SSブログ

インカのめざめに塩を一つまみ [in 沖縄本島]

週末、単身先の那覇から家族のいる横浜に帰ってたR-Monthです。
那覇との気温差がありすぎて風邪ひいてます。最高気温が30℃から14℃に下がりゃ、そりゃ風邪も引くわな。。。。




さて、先週北海道から遊びに来てくれた友人より、横浜の家に土産が届きました。


一つ目。

北海道土産定番、じゃがポックル。一時期は品薄だったけど、最近は大丈夫らしい。じゃがポックル.jpg
最近、これのパクリが出てるんで新鮮味は無いけど、やっぱ結構美味しい。

さすがに花畑牧場の生キャラメルは手に入らなかったそう。



もうひとつが、今回のメイン、「インカのめざめ」という名のジャガイモ。
インカのめざめ.jpg

北海道の方ならご存知かと思いますが、見た目は普通のジャガイモなんだけど、切ってみると、
ジャガイモなのに断面黄色~.jpg
断面黄色~♪
別に加工をしてません。ホントに黄色なんです。

珍しいジャガイモ食べるんならシンプルに、ということで塩だけで食べたんですが、
味は、、、、、
何これ?ジャガイモなのに甘いじゃん!!
説明書に書いてあった栗みたいな味、って納得。

Fさん、土産ありがとーねー。
しかも沖縄ではなく横浜に送るなんて気が利いてるじゃん。
沖縄に送られてたら確実に半分以上芽出して腐ってるな。






とまぁ、これだけでは単なる土産自慢になっちゃうんで、別の話を。
実はR-Month、沖縄に来てからのマイブームが「塩」なんです(笑)
沖縄、平和通りには塩専門店、その名も「塩屋(まーすや、と読む)」があり、そこで全世界の塩を扱ってて、味見もできます。

塩屋.jpg




沖縄県産だけでも何十種類の塩があり、産地、製法によってまったく味が違うんですよね。いくつか試して、今一番なのが与那国島で作ってるこの「黒潮源流塩」。
黒潮源流塩.jpg

しょっぱさの中にも甘みを感じる(様な気がする)んですよね~。



塩屋の塩は、JTの工業用塩化ナトリウムではないので結構高いんですけど、買ったのに今一だった塩は、何に使っているか、というと、、、、
盛り塩~.jpg

玄関の盛り塩。勿体ねー。

ではまた。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。