SSブログ

スクープ!! 沖縄で販売できなかったあの車が那覇市内で走っていた!! (今回もあまり大したことがない、25回目) [沖縄ネタ写真集]

15.jpg
現在、台風15号が沖縄本島に接近中です。
明日の午後には那覇市に最接近するようですね。

↑上の絵はウェザーニュースのものなのですが、沖縄史上・最強だそうです。
明日はどうなることやら。
不謹慎かもしれませんが、ちょっと楽しみですね。





さて、今回も沖縄ネタ写真集です。
大したことないのばかりですが、どうぞ。




1.スクープ!! 沖縄で販売できなかったあの車が那覇市内で走っていた!!
ホーミー!.jpg
沖縄の大動脈、国道58号線での撮影です。とっさに撮影したのでピンが甘く、わかりにくいですが
車名が「HOMY」となってます。
この車、日産自動車がかつて日産プリンス系の販売店で販売していたワンボックスカーの名前なのですが、
沖縄では諸事情により日産モーター系の販売店で売っていた「キャラバン」の名前で売ってました。
内地から中古車で沖縄に流れてきたのだと思いますが、買ったのは自分のような内地出身者だと思うなー。
意味が分からない方は各自ググって調べてください。





2. 7-定?
DSC_0964.JPG
那覇市内のとある喫茶店のランチメニューです。
達筆で如何にも沖縄らしいのですが、7-定って何でしょう?



答えは、フーチャンプルー定食の略でした。




3.メジャーデビュー!!
DSC_0981.JPG
沖縄県内で活動していた歌手、上間綾乃(うえまあやの)さん。
先日、那覇の国際通りで路上ライブをやってました。

DSC_0989.JPG
5月23日にメジャーデビューしたそうです。
夏川りみのように全国区になれるかな?

彼女の公式サイトはコチラ →  
現在発売中の歌も聴けます。





4.痛風的人也可飲用
DSC_0911.JPG
石垣島のレストランで見かけました。
場所柄、中国や台湾からの観光客が多いので中国語で書いてあります。
痛風の人にビールはNGだけど、このビールは大丈夫らしいです。
でもメニューとか見てもどこにも日本語では書いてなかったんですよねー。なぜ?




5.ギーラドーフのポン酢和え 
DSC_0915.JPG  DSC_0914.JPG
コチラは石垣島の居酒屋で見つけました。
ギーラドーフってのはシャコガイの肝だそうです。
シャコガイの身の刺身は沖縄本島でも普通においてますが、
なぜかこの肝は見たことがありません。
味はまぁ、珍味でした(笑)




6.限定泡盛
DSC_0750.JPG
沖縄出身の漫才コンビ、スリムクラブとガレッジセール、その似顔絵入りの泡盛と梅酒だそうです。
ま、それだけです(笑)



7.ここは駐車場でした
P7201363.JPG
「無断駐車禁止」と書くべきだと思うなー




8.工事現場の看板、2枚
DSC_1003.JPG
彼の後ろに立ったらすかさず攻撃を受けます(笑)

DSC_1002.JPG
カンに頼るだけじゃダメ、ではなく、カンに頼っちゃダメ、でしょう(笑)



9.その着方はイケマセン
P8070747.JPG
このブログにお越しくださっている方はご存じの、沖縄の正装、かりゆしウェア。
その着方は上の写真のとおり、裾はスラックスの外に出します。


先日、とあるパーティーがあり、その際のカメラマンとして参加したのですが、
パーティ参加者でこんな着方をしている方がいました。
DSC09404.JPG
おそらく、内地から出張で来て急きょ参加されたんでしょうね。
かりゆしウェアを準備したのはいいけど、その着方は教えてもらえなかったんでしょう。
このパーティ-の最中、誰も指摘する人はいませんでした。





10.価格改定しました
P7241409.JPG
過去に紹介している、豚の丸焼き専門店、金城畜産さん。
以前は一頭25000円より、だったのですが32000円より、と価格改定させていただきました。

でも、
DSC_12091.jpg
横の看板は以前のとおり。
しかも塗りなおす前の値段、2万円も確認できます。



相変わらずの沖縄でした。

ということで、今回はこれまで。


ではまた。

nice!(30)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
Bon-Papa

もしかして1番? ヨッシャ!
最強の台風ですか (>_<) 無事をお祈りいたします。
それにしても、沖縄の料理はいつ見ても美味そうですねぇ^^

by Bon-Papa (2012-08-25 21:35) 

ゴーパ1号

はっ、きっと私の父親もウェアをスラックスに入れちゃいそうだ。
無論、そのときは注意しますけど^^;
by ゴーパ1号 (2012-08-25 21:58) 

キャロロ

台風心配ですね。
by キャロロ (2012-08-25 23:55) 

kuwachan

おはようございます。
やっぱり・・・。
昨夜台風のニュースを聞いて、雅さん、きっとそう思っているに違いないと
思っていたところでした。大きな被害が出ないといいですね。
by kuwachan (2012-08-26 08:21) 

たいへー

ゴルゴも、バイトしないと生きていけないご時世なのね。^^;
丸焼きは・・・食べてみたいかも。
by たいへー (2012-08-26 08:34) 

hrd

台風の前ってワクワクするところ共感できます^^
大きな被害が出ないことを願っています。
by hrd (2012-08-26 08:39) 

コンブ

台風の暴風域に入ってますね。大丈夫でしょうか?
おっさんになってもワクワクしちゃうんですよね。(ゴメンナサイ)
4のビール気になります。
by コンブ (2012-08-26 09:50) 

okko

豚の丸焼きさん、まだ健在ですか。ウチがよく行っていた頃からだから、長いなぁ。

「3匹のオッサン」という為になる本を読んでいたら、シャツの裾をズボンにたくしこむのは、オッサンの典型だそうです。きっとこの方、沖縄流を知らない、内地の、定年間際のオッサンですよ。
by okko (2012-08-26 11:15) 

yakko

こんにちは。
台風15号は猛烈らしいですね。お気をつけ下さい(_ _)
今回もいろいろ楽しませて戴きました〜σ(^◇^;)
by yakko (2012-08-26 15:58) 

雅

皆さん、訪問&NICE& コメ、ありがとうございます。


★Bon-Papaさん
一番乗りありがとうございます。
今のところまだ大丈夫ですね。
今夜が山でしょう


★ゴーパ1号さん
そのときはぜひ注意してあげてください。


★キャロロさん
まぁ、外に出なければ大丈夫でしょう。


★kuwachan
今のところ、大したことないですけどね。
この後最接近らしいのですが、うちのところはまあ問題ないでしょうね。


★たいへーさん
ゴルゴさんも仕事が減ってるんですかね?
丸焼き、本土土産もできるそうですが、送りましょか?(笑)


★hrdさん
今のところほとんど被害は無い様ですね。
ちょっと外出てみましたけど、雨は大したことないけど、風は結構すごいです。


★コンブさん
台風、今のところ大したことないですね。
あのビール、昼だったのでさすがに飲んでないです。


★okkoオバチャン
あの丸焼き屋さん、今でもちゃんと営業してますね。
シャツの裾を入れるの、おっさんの典型なんですか。
あの方、パーティーに招待されてた結構えらい方だったんですが、周りから何も言ってもらえないなんてね。


★yakkoさん
ありがとうございます。
台風、今のところまだたいしたことないです。

by (2012-08-26 18:44) 

とり

おお、大スクープだ(o ̄∇ ̄o)ニヤ
雅さんの予想通りなんでしょうね。きっと。
でなきゃあり得ませんよ。
by とり (2012-08-26 21:17) 

ぷーちゃん

大型台風の被害が無く
無事に通り過ぎます様に。。。
by ぷーちゃん (2012-08-26 23:02) 

きまじめさん

台風あまり被害がなかったようで、よかったですね。
パーティー会場、ほとんど男性のようですね。
もしおせっかいおばちゃんがいたら、きっと教えてあげていたでしょうにね。
by きまじめさん (2012-08-26 23:02) 

ちばおハム

今回なかなかの写真が集まっているじゃないですか。
7-定とかりゆし、これがなかなか。
かりゆしをinしたのは初めて見たかも。
誰か教えてあげて!!まあ、沖縄の人ならどっちでもいいか、って特に気にもしなさそう。

by ちばおハム (2012-08-27 04:42) 

旅爺さん

今日辺りは台風の影響を受けてるかと・・・・・・
かなり強いそうなので万全を期して下さいね。
by 旅爺さん (2012-08-27 08:27) 

お茶屋

裾はスラックスの外に出す!
メモメモ・・・・^^♪
by お茶屋 (2012-08-27 10:52) 

でいぶさん

台風は何事もなく過ぎ去って行きましたか?
友人が家族旅行で訪れた沖縄で一日足止めをくってしまいましたよ。
by でいぶさん (2012-08-27 18:59) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★とりさん
あのスクープ、やっぱそうですよねー。
うちなーんちゅがあれを買うとは思えないし。


★ぷーちゃん
結局たいしたことなく通り過ぎちゃいました。


★きまじめさん
台風、自分のスラックスの裾が濡れただけで済みました(笑)
あのパーティ、招待者はすべて男性だけだったので誰も言わなかったのでしょうね。


★ちばおハムさん
7-定、てーげーな書き方がいかにも沖縄らしいですよね。
かりゆしのin、うちの会社の連中がおきなわ出張に来るとかりゆしを貸すのですが
言わないと皆inしてますね(笑)


★旅爺さん
台風、結局たいしたことなかったですね


★お茶屋さん
もし沖縄に来てかりゆしを着る機会がありましたら思い出してください。


★でいぶさん
雨風がちょっと強かっただけでたいしたことなく過ぎ去りました。
昨日から今日昼過ぎまで飛行機はすべて欠航でしたね。
足止めを食らった友人さん、残念でした。

by (2012-08-27 21:43) 

スミッチ

上間綾乃さんCD1枚持ってます。知人のフェイスブックの記事を見てつい
HOMY、福岡で「さるぼぼ」(岐阜県高山のお土産)と言うようなもかな
ビール、中国の人、通風の人が多いのでしょうかね
台風大丈夫そうでよかったですね。
by スミッチ (2012-08-27 23:02) 

なかちゃん

今年の夏はこちらでも買える『かりゆし風シャツ(実はアロハらしい)』
ばかり着て過ごしました ^^
しかも、昔から着ていた普通の半袖シャツも、開襟風に改造して
着てました。
台風さえ来なければ、沖縄が好きです (^^;

by なかちゃん (2012-08-28 10:34) 

珊 愛

台風は大丈夫でしたか?
沖縄にいた頃は、台風が来る度に学校が休みになるので
ワクワクしていました(笑)
今でも台風が近づくと、うちなーんちゅとしてのサガで、
ワクワク感はあるのですが、それは台風対策出来ている
沖縄にいたからこそなんだろうなと思います。
それから、いろいろな沖縄ネタ写真、面白いですね。
7ー定、確かに見えます^^;
そして、上間綾乃さん頑張って欲しいです~♪
by 珊 愛 (2012-08-28 18:54) 

リュカ

上間綾乃さん、目力ますますついてきました?
魅力的ってオーラが出てます!(^^)

by リュカ (2012-08-28 21:59) 

RISUCO

台風大丈夫でしたでしょうか
「7-定」は「フー定」となっていると沖縄の人には
すぐわかるのでしょうか^^;;;
by RISUCO (2012-08-29 10:35) 

cookie

こんにちは、今回も楽しませていただきました☆ 特にHOMYは、知りません
でした〜〜 街でホーミー見かける度、思い出してしまいそうです^_^; 
by cookie (2012-08-29 19:57) 

青い鳥

駐車禁止の駐車場・・・笑ってしまいました。
かりゆしウェアの正しい着方、雅さまが教えて差し上げれば良かったですのに。
撮影がお忙し過ぎて、お教え出来なかったのですか?
by 青い鳥 (2012-08-30 10:14) 

aya

カンに頼らず・・・は笑えました。 やっぱり雅さんは沖縄が合ってる!!
綾乃さん、とてもいい声ですね。 元ちとせさんに似た節回しで
ファンが付きそうですね(^-^)V
by aya (2012-08-31 21:33) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
相変わらずレス遅くてスミマセン。


★スミッチさん
上間綾乃さん、いい歌うたってるし、メジャーになってほしいですね。
九州の方は力道山時代のレスラー、ボボ・ブラジルはどう思ってたんでしょう?(笑)
台風、今回は大したことなかったですねー。


★なかちゃん
暑い夏はああいう開襟シャツが涼しくていいですよね。
台風も、内地では味わえない強風と横向きに降る雨、いいものですよ。
まぁ、観光できてて台風は最悪でしょうけど。


★珊愛さん
台風、今回は大したことなかったですね。
まぁ、次回に期待しましょう(笑)
7-定、こういうちょっとしたネタ、沖縄じゃあちこちに転がっているので
シリーズ化してます。


★リュカさん
上間綾乃さん、ご存じなんですか?
自分は最近知ったのでどれだけ変わったのかわからないんですよねー。


★RISUCOさん
7-定、うちなーんちゅではない自分でもすぐにわかりましたよ。
まぁ、住んでないと理解できないでしょうけど。


★cookieさん
沖縄によく来られるなら知っておいてくださいね。
夜、カラオケに行くことがあったら上田正樹の
「悲しい色やね」は歌わない方がいいかと思いますので。
Hold Me Tight!


★青い鳥さん
かりゆしウェア、周りの皆はわかっていても声かけなかったようですね。
自分がでしゃばるのもどうかな、と思って声かけませんでした。


★ayaさん
沖縄、似合ってます?
上間綾乃さん、いい声ですよね~。生で聴くと最高です。
メジャーになって欲しいですね
by (2012-09-01 16:47) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。