SSブログ

ゲルマに行ってきました [in 離島]


PA271770.JPG


那覇から西に約40㎞程の沖に、慶良間諸島という離島があります。
先月末にプライベートで行ってきましたので今回はその時の記事を。




さて、題の「ゲルマ」ですが、
DSC00284.JPG

機動戦士ガンダムに出てくる新型モビルスーツではなく、慶良間諸島の中の島の名前です。
DSC00276.JPG


DSC00285.JPG
こういう字を書きます。





で、今回のメインはその隣の阿嘉島(あかじま)。
PA271675.JPG
那覇市の泊港から高速艇で50分ほどで到着します。


慶良間諸島近辺には沖縄本島では見られないこんな素晴らしい海があり、
日本でも有数のダイビングスポットとしても有名なんだそうです
PA271688.JPG


で、いつも通りのお約束、と。
PA271694.JPG
プライベートなので、海パンにサンダル。





自分はダイビングはやりませんので、シュノーケリングを楽しみました。
PA271708.JPG PA271744.JPG
この時期の沖縄、最低気温がまだ22~24度と十分に泳げます。






PA271753.JPG
(防水カメラで撮ったのですが、レンズに水滴が付いちゃってますね)



ゆったりと離島の休日を楽しんだのでした。











   <  阿嘉島の夜  >




阿嘉島は人口340人ほどの小さい島なのですが、結構本格的なバーがある、ということで行ってみました。

DSC00308.JPG
行ったのはBar Yonamine。


DSC00408.JPG
始めていくバーでまず最初に頼むのはジントニックと決めてます。
ジンはビーフィーター、生ライムを使ったなかなかジョートーな味でした。

マスターは那覇のホテルで修業したのち、祖父の出身地である
この阿嘉島に移住しバーを開いたそうです。


近くにあったら通いつめそうな店なのでした。
皆さん、阿嘉島に行く機会があったらぜひBar Yonamineに行ってみては?







最後に、星空の写真を。
DSC00426.JPG
街灯やネオンがほとんどない阿嘉島、その分星がむちゃくちゃきれいで冬の大三角と天の川もちゃんと見れました
ちゃんとした三脚を持っていかなかったので星が「へ」の字になっちゃってるのはご愛嬌、ってことで。






ということで、今回はこれまで。


ではまた。




nice!(32)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
ちばおハム

阿嘉島行ったんですか?私はまだ上陸したことがありません。星がきれいですね。本島は星が全く見えないですからね。

by ちばおハム (2012-11-08 04:37) 

コンブ

本島だけでも十分ステキなのに、離島はその上を行くますね。
青空も海もそして星空もサイコー!
星が見えすぎて星座が逆に分かりづらかったりしないですか?
by コンブ (2012-11-08 06:05) 

たいへー

バーもいいですが、
星空の下で酒瓶片手に飲んでも美味しかろう。

by たいへー (2012-11-08 07:12) 

お茶屋

星空のお写真☆すごい見事っす☆
by お茶屋 (2012-11-08 09:13) 

なかちゃん

昨年の石垣島と今年の宮古島で沖縄はしばらくお休み…と思って
いたのに、こんなん見たらまた気持ちが揺れてしまいます ^^;
困った…ホントに困った ヾ(ーー )
340人の島でバーなんて、お客さんは99%ほどが常連さんで、きっと
楽しいお店でしょうね (^^;

by なかちゃん (2012-11-08 09:29) 

okko

一体、島は全部で幾つあるのでしょうね。ゲルマニュームの温泉にでも入って来たのかと錯覚。
石垣にいかれたら、「Uli Uli カフェー」に寄ってみて下さい。FBに詳細載せてあります。
by okko (2012-11-08 10:56) 

ゆりあ

わ~、これでもかこれでもかってほどに海が綺麗ですねv^^v
最初の写真なんて、オリオンビールのCMポスターって思っちゃいました^^
バーも、一番手前のボトルがモエエシャンドンなんて最高ですね♪
それに、星がこんなに見事に見られるなんて・・・
こうなると、目に降ってくるように見えますよね^^
by ゆりあ (2012-11-08 10:58) 

kuwachan

こんにちは。
慶良間諸島はまだどこにも行っていないのです。
こんなの見たら行きたくなるじゃないですか(笑)
ダイビングじゃなくてもシュノーケルで十分楽しめそうですね。
綺麗な色のお魚さんは浅いところの方がたくさんいます。
by kuwachan (2012-11-08 12:18) 

kuwachan

追伸
↑okkoさんのコメントにある「Uli Uli カフェー」、私もおススメします!
その近くに私の友人がやっている「シーフォレスト」がありますので、そちらもヨロシク(^_-)-☆
by kuwachan (2012-11-08 12:23) 

スミッチ

昔からの沖縄の家を使ったバー、いいですね
by スミッチ (2012-11-08 12:39) 

キャロロ

私も学生の頃(ずいぶん昔の事)座間味に行ってダイビングを
したことがあります。本当にキレイな海に感動したことを
思い出します。
by キャロロ (2012-11-08 20:40) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★ちばおハムさん
自分も初めて慶良間諸島に行ってみました。
海も星空もきれいでしたね。
沖縄本島じゃどっちもここまで見れませんね。


★コンブさん
海の青さ、綺麗さは離島は格別ですね。
星空、分かりづらいということはなかったですね。


★たいへーさん
この写真撮ったの、朝5時頃なんです。
でもこういう星空見ながらの酒もいいものでしょうね。


★お茶屋さん
ISO12800まで上げ、30秒解放で撮りました。
肉眼でもこんな感じで見えましたよ。


★なかちゃん
来年は行くしかないでしょう。
海以外は何もない島ですけどね。
あのバー、周りは常連さんだけでしたね。


★okkoオバチャン
沖縄は160の島があり、そのうち有人島は39あるそうです。
温泉の出る島はほとんどないですが。
石垣島のカフェ、機会があれば行ってみたいのですが、なかなか行けないですね。


★ゆりあさん
海とオリオンビールがあるといかにも沖縄らしいでしょ?
バーはいい意味で裏切られました。あんなに本格的とは思ってませんでしたので。
星降る夜、っていうのはああいう夜空のことを言うんでしょうね。
ホント久々に満天の星空を見ました。


★kuwachan
来年は是非慶良間に行ってください。
レンタルサイクルがあるかどうかは知りませんが(笑)
仲間が体験ダイビングやってましたが、シュノーケリングだけでも十分楽しめました。
UliUliカフェ、機会があったら行ってみますね。
仕事で行ってるのでなかなか自由時間が取れなくて(ホントか?)


★スミッチさん
バー、いい雰囲気でしょ?


★キャロロさん
これでも昔よりずいぶん汚れてきているんだそうです。
信じられませんが。

by (2012-11-08 22:42) 

yakko

こんばんは。
沖縄の海と星空は格別ですね〜 素敵です(*^_^*)
by yakko (2012-11-08 22:59) 

きまじめさん

阿嘉島の星空、素晴らしいのですね。
石垣では南十字星が見えると聞きましたが、
ここでも見えるのですか。
by きまじめさん (2012-11-08 23:26) 

旅爺さん

明るさが無い所で見る夜空は綺麗なんだろうな~・・・・・
by 旅爺さん (2012-11-09 05:26) 

hrd

綺麗な海と空をあてにビールは最高に美味いでしょうね~

by hrd (2012-11-09 07:12) 

RISUCO

シュノーケリングでこんなに綺麗な海が堪能できるんですね~
羨ましいです!


by RISUCO (2012-11-09 16:09) 

cookie

お酒が好きな人に聞いたら、カクテルに使うジンが何を使うかでその店の実力
が分かると、言われた事あります それにしても那覇から50分とは、他の
離島に行くよりずっと手軽でいいですね、来年は慶良間諸島を目指します、
でも大きなリゾートホテルはないんですよね〜
by cookie (2012-11-09 23:20) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★yakkoさん
ここ阿嘉島の海と星空は最高でした。


★きまじめさん
南十字星は夏の深夜であれば見えるらしいですね。
自分はまだ見たことないですが。


★旅爺さん
周りに無駄な明かりがないとこれだけきれいに星が見えるんですね。


★hrdさん
この日は朝10時から飲んでましたが、サイコーでしたね。


★RISUCOさん
シュノーケリングじゃなく、ゴーグルだけでもOKですね。
これだけの海は沖縄本島にはないです。


★cookieさん
一流バーで使うジンは基本ビーフィーターですね。
他にタンカレーやゴードンを使うこともありますが。
あと、生ライムを使うのが当然で、ライムジュースを使ったりするのは問題外です。
慶良間諸島にはリゾートホテルは一切ありません。
民宿だけですね。
リゾートホテルなら久米島はいかがでしょう?
by (2012-11-10 08:49) 

sky

オリオンビールのデザインは沖縄の海に似合いますね~
お酒あまり飲めませんが、美味しそうに見えますね~
by sky (2012-11-10 13:27) 

青い鳥

この時期でも沖縄では泳げるのですね。
素敵な休日をお過ごしになられたご様子、良かったです。
私はお陰様でこうして皆様のところへお訪ねできるまでに回復いたしました。
お見舞いのお言葉有難うございました。
by 青い鳥 (2012-11-10 17:37) 

aya

素敵な島ですね、サンダルの足が透けて・・・
とても綺麗な海なんですね。
まだ泳げるのですか? いいですね! 私たちが旅行へ行くところに居る
雅さんは お休みはいつも旅行のようなものですね。
オリオン飲んで、綺麗な海があって、最高ですね(^-^)V
by aya (2012-11-10 19:23) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★skyさん
オリオンビールと海、いかにも沖縄らしいでしょ?
ああいうシチュエーションで飲むとよりおいしいですよ。


★青い鳥さん
さすがに最近はもう涼しくて泳げませんけどね。
手術無事成功、おめでとうございます。
まずは体力の回復に努めてください。


★ayaさん
ここの海、沖縄本島では望めないほどきれいでした。
11月に入り、さすがに涼しくて泳ぐのはためらいますね。
毎週末にこんな感じに旅行しているわけじゃないですよー。
by (2012-11-10 20:24) 

Bon-Papa

こんな綺麗な海を見ながらのビール 羨ましいねぇ^^
離島のBar ん~  夜も寛げそうですねぇ♪

by Bon-Papa (2012-11-10 21:01) 

sarry

沖縄でも凄いのに 更に凄い所が有るんですね~
息子の修学旅行の写真10枚、それも人間ばかり・・・^^;
何しにいったんでしょうね~ まあそんなもんですかね(笑
by sarry (2012-11-11 11:04) 

ぷーちゃん

寒いよりやっぱり暖かい方がいい。
そちらの海見ると
あーーたまらんね〜。
by ぷーちゃん (2012-11-11 11:07) 

moonrabbit

熱帯魚が自然に泳いでいるなんて。。。
天の川暫く見ていないっす。
目も悪くなっちゃったし・・・(´;ω;`)
by moonrabbit (2012-11-11 13:24) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメありがとうございます。


★Bon-Papaさん
見事な山を見ながらのビールも美味しそうですけどね。


★sarryさん
写真撮影に興味がない人だとそんなものでしょうね。
うちの娘にもコンデジ渡しましたが、ほとんど使ってないみたいだし。


★ぷーちゃん
沖縄に住んでると季節はメリハリあった方がいいと思うこともありますよ。


★ラビさん
もっといろいろな種類の魚がいましたよん。
あの夜空、少々目が悪くても十分楽しめますよー

by (2012-11-11 19:55) 

じゅん

綺麗なお星様~~!
すごいねーこんな一面に星が散りばめられてるお空って
みたことない~~っ(>v<*)
感動してしまうね♪

シュノ―ケリングでも十分海の中楽しめるね~♪
透明度のある沖縄の海ならではなんだろうけど~。
ケラマじゃなくってゲラマなんだぁ~
グラマーとかって地名があったら飛び付きそうな(笑)
by じゅん (2012-11-16 05:56) 

雅

★じゅんチャン
ISO6400、F3.5、30秒開放で撮ってみました。
肉眼で見た感じもこんなだったよー。カンドー。
これはぜひ恋人と二人で見たいねー。

ケラマ諸島にあるゲルマ島でした。
まぎらわしいよね(笑)
by (2012-11-16 22:38) 

kimiko

たっまりませんね~~~♪
初沖縄を思いだしてしまった。。
ハウジングをお持ちなんですね。お魚さんキレイに撮れてる♪
シュノーケリングは未体験ですが、潜水はなんどかw
by kimiko (2012-11-18 07:02) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。