SSブログ

いちばん桜 [in 沖縄本島]




P1261969.JPG
この時期だけ限定販売している、オリオンビールのいちばん桜。
麦芽100%なので、普通のオリオンビールよりどっしり飲みごたえがあります。





さて、今回は当然ながらこのビールがメインではありません。
毎年この時期紹介している、日本で一番早い桜の紹介です。
行ったのは沖縄本島北部にある世界遺産、今帰仁城跡。
DSC00941.JPG
(逆光で白く飛んじゃってますねー)


沖縄で咲く桜は、本土でよく見られるソメイヨシノではなく、寒緋桜という種類の桜です。
ソメイヨシノに比べて濃いめのピンクですね。
DSC00928.JPG


DSC00936.JPG


DSC00930.JPG


DSC00976.JPG




今回撮影したのは今日、2月2日土曜日だったんですが、今年は咲くのが早かったのか、
P2021971.JPG
全体はこんな感じで、ほとんど花は落ちちゃってました(だから上の写真のようにアップでごまかしてたのでした)
去年は2月中旬でももう少し咲いてたんですけどねー。





あと、花につきものの鳥や蝶を探したのですがほとんどいなくて、
撮れたのはこのメジロー君のみ。
DSC00952.JPG
しかも桜の木じゃないし(笑)




今帰仁城の桜だけでは物足りなかったので、もう一か所の桜の名所、八重岳へ。
マチコちゃん.JPG
(チヒロに借りた、マチコチャンと一緒に)


P2021976.JPG
当然ながら、こちらもほとんど花は落ちちゃってました。
やっぱり先週行くべきだったなー。







  <  じゃあなぜ先週行かなかったんかい?  >









先週土曜日、1月26日だとこれがまだだったからです。
P2021982.JPG


DSC01028.JPG
ご存じのとおり、プロ野球キャンプは2月1日からなんですね。



八重岳から戻る途中、阪神タイガースがキャンプをしている宜野座へ行きましたが、
ブルペンでは若手投手が投球練習中でした。
59岩本.JPG  17伊藤.JPG

18二神.JPG  21岩田.JPG
21番の岩田君はもう新人じゃないですけどね。


グラウンドでは新加入のコンラッド選手がバッティング練習中でした。
42CONRAD.JPG
ほとんどぼてぼてのゴロばかりでしたが(笑)





自分は特に熱狂的な阪神ファン、って訳じゃないんですが、
今年は頑張ってせめてクライマックスシリーズ進出はして欲しいですね。

でも、金本アニキが引退した後釜に、メジャー、しかも下部組織の3Aでもまともに打てなくて
クビになった選手をあんなに熱心に取ってるようじゃねえ。。。。。。。

まぁ、和田監督も二年目、采配に期待しましょう。





ということで、今回はこれまで。

ではまた。


nice!(28)  コメント(32)  トラックバック(1) 

nice! 28

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
ゴーパ1号

キャンプインですね〜。いよいよですね〜。
by ゴーパ1号 (2013-02-02 23:44) 

ちばおハム

今年は全く桜を見てないなあ。これから那覇に降りてくるかしら?
そうか、キャンプ。
やばいなあ、来週やんばるに仕事なのに、道が混む。
by ちばおハム (2013-02-03 06:38) 

コンブ

オリオンビールはいろんなことやるんですね。
桜を見ると春なんだなぁと感じますが、もう散っちゃったとは早いですね。
今帰仁城跡は沖縄の中でも結構好きな場所です。美ら海水族館とセットで行きたいです。
by コンブ (2013-02-03 09:10) 

たいへー

景色が違う・・・^^;
こっちは雪模様なのに。
by たいへー (2013-02-03 10:24) 

ゆりあ

オリオンビールもこんな季節に応じた商品を出してるのですね^^
桜、綺麗ですね~^^
上野公園にも寒緋桜がありますけど、ひときわ濃いピンクで綺麗です^^
なるほど時期が合わなかったのは、キャンプがまだだったからなのですね。
野球は全然見ないけど、金本選手が引退したのだけは知ってます^^
by ゆりあ (2013-02-03 12:18) 

青い鳥

一番桜の写真をFacebookで拝見して今が満開なのかな?と考えていましたが、
既に大分散っていたのですね。
今年は色々な花の開花が遅れていると思ったのですが、
沖縄は逆だったのでしょうか。
by 青い鳥 (2013-02-03 13:10) 

okko

ナキジン・・・懐かしい土地名。そこを通り過ぎまして、オクマまで、一年に3回は通っていたあの当時が懐かしいです。

あ、ウチはトラキチですよ、応援よろしくたのみまっせ!
by okko (2013-02-03 16:10) 

momoしゃん

どよーびは、18℃やったよ~♪

がんばれっ たいがーすぅ!!
by momoしゃん (2013-02-03 20:53) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★ゴーパ1号さん
キャンプ始まりましたねー。
実はそんな熱心に見てるわけじゃないんですけど(笑)


★ちばおハムさん
早く家を出たせいか、そんなに道は混んでなかったですよ。
桜、那覇で咲くのは再来週くらいですかね。


★コンブさん
今帰仁の桜、去年よりずいぶん早かったですね。
そんなに気温が高いわけじゃないんですが。


★たいへーさん
この日は暑いくらいでしたねー。


★ゆりあさん
いちばん桜、毎年この時期に売ってます。
車を持っていれば毎週でも見に行くのですが、さすがにそうすることもできないので
今回はこうなっちゃいました。


★青い鳥さん
FBではとりあえずきれいなところだけピックアップしてみました。
去年は2月中旬でも咲いていたんですけどね。今年は残念でした。


★okkoオバチャン
沖縄、久々に来ませんか?結構いろいろと変わりましたよ。
阪神、自分も好きなチームです。
今年は頑張ってほしいものですね


★momoしゃん
土曜日、そっちもなんか暖かかったみたいね。

by (2013-02-03 21:37) 

なかちゃん

今年はもう桜も散ってしまいましたか…
もしかしたら全国的に春が早いのかもしれませんね。
ボクにすれば雪が降らなければそれでいいんですけどね ^^;
プロ野球のキャンプイン、これでやっとスポーツニュースを見る気に
なりそうです (^^)

by なかちゃん (2013-02-03 21:42) 

yakko

こんばんは。
沖縄の寒緋桜はずいぶん早く咲くんですね〜(@_@;)
緋色が華やかです。メジロをバッチリ撮られていますね。お見事 !
阪神の二軍は高知の安芸でキャンプしてます。
by yakko (2013-02-03 22:18) 

スミッチ

福留&西岡に期待ってところでしょうかね
by スミッチ (2013-02-03 22:41) 

kuwachan

こんばんは。
この桜は毎年多摩川の土手で一番最初に咲く桜と同じですね。
大体お彼岸の頃に咲きます。
沖縄の桜は平年並みですか?それとも今年は早かったのでしょうか。
昨日は気温が異常に上がったのですが、今日は元に戻りました。
まだまだこちらは寒い日が続きそうです。

by kuwachan (2013-02-03 23:48) 

cookie

沖縄の桜はピンクが濃いですね、本土とは違う感じが強いです
でもorionのいちばん桜は、春を待ち焦がれる東北人にはウレシイですね〜〜
プレモルに慣れてるとorion生はあっさり感が強いですね^_^;
by cookie (2013-02-04 00:05) 

旅爺さん

爺が今帰仁城跡に行った時はサクランボが大きくなって食べ頃でした。
10個くらいは食べましたよ。花の時期にも行って見たいです。
by 旅爺さん (2013-02-04 06:26) 

じゅん

沖縄とか九州とかキャンプいっぱいだもんね~
って雅さん熱狂的ではないwトラファンだったのかぁw
寒緋桜のピンク色が鈴なりで綺麗~♪
ピンクの花道のトンネル、満開時は綺麗だろうね~
メジロ今年こそは桜と一緒に撮りたいけど
いまだ実現ぜず(;∀;)

by じゅん (2013-02-04 07:05) 

hrd

濃いピンクが青空に映えて綺麗ですね^^
3月に初沖縄上陸することになりました~
といっても本島は滞在せず石垣島ですが
楽しみです^^
by hrd (2013-02-04 07:12) 

リュカ

麦芽100%のオリオンビール飲んでみたいです!
季節限定か~~~。
本当に、ソメイヨシノよりもピンクが鮮やかで
沖縄に合ってる気がします^^
by リュカ (2013-02-04 09:35) 

キャロロ

沖縄はプロ球団のキャンプ多いんですよね。
草野球の見学と違って迫力あって楽しそうですね。(*^_^*)


by キャロロ (2013-02-04 21:50) 

きまじめさん

アルコールあまり強くないのですが
いちばん桜の缶が可愛くてつい買いたくなってしまいましね。
でも現地限定なのですね。
by きまじめさん (2013-02-04 23:12) 

はづき

ほんとだ〜!すっごく色の濃いピンクだ!!
こんな寒い時期にもう桜が見られるなんて、すごいなあ。沖縄。

こちらでは隣り近所に四季桜があって、たびたび咲いているのを目にします。(●^o^●)
by はづき (2013-02-04 23:35) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★なかちゃん
桜、今年はずいぶん早かったみたいですね。
プロ野球キャンプが始まると春が来た、って気になりますね。


★yakkoさん
今年はずいぶん早いみたいです。
メジロ、ほとんどいなくてこれしか撮れなかったんです。
しかも遠かったのでトリミングしてるのは秘密です(笑)
阪神、安芸から全面的に沖縄に移ったと聞いていたのですが、二軍はそちらなんですね。


★スミッチさん
西岡はやってくれるでしょう。
もう一人の方もあれだけ入団前に騒いだのですから、活躍しなきゃ二年目はないんじゃないですか。


★kuwachan
沖縄の桜、平年より早かったみたいですね。別に気温は平年と変わらないんですが、
今年は晴れが多いからでしょうか。
土曜日はそちらも暖かかったみたいですね。


★cookieさん
沖縄ではソメイヨシノが生育しないので、この緋寒桜が普通なんです。
普通のオリオン生は軽くて飲みやすい、って感じですがこのいちばん桜、
麦芽100%だし、なかなかこくがあっていいですよ。


★旅爺さん
3月くらいになるとさくらんぼが食べられますね。
近くの公園でよく子供が食べてます。


★じゅんちゃん
プロ野球、特にこの球団が一番、ってのはないんだけど、阪神タイガースは結構好き。
やっぱり阪神は強くあってほしいね。
メジロと桜の組み合わせ、毎年撮ってるんだけど、今年は撮れなかった(ToT)
再来週くらいに那覇市内でも咲くから、再挑戦しようっと。


★hrdさん
お、沖縄に来られるんですね。
石垣島上陸は7日以降ですか?
3月7日に新石垣空港開港なんですよね。
出来れば現石垣空港の着陸を一度体験して欲しいところです。


★リュカさん
いちばん桜、東京でもわしたショップ辺りで売ってませんかね?
ソメイヨシノの淡いピンクより、緋寒桜の濃いピンクの方が確かに沖縄には似合いますね。


★キャロロさん
確か9球団がキャンプやってるんじゃなかったかな?
プロのピッチングが間近で見ると迫力ありますよ。


★きまじめさん
オリオンビール、わしたショップとかの沖縄のアンテナショップ辺りで売ってませんかね?


★はづきさん
こっちではソメイヨシノは見れなくて、このピンクが濃い緋寒桜がメインですね。
これはこれでなかなか綺麗でいいですよ。


by (2013-02-05 23:02) 

モトムラ

阪神キャンプネタの最後・・・耳痛いっス(^_^;)
あくまでも、個人的感情ですが、西岡が阪神・・・ありえへんっ!
by モトムラ (2013-02-06 12:51) 

sarry

この位色のある桜の花は撮影には
最高ですね
薄い色だと難しくて^^;
なんか春の匂いまで漂ってきそうです!
by sarry (2013-02-06 14:39) 

雅

★モトムラさん
大の阪神ファンのチヒロと話しましたけど、
西岡はまだ若いし、それなりに活躍するんじゃないかと。
それに比べてもう一人の方は昨年3Aでも全く打てなくてクビになったのに
なんであんなに熱心に取るのかよくわからない、と意見が一致しました。
金本のアニキ、城島、藤川と高給取りが抜けてお金が余ったのかもしれませんが
他に使うところあるだろう?ってなことで。


★sarryさん
緋寒桜、その点では自分の様なレベルのカメラマンにはちょうど良いですね(笑)

by (2013-02-06 21:34) 

モトムラ

すんません・・・ただ単に西岡キライなだけでしたっwww
by モトムラ (2013-02-07 03:27) 

aya

このビール今日イオンで見掛けました。
こちらでも売ってるんですね、
でも寒緋桜の綺麗なこと!! この色が何ともいえませんね。
阪神ファンじゃないですけど(大阪にいてトラファンじゃないのも、肩身が狭いです・・)下位脱出が出きるかどうか 見ていて面白いですよ(^-^)V
by aya (2013-02-07 21:36) 

momoしゃん

フィギュアは新作です(ー_ー)!!

って、いつのレスやら(笑)
by momoしゃん (2013-02-07 21:56) 

ゆりあ

オリオンビールのいちばん桜、わしたショップにでも行けば売ってるかなって思ってたら何と家の近くのスーパーで売ってて今日飲みましたv^^v
喉越し良くおいしかったです~♪
by ゆりあ (2013-02-08 01:33) 

雅

★モトムラさん
別に謝ることはないですよー
自分はもう一人の方の元ダメジャーの方がNGですね。


★ayaさん
大阪の方でも売ってるんですね。
緋寒桜のピンク色は自分も好きですねー
阪神、打つ方はともかく、藤川の後をどうするかでしょうね。


★momoしゃん
あっちのブログでも記事しなきゃ


★ゆりあさん
そちらのスーパーでも売ってるんですね。
結構美味しいでしょ♪

by (2013-02-09 00:15) 

チヒロ

桜綺麗ですねー!!!
おー!!!マチコちゃんも写ってる\(//∇//)\
こーやって見ると可愛い♡笑

本村さん面白すぎますー( ´ ▽ ` )ノ
まぁ結果残してくれればいいんですけどねー…
期待していいのかどーやら(¬_¬)
とりあえずはAクラス入り!!!!!
by チヒロ (2013-02-09 13:11) 

雅

★チヒロ
借りた車、こうやって記録残しとかないとねー
阪神は藤川の穴をどう埋めるかだろうね。
by (2013-02-10 00:40) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。