SSブログ

ここもうーとーとーするところ(ついに最終回、の29回目) [沖縄ネタ写真集]

前回、異動決定の記事を書きましたが、辞令があった後、
アチコチから送別会のお誘いをいただき、平日はほぼ全て送別会で埋まってしまいました。
ありがたいことなのですが、最後まで肝臓がもつか心配です(笑)
当然ながら皆さんのところへの訪問もなかなかできない状況ですが、ご容赦ください。



さて、沖縄ネタ写真集、第29回目です。
このシリーズも最終回になっちゃいました。

今回もたいしたことないネタばかりですが、どうぞ。




1.ここもうーとーとーするところ
DSC09499.JPG
昨年9月に紹介しております( →  )が、沖縄は水への信仰が深く、井戸に向かって祈りをささげることがあるのだそうです。
で、過去に井戸があって今は使わなくなって埋めちゃったところに
このようなものを置いて、ここでうーとーとーするんだそうです。

この間、那覇市内某所を歩いててこんなのを発見しました。
P1181960.JPG
居酒屋のようですが、この壁もかつては井戸だったんでしょか?
まさかね。





2.何が出てくるのかな?
DSC_1785.JPG
とあるコンビニの駐車場に止めてあった車です。
蛇口をひねると何が出て来るのかな?





3.島こしょう
DSC_1807.JPG
石垣島の食堂には普通に置いてあるのに、
なぜか沖縄本島や宮古島ではほとんど見ない香辛料、島こしょう(ヒパーチ)です。
独特な香りが好き嫌い分かれるところですが自分は好きですねー。
これを八重山そばにかけて食べると、最高です。





4.琉球PREMIUM
P2021980.JPG
沖縄のメーカー、沖縄ボトラーズが製造している缶コーヒー。
砂糖の代わりに沖縄県産の黒糖を使用してます。
紅型の模様が入った缶のデザインがいかにも沖縄、って感じですね。
味はまぁフツーでした。





5.白いローソン
P2021986.JPG
普通のローソンマークは青地に白ですが、これは白地に茶色。
こういうの、観光地とかで条例によって原色が使えないエリアでよく見かけますね。





6.「飼い主」って
DSC_1762.JPG
「飼い主」って、犬の糞をかたづける道具なんでしょうか?





7.アンテナ立ってます
アンテナ.JPG
この付近ではきっとスマホの動作も早いんでしょうね。





8.譲る
譲る.JPG
ずいぶん高飛車じゃね?




9.あなたは日本最西端の駅弁を食べましたか。
DSC_1866.JPG
日本最西端の駅、ゆいレールの那覇空港駅。
そこでゆいレール公認の日本最西端の駅弁を売ってます。

DSC_1861.JPG
打っているのは油味噌(アンダースー)カツサンド。350円。
油味噌(アンダースー)は味噌に豚脂、砂糖等を混ぜて作られたものです。

DSC_1862.JPG



DSC_1863.JPG
中はこんな感じ。
油味噌で甘辛く味付けされたとんかつとパンの相性もなかなか♪
右の一切れはコーヒークリームのサンドです。
これで350円ならまあまあじゃないですかね?





10.紅イモドリンク
DSC_1869.JPG
沖縄名産の一つ、紅イモ。紅イモタルトが有名ですが、
新しい商品ができました。その名も、紅イモドリンク。

紅イモ使ってるからきっと赤くてどろっとしてるんだろうなー、と思ってグラスに注いだら
ほぼ白。しかも結構さらっとしてる。
味も紅イモの味はほとんど感じられず、甘酒の上澄みを飲んでる感じ。
材料を見たら
砂糖、米、紅イモ、もち米
だそうで、イモよりコメの量が多いんですね。だからこんなになるんだ。

これを紅イモドリンク、というのはちょっとなー。




11.沖縄限定甘酒
DSC_1883.JPG
ひな祭りの時期は過ぎちゃいましたが、
沖縄の黒麹を使用したあまざけが売ってました。
これは買って飲む勇気はありませんでしたね。





結構、ないちゃーの方に評判だったこの沖縄ネタ写真集ですが、
これで最後になります。


ではまた。










nice!(26)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
ゆりあ

これが最後と言われると寂しくなりますね^^;
居酒屋さんの壁、さすが水商売って感じなのですかね^^
蛇口も何が出てくるのか気になるし、黒あまざけもかなり気になります^^
by ゆりあ (2013-03-09 00:06) 

コンブ

あ〜あ、最終回か寂しいな。
毎回沖縄限定のものが知れて面白かったのですが、
これからは自分で沖縄に行って見つけるしかないかな。
今回のヒット賞は車に蛇口にします。出てくるのは泡盛でしょう。
by コンブ (2013-03-09 08:41) 

kuwachan

おはようございます。
お目覚めは如何ですか?^^
せめて土日は休肝日にして平日に備えてくださいね(^_-)-☆
とうとう最終回ですか・・・沖縄ネタ楽しませてもらいましたよ。
島こしょう・・石垣島の食堂に普通においてあります?
私一度も見たことがないんですけど・・・(笑)
by kuwachan (2013-03-09 09:14) 

sky

何だかちょっと寂しいなぁ
だけど、今度は横浜のネタお願いします(笑
後ろの蛇口は職業柄、違法性が気になってしまいました(笑
by sky (2013-03-09 10:16) 

hrd

最終回ですか~かなり楽しませて頂きました^^
来週は石垣島でネタを探してみたいと思います。
by hrd (2013-03-09 10:53) 

青い鳥

このシリーズ、随分楽しませていただきました。
長い間有難うございました。
雅様がいらっしゃる間に沖縄へいけなかったことがすごく残念ですが、
行く時にはこのブログを参考にさせていただきたいと思っています。
by 青い鳥 (2013-03-09 10:54) 

okko

沖縄ですごされた年月、きっとこれからの人生で役に立つでしょう。
沖縄のニュースを目や耳にすると、条件反射で気になる・・・・転勤続きの当家も、行く先々で沢山のことを学んできました。
沖縄を肥やしに、ますますのご活躍をお祈りしています。
(今日は珍しく、マジメなオバチャンです)
by okko (2013-03-09 15:11) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★ゆりあさん
一番乗りありがとうございます。
まぁ沖縄を離れたら探せないですからね。
居酒屋の壁、水商売だからあれにしたんですかね?


★コンブさん
今度は是非沖縄に来て探してくださいね。
沖縄だとやっぱ出てくるのは泡盛ですかね?


★kuwachan
FBの方では報告したんですが、金曜夜から体調を崩してこの土日は寝込んでました。
石垣島に何度も行ってるのにヒパーチを知らないんですか?
どこでも必ず置いてるはずなんですけど。
高級レストランじゃないかもしれないけど(笑)


★skyさん
まあ、何事も終わりがありますから。
横浜でこんなに見つかりますかね?


★hrdさん
新石垣空港も開港しましたしね。
是非楽しんできてください。
自分は最後の週に行ってくる予定です。


★青い鳥さん
ありがとうございます。
自分のブログがどの程度参考になるかわかりませんが、
少しでも参考になれば幸いです。


★okkoオバチャン
真面目なコメありがとうございます。
沖縄での五年間、色々といい経験をさせてもらいました。
東京に戻ってもきっと役に立つと思います。
通勤ラッシュが怖いですけど(笑)

by (2013-03-10 19:58) 

きまじめさん

沖縄ネタ、珍しいことが多くて大いに楽しませていただきましたが
もう拝見できないと思うと寂しいです。
黒麹って体によさそうなので、目をつぶってでも、飲んでみたいです。
by きまじめさん (2013-03-10 22:12) 

yakko

こんばんは。
こんな楽しいネタが見られなくなると思うと寂しいです(◎-◎;)
蛇口にはビックリ(゜ロ゜) でも横浜も楽しみにしております !
by yakko (2013-03-10 22:21) 

ちばおハム

えー、雅さん異動ですか??
それも送別会でうまっていると??
オフ会もできないか・・・
さみしいです。沖縄メンバーが一人減ってしまいますね。
とりあえず、今から前記事見てきます!
by ちばおハム (2013-03-11 06:08) 

旅爺さん

いよいよ沖縄もお別れで想い出が一杯でしょう。
爺は明日宮古島に遊びに行きます、楽しんで来ますね。
by 旅爺さん (2013-03-11 06:08) 

はづき

あらま。
ずっとずっと「雅さんが早く横浜の自宅に戻れますように…」って願ってたんだけど、実際に横浜に帰っちゃうとなると、なんだかそれもブログ的には寂しいですね。(≧ロ≦)

しんみりしちゃった…。

横浜にもきっと面白いネタが沢山転がっていると思います!!是非横浜ブログとしてまたお会いできることを楽しみにしています。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2013-03-11 11:34) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★きまじめさん
沖縄にいるのもあと少し、もう探せませんし。これが最後ですね。
この記事を見た誰かが今度どこかで乗せてくれるのではないでしょうか?


★yakkoさん
横浜でこんなのが見つかりますかね?
何か見つかればいいのですが。


★ちばおハムさん
沖縄の生活も5年で終了となりました。
異動が決まった途端にあちこちからありがたいことに送別会の誘いがあり、
その調整が大変でしたね。
寂しいですけど、自宅に帰れるのでまぁいいかな、と。


★旅爺さん
5年間、いろいろと経験させてもらいました。
宮古島、楽しんできてくださいね。


★はづきさん
はづきさんの願いが通じたんですね。通じるのあと一年後でもよかったんですが(笑)
ブログの名前も内容も、沖縄に住んでるからであって、横浜からじゃできませんので。
横浜に帰ってからどうするかは全くの白紙なんですよねー。
どうしますかね?
by (2013-03-11 23:50) 

じゅん

いや~~戻ってきたらこの面白ネタも見られないのかぁー
って思うとちと寂しくもあり~~♪
けど月イチぐらいでびゅーーん!って飛んじゃうでしょう?(笑)
白いローソン、そういう事情があったんだ~
青に白でもヘーキな気もするんだけど。。。後ろの標識みたくw
by じゅん (2013-03-12 07:29) 

ゆーみー

黒甘酒、美味しいですよー。
疲れた日の夜に、おちょこ一杯飲むと、朝から調子がいいです。
あと、朝に飲むと疲れ知らずって感じ・・・(^。^)
アミノ酸、クエン酸などが含まれてるせいでしょう。
ジョギングの後にいいかも。雅さんなら必要ないですかねー
by ゆーみー (2013-03-12 11:34) 

リュカ

そっかー。このシリーズも最終回となるのですね。
車に蛇口!なぜ???って思っちゃいますネ。
とてもひねってみたくなります(笑)
by リュカ (2013-03-12 15:29) 

cookie

油味噌かつサンド(!)、知りませんでした〜
35COFFEEさんは珊瑚保全の取り組みに売り上げの一部を充てている
ようですね!
それにしてもコーヒークリームサンドをデザートと言いきってしまうところが、
すごいな〜
by cookie (2013-03-12 21:35) 

emuzu

ミラターボ?かなぁ~
あの蛇口、、、バンパーより出てるので
うるさい警官なら切符きられますねピーッ( ̄ゝ ̄)/□レッドカード   
by emuzu (2013-03-13 13:33) 

ナビコ

ほらー、月イチで戻ってこいと他のコメでもあったしー
こんな愛されてるコーナーのためにも
4月からもちょくちょく戻ってこないとーーー( ・∇・)

by ナビコ (2013-03-13 13:42) 

wikiwiki

すっごく久々にクリックした気がするんですが・・・
そしたら最終回ですか!びっくりです。
横浜の隣の、町田に沖縄物産やさんありますので、
遊びに来てくださいねー
今度さかのぼって沖縄ネタ楽しませていただきます。
by wikiwiki (2013-03-13 15:54) 

sarry

コチラに戻ってもネタ探してくださいね!
きっと有るんでしょうけど 私なんかにゃ発見できない^^;
ヨコスカとか有りそうな気がしますけどね
by sarry (2013-03-13 17:42) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★じゅんちゃん
来月以降も沖縄に来たいけど、さすがに月一ぢゃ行けないって(笑)
美観地区といわれるところとかは、こういう規制結構あるよ。
看板とかだけの規制だから一貫性ないんだけどね。


★ゆーみーさん
あの黒甘酒、美味しかったんですか。
マラソンやってますから、アミノ酸は必須ですし、疲労回復のクエン酸もいるし、
飲んでみましょうかね。


★リュカさん
こういうの、住んでないと見つけられませんからね。
蛇口、ひねってみたかったんですけど、取っ手(というのかな?)がついてなかったので
出来ませんでした。


★cookieさん
駅弁ですから空港から車を使う方は知りませんよね。
コーヒークリームサンド、甘いからデザート代わりでいいんでしょう。


★emuzuさん
蛇口、道交法に違反してますよね。
まぁ警察もあの程度なら見逃すんじゃないですか?


★ナビさん
戻れるものなら戻りたいけどねー。
まぁしかしこのコーナーはないちゃーには人気あったね。


★wikiwikiさん
おや、お久しぶりですね。
このブログも今月末で閉店することになりました。
町田ですか。機会があれば行ってみたいですね。


★sarryさん
戻ったらこんな簡単にたくさん見つかりますかね?
というかこのブログを終了した後のことは全く未定だし。

by (2013-03-13 21:29) 

とり

オイラも沖縄に行ったらマネして変なものを探してみるのですが、
これがなかなか。。。
毎回よく見つけてくるものだと感心してしまいます。
by とり (2013-03-16 11:06) 

雅

★とりさん
旅行とかで来られると時間もないですからね。
この5年間、結構ヒマしてたんですよ(笑)
by (2013-03-17 19:00) 

りゅう

このシリーズもついに最終回・・・
楽しかっただけに寂しいなぁ。。。
肝臓いたわってくださいね。
東京ではkuwachanさんたちが(恐怖の)歓迎会を開いてくれることでしょう。
そのためにも(いや、その日のために!?)
送別会がんばって乗り切ってくださいね♪
by りゅう (2013-03-17 23:15) 

雅

★りゅうさん
2月27日に内示をもらった夜から送別会がスタートし、ほぼ毎日送別会です。
毎日ウコン飲んで頑張ってます。
kuwachanが歓迎会開催してくれるらしいんですが、丁重にお断りしたいです。コワイもん(笑)
by (2013-03-17 23:39) 

トラックバック 0

ついに・・・・・・・お蔵出し! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。