SSブログ

4年ぶりに上陸。日本最西端の島、与那国島(後編) [in 離島]

前回のあらずじ

那覇の遥か西に、「ドゥナンチマ」と呼ばれる絶海の孤島があるという。
その幻の島を目指し、数々の苦難を乗り越え、
艱難辛苦の末、無事たどり着いたのであった(ウソばっかり)





さて、前回は与那国島に宿泊した、というところまででしたが、今回はその続きです。
前回記事で「続きが楽しみ」というコメを何名からか頂きましたが、はっきり言って面白くありません。
ですので、記事を読んだ後、つまらないぞー、というクレームは一切受け付けませんのでよろしくオネガイシマス<m(_ _)m>






まず、前回の頭に載せたコチラ
P7191323.JPG
与那国島西端、西崎(そのままだね)にある、日本最西端の碑。
晴れていれば向こうに台湾が見えるそうです。
ちなみに、与那国島から台湾までは111km、石垣島までは117kmと台湾の方が近いんです。





次はこちら。
P7181313.JPG
反対側の東崎(これもそのままだね)にある風力発電。
二基でMAX1200kw、与那国島の最大電気使用量約2000kwの6割をカバーできるそうです。

この発電機、かつては風速80m/秒に耐えられるものが建ってたのですが、2007年の台風で倒れてしまい、
その後風速100m/秒に耐えられるものに建て替えられましたとさ。
建て替えられたものは今のところ特に問題なく順調に稼働しているそうです。





こちら、東崎からちょっと南に下ったところにある立神岩
P7181319.JPG

そのアップ。
P7181322.JPG
神の岩として島の人に称えられているそうです。
また、あの形に似ているので子を授かるように祈願に訪れる人もいるとかいないとか(笑)


こちら、立神岩の展望台近くにあった手すり。思いっきり錆びちゃって意味ないよねー
P7181318.JPG





お次は2003年に放送されたドラマ、Dr.コトー診療所
P7191328.JPG
その時に使用された建物が南側の比川浜に建ってます。


建物の内部はこんな感じ。
P4160034.JPG
自分はあのドラマを見ていないのでわからないのですが、当時のセットそのままだそうです。
なお、この写真のみ2008年の時のものです。テレビが時代を感じますねー。
今回は朝早くてまだ開いていなかったので中は確認してません。
ちなみに、中を見るのに入場料300円がかかります。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




島内で見るところはこの程度しかありません。
で、与那国島で最大の観光スポットはこれらではありません。
それは実は海底にあります。
その名前は、与那国島海底遺跡
今回、それを見る時間は全くなかったので、ネットで探した写真を紹介します。
2615345254_840629914b.jpg  img_169323_22705443_5.jpg

SC00518.jpg Turtleyonaguni.jpg
与那国島の南東、水深20mほどのところにあり、1986年に発見されました。
自然にできたとは思えない造形のため、人工のものか自然にできたものか、学界でも論議になっているそうです。
もし、人工のものなら歴史を根本から変えることになるそうです。
現在のところは自然造形説が有力らしいですが、個人的には人工建造物と思いたいですね。

その方がロマンスがあるしね。








観光スポットはこれまでにして、
今、与那国島は島民を二分して争っていることがあります。
P7191333.JPG
それは与那国島への自衛隊誘致。

現在、自衛隊基地は那覇が一番西にあり、東シナ海で某国との間に何かあると那覇空港から飛び立って対応してます。

現在の東シナ海の状況を考えると、最西端の与那国島に自衛隊を配備するのは国防上自然なことと思うのですが、
当然ながらそれに反対する人も多く、誘致するかどうか、住民投票をする方向で検討しているそうです。

個人的には最西端の島に自衛隊を構えて自国防衛をする、というのは当然、という気がするのですがね。
それに一個中隊が来たら、その家族も含めて300人以上が来ることになるし、人口減少が悩みの離島としては活性化にもなるしね。





上の写真に絡むのですが、ないちゃーの自分では全く分からないものが。
P7191332.JPG
与那国弁を標準語に訳すと
パンダ = 我々の
ドゥナンチマ = 与那国島
カティラリヌン = 守ろう
という意味らしいです。


時間があれば上記の海底遺跡を見に行きたかったんですが、次の仕事が控えているので
午前中にこれらをちょっとだけ回って与那国島を後にして、次の出張先、石垣島に向かいました。
P7191335.JPG
コチラ、与那国空港に貼ってあったものです。
与那国弁はうちなーぐちともまた全く異なるそうです。




与那国出張報告は以上です。




最後に今回与那国島に宿泊して思ったこと。
与那国は1700人ほどしかいない小さい島で、コンビニやスーパー、娯楽施設
は存在しません。
買い物は、共同売店、というかつて内地でもあった万屋みたいな店があります。

旅行で来るならともかく、自分は与那国島には住めないなー。
(宮古島、石垣島なら住めそうな気がするんですが)



ということで今回はここまで。

ではまた。




nice!(33)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
kuwachan

おはようございます。
詳しい島のレポをありがとうございます。
ガイドブックよりも詳しいと思います。
島を二分する大事件である自衛隊のことも
自分の国のことなのに初めて知りました(^^ゞ
海底遺跡は潜って見てみたいですね。
20m・・・私が持っているカードで潜れるのかな?(笑)
by kuwachan (2012-07-30 06:43) 

コンブ

見るところが少ないんですね。しかし海底遺跡はぜひ見たいですね。でもライセンスを持っていないので無理。
by コンブ (2012-07-30 09:25) 

お茶屋

与那国島海底遺跡・・・
確かに人工建造物のように見えますし、
その方がロマンあっていいですよね☆
by お茶屋 (2012-07-30 11:28) 

okko

人工ですよ、自然にそんな形が出来るわけがないもん。
北海道の蝋燭岩ににてますね。その立神石。

やっぱり、琉球王国=沖縄は、言葉をみても異国って感じがする。
住人は、自分たちを日本人だと思っているのでしょうか、なんか不思議です。
台風で風力発電が倒れて使い物にならなくなっても、誰も文句を言わない、
電力はどうなるんでしょうね。いろいろと考えさせられて、とても
「つまんねぇ~~!」とは言えません。
by okko (2012-07-30 11:53) 

hrd

Dr.コトーの診療所懐かしいです~
毎週楽しみに見ていました^^
自衛隊の駐屯なら災害時にも助けてくれるので
心強いと思うのですが・・・
by hrd (2012-07-30 13:42) 

ruriy

海が綺麗で景色の写真を拝見するだけでも楽しいです^^
Dr.コトー、見てはいなかったけど題名は記憶にあります。
そんな前に放送されてたんですね。
by ruriy (2012-07-30 16:16) 

yakko

こんばんは。
自然は美しいですね〜
文明に毒されてしまっている私は住めそうにありません・・(;゜ロ゜)
by yakko (2012-07-30 22:31) 

sky

自然だけしかないところも、憧れますが
現実はそう甘くないですね~
仕事も・・・
海底遺跡はどっちでしょうね^^
by sky (2012-07-30 23:18) 

ぷーちゃん

Dr.コトー、よく見てました。
診療所、そのままみたいですね。
続編も見たいです。
by ぷーちゃん (2012-07-30 23:32) 

旅爺さん

与那国島はまだまだ謎が多い島のようですね。
ドウナンチマってどうなっちまってるんでしょうね?
by 旅爺さん (2012-07-31 05:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
もう一度与那国に行きたいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-07-31 05:19) 

たいへー

パンダのレンタル制に反対・・・という意味かと思いました。^^;
by たいへー (2012-07-31 09:51) 

RISUCO

与那国島海底遺跡に写っているダイバーさんが
羨ましいです!
見てみたくて^^
借りた写真の方に反応してしまってすみません^^;;;
by RISUCO (2012-07-31 09:52) 

青い鳥

与那国島海底遺跡、あまりにも人工的な形ですね。
これが自然に形造られたとは考え難いです。
しっかり調査して欲しいですね。
与那国弁も沖縄弁も私には通訳が必要です。
by 青い鳥 (2012-07-31 10:57) 

sarry

コトーの診療所はココに有ったんですね
えっ実際にも診療所だったんですね
しかし海底遺跡?は自然に作られるって 考えにくいと
思うのですがね~ 遺跡であって欲しくない人が居るんでしょうね^^;
宇宙人が生活していた痕跡だったとしたら 隠したがる人が
居るんでしょうね(笑

by sarry (2012-07-31 18:46) 

雅

PCが不調です。
本体ではなく、回線の問題の様ですが。
直るまでしばし休みます。
まぁ、最近あまり記事書いてないし、変わらない様な気がしますが。
by (2012-07-31 20:57) 

ちばおハム

コトー先生のドラマを撮ってる時いったので、ここには近づけませんでした。写真もだめだったんですよ。
みなさま、おきれいでした…(女優さん方)

与那国の基地問題、内地の方々は知らないんですね。やっぱり。
自衛隊が来ると、島はあれます。そして、結局は人口が減ります。(本島もどれだけの人口が内地に持っていかれたことか)。だから私は自衛隊が与那国に入るのは反対です。
by ちばおハム (2012-08-01 05:36) 

なかちゃん

与那国島のレポ、ありがとうございました ^^
あの海底遺跡を自然のものと主張される方には、どうしたら
あんなのが自然に出来るのかを聞いてみたいです。
もしボクが行く機会があれば、是非とも見てみたいですね (^^)

by なかちゃん (2012-08-01 08:51) 

リュカ

おおお!Dr.コトー診療所だ!!
なんとなく覚えてます(笑)
なんといっても海底遺跡が気になります~。
大学の時図書館に通って水中考古学の本読みまくりました(笑)
そのときのわくわく感がよみがえりました♪

by リュカ (2012-08-02 19:20) 

aya

コトーさん見てました。行ってみたいと思っていましたが、何もないところ
が、まだ日本のどこかにあるんですね。 自然と人と、生活の原点ですが
私も暮らせるか、疑問です(´エ`;)
by aya (2012-08-04 01:35) 

がぁこ

出たっ!コトー先生~~♪
与那国=コトー先生なのだーヽ(・Θ・)ゝ
海底にこんな遺跡みたいのもあったんだねぇー
本物かどうかは別にしてファンタジー♪

八重山は地元新聞がすごいんで有名だよね^^;
やっぱり本土からどっと反対派の人が移住したり
押し寄せたりしてるのかなぁ?
by がぁこ (2012-08-04 06:26) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
光回線、アパートへの引き込みのところで断線してしまって数日使用不可能でした。
やっと直りましたので再開します。


★kuwachan
八重山のガイドブックでも与那国の記事はわずかしか載ってませんからねー
与那国島への自衛隊誘致、ローカルで内地には関係ないからニュースにはならないんでしょうね。
海底遺跡、太平洋に面しているので海流の流れが速く、初心者では難しいらしいです。
でも、一度生で見てみたいものですね。


★コンブさん
小さい島ですからねー。
観光名所が少ないのもしょうがないでしょう。


★お茶屋さん
人工建造物であってほしいですよね。
もし人工建造物なら10000年以上前の氷河期時代ものになり、
全世界の人類の歴史を塗り替えることになるそうですが。


★okkoオバチャン
あの地形、自然にできた、という理屈はつけられるそうです。
与那国弁、石垣島の方が聞いても全く理解できないそうです。
でも皆、同じ日本人ですよ。
電力、あの風力発電がなくても賄えるだけの発電機は所有してます。
所詮風力ですから、風任せで安定しませんので。


★hrdさん
自衛隊については自分も同じ考えですね。
反対派の人は、自衛隊基地があると有事の際に某国がまず自衛隊基地を叩くだろうから
それは嫌だ、ということらしいです。


★ruriyさん
確かに与那国の海は人の手が入っていなくてきれいですね。
Dr.コトー、その後2006年まで続編も作られてます。


★yakkoさん
自分も文明に犯されきってるので(笑)、住めそうもないですねー。
時々こんな形で行くだけで十分ですね。


★skyさん
たまに観光や仕事で行くならいいですけど、住むとなると難しいですよね。
海底遺跡、人工的なものだと信じたいですね。


★ぷーちゃん
あのドラマ、人気あったらしいですね。
自分は全く見てないのですが。
2006年以降続編を見たい、という要望がかなりあったそうですね。


★旅爺さんさん
ドゥナンチマ、自然が多く残っている分、謎も多いですねー


★BPノスタルジックカーショーさん
40年ぶりに行ってみませんか?
車の仕事には結びつかないでしょうけど


★たいへーさん
それは某東京都知事が言いそうですね。


★RISUCOさん
義理の姉はダイビングやってて実際に見に行ったそうです。
うらやましいですよねー


★青い鳥さん
海底遺跡、定期的に調査しているようですね。
人工的に作られたとしか思えないような痕跡もあるようですが。
沖縄弁は今の若い沖縄の人達でもわからないので結構問題になってます。


★sarryさん
コトーの診療所、よくわからないのですが、おそらくはセットではないかと思います。
海底遺跡、普通に見たら人工建造物ですよね。
ただ、あれが人工的に作られたとすると海面が今より20m以上下がっていた氷河期に
作られたことになり、現在の人類の歴史を根本的に変えることになるので
困る人がいるのでしょうね。


★ちばおハムさん
コトー、撮影中に行ったんですか。
そういう時は色々と規制が厳しいんですね。
与那国への自衛隊誘致問題、いろいろ難しいですね。


★なかちゃん
与那国島近辺の岩はあの写真のように直角に割れることがあるのは事実のようです。
だからってあんな感じに自然に割れる、っていうのは考えにくいと思うんですがね。
是非、与那国に本物を見に行ってください。


★リュカさん
コトーはテレビ見てなかったんでよくわからないのですが、
海底遺跡、自分も気になりますね~。
何冊か本も買いましたし。


★ayaさん
何もない、と言っても1300人以上の方が住まれてるんですけどね。
文明に毒されてる自分はこういうところにはもう住めないですね。


★がぁちゃん
おぼえてないかもしれないけど、4年ほど前に与那国島の記事書いた時にもコメくれたよね。
あれ以来、久々に与那国行ってきたよん。
船上から海底遺跡を見るツアーってのもあるんだけど時間がなくて無理でした。
自衛隊の件、某政党は反対してないので、某宗教絡みの人の移住は今のところないみたいだね。
by (2012-08-05 16:06) 

cookie

こんばんは、アラーグ フガラッサ は私も空港で見た記憶あります
私もこの島に暮らす自信はないですね、那覇だったら暮らせます(今住んで
いるところよりも都会だ〜)
それにしても立神岩のカタチはスバらしいですね^_^;
by cookie (2012-08-05 18:37) 

yakko

こんばんは。
台風は大丈夫でしたか? お見舞い申し上げます(_ _)
by yakko (2012-08-05 20:06) 

雅

〉cookieさん
那覇は住みやすいですよ。
個人的には永住してもいいと思ってるくらいです。
立神岩へのコメ、ありがとうございます(笑)
誰も突っ込んでくれなくて寂しかったところです。

by (2012-08-05 20:12) 

雅

〉yakkoさん
台風、現在通過中です。
ちょっと風が強いですけど、この程度なら問題ないですね。
ご心配ありがとうございます。
by (2012-08-05 20:13) 

珊 愛

与那国の方言はまた独特ですねぇ。
沖縄本島の方言、八重山の方言とも違って、言っている意味に繋がりませんね(汗)
宮古島の方言が一番理解しづらいと思っていましたが、
与那国の方言は馴染みが無い分、余計に理解不可能かも知れません(´σ `)?
by 珊 愛 (2012-08-06 23:02) 

とり

与那国在住の親戚のオバーは、
「このままでは中国に占領される!」と言ってます。
小さな島でも意見は様々ですね。
オイラには想像もつかない程、先の大戦での経験からくる
戦争キライ、自衛隊キライという意識が根強いらしいです。

合理的に考えれば責められそうな場所を守るのは当然のことで、
「基地があるから叩かれる」という声はよく聞きますが、
基地がないとなす術もなく占拠されてしまうと思うのですが。。。
by とり (2012-08-19 08:23) 

雅

★とりさん
このままだと中国は清時代に合意した宮古八重山は清に引き渡す、という条約を楯に占領してくる可能性はありますよね。
あの国ならやりかねないし。
by (2012-08-19 18:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。