SSブログ

お蔵出し! [in 沖縄本島]

沖縄に来た最初の頃はコンデジしか持ってなかったのですが、
沖縄のあちこちの風景を撮っているうちにコンデジでは物足りなくなって
デジイチを買ったのが2009年1月。
更にはその性能が物足りずに翌年、一年ちょっとでボディを買い替えてます。
レンズも標準の18‐200mmだけでは満足できず、
11-18mmの広角系、75-300mmの望遠兼マクロを買っちゃいました。

機材はよくなってもたいして腕は上がりませんでしたが、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる、ってことで
個人的に気に入っている写真が何枚かあります。今回はその中でも海の写真を中心に載せますね。





P9180408.JPG
このブログで毎度おなじみ、砂浜に革靴シリーズ、第1回目のものです。
場所は宮古島前浜ビーチです。
曽根風呂にも沖縄にも少しは足跡を残せたかな?
革靴シリーズが好きだったkuroponさん、最後の記事から2年近く経ちますが、お元気ですか?





P8120780.JPG
ブログのアイコンに使用している写真です。
エメラルドブルーの海がきれいですよねー
場所は宮古島、おそらく来間大橋です。





P9180397.JPG
沖縄で一番きれい、と言われている宮古島の前浜ビーチ。
この海の見事さはこんな写真じゃ伝わりません。ぜひ実際に行ってみることをお勧めします。





P4210148.JPG
個人的には前浜ビーチ以上じゃないか?と思っている波照間島のニシ浜。
有人島として日本最南端の島、波照間島。
こんなところに仕事で行くことができるないちゃー、ほんとラッキーでした。





DSC05628.JPG
沖縄本島ではここが一番と自分は思っている、古宇利島。
那覇から車で2時間程度。本島に来たらここは是非行ってください。





P6210271.JPG
美ら海水族館の近く、エメラルドビーチ。
この写真は5月頃に撮ったのですが、その後8月に行ったら人が結構いてその時はこんなにきれいではなかったなー。





DSC02703.JPG
神の島、久高島。
観光地ではないのでよっぽどのことがないと行くことはない島でしょうね。





DSC03433.JPG
信じられない釣り人もいるものですね。場所は残波岬です。
残波岬の灯台は沖縄本島の観光スポットの一つなので行ったことがある方も多いのでは?





DSC07908.JPG
過去の記事で10回以上使いまわしてますね、この写真、。
沖縄本島南部にあるニライ橋・カナイ橋。沖縄本島南部をドライブするならここは外せませんね。





横浜出身なので、海というと湘南海岸か三浦海岸に行くのが普通で、
沖縄の海はテレビや雑誌では見たことがあっても生で見たことはありませんでした。

5年前沖縄に初上陸する直前に機内から見た海の蒼さ、今でもしっかり脳裏に焼き付いてます。
那覇市近辺の海でしたから、今考えると上の写真とかと比べたら雲泥の差なのですが、当時はそれでも感動したものです。

これらの海、写真やテレビで見るのもいいのですが、やはり実際に現地でその目で見ることをお勧めしますね。
感動が全く違いますから。
是非、沖縄に観光に来てその海まで行ってください。
まぁ、その時に台風が来ちゃったりすると目も当てられませんが(笑)



次回もお蔵出し、続きます。

ではまた。


nice!(30)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
ゴーパ1号

見てるだけで日焼けしそうな紫外線バンバン画像ですね。美しい〜!
by ゴーパ1号 (2013-03-13 22:05) 

コンブ

私も同じですよ、初めて沖縄へ行ったときの感動は忘れません。
海が奇麗すぎると感動してました。
by コンブ (2013-03-14 06:27) 

たいへー

チャンスは去年あったんですが、
見事に空振りしてしまいましたよ・・・
by たいへー (2013-03-14 08:10) 

青い鳥

革靴シリーズ、初めて拝見した時からファンでした。
私が沖縄の事を色々知ることが出来たのは、全て雅様のお陰です。
有難うございます。
by 青い鳥 (2013-03-14 09:21) 

hrd

明日から石垣島行ってきます~
期待が膨らみました^^
by hrd (2013-03-14 10:02) 

RISUCO

こんにちは
お久しぶりです!
異動決まったのですね~
これからはご家族とご一緒ですね^^
よかったです♪
by RISUCO (2013-03-14 10:22) 

kuwachan

こんにちは。
エメラルドビーチ以外は全部行っていますが・・・お天気が(笑)
一番酷かったのは残波岬かな風と雨が酷くて突端まで行くのを諦めました。
沖縄の海は最高です!
by kuwachan (2013-03-14 12:12) 

okko

一度みたら、忘れられない沖縄の海の碧さよ、ですね。
by okko (2013-03-14 15:04) 

ぷーちゃん

うっわ、また行きたくなったよ~。
( ^ω^ )
by ぷーちゃん (2013-03-14 16:49) 

じゅん

青い空と綺麗な海と白い砂浜、、、
これが沖縄の醍醐味だよね~!
エメラルド色のグラデーションの海なんてこっちじゃ見られないもん~♩
釣りしてる人。。。落ちそうだよ??(笑)
あ、、、kuroponしゃんは元気だよ~(^-^*)
by じゅん (2013-03-15 06:23) 

キャロロ

行きたい〜!
写真見ていると行きたい気持ちが高まります。(*^_^*)
by キャロロ (2013-03-15 23:16) 

ちばおハム

波照間まで行ったんですよね。
さすがに行ったことないです。
革靴で色々なところに行ってましたよね。

by ちばおハム (2013-03-16 04:15) 

とり

美しい~!!
by とり (2013-03-16 11:01) 

ゆりあ

何気に革靴シリーズ好きでしたよ^^
なんか、お約束って感じで載せられてたりして^^
海の写真も本当に綺麗ですね~♪
日差しもとっても強かったりして・・・
4月以降は、色白な雅さんになっちゃうのかな?
by ゆりあ (2013-03-16 14:31) 

sarry

実際に見たらカメラのグレードアップしちゃうでしょうね!
魚眼に近い広角が欲しくなるんだろうな~
by sarry (2013-03-16 16:49) 

きまじめさん

石垣島にしか行ったことがありませんが、
それでもあの時の海の美しさは忘れられません。
by きまじめさん (2013-03-16 22:55) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★ゴーパ1号さん
冬でも普通に日焼けしますからねー


★コンブさん
きれいすぎる、確かにそうですよね。


★たいへーさん
機会があればぜひ来てくださいね。


★青い鳥さん
実は結構てーげーな記事もあるんですけどね。
こちらこそありがとうございます。


★hrdさん
石垣島、天気が良くて幸いでしたね。
ブログ記事、楽しみにしてます。


★RISUCOさん
そうなんですよ。
あと2週間で戻ります。


★kuwachan
エメラルドビーチは人工ビーチなのでまぁとくに行かなくても。
正面に伊江島が見えるので写真は映えますけどね。
たしか久高島も雨でしたよね。自転車のタイヤもパンクして(笑)


★okkoオバチャン
ホントこの海の蒼さは忘れられませんね。


★ぷーちゃん
何度でも行っちゃってー


★じゅんちゃん
この海の蒼さ、内地じゃ見れないもんね。
あの釣り人、海面から30m位の高さのところで命綱もつけてないんだよ.
すごいよねー。
あ、kuroponさん知ってるんだ。今度連絡することがあったらよろしく言っといてね♪


★キャロロさん
是非沖縄に来て生の景色をご自身の目で見てください。


★ちばおハムさん
はい、革靴で波照間島まで行ってます。
あの島はもう一度行きたいけど、おそらくもう二度と行くことはないでしょうね。


★とりさん
ホント綺麗ですよね


★ゆりあさん
革靴シリーズ、お好きでした?ありがとうございます。
まぁ、あんなことやるやつはほかにいませんから。
こっちの日差しは強いですからねー。
2月でも平気で日焼けします。
4月になったら元の色白に戻れるかな?


★sarryさん
標準の18㎜じゃ満足できなくて11㎜を買いましたけど、
もっと広角が欲しくなりますね。


★きまじめさん
単純に海の蒼さだけなら、石垣島より宮古島の方が上です。
是非今度は宮古島に行ってください。
by (2013-03-17 18:59) 

旅爺さん

宮古島に行ってきました。前浜ビーチにも行きましたよ。
やはり沖縄諸島は何度行ってもいいですね。
by 旅爺さん (2013-03-17 20:11) 

kuwachan

雅さん、久高島は雨は降っていません。
曇っていたので海の色が悪かっただけです。
by kuwachan (2013-03-17 20:32) 

yakko

こんばんは。
砂浜に革靴シリーズ・・・懐かしいです !
沖縄の海は美しいですね〜〜〜(*^_^*)
by yakko (2013-03-17 20:50) 

りゅう

革靴シリーズ好きでしたよ♪
海無県人、海ってだけでテンション上がるのに、別世界のような美しさ。
しかも、革靴。これ最高!ヾ( ̄ー ̄)ゞ
場所が変わればレンズも変わる。
満を持して単焦点デビューですかね♪((o(^-^)o))ワクワク
by りゅう (2013-03-17 23:26) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★旅爺さん
前浜ビーチ行かれたんですか。あの海はホント綺麗ですよね。


★kuwachan
あ、そうでしたっけ?
青空の写真ではなかったのは覚えてたんですが。


★yakkoさん
美しい海と革靴とのコラボ、結構人気がありましたね。


★りゅうさん
真っ白な砂浜に革靴、その落差が良かったみたいですね。
短焦点レンズ、欲しいですねー。
by (2013-03-17 23:45) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。