SSブログ

南極老人星 [in 沖縄本島]

あー、最近ネタがない!
つーことで、過去の写真から引っ張り出してきて、と。




コチラ先日、慶良間諸島に行ったときに撮影した星空。10月下旬、朝5時過ぎの南の空です。
DSC00427.JPG
この中で水平線近く、真ん中よりちょっと左で光っている明るい星、何だか分かります?





天文に興味のある方ならご存知の、全天でシリウスに次いで明るい恒星、

りゅうこつ座のカノープスです。

自分は情けないことに最初気づきませんでした。








この星は東京あたりだと真冬の
20時頃、シリウスのずっと下の方に見えます。

位置関係はこんな感じ。
photo_on.jpg
(ネットから勝手に借用しました)

このように、水平線ギリギリにしか姿を見せません(高度は最高でも約1度位)
そのため古来中国では南極老人星といって見ると縁起の良い星とされていたそうです。



沖縄は緯度が低いのでその分南中高度が高くなって見やすい、ってことをすーっかり忘れてました。
情けない話です。
分かってればシリウスと一緒に写真に収めたのに。



今回はこれだけで。




ではまた。




 



nice!(27)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
ゆりあ

すご~い、慶良間諸島からはこんなに星がいっぱい見えるのですね^^
実際見たら感動ものですね^^
貴重なカノープスを見れたって事は、雅さんにも縁起の良いことが待ってるんですねv^^v
by ゆりあ (2012-11-25 23:40) 

コンブ

沖縄に行ったとき星に気が付かなかったのは、街の明かりでここまでは見えなかったからかな?
今度行ったら絶対に見ます!
by コンブ (2012-11-26 09:05) 

青い鳥

貴重な欲しの写真をありがとうございます。
沖縄にいらっしゃるうちに星の写真を出来るだけ多くお撮りになるといいですね!
by 青い鳥 (2012-11-26 18:03) 

sarry

これだけ沢山星が見えたら
どれがどれだか判らない状態になっちゃいますね^^;
夏に岩手で撮ろうとしたら沢山見え過ぎて 参りました(笑
by sarry (2012-11-26 18:43) 

hrd

ほ~当地でも冬には見えるんでしょうか?
是非縁起を担いでみたいです^^
by hrd (2012-11-26 19:59) 

sky

1度ってことは、街が明るいと見えないってことですかね?
家はいなかだから見えるかな?
天体は苦手で、月の満ち欠けの周期もよくわかってません^^;
by sky (2012-11-26 21:09) 

じゅん

本当に綺麗~~♪(>v<*)
満天の星空ってまさにこういう空なんだろうなぁ~♪
しし座流星群とかの流れ星は寒さこらえて見るの楽しいけど
普段もちょっと意識して見てみようかなー♪
。。。でも、りゅうこつ座って初めて知った~(ノ∀`)

by じゅん (2012-11-26 21:24) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★ゆりあさん
慶良間は街灯やネオン看板とかがほとんどないのでホント星がきれいでした。
カノープス、その場で気づかなかったので縁起が良かったのかな?


★コンブさん
沖縄本島は光害がひどくてまともに星が見えません。
慶良間に限らず、離島は光害があまりないので星が良く見えますよ。


★青い鳥さん
沖縄本島ではこれだけの星空は見えないので
残念ながら星を撮影する機会はあまりないですね。


★sarryさん
確かにそうですね。
夏の夜空なら天の川がくっきり見えて更に綺麗でしょうね。


★hrdさん
ムリです(笑)
南中高度が1度ですから、残念ながらhrdさんのお住まいの場所からはまず見えないと思います。
富士山頂上からならよく見えるでしょうけど、この時期は登れませんしね。


★skyさん
相模湾に出れば雲のない日であれば見ることは十分可能だと思いますよ。
自分は天文が大好きで、昔天文同好会に入ってました。


★じゅんちゃん
東京23区内じゃ絶対に見られない、ぜいたくな景色だよね。
冬場は明るい星が多いし、空気が澄んでて星がきれいに見えるから
夜は上を向いて歩こう!でもどこかにぶつからないでね(笑)
りゅうこつ座、まぁマニアしか知らないだろうねー。
by (2012-11-26 21:40) 

yakko

こんばんは。
慶良間諸島の星空、素晴らしい !! 満天の星 ! と言うのでしょうね。
大阪から高知に来て 初めて見た星空にも感激しました。

by yakko (2012-11-26 21:55) 

なかちゃん

慶良間からの星空、素晴らしいです ^^
こんな星空を見たくて毎年沖縄に行っているのに、なかなか見ることが出来ません。
2003年に石垣島で最初に見た星空が素晴らし過ぎたので、それ以上のがないと満足しないのでしょうね。
ある意味贅沢なお話でもあるんだけどね (^^;

by なかちゃん (2012-11-26 22:08) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
沖縄はブログのネタだらけでしょう!”
沖縄で星はハイムルブシ(ホテル)しか知りません。笑
by 旅爺さん (2012-11-27 05:08) 

たいへー

星空は負けずに綺麗なんですが、
山が高くて見渡せない我が町・・・^^;
by たいへー (2012-11-27 08:30) 

リュカ

カノープスは見たことないです~。
いいなー(^^)
水平線ぎりぎりのところにある星は、なかなか見られませんよね。
昔昔、さそり座のアンタレスが見られたときは感動して、
その光景は年齢とともにますます美化されてます(笑)
by リュカ (2012-11-27 13:36) 

kuwachan

こんにちは。
オリオン、シリウスは知っていますが、りゅうこつ座のカノープスって
知りませんでした^^;
沖縄に行った時はできる限り空を見上げるようにしているけれども
有りすぎて結局超有名な星座しかわかりません(笑)
by kuwachan (2012-11-28 12:25) 

RISUCO

星空、綺麗ですね~!
この前市外で星空を見てとても綺麗で興奮したのですが・・・
まぁ寒くて寒くてゆっくり眺めるどころではありませんでした><
カノープスですか~初めて聞きました。
by RISUCO (2012-11-29 09:19) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★yakkoさん
見事な満天の星空でした。
那覇も光害がひどくてまともに星が見られないんです。


★なかちゃん
沖縄でも本島は北部にでも行かないとまともに星見えませんからね。
石垣島、宮古島は街灯やネオンが少ないので星がきれいですよね。
自分はどちらの島の夜も泥酔しているので撮影できないのが残念です。


★旅爺さん
沖縄、あちこちにネタはありますが、最近撮影に行ってないんですよねー
はいむるぶしはまだ見たことないんですよね。


★たいへーさん
長野だと四方が山に囲まれているので
地平の星を見るなら山に登るしかないですね。


★リュカさん
お、カノープスをご存知でしたか。自分と同じマニアですね(笑)
自分も過去何度か挑戦したけど見れなかったんですが、今回は十分見えてたようです。
さそり座のSカーブに赤いアンタレス、あれもいいですよねー。


★kuwachan
カノープスを知っているのはマニアです。
星座はオリオン、おおいぬ、こいぬ、ぎょしゃ、ふたご。
星はシリウス、プロキオン、ベテルギウス(この3つで冬の大三角形)、
リゲル、アルデバラン、カストル、ポルックス辺り、
星団だとヒアデス、プレアデス(昴)
この辺りを知っておけば十分でしょう。
あ、これは冬の星座たちです。


★RISUCOさん
冬場の北海道もさぞかし星がきれいなんでしょうね。むちゃくちゃ寒そうですが。
カノープスを見ることができる北限は福島県辺りまでなんだそうです。
ですから北海道では見ることはできませんし、知らないですよねー。

by (2012-11-29 20:58) 

aya

ネタが無くとも、その辺に転がっていますね!
沖縄だったら、ありそう・・・羨ましい。 でも紅葉は無いのかな。
足が痛いとか、疲れたとか、後遺症はないのですか?
もう慣れておられるんですね(^-^)V
by aya (2012-11-29 22:00) 

ちばおハム

とうとう、明日は那覇マラソンですね。
うちはschool play。
一日てぃるるに閉じ込めです。
by ちばおハム (2012-12-01 06:44) 

雅

★ayaさん
沖縄は亜熱帯なので広葉樹が生育出来ず、なので紅葉するような木は全くないんです。
この間の日曜日にも30km走ってきましたけど、特になんともないですね。
すっかりドMの体質になっちゃいました(笑)


★ちばおハムさん
明日は雨みたいですねー。
過去4年間は天気良かったのに。
イマイチ気が乗りませんが、頑張りますぅ。


by (2012-12-01 15:46) 

あやっぴぃ

私もめっきりネタ切れ~。

沖縄の星でで気がついたのは、
冬の星座のイメージのオリオン座が夏でもよく見えて、
♪3つ星かざして高々と~と、歌が出ちゃったことでしたね。
by あやっぴぃ (2012-12-01 17:10) 

momoしゃん

幻の星やん!

さすが、南の国!
by momoしゃん (2012-12-01 17:30) 

sasasa

多分北海道からだと、見えるか見えないかくらいなのかもしれないなぁ・・・。
こういうところからも、緯度の違いというか、そういうのを感じますね。
by sasasa (2012-12-02 21:33) 

りゅう

お星さま、全くわかりません。。。(^_^;)
プラネタリウムデビューしたら、星の知識がつくかなぁ。
沖縄の綺麗な砂浜から見上げる星空、ロマンチックーーー
雅さんとkuwachanさんがオリオンビールを手に語り合う姿が浮かびます♪(^_^)
by りゅう (2012-12-03 01:36) 

ナビコ

夜の海と星々、とっても素敵な写真だったので、いま携帯の待ち受けにしよーとして、
拡大したら中央の水平線?あたりになんかオレンジぽい光が。
なんだろ!気になります!
by ナビコ (2012-12-03 02:54) 

ナビコ

あ、それがカノープスさんです?あのオレンジが星なんです?へー。(○_○)
by ナビコ (2012-12-03 02:57) 

雅

★あやっぴぃさん
三ツ星かざして高々と~♪
あの歌は沖縄に来て得意になりました。
歌の途中で一気飲みさせられるのが欠点ですが(笑)


★momoしゃん
お、流石知ってますねー。


★sasasaさん
カノープス、位置と緯度から計算すると福島県が北限らしいです。
残念ながら北海道では見えないですね。


★りゅうさん
おや、りゅうさんにも苦手分野がありましたか。
kuwachanと二人で星空の下語り合う、まぁありえないシチュエーションですねー(笑)


★ナビさん
水辺近くに見える赤い星はおそらく船舶用の誘導灯みたいなものではないかと。
カノープス、東京あたりだと南中高度が1度位と低いので赤く見えるらしいけどね。
(夕日が赤く見えるのと同じ理由で)
おぉ、ウンチクウンチク。

by (2012-12-03 20:41) 

moonrabbit

カーノープスというとPCのキャプチャーボードとかサウンドボードとかのメーカーしか思いつかないです。
え?ソッチの方が希??
by moonrabbit (2012-12-04 13:52) 

雅

★ラビさん
カノープスでググッてみましたけど、一位が星の名前、二位が
そのメーカーでした。
まぁ、世間の認知度はどちらも低いんじゃないですか?
by (2012-12-05 20:01) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。