SSブログ

うちなーガイド その22 南部編(2012年バージョン) [うちなーガイド]


先日、うちなーガイドその21 北部編(2012年バージョン)を書いておりますが、今回は南部編(2012年バージョン)です。
正直、今回も3年ほど前に書いた
気まぐれ うちなーガイド その1 南部編 ( →  )
の焼き直しです。

まぁ、誰も3年前の記事なんて覚えていないでしょうから、新しい記事と思って読んでください(テキトー)





南部方面のお勧めは
・ひめゆりの塔
・平和祈念公園
・斎場御嶽(せいふぁうたき)
・ニライ橋・カナイ橋
・首里城と守礼門
辺りですかね(自分がこれ以外にあまり行っていない、ということもある)



で、この中でお勧めの時間があるのは、過去、日本三大がっかり名所に選ばれたことがある(マジです)
守礼門。

今では絶滅してしまった二千円札のデザインで有名な守礼門ですが、
この門は西向きに立ってるんですね。



そのため、朝9時位に行くと、
逆光です~.jpg
こんな感じで思いっきり逆光。

11時過ぎはこんな感じ。
DSC08399.JPG
この位ならまぁいいかな、って感じですかね。

午後3時頃だとこんな感じ。
守礼門2.JPG
この方が映えると思いません?
まぁ、曇ってたら何時でも同じなんですが(笑)



     あと、レンタカーを借りて首里城に向かう場合の注意事項を。
     首里城公園の駐車場の手前に民間の駐車場があるんですが、看板に「レンタカー専用駐車場」とかと書いてあって
     無理やり誘導しようとしてます。
     そういうのは無視しましょうね。
     止めても首里城公園まで結構歩くし。
     これからの季節、炎天下の中歩くのが好きな方はいいですけどね。
     もし、首里城公園の駐車場が満車だったらUターンして止めましょう。



さて、午後3時に首里城に行くとして、その前に朝からどこを回るか、ですが、
順番としては午前中にひめゆりの塔と平和祈念公園を回るのがいいかと思います。

ただし、どちらも見て楽しい場所ではありません。
しかし、沖縄の歴史を考えたときは必ず行っておくべきだと思います(たまにはマジメに)


どちらも展示物がたくさんあり、それをじっくり見ると時間がかかりますが、午前中に両方見学って感じでしょうか。

なお、自分も両施設とも何度か足を運びましたが、どちらもほとんど記事にしたことがありませんし、
これからも記事にすることはないと思います。
その理由は実際に行って中を見ればわかっていただけると思います。
(しかし、ひめゆりの塔付近にある土産屋、あれは何とかならんもんだろうか?)





午前中、ひめゆりの塔と祈念公園を見学した後だと食欲も湧きにくいかもしれませんが
次はお勧めの昼食処です。

まずは南部方面でお勧めの店は奥武島(おうじま)にあるもずくそばの店
くんなとぅ
くんなとぅ.jpg もずくそば.JPG
もずくを練りこんだもずくそばともずくの天ぷらが結構美味しいです。


あとはタイ風カレーが美味しいらしい、カフェ〇〇〇〇(一応名前は伏せます)
DSC03837.JPG
この店から見る景色は最高ですね。

カレーもまぁいいんじゃないでしょうか。
台風カレー風速70m.jpg

沖縄県内の他の店でも言えることなのですが、ご飯が美味しくない店が多いんですよねー。
この店も同様でした。もし行くなら、ナンをお勧めします。
行ったのは4年前ですから今は改善されてるかもしれませんが。
(もう一度行って確認しようとは思わない)

なお、ここの店、結構有名で昼頃に行くと大混雑してて、1時間以上待たされることもザラです。





次のお勧めスポットは琉球王国の聖地、
斎場御嶽(せいふぁうたき)。
その中でも見どころなのがここ、三庫裏(さんぐーい)
P7250328.JPG
(写ってるのはまだ細くて可愛かった頃のうちの娘ども)


入口からここまでは結構な急坂で歩きにくいのですが、なかなか見ごたえがあります。





斎場御嶽の後は、国道331号を南下して、途中で右折して県道86号を上ります。
その先が過去記事で何度か紹介しているニライ橋・カナイ橋になります。
(過去、ニライカナイ橋、と書いてましたが、ニライ橋・カナイ橋が正式らしい)


橋を通過して立体交差をくぐったら、その先で車を止めて
立体交差のところに行くと、ここから絶景が望めます。
DSC07908.JPG
眼下にニライ橋・カナイ橋を見おろし、遠くには神の島、久高島が見えます(左の方ね)
どうでもいいけど、この写真、過去に何度使ってるんだろう?


なお、前述のカフェ〇〇〇〇はこのニライ橋・カナイ橋を渡った先にあります。





この後は冒頭の首里城に向かいましょう。


で、夕食ですが、自分のブログでお勧めするところ、と言ったらやっぱ

toricoでしょう(笑)
あ、火曜日は定休日なので間違えないように。





てな感じで。


今回はここまで。


ではまた。







nice!(33)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
kuwachan

こんばんは。
久しぶりに一番海苔~v
やっぱりいいわ、この青空、最高!
ひめゆりの塔と平和祈念公園は見ておいた方がいいと私も思います。
この二つを見るまで沖縄に来ても心に引っかかるものがありました。
そして夜はやっぱりtoricoよね(^_-)-☆行きた~い^^
by kuwachan (2012-07-11 23:18) 

ゴーパ1号

くんなとぅ。いいですよね。美味しい。
by ゴーパ1号 (2012-07-11 23:21) 

青い鳥

ひじき蕎麦、以外に黒くありませんね。
ひじきの天ぷらにも興味があります。
食いしん坊の私が一番興味のあるのはtoricoです。
1度沖縄に行きたいものです。
by 青い鳥 (2012-07-11 23:52) 

ちばおハム

おお!!南部ですね。
私もひめゆりの塔、平和祈念公園は記事にできないです。
近くをよく通りますが、通るだけでかなり息が苦しくなります。

あのcafeのお食事は1度でいいかなあ、確かめる気にもならない雅さん、正解です。(タイ料理は玉城のあっちのほうが絶対おいしい。景色はないけど)
toricoさんの夕食に行かれるのはいつのことか…
by ちばおハム (2012-07-12 05:45) 

旅爺さん

そう言えば2000円札はもう数年見てません。
斎場御嶽は近間の宿に泊まって早朝見て来ました。
by 旅爺さん (2012-07-12 07:07) 

hrd

沖縄の景色は青い空が一番似合いますね
二千円札にプレミアムがつくのは何年先になりますかね~
by hrd (2012-07-12 09:00) 

yakko

お早うございます。
二千円札は殆ど見かけませんが、沖縄では使われているそうですね。
守礼門のおかげですね。青い空・青い海・・・目に沁みます(*^_^*)
by yakko (2012-07-12 09:32) 

hidens

おはようございます。斎場御嶽って凄いですね。
お嬢さんたち細い~。 一度しか本島は行ってないのですが、暑かった記憶しか残ってません。あっ、アイスクリームばかりたべてたかも・・笑
二千円札、ほんとに見なくなりました。
どうしちゃったの?ほんとに必要だったの?って言いたい新札。
by hidens (2012-07-12 10:00) 

お茶屋

ぜひtoricoさんで涼煎茶ハイを〜^○^
by お茶屋 (2012-07-12 10:09) 

たいへー

これほど大量の2千円札は、
未だかつて見た事がない・・・^^;
by たいへー (2012-07-12 10:32) 

toricoのナビコ

ふふふ、当店もついに観光案内ブログに載る有名店に。。。(*^^*)
って、カフェ○る○まさんと並びで載ってる!!Σ( ̄皿 ̄;;
まぁ、だからどーとは言えませんが。

ブロ友さんたちのコメントが嬉しいです(*´∇`*)
by toricoのナビコ (2012-07-12 12:57) 

ゆーみー

締めにtoricoを持ってきたところ、うけました~
確かに美味しいし、居心地いいですもんね~(^。^)

南部だったら、知念岬公園と道の駅も休憩するにはいいですよね。
斎場御嶽を見た後とか。
がんじゅう駅は素朴なアイスが美味しいし、トイレもきれいですよ。
by ゆーみー (2012-07-12 13:00) 

コンブ

お食事のお店くんなとぅとニライ橋カナイ橋以外は行きました。
斎場御嶽は雨が降っていたせいかよけい厳かな雰囲気がありました。
一人旅なので夜の飲み食いが困るんですよね。toricoは一人でも行けますもんね。次回はぜひご紹介して下さい。
by コンブ (2012-07-12 16:53) 

キャロロ

そう、そう、守礼門って確かに逆光だった記憶があります。
2千円札私はデザインが好きでよく両替して使うのですが、
みんな迷惑そうな顔するんですよね。
祈念公園も一度ゆっくり訪れたい場所です。過去2回は
NAHAマラソンで走り過ぎただけなもので・・・。(;^_^A アセアセ・・・
by キャロロ (2012-07-12 19:06) 

Bon-Papa

沖縄の景色は、いつ見ても良いですねぇ^^
もずくそばに もずく天ぷら 食べてぇ~  でも、遠いなぁ(>_<)

by Bon-Papa (2012-07-12 21:17) 

とり

あの二ヵ所を先に見学というのは賛成です。
by とり (2012-07-13 05:39) 

sarry

息子が修学旅行で沖縄だと言ってたんで
ココを見てから行きなと言っておきました!
まあ殆んど団体行動なんでしょうけど・・・^^;
10月頃とか言ってたな~
by sarry (2012-07-13 16:15) 

okko

今年は混みますよ~~~、Toricoさん。
夏は沖縄、定番ですもんね、ガイド役、ご苦労さまです。みなさまのお役にたつことでしょう。
by okko (2012-07-13 17:13) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こんな青空が早く見たいものです。
広角がいきてますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-07-14 05:22) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★kuwachan
一番海苔ありがとうございます。
梅雨明けから2週間、こんな青空が続いてます。
暑いです。
沖縄に来たらとにかくあのニ箇所はいかないとね。
toricoも(笑)


★ゴーパ1号さん
くんなとぅ、美味しいですよねー。
二回しか行ってませんが。


★青い鳥さん
一度是非沖縄に来てください。
行くところは今回と前回の北部編を絡ませればいいと思います。


★ちばおハムさん
あの店の感想は同じですか。やっぱそうですよねー。
玉城のタイ料理、行ったことないんですが、おすすめなら今度行ってみよ。
torico、夕方にぜひ行ってください。
週末は混んでますけどね。


★旅爺さんさん
2000円札、内地だと見ないですよねー。
沖縄でもなかなか見ないですが。



★hrdさん
2000円札、プレミアつくことありますかね?
今流通してる2000円札は2000年当時に印刷されたもので
その後重刷はされていないようです。
なのでもう新札は入手できないんですよ。
(と琉球銀行に以前張り紙がしてあった)


★yakkoさん
2000円札、沖縄でもほとんど流通してませんよ。
県としては流通させようとしてますが。


★hidensさん
斎場御嶽、生で見ると迫力ありますよ。
2000円札は沖縄サミットのために小渕さんが作ったようなものですよね。
うちの娘、今じゃもう・・・・・


★お茶屋さん
今度作ってもらいますね。


★たいへーさん
琉球銀行の両替機に行けばいつでも替えられますよ。


★ナビさん
カフェく○く○と並んでるけど同列に扱ってないぢゃん。
極一部の人にしか見てもらっていない観光案内だけどね。
この常連さんが沖縄に旅行に来たときはきっとtoricoに寄ってくれることでしょう。


★ゆーみーさん
南部のおすすめの店でtoricoを外したら出禁になるでしょ?(笑)
がんじゅう駅もいいですよね。
以前は記事にしたんだけど、今回は書きませんでした。


★コンブさん
次回来沖時はぜひくんなとぅとニライ橋カナイ橋とtoricoへ行ってください。
toricoは一人でも全く問題ないですよ。


★キャロロさん
2000円札、実は沖縄でも嫌がられてます(笑)
県は2000円札を使おう、と言ってますけどね。
祈念公園、次回NAHAマラソンに来られた時は翌日にでもゆっくりと行ってください。


★Bon-Papaさん
晴れているときの沖縄の海は最高ですね。
長野からは直行便がないので難しいと思いますが、ぜひ来てください。


★とりさん
やはり沖縄の真実を知ってもらうにはあそこにまず行かないといけませんよね。


★sarryさん
この辺は修学旅行でも行くと思いますよ。食事処は別ですが。
10月だと台風が気になりますね。
台風さえ来なければいい季節ですよ。晴れるといいですね。


★okkoオバチャン
少しはtoricoの宣伝になってますかね?
今回のガイドは定番の所ばかりですね。
少しは役に立つといいのですが。


★BPノスタルジックカーショーさん
沖縄は一足先に真夏です。
11㎜の広角で撮ったのですが、自分でもお気に入りの一枚ですね。
by (2012-07-14 09:07) 

リュカ

斎場御嶽、写真からも迫力が伝わってきます。
首里城は絶対に行きたい場所!
沖縄、いつ行けるのかなーーー(ToT)
中学の時読んだ本。それにキジムナーが登場してました。ニライカナイって響き、好きだな~^^
by リュカ (2012-07-15 23:37) 

なかちゃん

おっしゃるとおり、ひめゆりの塔と平和祈念公園は行きたいですね。
ボクも沖縄島は4回行った内の4回とも行きました。
首里城と守礼の門は、とうとう前回からは行かなくなりました ^^;
次に行けるのはいつかな?
年内は難しいと思うけど、次に那覇に行ったら是非toricoへ行って
みたいです (^^)

by なかちゃん (2012-07-16 18:30) 

aya

暑いです、35℃、昨夜はずっと28℃。 大阪は蒸し暑くて有名(>д<;)
ひめゆりの塔も行きました。 その後 チリチビがま、などガマ廻り。
反戦ツアーでした、 変なものに参加してるでしょう! でも認識新たに
なりましたよ(^-^)V
その時はtoricoを知らなかったから、今度は行きますよ~♪
by aya (2012-07-16 20:49) 

sky

写真を撮ろうとすると
確かに時間は重要ですね!
年中いけるわけではないですからね~
ニライカナイ橋、綺麗ですね!
by sky (2012-07-17 01:09) 

RISUCO

守礼門お勧めの時間があるんですね~
確かに3時は良い感じですね。
次はこの時間に行ってみたいです!!
by RISUCO (2012-07-17 10:07) 

むいぐわぁ

他府県でも一緒でしょうが、いろんな側面を見ていただけると地元民としては嬉しいかぎりです。
2千円札、最近沖縄でもあまり見かけなくなった気がしますね(^^;
by むいぐわぁ (2012-07-17 20:27) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★リュカさん
キジムナー、樹の精霊ですね。
ぜひ沖縄に来て探してください。
その時は是非toricoへ寄ってくださいね。


★なかちゃん
首里城と守礼門はまぁ一度行けば十分でしょうね。
あまり面白くないし(笑)
今度沖縄本島に来た際にはtoricoへ是非寄ってください。


★ayaさん
この時期、沖縄の方が過ごしやすいですよー
ガマ巡りに参加されるって頭が下がります。
次回沖縄にお越しの際はtoricoへ是非お立ち寄りを。


★skyさん
写真を撮る時って時間は重要なファクターですよね。
ニライ橋カナイ橋からの風景、絶景ですね。


★RISCOさん
午後3時の守礼門、いい感じでしょ?
この後夜のライトアップのいいですよー。
今度沖縄に来る機会があればぜひその時間に行ってください。


★むいぐわぁさん
沖縄に4年以上住んでいる自分としては、綺麗な海や観光地だけで済まさず、
ひめゆりの塔や平和祈念公園に足を運んで、過去の歴史を学んでほしいんですよね。
2000円札、琉球銀行で両替していつも財布に入れてますよ。

by (2012-07-17 22:10) 

はづき

真面目な話、二千円札って守礼門なんか描かれていましたっけ?私は源氏物語の作者?が描かれていたイメージなのですが。
もうそれくらい二千円札の存在感は薄すぎます。今はどこに消えたのでしょうね。今度お札を新設する際は是非アニメの有名キャラを載せて欲しいです。(笑)日本の誇るアニメ技術を是非!!

守礼門といえば、私が独身時代一人暮らししていたアパートの近所に守礼門という名のお店があって、よくそこに仕事帰りなどに飲みに行っていました。お気に入りのお店でした。(●^o^●)
by はづき (2012-07-19 12:56) 

cookie

平和記念公園に先に行ってしまうと、それからリゾート!っていうノリに
なりにくいですよね、だからリゾートホテル抜きの沖縄旅行も、してみたいと
思います、SFCの修行をかねてやってみるかなと ← 罰当たり
そういえばサイパンとか行っても、やっぱり気が滅入ってしまったのを思い
だしました^_^;
by cookie (2012-07-19 22:49) 

がぁこ

沖縄行きたーーい!
torico行きたーーい!
お料理がほんとおいしそうだしメニュー豊富だもんねぇー♪(>v<*)
まだ与那国からこんちは???(笑)
by がぁこ (2012-07-20 07:39) 

きまじめさん

沖縄本島へ行ったことがありません。いつかは行ってみたいのですが。
ひめゆりの塔と祈念公園は見学しなくてはならないのでしょうが、
想像しただけでも辛くて、その勇気があるかどうか不安です。
by きまじめさん (2012-07-20 23:02) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★はづきさん
2000円札は2000年の沖縄サミットが決まった時、当時の小渕首相が(ムリヤリ)作った札ですから。
今度はガンダムの札とか、作ったら楽しいでしょうねー。
そちらの守礼門、というお店、美味しいんでしょうか?


★cookieさん
確かにあそこに行くと気分は乗りませんよね。
それでも行っておくべきところだとは思います。
サイパン、自分も十数年前に行きましたが、当時のものが残っているのには衝撃を受けました。


★Ju、いや、がぁちゃん
お久しぶりねー(笑)
曽根風呂今でも細々とやってます。
torico、沖縄に来ることがあったら是非行ってみてね。
自分の名前を出したら何かサービスがあるかも(笑)
与那国は18日に宿泊しただけだよん。


★きまじめさん
是非一度沖縄に来ていただきたいですね。
その際はできればこの2か所は行ってほしいところです。
by (2012-07-22 19:22) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。