SSブログ

お蔵出し!2 [in 沖縄本島]


お蔵出し第2弾です。今回は夕日を中心に。



DSC09862.JPG



DSC00450.JPG







DSC05931.JPG


DSC05919.JPG




DSC05324.JPG




DSC02509.JPG



DSC04483.JPG


DSC05370.JPG






過去どこかの記事で書きましたが、今までは太平洋側に住んでいたので
「水平線に沈む夕日」というのを見たことがなく、西側は東シナ海に面する沖縄であれば
簡単に見れるだろう、と思いつつ、何度も海に足を運びましたがなかなか見れず、
ちゃんと沈むところが見れたのはこの5年間でたった1回だけでした。
見事な夕焼けを海岸沿いで見れたのも数えるほどでしたね(まぁ海岸沿いに住んでるわけじゃないしね)


関係ないですけど、夕日の色はなかなか再現できないですね。
特に淡い紫色なんてどうやっても撮影できませんでした。


お蔵出し、まだ続きます。


ではまた。



nice!(37)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
ちばおハム

雅さん、見事ねえ。
基本的に海に沈むところは雲で撮れないですもんね。
それがこの3枚目と4枚目!!
ほしいわ!
by ちばおハム (2013-03-18 06:10) 

コンブ

カメラには疎いので良く分かりませんが、どの写真も素敵です。
シルエットになっているの好きなんです。
by コンブ (2013-03-18 07:58) 

yakko

お早うございます。
今日の作品は全て芸術ですね〜〜〜 ! ウットリ〜 !!
by yakko (2013-03-18 08:19) 

たいへー

被写体に女性が多いのは、カメラマンの好みでしょうか・・・^^;
by たいへー (2013-03-18 10:09) 

okko

沖縄で、だいぶカメラの腕も上がったんじゃありませんか?
by okko (2013-03-18 10:42) 

青い鳥

4枚目の夕陽の大きい事、見事ですね!
5枚目、海に映り込んだ夕陽と水平線上の夕陽の対比が素晴らしいです。
by 青い鳥 (2013-03-18 11:47) 

kuwachan

こんにちは。
やっぱりバナーにも使われている1枚目の写真がいいな~^^
青春ドラマの一場面のような感じが好きです。
by kuwachan (2013-03-18 12:10) 

じゅん

あああああーーそうなんだぁー
こっち側だと太陽が海に沈むのは見られないんだぁ(◎Д◎)
知らなかった!(笑)
夕日とシルエットってロマンチックで素敵だよね~
特に沖縄の海だとまた違って見えてくる~~(>v<*)
淡い紫色とオレンジ色のグラデーションとか。。
撮ったことないからわかんないけどアタシならたぶん露出下げて撮るかな~
by じゅん (2013-03-18 15:26) 

sky

海の色がオレンジと紫のツートンになってると
いい感じですよね!
最後の作品が良いですね!
by sky (2013-03-18 20:18) 

aya

素晴らしい夕日、海辺の風景ですね。
こんな一瞬に 巡り合えたら、どんなに素敵か!
いいもの見せていただきました(*^。^*)
by aya (2013-03-18 20:36) 

まつお

なんだか、夕陽はせつないですね。
大変ご無沙汰をしております!
横浜は桜がそろそろですね。単身沖縄5年ぐらいでしたか?
札幌支店はまた次の機会に!
丹頂とかいいっすよ!
by まつお (2013-03-18 23:28) 

ゆりあ

こんな綺麗にオレンジに染まった夕景って見たことないです^^;
それに、いろんな色が混在してる空ってなかなか見られないですよね^^
by ゆりあ (2013-03-19 02:46) 

hrd

いったその日に夕日が見れたのはラッキーでした~
ラストとラスとから3枚目のような素敵な夕焼けも
期待したのですが欲張りすぎですね^^
by hrd (2013-03-19 09:19) 

リュカ

目で見ている色と、写真の色。違うともどかしいですよね!
「あ!綺麗ー」って思って写真に撮っても
パソコンで見てガックリすること多々あります。。。
by リュカ (2013-03-19 10:16) 

emuzu

漁船の画はそれに近い色が出てると思いますパチリ (*・_[[◎]]o  
by emuzu (2013-03-19 11:15) 

あやっぴぃ

私もじっくり水平線に沈むところはあまり見られなかったのですが、いい色の夕陽は記憶に残るくらい見てます♪
7枚目の写真がモネの印象・日の出みたい…日の入りだけど(^^)
by あやっぴぃ (2013-03-19 14:45) 

はづき

なんだかどの写真見ても切なくなっちゃいます〜。
寂しいなと思うのは、気のせいかしら…。(+_+)
by はづき (2013-03-19 22:10) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★ちばおハムさん
ありがとうございます。
水平線、いっつも雲がかかってますもんね。
これだけの夕日が見れたのは結局1回だけでした。


★コンブさん
シルエットになってるとイマジネーションを掻き立てられますね。


★yakkoさん
5年も色々撮ってれば少しくらいはいい写真が撮れますね。


★たいへーさん
当然じゃないですか(笑)


★okkoオバチャン
まぁMAXでこの写真の程度です。
5年で少しは腕が上がりましたかね?


★青い鳥さん
4枚目はデジタルズームで思いっきり大きくしてみました。


★kuwachan
冒頭の写真、いいですよねー。
自分でもお気に入りです。
よくもまぁこんな写真が撮れたものです。


★じゅんちゃん
東京や横浜からだと西には丹沢や富士山がそびえてるからね。
うちの横浜の家からも真西は富士山だし。
夕日の中のシルエット、いい感じに撮れてるよねー。
たまに夕焼けと青空の色が混ざって淡い紫色になるが見れるけど、
あの色なんて全く再現できないよねー。
もうあきらめてます(ToT)


★skyさん
最後の写真の構図、気に入ってます。
水平線が斜めなのはご愛嬌で(笑)


★ayaさん
5年ほどいてこれだけの夕日が見れたのはほんの数回です。
見たときの感動は忘れられないですね。


★まつおさん
お久しぶりです。
沖縄単身生活は丸5年で終了でした。
結局北海道には行けませんでしたね。
北海道はいつ行けるかなー。


★ゆりあさん
青と赤がまじりあった夕景、自分も沖縄に5年いて数回だけしか見れませんでしたね。
こんな写真じゃなく、実際に生で見た時の感動は格別でした。


★hrdさん
石垣島、天気が良くてよかったですね。
沖縄、特に離島は雨が降るとどうしようもないですし。
これだけの夕焼けはなかなか見れませんよね。


★リュカさん
昼間の写真だと色の違いはほとんどないですけど、
赤系の色の発色はイマイチですよね。


★emuzuさん
あの写真は夕焼けの前でしたから色合いは実際の感じに似てましたね。


★あやっぴぃさん
まともに水平線に沈むシーンが見れたのは一度だけでしたが、
夕焼けは何度か見てますね。カメラ持ってないことが多くて撮影できませんでしたが。


★はづきさん
このブログがあとちょっとで終わっちゃうからでしょうか?
でも、結構いい写真でしょ?

by (2013-03-20 18:26) 

cookie

こちら日本海側でも、夕日が水平線に沈むのはなかなか見られないです
それと、バナーの写真に何が写ってるのか、やっと分かりました!
終わってしまうのは寂しいですね 次のブログは浜っ子の○○生活、って
はならないですよね!?
by cookie (2013-03-20 18:56) 

moonrabbit

色を再現できるカメラが出たら、きっとバカ売れですよね。(^皿^
by moonrabbit (2013-03-20 21:03) 

きまじめさん

夕焼けの空・海の色ってそれぞれ色々な表情があるのですね。
その中に浮かびあがるシルエット、どれも詩的で素敵です。
by きまじめさん (2013-03-22 00:14) 

雅

★cookieさん
やはり水平線に沈む夕日はなかなか見れないんですね。
4月から、どうしましょうかね?


★ラビさん
ホントそういうの欲しいですよねー


★きまじめさん
同じ日でも刻々と色が変わるので面白いですよね。

by (2013-03-22 19:44) 

旅爺さん

夫々のシルエットが実に綺麗ですね。
また夕焼けの色んなシーンがとても綺麗です。
by 旅爺さん (2013-03-23 10:18) 

雅

★旅爺さん
年に何回か、綺麗な夕日が見れますが、その時海岸線にいるとこういう写真が撮れますね。
年に一度程度でしたが。
by (2013-03-24 00:10) 

sasasa

遅ればせながら、東京への転勤が決まってよかったですね。
夕焼けの色を表現するのは、確かに難しいですよね(>_<)

by sasasa (2013-03-24 23:13) 

トラックバック 0

お蔵出し!お蔵出し3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。