SSブログ

幻のマンゴー  [トロピカルフルーツ]

俗にいうアップルマンゴーとか、商品名で「太陽のタマゴ」とかは、アーウィン種という種類のマンゴーなんです。
こちらアーウィン種(前回の使い回し)
PA0_0029.JPG
    

他に珍しい品種でキーツ種のキーツマンゴーというのがあります。これは完熟しても皮が緑色で、9月が最盛期です。

さらに珍しい紅キーツ種、別名レッドキーツマンゴーというのがあります。いろいろ調べたら、アーウィン種以上に美味しいらしい。

こないだ日テレ系の「嵐の宿題君」(いい年した男がなんて番組見てんだか)で
1玉なんと12,600円で紹介されてて、石原さとみが美味しい!!と言ってました。(沖縄には日テレ系の放送局がないんで、他チャンネルで変な時間に放送されてます。笑点は今のところやってない模様。あれを見ないと日曜夕方、という気がしない・・・)

閑話休題。
レッドキーツマンゴーは生産量がほんとに少ないらしく、牧志公設市場辺りの青果店でもほとんど取り扱ってません。お盆の帰省前の8月半ば、よく買いに行く市場近くの青果店に行ったら数箱置いてあったので、おばちゃんと交渉して、1個だけばら売りしてもらいました。ちなみに前日にも翌日以降にもその青果店でレッドキーツマンゴーは置いてなかったし、ほかの青果店では全く置いてなかった。
価格はなんと2,500円と格安(しかもこれは土産用で、ないちゃー向けのキズ物ではない)。

で、買ったのはこちら。
P8160781-1.jpg
       (右下は500円玉です)

ちなみに重さは1.3kg(通常のアーウィン種は300g程度)でした。

で、ちんと追熟させて食べたんですが、あまりに大きいためか、熟している所は美味しかったんですけど、熟しすぎてるところ、まだ熟していない所があって、味にばらつきあり。
はっきり言って見かけ倒しだったなー。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。