SSブログ

絶滅危惧種 [in 沖縄本島]

題は絶滅危惧種となってますが、ヤンバルクイナやイリオモテヤマネコの話ではありません。

本土ではここ数年その生息が確認されておらず、絶滅危惧種としてレッドデータブックに登録されている二千円札です。(←大ウソ)
二千円札.jpg
偽造防止のため「見本」つけときました(笑)

まぁ確かに仙台にいたときには全く見る機会はなかったなー。


2000年の沖縄サミットを記念して発行されたこともあって、こちらではそれなりに流通してます。
県内の銀行のATMでは2000円札が優先して出てくるのもあり、こんなシールも張られてます。
キャンペーン.jpg
ATMの前で携帯使ってるとなんか警備員に言われそうなんでこっそり撮りました(その方が怪しまれるって)

何故沖縄でそれなりに流通しているか、というと、首里城の守礼門が印刷されてるからなんでしょう、たぶん。


ということで、今回のメインは首里城にある守礼門の写真です。(題と全く関係ないじゃん、という突っ込みは無しで)



まずは全景
守礼門正面.jpg


アップ
守礼門アップ.jpg

さらにアップ
もっとアップ.JPG

ちょっとがぁこさん風?(単なる露出オーバーだって)
守礼門がぁこさん風.jpg



守礼門で写真撮るんなら、午後がいいですよー。午前中は逆光気味になるんで。

この守礼門ですが、昔どこかの旅行会社がとった日本三大がっかり名所アンケート(←これもまたすごいアンケートだこと)でトップ3に入ったことがあるそうです。

ちなみに、あと2つは
1.札幌の時計台(結構納得?北海道民の方々、申し訳ありません)
2.高知のはりまや橋(行ったことないんでよく分らない)
だったそうな。

実際行って見ると、青い空に映える赤い門、なかなかいい感じで、なんでこれががっかり名所なんだ?と思います。
守礼門見るのはタダなんですが、その先にある首里城本体は入場料800円かかります。
まぁそちらはお好きならどうぞ。


<今回の忠告>
首里城へレンタカーで行くときの忠告です。
首里城へ行く手前にいくつか民間の駐車場がありますが、観光客をなめてて、「レンタカー専用駐車場」とかといった立看板があり、誘導して入れようとします。そんなもんは無視して首里城公園の駐車場に入れましょう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。