SSブログ

ここはうーとーとーするところ(そろそろネタ切れ気味の第26回目) [沖縄ネタ写真集]



ニュース.jpg
コチラは沖縄の地方新聞、琉球新報の昨日のニュースです。
題では61.7mと書いてありながら、中の文章では61.2mとなってます。相変わらずの沖縄です(笑)


今回の台風17号、那覇市内で最大瞬間風速61.2m、とものすごい強風が吹き荒れました。
自分が住んでる鉄筋コンクリート製のアパートも揺れまくりましたからね。
沖縄に来て何度も台風は経験してますが、今回のが一番すごかったです。
沖縄本島で最大31万戸の停電、農作物への被害等と、相当な爪痕を残しながら沖縄は通り過ぎて行きました。

17号、先ほど内地の方に上陸したようですね。
台風進路に近いところに住んでる方々、お気をつけて。


     
     


さて、今回も沖縄ネタ写真集です。
最近あまりネタがなくてねー。
少なめですけど、どうぞ。





 

1.ここはうーとーとーするところ
DSC09499.JPG

沖縄は水への信仰が深く、井戸に向かって祈りをささげることがあるのだそうです。

で、過去に井戸があって今は使わなくなって埋めちゃったところに

このようなものを置いて、ここでうーとーとーするんだそうです。




 

2.じゃあこれは井戸がたくさんあったのか?

DSC_130512.jpg

那覇市内のとあるマンションの駐車場の一角です。
マンションが建つ前は井戸の大群でもあったんですかね?




3.間違いさがし
DSC_1246.JPG

惜しい!攵が足りないね。
しかし安いよなー。





4.やさしく買います

DSC_1184.JPG
車の中からとっさに撮ったのでアップにできませんでしたが、
レコード・CDをやさしく買うんだそうです。
どういう風に買うんでしょ?





閑話休題
DSC_1185.JPG
先日散歩してたら猫が気持ちよさそうに寝てたんで。ただそれだけです。





5.あちこーこー豆腐
DSC_1226.JPGDSC_1227.JPG
内地のスーパーで売ってる豆腐は、薄いプラスチックかなんかの容器の中に水に浸かった状態で冷蔵されてますよね。
条例だか法令で豆腐はそう売らなきゃならない、と決まってるんだそうです。
でも、沖縄の島豆腐だけは作りたてのあちこーこーのままビニールに入れられた状態で売られてます。
(沖縄そばと同じく、すったもんだがあったらしいです)
島豆腐、ずっしり重くて固めで美味しいですよん。


  


以上、いつもの半分のネタしかありませんが、今回はこれまで。


ではまた。




nice!(29)  コメント(25)  トラックバック(1) 

nice! 29

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
ゴーパ1号

断水どうです?
じりじりと迫る台風を待つ日曜日って、なんだか嫌だ。
島豆腐って美味しいですね。毎日食べたい。
by ゴーパ1号 (2012-09-30 19:05) 

旅爺さん

今度は当地が台風です、そろそろ荒れて来ました。
井戸は集まって井戸端会議場かな? 島豆腐は食べなかったな~!”
by 旅爺さん (2012-09-30 20:12) 

なかちゃん

風速61.2mなんて、想像も出来ません。
富山は現在風がスゴイです…が、これで10mくらいかな?
女子会の間違いは、お得の得の字も違うような気が (^^;

by なかちゃん (2012-09-30 20:29) 

ゆりあ

こちらもさっきまで風が強かったのですが、治まりつつあります^^
ただ、午前中に遊びに出かけた息子が帰って来なくて、どこかに飛ばされてるかな~!?なんて^^

島豆腐、本当にずっしりとした感じですね^^
沖縄フェアとかやってたりしてもあんまり見たことないけど、わしたショップとかなら売ってるのかな~?^^
by ゆりあ (2012-10-01 00:08) 

sky

ココは台風そんなにすごくないです。
覚悟してましたが、ちょっと拍子抜けです。
鉄筋コンクリートが揺れる風って
すごいですね!
by sky (2012-10-01 00:43) 

kuwachan

おはようございます。
こちらでも風が凄かったです。
築〇十年の木造2階建のうちがよく揺れていました^^
たぶん沖縄だったらうちの家の命はなかったのではないかと思われます。
島豆腐美味しいですよね・・・そろそろ食べたいな。
by kuwachan (2012-10-01 06:35) 

コンブ

台風で停電は大丈夫だったんですか?
間違い探し、答え見るまで全然気が付きませんでした。ダメだな私は。
私の勝手な考えですが、モラタメは沖縄への送料が高くつくから当選させないとか・・・。
by コンブ (2012-10-01 08:24) 

hrd

沖縄を上陸した勢力のまま当地を直撃したら
相当の災害になったことだと思います。

by hrd (2012-10-01 09:33) 

じゅん

うーとーとーってお祈りの時言う言葉なのかな?(:^ー^A)
お花の群生はあるけど井戸の群生ってすごいかも~(笑)

台風雨はあんまりで風だけで。。ちょっとアララ、、って感じだったかも(^^;
おトイレの教訓忘れずにお水貯めようねー(笑)
トイレの水ないと大ができなくなっちゃう(≧∇≦)
by じゅん (2012-10-02 06:53) 

ちばおハム

今回大変でしたね。
新聞記事の西崎、月曜日の昼間まで停電していたんですよ。
子どもたちかわいそうでした。(お風呂も入れないからね)
うちは日曜日の午後3時くらいについたのでラッキーでしたが、糸満は夜11時とかが多かったんですよ。今冷凍庫の片づけで大忙しです。
by ちばおハム (2012-10-02 15:33) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★ゴーパ1号さん
断水は結局6時間程度で直りました。
でかい台風が来るの、結構わくわく感があるんですが、今年はもう十分です(笑)
島豆腐、ずっしり重くておいしいですよね。


★旅爺さん
今回の台風、内地の方も幸い大きな被害はなかったようですね。
島豆腐、美味しいですよ。ぜひ食べに来てください。


★なかちゃん
61.2mホントものすごいです。
これを体験しておけば少々の大風でも大丈夫になりますね。
確かに「得」の字も違いましたね。気づきませんでした。


★ゆりあさん
今回の台風、内地の方もさほど大きな被害はなかったようですね。
息子さん、無事に戻ってきました?
島豆腐、あまり日持ちはしないでしょうから物産展とかでも出回らないのかもしれませんね。


★skyさん
今回はホントに風の音が全く違いましたね。
貴重な体験ができました。


★kuwachan
那覇市内、観測史上3番目の強風だったそうです。
結構あちこちで被害があったようです。
この風が東京で吹いたら大部分の家が倒壊するんじゃないですかね。
そろそろまた沖縄に来たくなったんじゃないですか?


★コンブさん
幸い、自分の家は停電せずに済みました。
モラタメ、タメの方は結構いろいろ購入してるのに、モラの方は全く駄目ですねー。
全く運が悪い。


★hrdさん
今回の17号そちらの真上を通過しましたが、大丈夫でしたか?
沖縄は台風に慣れているものの、観測史上3番目の大風で結構な被害でした。


★じゅん様
初めまして、当ブログへようこそ(笑)
HN、あっちと揃えたんだね。
うーとーとー、その通りでお祈りの時の言葉だよん。
台風、そっちの方も大した被害がなくてよかったねー。
台風がこっちに最接近した土曜日になんともなく、
翌日になって時間差で断水するとは思わなかったー。
まぁ、家のすぐ近くに公園があるからトイレは何とかなります(笑)


★ちばおハムさん
今回の台風はすごかったですねー。
うちのアパートは幸い停電せずに済みました。
日曜日に半日ほど断水しましたけど。
by (2012-10-02 22:38) 

ゆりあ

このたびは、シャアへのお悔やみありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
そうそう、息子は友達と言う手土産を持参して真夜中に帰ってきましたよ^^
ただ、台風はそれほどでもなかったので気にもしてない感じでした^^;

そっか~、やっぱりお豆腐って日持ちしないですもんね^^;
いつの日か島豆腐に巡り会える様に楽しみにしようっと^^
by ゆりあ (2012-10-03 08:30) 

あやっぴぃ

最大瞬間風速61.2mって、友達との話題でも、
みんな、「60いくつか?」とか、
「60以上で」としか言っていなかったですから、
正確な値はどーでもいいんでしょう。
これだけの風を経験すると、
本土の34mだって、まだまだと言う感じがしちゃいます。
by あやっぴぃ (2012-10-03 10:11) 

sarry

爪痕が凄いのかな~ って 今息子が
修学旅行でそちらに行っています 
6日位までだったかな~
ニャンコは良く見ると綺麗な模様で ナデナデしたくなります^^
by sarry (2012-10-03 14:41) 

たいへー

61mの風って、想像つきませんね。^^;
飛ばされなくて、何よりでした。
by たいへー (2012-10-03 15:57) 

cookie

私もイオン那覇店に行った時、島豆腐・ゆしどうふが袋入りで売られているの
を見て驚きました!しかもかなりの売れ行きでした あと驚いたのは、
昆虫クジ一回600円というのをやっていて、カブトムシ・クワガタが当たる!
というものでした!
by cookie (2012-10-03 20:06) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★ゆりあさん
この度はご愁傷様です。
島豆腐、沖縄料理専門店なら食べられるんじゃないですかね。
最近、内地で沖縄料理店が増えてるそうですから、探してみては?


★あやっぴぃさん
60m超えたら一桁以下はもう関係ないですよね。
これを体験したら内地の30mとかってなんなのそれ?って感じになるでしょうね。


★sarryさん
息子さん、ちょうどいい時期に当たりましたね。
台風が去った後、ここの所いい天気が続いてます。


★たいへーさん
自分もなかなか説明できません。
時速に直すと220㎞ですからねー。
すぐ飛べるんじゃないですかね?


★cookieさん
島豆腐美味しいですからね。遅い時間に行くと大体売り切れてますね。
昆虫くじですか。それは気づきませんでした。

by (2012-10-04 21:42) 

sasasa

あの台風は本当にすごかったですね(>_<)
ご無事で本当に何よりです。

by sasasa (2012-10-08 10:29) 

RISUCO

今回の台風はすごかったですね。
想像もつかない風速でした。
by RISUCO (2012-10-10 11:33) 

きまじめさん

今回の台風、最大瞬間風速61.2mという数字、想像もつきません。
大変でしたね。お疲れ様でした。
島豆腐、縄で縛っても崩れないというのをテレビで見た事があります。
by きまじめさん (2012-10-10 22:56) 

Bon-Papa

沖縄は台風の通り道ですね(>_<)  ご注意ください!

by Bon-Papa (2012-10-11 20:24) 

リュカ

一所懸命書いたけど、おしい!のメニューですね。でも本当に安いなあ~
豆腐の売り方が決まっていたとは知りませんでした。
あの容器、ゴミ箱に入れると結構かさばるんですよね。。
島豆腐食べてみたいです。
by リュカ (2012-10-12 18:20) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★sasasaさん
今回の台風はホントすごかったですね。
大した被害がなく、幸いでした。


★RISUCOさん
風速60mって時速換算だと200㎞超えますからね。
ものすごかったです。


★きまじめさん
まぁ、台風の時は外に出れず、室内にいましたから。
島豆腐、ずっしりかたくておいしいですね。


★Bon-Papaさん
今回また21号が接近してます。
困ったものです。


★リュカさん
豆腐の話はANAだったかJALだったか忘れましたが、機内誌に書いてあったんです。
お上は融通が利かないので大変だったらしいです。
島豆腐、内地のもめん豆腐よりさらに固めでずっしりして美味しいですよん。
by (2012-10-14 19:32) 

aya

雅さん 飛ばされなかったですか、よかった!!
間違い探し、よーくみたのに分りませんでした、言われれば
あーそーかって分るのに。
また台風来てますね(´エ`;)
by aya (2012-10-14 20:48) 

青い鳥

ご訪問が遅くなりました。
間違い探し、もう1カ所見つけました。
「お得」の得、旁の日の下が寺になっています。
正しくは「日の下に一、更に下に寸」ですよね。
by 青い鳥 (2012-10-15 09:05) 

トラックバック 1

夏の記憶Intermission ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。