SSブログ

与那国島 [in 離島]

皆さんのブログに訪問すると、コスモスとかきれいな花の写真がたくさんなんで、対抗して、、、、、、
ハイビ~!!
ハイビスカス.jpg
沖縄も一応秋なんですけどね。。。


さて、今回の本題。日本最西端の島、与那国島。
海底遺跡もあるし、昔っから行ってみたいと思ってたとこなんですよね~。

島のことについては、sakさんのブログが詳しいんでこちらをどうぞ。
http://first-contact.blog.so-net.ne.jp/2008-05-12#more
(スミマセンsakさん、承諾なしで勝手にリンク張っちゃいました)

昼前に与那国島に到着し、とりあえず仕事を済ませたあと、帰りの飛行機まで時間があるんでその間ちょっとだけ島内の観光を。
ただし、観光ではなく、あくまで仕事で行ったんで、当然ながら海底遺跡を見ることは出来ず。(T_T)

で、行ったところは、


まずは定番、日本最西端の碑
晴れてれば100km先の台湾が見られるらしい。まぁ、めったにないらしいですが。
日本最西端の碑.jpg

Dr.コトー診療所
あのドラマ、見てなかったんでよく分らない。。。。
当時使ったのをそのまま保存してるらしい。
Dr.コトー.jpg


日本最西端の泡盛醸造所、国泉泡盛合名会社
どなん.jpg

中の案内もしてもらいました。
どなんの中.jpg
こちらは麹の種付けをやってるところ(だと思う)



このあと、こちらの社長宅にも案内してもらったんですが、家族全員出払って留守なのに全ての窓が全開!!
聞いたらほとんどの家はそうなんだそうな。平和だねぇ。


観光地じゃないけど、牧場に建つ風力発電所。この2基の発電機で最大1200kw、与那国の最大電気使用量の約7割をカバーできるそうな。(←なぜか妙に詳しい)
与那国の風力発電.JPG


行ったのが8月上旬の暑い盛りだったんですが、発電機の足元をアップにしたら、日陰にこんなのが写ってました。牛もさすがに暑いらしい。
足元の牛.JPG




今回のオチ

当日のスケジュール
与那国空港着 10:45 
与那国空港発 15:55
現地滞在時間  5時間
そのうち

仕事              およそ1時間
その他、現地調査等(笑) およそ4時間
フライトの関係でこういうスケジュールしか組めないんですね。観光せざるを得ないのもやむなし、としましょう。

ちゃんと仕事はしてる。たぶんしてると思う。してるんじゃないかな?ま、ちょっと大目に見てくれ。
(おめーはさだまさしか、っての)

nice!(31)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。