SSブログ

いちばんひまわり [in 沖縄本島]

先日、桜の紹介をしましたけど、今回はひまわりです。
DSC01063.JPG
この時期のひまわり、昨年は紹介できませんでしたが、2009~2011年まで三年連続このブログで紹介してますので
記憶のある方もいらっしゃるかもしれません。





咲いている場所は
P2021984.JPG
沖縄本島中部にある、北中城村(きたなかぐすくそん)
今年で5回目ってことは第1回は2009年。
4年前に行ったときは「第1回」なんて表示はなかったような気がするなー。





DSC01070.JPG
行ったのは先日2月2日土曜日。
午前中桜を見て、阪神キャンプの視察(何が視察だ)、その足で午後見に行きました。
午前中は晴れていたのに午後は曇っちゃってて、イマイチ色が映えませんが、まぁどうぞ。


DSC01066.JPG





DSC01059.JPG





DSC01040.JPG




違う種のひまわりも咲いてました。
DSC01053.JPG





DSC01068.JPG


写真ではよくわかりませんが、前回の桜と違ってこちらのひまわりはまだ咲き始めでした。
こちらは今週辺りが満開になってるんじゃないですかね。


気になる人はぜひ行ってください。
沖縄道、北中城ICを降りて5分くらいで着きますよ。


なんか中途半端ですが、今回はここまで。
ではまた。






nice!(35)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
sarry

この時期に向日葵とは・・・
日本は広いなー


by sarry (2013-02-10 18:11) 

momoしゃん

その場所には、おいらのうちから
バスと電車でいけますか?
by momoしゃん (2013-02-10 19:17) 

ゴーパ1号

旧正月にヒマワリ。素敵。
by ゴーパ1号 (2013-02-10 19:58) 

kuwachan

この時期にひまわりが咲くっていうのが凄いです!
こっちじゃ種を蒔いても咲きませんから(笑)
by kuwachan (2013-02-10 20:44) 

hrd

もう夏気分ですね>^_^<
新石垣空港に降り立つことができます~
楽しみです。
by hrd (2013-02-10 21:25) 

青い鳥

さすが沖縄です!
冬でも向日葵が咲くのですから。
ちょっと茶色がかったもの、人気品種ですよね。
by 青い鳥 (2013-02-10 22:11) 

sasasa

こちらはまだ雪に覆われているのに、
やっぱり日本は広いなぁ・・・と思ってしまいます(^_^;)
by sasasa (2013-02-10 22:34) 

yakko

こんばんは。
向日葵ですか〜 ! スゴ〜〜い。やはり沖縄にはかないません !
昨日、今日と寒かったですが、元気をもらいました(^。^)
by yakko (2013-02-10 22:35) 

ゆりあ

この時期のひまわり、こんなにいっぱい咲いてるのを見られるのは沖縄ならではですよね^^
きれいだな~^^
しかも、1種類だけじゃないんですね^^
by ゆりあ (2013-02-11 00:23) 

旅爺さん

もう向日葵満開で沖縄は真夏到来の感じがします。

by 旅爺さん (2013-02-11 05:39) 

コンブ

もうヒマワリなんて、東京にいてはピンときませんね。
じりじりとした夏の暑さが思い出されそうになるのですが、この寒さですぐに現実に戻ります。
by コンブ (2013-02-11 08:27) 

キャロロ

もう夏モードなんですね〜。行きたいな〜。
by キャロロ (2013-02-11 08:40) 

じゅん

ヒマワリがこんなに咲いてると夏と錯覚しちゃいそう~~♪
普通のよく見かけるヒマワリより小ぶりな品種かな~?
どこ見ても笑顔いっぱい♪
黄色いヒマワリって見てるだけで元気パワーもらえちゃうね☆

by じゅん (2013-02-11 16:02) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★sarryさん
冬の時期のほうが日本の広さを感じますね。


★momoしゃん
そのバスを丸ごと借りきって貨物船に乗せて来て。


★ゴーパ1号さん
クリスマスでもところどころ咲いてますけどね。


★kuwachan
最高気温が20度超える土地なら夏じゃなくても咲くらしいですよ。
まぁ東京の冬じゃ無理ですね。


★hrdさん
お、3月7日以降に行くんですね。
自分は何とか開港日に出張作ろうと画策中です。


★青い鳥さん
沖縄は冬でも晴れると20度超えますからね。
あの茶色がかったやつ、人気あるんですか?
そういうの疎いもので。


★sasasaさん
夏はあまり差を感じませんが、冬は北海道と沖縄の差が
如実に出ますね。


★yakkoさん
南国高知とはいえやはり沖縄のほうが気温が高いですね。


★ゆりあさん
沖縄県内でもこんなに沢山咲いているのはここだけのようです。
他にも違う種類があったようですが、撮りませんでした(笑)


★旅爺さん
いえ、ちょっと曇ると結構寒いですよ。


★コンブさん
この日は結構気温が上がりましたけど、まだ暑い、という気候ではないですね。


★キャロロさん
決して夏になったわけじゃないですけどね。
曇ると結構寒いし。


★じゅんちゃん
今の時期、桜、ひまわり、コスモス、ハイビスカスと咲き乱れてるよー(笑)
季節感のなさは天下一品♪
ここのひまわり、畑によって種類を変えているみたいで、
内地でふつうにみる大き目のひまわりのほうはまだ咲いてなかったみたい。
太陽に向かってぐんぐん伸びるひまわり、元気いっぱいだよね。
by (2013-02-11 23:31) 

たいへー

この季節にヒマワリがみられるとは、思いもしませんでしたわ。^^;
by たいへー (2013-02-12 08:36) 

RISUCO

早い!早いです!
もうひまわりなのですね。
こちらは雪まつりなのに~

by RISUCO (2013-02-12 09:55) 

リュカ

2月にひまわりの写真が見られるとは思いませんでした(笑)
かなりビックリ。沖縄は違いますねー。
今日はすごく寒いのですが、黄色を見ると温かくなったように思えるのが不思議です(笑)
by リュカ (2013-02-12 13:45) 

はづき

へ〜〜!!この極寒の時期にひまわりの花が見られるなんて…!!びっくりです。
沖縄は今の時期平均気温何度くらいなのでしょうか?
ひまわりというと真夏なイメージなのですが、沖縄は年中夏みたいなものなのかなあ。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2013-02-12 23:43) 

雅

★たいへーさん
沖縄、何でもありですから(笑)


★RISUCOさん
札幌雪まつりの真っ最中ですね。
機会があれば行ってみたいですねー


★リュカさん
実はまだ横浜にいるんですが、今日は寒かったですねー。
ホントこれから雪に変わるんですかね?


★はづきさん
1月の那覇の平均最低気温は15度くらいだそうです。
ちょっと晴れればすぐ20度超えるし。
ひまわりは真夏じゃなくても、最高気温が20度を超えると花が咲くそうですよ。
by (2013-02-12 23:55) 

cookie

中城のひまわり畑、いいですね〜 背景のボケ具合もとてもきれいですね
ところで、ひまわりという題名の沖縄の映画が公開されていますね、山形でも
見られるということなのでなんとか足を運びたいと、思ってます.
by cookie (2013-02-13 20:31) 

HAL

ご来場ありがとうございました^^
ソニアの綺麗なお姉さんには会えましたか?
超ナイスバディーに鼻血出しませんでしたか?ww

来年も再来年も開催予定です!
また来年は横浜と東京の2箇所で開催できるかもしれません。

ご都合の合うときがありましたら是非お越しくださいね!
by HAL (2013-02-14 10:30) 

aya

ひまわり~♪
寒い時に見るヒマワリは 格別ですね(^-^)V
何もかも早い 沖縄は羨ましいです! そのうちに追いつくからね!!
by aya (2013-02-14 21:50) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★cookieさん
広角で撮ると余計なものが写るので300mmの望遠で撮りました。
なので背景がぼけたんですね。
その映画、全く知りませんでした。
ネットで調べましたが、これは沖縄県民として見ないといけない映画ですね。


★HALさん
以前から行きたいと思っていて今回やっと実現しました。
お会いできるかと思ってたのですが、バレンタインデー前日じゃあ無理でしたね。
来年は最終日に行ければいいと思ってます。
綺麗なお姉さんはいませんでしたよ。おじさんだけ(笑)


★ayaさん
この日は最高気温24度と暑かったですけど(笑)
夏は沖縄の方が涼しいですからー

by (2013-02-16 00:22) 

ちばおハム

私も名護でコスモスみました。
お花の季節ですね。
by ちばおハム (2013-02-17 06:32) 

雅

★ちばおハムさん
コスモスはなんか一年中咲いてません?
まぁ華やかでいいんですけど。
by (2013-02-18 22:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。