マンゴー、ずいぶん以前の会社の旅行で食べていらい食べてない気が
オリオンビールもマンゴーも沖縄の青い空の下で飲んで食べたいですね

by スミッチ (2012-07-01 12:49) 

hrd

マレーシアにいた頃は普通にマンゴーが食べれたのが
今となっては夢だったような錯覚に陥ります^^;
by hrd (2012-07-01 15:02) 

なかちゃん

おっ?出ましたね、マンゴーネタ ^^
とっても美味しそうだ (o゜▽゜)o
いよいよ梅雨明けしましたね。待ってました。
今年は今月の10日から14日の日程で宮古島に行きます。
また頭のネジが切れるほど遊ぼうと思っています ^^;

by なかちゃん (2012-07-01 15:11) 

sarry

いやー旨そうですね~
良く考えてみると皮を剥く状態から食べた事無い^^;
by sarry (2012-07-01 16:16) 

キャロロ

ついに夏がきましたね~。いいなぁ~、沖縄へ遊びに
いきたいなぁ~!!と思いつつなかなか実現できずに
忙しさに追われております。><
by キャロロ (2012-07-01 19:38) 

りゅう

マンゴーいいなぁ。。。
先日、メキシコ産が2個500円で売っていましたが、
国産でこれができちゃうなんて。
うらやましい。。。
今年は気温が低いせいか、先週、うちのマンゴーにまた花が咲きました。
前回と同じ枝でしたが、今度は花序無しでいきなり花が。
もちろん受粉しませんでした。。。(T_T)
by りゅう (2012-07-02 01:30) 

お茶屋

一枚目のお写真☆メチャメチャ素敵です!
by お茶屋 (2012-07-02 11:08) 

リュカ

ああ、去年を思い出します。マンゴー。
その美味しそうな色!!
かぶりつきたいぃぃぃ!(笑)
by リュカ (2012-07-02 14:36) 

たいへー

夏だ。 ビールだ。 焼肉だ-!
ああ、今日は二日酔いぎみ・・・^^;
by たいへー (2012-07-03 08:30) 

ゆーみー

おー。美味しそう。
マンゴー、今年はちょっと高いですよね。
先週の土曜の午前中、200箱限定でイオンで値下げしてたので、とりあえず実家と元上司に送りました。

かぶりつくなんて贅沢!(でもやってみたい。いや、やってみよう。)
口の周りかぶれませんでしたかー?(^o^)丿
by ゆーみー (2012-07-03 08:33) 

aya

やっぱりカブリツキですよね、種が大きいし
食べ方に困っていましたが、こうすると丸かじりできる訳ですね!
青い海と白い雲。 夏本番ですね♪
by aya (2012-07-03 21:39) 

RISUCO

気持ちよさそうな海!
そして美味しそうなマンゴー!
羨ましいですっ!!!
by RISUCO (2012-07-04 16:31) 

きまじめさん

マンゴウは熟すと、手で皮がむけるのですか。
以前一回だけ食べたことがありますがナイフでむきました。
それ以後は、高価ですのでケーキバイキングでサイコロに切ったものと
マンゴープリンぐらいしか食べたことありません。
by きまじめさん (2012-07-04 22:16) 

ナビコ

フィギュア?に誰もつっこまなくていいんでしょーか。。。
by ナビコ (2012-07-05 01:55) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
相変わらずレス遅くてスミマセン。


★yakkoさん
一番乗りありがとうございます。
梅雨明け以降、思いっきり特上の青空が続いてます。
でも、高温多湿の沖縄、油断するとすぐ黴が生えますよ(笑)


★ゴーパ1号さん
妹さんに送ってもらえば?
こちらの市場で買えば結構安いですよ。


★hidensさん
マンゴー、来週くらいになれば安くなるんじゃないですかね。
旅行代金は学生が夏休みになる7月20日辺りを境に一気に上がります。
ですから今の時期が一番のねらい目なんですよねー
ぜひ、お子さんを残して来てください。
まぁ、今年は今からじゃ無理かな?


★コンブさん
トップの写真、いいでしょ?
是非、この食べ方を実践してください。


★BPノスタルジックカーショーさん
この景色を見ながら飲むオリオンビール、最高ですね。


★とりさん
格子状に切ってちまちま食べるよりこの方が断然おいしいですよね。


★kuwachan
マンゴー、あと2週間ほど待てばもっと安くなると思いますのでもう少々お待ちください。
今年が最後でしょうねー。
と昨年も一昨年も思ってました(笑)


★okkoオバチャン
先日のお礼に贈りましょうか?


★スミッチさん
あの青空の下でオリオンビールを飲んだらおいしいですよねー。


★hrdさん
マレーシアだったらこちらのリンゴかミカン位の感覚で食べられるんでしょうね。


★なかちゃん
梅雨明けしてからほぼ毎日快晴が続いてますよ。
来週の宮古島、しっかりと楽しんできてくださいね。
自分は再来週末に行きます。
今回は初めて土曜日を絡めて宮古の海を初めて堪能する予定です。


★sarryさん
是非、一度試してください。
美味しいですよー


★キャロロさん
先に沖縄行きのスケジュールを立てちゃいましょう。
仕事は後で何とかなりますよ(無責任発言)


★りゅうさん
メキシコのでもアーウィン種なら同じじゃないですかね?
埼玉産のマンゴーが見れるの、もうしばらく先になりそうですね。


★お茶屋さん
一枚目、自分でもお気に入りです。


★リュカさん
今年もkuwachanから注文が入ると思います。
それまで少々お待ちください。


★たいへーさん
この海を見てのビールは最高ですねー。


★ゆーみーさん
今年はマンゴーが高いですね。
梅雨明けしてからはいい天気なんでもう少しすれば安くなりますかね。
安井いの買ったら是非かぶりついてください。


★ayaさん
格子状にカットしてちまちま食べるより
この方が美味しいですよ。
梅雨明けしてから毎日あんな天気です。暑いです。


★RISUCOさん
沖縄の夏の海は最高です。
北海道も素敵なんでしょうけど。


★きまじめさん
買ってから常温で一週間くらいおいて柔らかくなるとこんな感じで簡単に皮がむけます。
沖縄だと安いのでできますが、内地だとこの食べ方はなかなかできないですよね。


★ナビさん
バックにガンダムとかエヴァを写しこんでるの、前からやってるので
今更誰も突っ込んでくれないんだよん。
by (2012-07-05 20:45) 

青い鳥

マンゴー、頂き物のプリンで食べるか、
フルーツショップでマンゴーパフェとして頂くかのどちらかです。
バナナのようにむいて食べる・・・憧れます。
by 青い鳥 (2012-07-05 22:18) 

旅爺さん

かぶりついて食べた後の種を水の中でタワシでこすって乾かすと
面白い飾りが出来ますよ。
by 旅爺さん (2012-07-06 08:24) 

cookie

マンゴーはいつも、サイコロ状に切ったモノしか見た事ありません、
中に種があると思うんですけど、かぶりついたあとは、スイカのように種を
吹き出すんでしょうか!?
by cookie (2012-07-06 21:22) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★青い鳥さん
沖縄では贈答用ではない安いのが売ってますので。
地元の特権ですよね。


★旅爺さんさん
今度やってみますね。


★cookieさん
マンゴーは平べったい大きい種が入ってるんです。
そのために通常はその種に沿って三等分して果実の部分を
サイコロ状にカットするんです。
種の周りはしゃぶりつきます。
上品な食べ方じゃないですが、美味しいですよん。
by (2012-07-07 21:18) 

ちばおハム

マンゴーを送りに昨日豊崎の道の駅に行ってきました。
今年は結構豊作?
いいものばかりでやなーなのはなかったけど。

by ちばおハム (2012-07-08 06:17) 

sasasa

毎年、マンゴーの記事を見るたびに、
美味しそうと思ってしまいます(^_^)
by sasasa (2012-07-08 18:44) 

さくらそう

こんばんわ。
ゆうくんは20日~22日、修学旅行で沖縄に行ってました。
19日は台風で学校が午前中で終わり「明日飛行機が飛べば決行です」ということでハラハラでした。
沖縄でもすごい雨だったようです。
まあ、雨でも頼んできたみたいでよかったんですが。

大阪で売っているマンゴーはこんな風にするっと皮が剥けないですよ。
by さくらそう (2012-07-08 23:03) 

むいぐわぁ

マンゴーよりビールに目が行っちゃいますねぇ(^^)
by むいぐわぁ (2012-07-09 21:12) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★ちばおハムさん
今日、糸満のうまんちゅ広場に行ってきましたけど、かなり安くなってましたね。
また買っちゃいました。


★sasasaさん
毎年この記事書いてますけど、ホント美味しいですよ。


★さくらそうさん
梅雨明け前、しかも台風接近した時に来られてたんですね。
23日に梅雨明けしたんですが、タイミング悪かったですね。


★むいぐわぁさん
特にこの時期はビールが美味いですしね。
走った後は特に最高ですね。

by (2012-07-11 20:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。