SSブログ

蕃石榴(漢検1級問題、ではありません) [トロピカルフルーツ]

11月16日のブログで偉そうに「次回予告」と写真を紹介したトロピカルフルーツ、二週間以上前なんで誰も覚えちゃいないでしょうから、もう一度写真を。
さて、これは何?.jpg
前ふりだけで忘れてた訳ぢゃないんです。その理由は後ほど。。

このトロピカルフルーツの名前、何人かはご存知でしたが、正解は
グァバ
でした。

トロピカルフルーツなのに、蕃石榴(バンセキリュウ、もしくはバンザクロと読む)という和名をもちます。。
バナナやマンゴーは和名はないのに(ホントはあるのかな?)なぜなんだろ?昔からあるんだろうか?

ま、それは置いといて(相変わらず適当なヤツ)、自分もグァバ、って名前だけは聞いたことはあったんですが、現物見るのはこれが初めてでした。
那覇でも取り扱ってる店ってあんまりないんですよねー。空港では置いてないし。


店のオバチャンから1週間ほど追熟させれば黄色くなって食べごろだよ、と聞いていたのに、2週間たってもまだ緑色。
多少柔らかくはなっているけど、芯はまだ固い、かな?って感じ。
でも香りはものすごくいいんですよ~。このまま部屋に置いておけば数日間は天然の芳香剤。。。
二週間後~.jpg

待ちきれないんで切ってみたら、中は見事なピンク色。
断面ピンク色.jpg


グァバは皮が軟らかいんでそのまま食べるんですが、今回のは甘味がいまいちでした。
まだ追熟が足りなかったのかな?店で試食させてもらったやつは結構甘かったんだけどな~。



今回はオチも何もありません。
いつもないじゃん、なんて言わないでください(泣)
次回はちゃんとオチを付けます。(ホントか?)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。