SSブログ

今となっては珍しいコラボ [others]

前回記事UPから2週間以上経過しておりますが、本人は至って元気です。

沖縄に来て5年、長距離移動は飛行機なので搭乗回数は300回を超えております。
今まで、出発時刻遅延はしょっちゅうあるものの、一度も欠航になったことがないのが自慢でした。
(なお、昨年7月に沖縄に来た同僚はすでに3回欠航に見舞われてます)


先日14日(月)に関東地方で大雪がありましたよね。
DSC_1681.JPG
久々の大雪にはしゃぐ娘ども(高1と中2)

DSC_1684.JPG
娘どもが作った雪だるま。

この雪の影響で人生初の飛行機欠航に遭遇してしまいました。
まぁ、ホテルが取れなくて空港の中で寝泊まりする、ということはなく、
横浜の自宅でゆっくり過ごせたからいいんですけどね。





さて、話は変わりますが、コチラ
DSC_1752.JPG
名機、ボーイング747。


3年ほど前までは羽田‐那覇便はANA、JAL共にほとんど747だったのですが、
2010年にJALは合理化の一環で747を全面的に廃止してます。
ANAも機数を減らしており、現在羽田‐那覇便は一往復のみ。
時代の流れとはいえ、寂しいものですね。

そんな747ですが今回、運よく乗れたので久々に二階席の窓際に座りました。
那覇行の便なので座席は当然右側。
DSC_1748.JPG
コチラ機内の写真。二階席は737並みの広さですね。



747の窓から見た景色。真ん中は南アルプス辺りかな?
DSC_1741.JPG
     ↑ 自分のスマホで撮る写真にはこんな線が入っちゃいます。


最後に、747と富士山のコラボを。
DSC_1732.JPG
この組み合わせももうなかなか見れないですね。


今回はここまで。

ではまた。



nice!(28)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

搭乗回数300回!すばらしいです^○^
by お茶屋 (2013-01-26 10:20) 

okko

富士山って、低いですね~~~????

by okko (2013-01-26 14:35) 

hrd

747のアッパーデッキってなんか得した気分で乗っていました~
田舎物ですね^^;

by hrd (2013-01-26 15:48) 

なかちゃん

関東地方の雪、雪だるまが作れるほどだったんですね。
こちら富山は、現在暴風雪警報が出ています ^^;
2階建ての飛行機、乗ったことはありますが、2階ではありません。
一度でいいから2階に乗ってみたいです (^^)

by なかちゃん (2013-01-26 16:08) 

sky

搭乗300回はすごいな~
飛行機乗るの大好きなのでうらやましい!
747の二階席乗ったこと無いです。
この先も乗れないでしょうね・・・
富士山が綺麗に見えてうらやましいです!
by sky (2013-01-26 17:10) 

kuwachan

5年で300回って、凄い!
それで欠航が1回ってそれも凄いかも。
羽田-那覇ですものね。
今みたいにネットで予約ができない時代、2階に乗ってみたくて
早ーく空港に行ったことがあります(笑)確か那覇→羽田だったと。

by kuwachan (2013-01-26 17:44) 

じゅん

富士山の火口まではっきり~~
こういうって飛行機か気球にでも乗らないと見られないよね(笑)
って中からでも見られるのって珍しいのかなー?
アルプス連山とかすごーく綺麗~~
山登りしなくっても堪能できちゃうね(≧艸≦*)
5年300回って単純計算で月に5回。。。すごすぎる~

by じゅん (2013-01-26 21:03) 

yakko

こんばんは。
飛行機に乗ったのは数えるほどです・・・(;゜ロ゜)
冠雪の富士山を見下ろすなんて、最高ですね〜 !!
by yakko (2013-01-26 22:00) 

ゆりあ

300回とは、すごい数の搭乗回数ですね^^
それにしても、あの大雪の時は大変でしたね~^^;
沖縄に戻って、またこちらにとんぼ返りでしょう?
雅さんの身軽さはすごい・・・
飛行機からの景色も綺麗ですね^^
富士山もクッキリですねv^^v
by ゆりあ (2013-01-26 23:31) 

りゅう

おぉ~、立派なゆきだるま♪
メガネは雅さんのものとみた。ハハハ♪ (*’▽’)
私は休憩無しの4時間半ぶっ通しで雪かきをしましたよ。
日陰では今も雪が残っています。
気温が低くて、なかなか消えません。寒い~(>_<)
富士山綺麗。
普段このアングルで見ることがないので、とても新鮮だー♪
by りゅう (2013-01-27 01:53) 

旅爺さん

搭乗回数が300回とは凄いですね。
マイレージで家族旅行が楽しめるでしょう。
お嬢さんも雪で楽しんでますね。
by 旅爺さん (2013-01-27 06:33) 

たいへー

雪のお陰で家族団欒。
そんなご褒美があるから、人生捨てたもんじゃない。(笑
しかし、雪だるまのメガネはだれの???
by たいへー (2013-01-27 08:32) 

コンブ

747がまだあったんですね。もうすべて無くなったと思ってました。
2階席があるときはリクエストしてました。
そんなにたくさんは乗ってないのですが、欠航は経験無いです。
旅のトラブルはちょっとドキドキ感があって好きです。
久しく飛行機に乗ってないなぁ。
by コンブ (2013-01-27 11:07) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★お茶屋さん
確かに多いですが、首都圏に住んでいたら東海道線に乗る程度の感覚ですから。


★okkoオバチャン
こう見ると低く見えますねー(笑)


★hrdさん
自分は到着したらすぐ降りたいので基本ドア近くしか座らないんです。
実は二階席は数回しか乗ったことないんですよ。


★なかちゃん
富山に比べたらこんなの大雪じゃないんでしょうけど、
普段めったに降らないのでこの程度の雪でも大混乱でした。
747、今はほとんど飛んでませんので難しいですね。


★skyさん
まぁ内地で電車に乗る感覚に近いですから。
無欠航記録、もっと伸ばしたかったんですけどね。まぁ天気には勝てないですね。
富士山、久々にきれいに見えました。


★kuwachan
台風の多い沖縄にいるのに一度も欠航したことないのが自慢だったんですけどねー。
まさか雪のために欠航になるとは思ってもませんでした。
自分は飛行機に乗るようになったのが沖縄に来てからなので自分で予約したことしかありません。


★じゅんちゃん
羽田-那覇便は普通は富士山のこんな近く飛ばないんだよ。
今回はなぜか近くを飛んでくれたので富士山がきれいに見えました。
飛行機登場回数、実は350回を超えてて、月6回飛んでる計算になるね。
まぁ、宮古や石垣に行くのも飛行機だから当然なんだけど。


★yakkoさん
自分も沖縄に来るまでは人生で10回ほどしか飛行機に乗ってませんでした。
最初の頃はわくわくしましたけど、最近は何ともないですね(笑)


★ゆりあさん
まぁ、島を出るためには基本飛行機に乗らなきゃなりませんから。
大雪の翌日の夜、飲み会があったのでとんぼ返りしましたけど、
飛行機は乗ってしまえば乗り過ごすこともないし、楽ですよ。


★りゅうさん
あのメガネは娘が昔かけてたものでした。
雪かきはおそらく嫁さんがやってくれたものと思います(笑)


★旅爺さん
結構マイルがたまりますね。
家族のためには使ったことないですねー(笑)


★たいへーさん
おかげさまでもう一晩家族と一緒に過ごせましたね。
雪だるまのメガネは、娘が昔使ってた本物です。


★コンブさん
747、羽田-那覇で一往復以外はどこ飛んでるのですかね?
おそらく近いうちに廃止になってしまうと思うのですが。
今ならまだ間に合いますので一度乗っては?
by (2013-01-27 15:43) 

青い鳥

この時の雪は凄かったですね!
でも、飛行機が欠航の為ご自宅でゆっくりお過ごしになれ得した気分ではございませんでしたか?
沖縄便には787は就航していないのでしょうか?
もしも搭乗なさる時にはお気をつけ下さい。

by 青い鳥 (2013-01-27 19:31) 

cookie

中高生になっても、雪だるまつくるんだ〜と、感心してしまいました^_^;
やっぱりそれだけ(雪が)珍しいってことですよね
先日上京した時、道ばたにまだ雪がたくさん残っていて、北国から来た私は
ニンマリしてしまいました^^
by cookie (2013-01-27 20:54) 

スミッチ

昨年ブルーインパルスを撮りにセントレアに行ったのですが、3時間ぐらいいて747はアメリカの航空会社が1機飛んでっただけでしたね
というか747の離陸を待って帰ったんですけどね、そしたらブルーインパルスが終わっても残ってた人たちがぞろぞろ帰りだしました。
747大きくたくさんがいい時代、今は効率よくが一番となってますよね
by スミッチ (2013-01-28 00:00) 

リュカ

今年は雪が多いですよね~。
最初に降ったときの雪。うちのマンションの裏にはまだ雨にも負けず、融けずに残ってますw
機内から見下ろす山々って好きです。富士山かっこいい!
by リュカ (2013-01-28 09:45) 

aya

えー300回・・・私なんかやっと 二桁です(´エ`;)
窓からの富士山って綺麗ですね、山の形のいい事!!
日本を代表するお山ですね(^-^)V
by aya (2013-01-29 20:34) 

きまじめさん

あの大雪の日、横浜だったのですか。
欠航したお蔭で、1日多く居られてよかったですね。
あんなに降ったの久し振りでしたから、
お嬢様たちの大喜び、想像がつきます。
by きまじめさん (2013-01-29 22:12) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★青い鳥さん
今回の雪は結構すごかったですね。
そのおかげでゆっくりできましたが。
沖縄便は観光路線なので最新鋭機が就航することはありませんので
その点は問題ありません。


★cookieさん
横浜に住んでいると雪が積もるのは年に一度あるか、程度ですからね。
山形県在住の方からしたらこの程度で大雪なんて笑っちゃうレベルなんでしょうけど。


★スミッチさん
747が主流だったのは大型輸送花盛りの頃でしたよね。
今は効率最優先じゃないとLCCに負けますから、しょうがないんでしょうね。


★リュカさん
関東で1月に雪が積もるのって珍しいですよね。
1月じゃ最高気温が上がらないから雪も解けないですね。
富士山をこういう角度で見下ろすってなかなかできないのでよかったですねー。


★ayaさん
自分も沖縄に来る前までは10回ちょっとしか乗ったことありませんでしたよ。
富士山、ここまで大きく見れたの久々でした。
やっぱりきれいですよねー


★きまじめさん
一日多く家族といられるのはよかったのですが、休暇を取らざるを得なかったので
その分のしわ寄せがありました。
大雪、娘たちは大雪で喜んでましたね。

by (2013-01-30 19:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。