SSブログ

☆もろま☆(流石に重箱の隅もつつけなくなってきた、28回目) [沖縄ネタ写真集]

沖縄ネタ写真集、第28回目です。
いつも重箱の隅をつついてネタを探してますが、最近なかなかいいのがなくてねー
そろそろ重箱の隅に穴が開きそうです。

ということで今回も大したネタではありませんが、どうぞ。




1.☆もろま☆
P1261965.JPG
受験シーズンもそろそろ終わりに近づいてきてますが、今の時期、げん担ぎでいろいろなものが売ってますよね。
沖縄県内を走るモノレール、ゆいレールではこんな「落ちないパス」が売ってます。
ゆいレールに「おもろまち」という駅があり、その「お」と「ち」を消して「おちない」パスだそうです。

五角形なのはおそらく五角=合格なんでしょうね。





.怪獣の横顔に
DSC00290.JPG
見えません?
とある海岸にあったんですが。




3.沖縄では人をちゅといいます
P1201962.JPG
沖縄の漁師、海人=うみんちゅが有名ですね。
あとは「うちなーんちゅ」とか「みやこんちゅ」とかね。
なのでこれは「しゅうじん」ではなく、「けりんちゅ」と読むようです。





4.きりんちゅ with Mikitney
きりんちゅ.jpg
キリンの人、ではなく、キリン好きの人をきりんちゅ、と呼ぶんだって。
(まぁ、これは単にキリンの宣伝ですけどね)

上の写真は昨年5月に紹介したことがあります。
最近、きりんちゅのニューバージョンが完成しました。
みきとに.jpg
過去何度か紹介したことがあるので覚えている人もいるかもしれない、
沖縄限定で活躍しているタレント、Mikitney Love(糸数美樹と同一人物という噂も)。
TVCMも何社か出てて沖縄では結構な人気者なんですが、ついにキリンのCMにも!!
(このネタに飛びつくのはおそらくhrdさんだけでしょう)





5.ヘイ!マンション
DSC_1568.JPG
どういう漢字かワカリマセンが、おそらくは「へい」という名字の方が
オーナーではないかと推測シマス





6.Mの?
P1201963.JPG
うちの近くのお店です。歌も歌える酒処らしいのですが、名前は「Mの」?

P1201964.JPG
「その」が正しいらしいです。





7.・・・・の一部
DSC_1554.JPG
自分が勤務する事務所の近くにローソンが昨年オープンしたんですが、
その住所が久茂地二丁目2番4の一部。
「一部」と書く必要は全くないと思うんですけどねー




8.残り43%はどこに行ったんだろう?
P1261968.JPG
これは沖縄ネタではないんですが、
CMも流れているハウス食品の「釜玉すぱ」。
4種類のチーズの濃厚な味わいのカルボナーラ。

P1261966.JPG
その4種類のチーズの割合が
チェダー     20%
ゴーダ      19%
パルメザン   11%
ゴルゴンゾーラ 7%
合計57%、ってあれ?残り43%はどこ行ったんでしょ?
全体に占める割合、ってのなら残りは他の調味料とかですけど。





以上、少し少なめですが、今回はここまで。

ではまた。


nice!(27)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
じゅん

こういうネタってたぶん普通に街中に溢れてるんだろうけど
みんな見過ごしてるんだろうな~
雅さんのネタ探しの眼はすごい!(≧∇≦)
「もろま」は地元ならではの合格祈願のゲン担ぎだね♪
ローソンのビルの住所は最初どこが変なのかわかんなかった(爆)
チーズの残りは。。。。名もなきチーズ???(笑)
by じゅん (2013-02-16 21:55) 

yakko

こんばんは。
ほんと、いつも楽しませていただいております ! 名人です !!

by yakko (2013-02-16 22:13) 

雅

>じゅんちゃん
一番海苔ありがと―
細かいところにしか目が行かず、大局を見逃している雅です。
☆もろま☆、御徒町でも出来るよね。
あ、でもおもろまちは元々ひらがなだけど、御徒町は読める人も少ないか?(笑)
チーズ、残りはなんなんだろうねー
by (2013-02-16 22:17) 

雅

>yakkoさん
ありがとうございます。
最近なかなか見つからないんですが。
by (2013-02-16 22:20) 

ゴーパ1号

きりんちゅは、何気にかわいいなぁ。

by ゴーパ1号 (2013-02-16 23:53) 

キャロロ

ワンダーワールド沖縄。って感じですね。
次沖縄を訪れるときは私もいろんな不思議を
探したいです。^^
by キャロロ (2013-02-17 01:09) 

ゆりあ

キリン中のポスター(!?)は上下ともにかわいいですね~^^
私も普段キリンビールを飲んでるから、きりんちゅの仲間入りが出来るのかな~?
名字もMのだったら、すごく面白かったのに・・・
でも、そのさんの字そのものがかなり曲がってるのも面白いですよね~^^
by ゆりあ (2013-02-17 01:14) 

旅爺さん

やっぱり沖縄の方言?は 面白いです。
by 旅爺さん (2013-02-17 05:43) 

ちばおハム

きりんちゅは全国版かと思ってた。
沖縄のみですか。
最近ぼけてる…
by ちばおハム (2013-02-17 06:30) 

コンブ

2はガメラに見えました。
8は同感です。全体に占めるが正解だと思うのですが。自分じゃ聞けないから誰か聞いてくれないかなぁ。
by コンブ (2013-02-17 08:21) 

kuwachan

おはようございます。
よく見てますね〜(笑)
私なんてぼんやりしているのでたぶんそのままスルーです^^;
ヘイさんという名字って沖縄ではよくあるのですか?
by kuwachan (2013-02-17 09:58) 

hrd

ミキトニーはお〇〇いとは対照的に
存在感が増してきていますね~
あっ食い付いてしまった(*^_^*)
by hrd (2013-02-17 10:14) 

なかちゃん

岩の写真、ホントに怪獣かデビルマンに出てくるデーモンみたいに
見えますね。
ヘイマンション…ネーミングのセンスがいいのか悪いのか、きっと
脳みそもうちなんちゅなんでしょう (^^;

by なかちゃん (2013-02-17 18:14) 

リュカ

ヘイマンションがツボでした(笑)
なんか可笑しいww
此処に住んでいたら、友達にもすぐにマンション名を覚えてもらえそうです。
by リュカ (2013-02-18 14:27) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★ゴーパ1号さん
これもゆるきゃらですね、


★キャロロさん
こういうネタに事欠かない沖縄です。
次回来沖時はぜひ探してください。


★ゆりあさん
きりんちゅ、結構かわいいですよね。これ全国展開すればいいのに。
ゆりあさんもキリン好きならきりんちゅ仲間入り決定ですね。


★旅爺さん
沖縄の方言は独特ですからねー。


★ちばおハムさん
みきとにが出てる時点で沖縄限定でしょうね。
内地では見かけたことないし。


★コンブさん
自分はウルトラセブンに出てくるナース(マイナーだなー)に見えました。
8の方はメーカーに問い合わせてみましょうかねー。


★kuwachan
つい目についちゃうんですよね。
それで大局を見逃すんですが(笑)
「へい」って苗字、調べたけど沖縄の名字ではないんですよね。
よくワカリマセンでした。


★hrdさん
しっかり食いついていただき、ありがとうございます(笑)
みきとに、沖縄でしっかりとポジション確保しちゃいましたね。
結構いろいろなCMに出たり、ナレーションやったりしてます。


★なかちゃん
あの横顔、場所が良ければ観光目玉の一つにしたんでしょうけどね。
なにせ慶良間諸島の小さい島の一角にあるので。


★リュカさん
ヘイマンション、一度聞いたら忘れないですよね。
まぁ決して受け狙いで付けたわけじゃないんでしょうけど。

by (2013-02-18 22:09) 

旅爺さん

婆が沖縄の五島巡りに行こうって騒いでます。
別の五島巡りにはもう行ってるんです。
by 旅爺さん (2013-02-19 06:30) 

たいへー

私も「きりんちゅ」です。
時々「えびすちゅ」にもなりますが・・・
by たいへー (2013-02-19 08:32) 

青い鳥

あ~、面白かった!
今回も抱腹絶倒で楽しみました。
Mの?だけは「その」と読めましたが。
43%の行方不明・・・傑作ですね。
メーカーに言ってあげたら何かお礼が来るかも。
by 青い鳥 (2013-02-19 13:33) 

はづき

チーズのうち割合に含まれていないチーズは「エア・チーズ」なのでは‥??多分入ってるつもりなのでしょうね。
by はづき (2013-02-19 22:52) 

cookie

受験生の親としては、「もろま」のお札にすがりたい気分ですね
前途洋々の方々向けのため、下車前途無効等の表記もしていないとのことです^_^;
by cookie (2013-02-20 19:40) 

aya

雅さん、沖縄の隅々までご存知でしょうね!
もうつつけない程ですものね♪
楽しいですね、一部って 本当にそうですが面白い表現です(^-^)V
by aya (2013-02-21 21:38) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメありがとうございます。


★旅爺さん
沖縄の五島ってどの島なんでしょうかね?
沖縄本島、宮古島、石垣島、あとはどこだろ?


★たいへーさん
えびすんちゅってまた贅沢ですねー


★青い鳥さん
ありがとうございます。
43%、日本語の使い方間違ってますよね。大手メーカーが困ったものです。


★はづきさん
思いっきりホイップしてエアを混ぜてるとか?(笑)


★cookieさん
うちの娘は来年受験です。今から買っときましょうかね。
そんなところまでちゃんと気にしてるんですね。
考えてますね。


★ayaさん
沖縄生活、もう5年ですからねー。
もうつつけないと思ってもまだまだあるものですよ。
一部って住所表記にしますかね?(笑)
by (2013-02-21 22:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。