SSブログ

パッションフルーツ、美味しいんだけどね~ [トロピカルフルーツ]

年末になり出張が多いR-Monthです。(いつも多いぢゃん、という意見もありますが)
昨日から博多に行ってて、さきほど帰ってきました。
来週頭は大東島、来週末は横浜(週末横浜出張は外せません♪)、再来週は宮古島と石垣島。
しかもその間を縫うように忙しい仕事(忘年会、とも言う)が待っており、多忙です。
これを見て、『出張たくさんで大変ですね』と取るか、『お気楽で楽しそうですね』と取るかはお任せします。
まぁ正直な話、後者に近いですけどね(笑)



前置きはこれくらいにして、今回もトロピカルフルーツシリーズです。

トロピカルフルーツの中で名前(だけ)は有名なパッションフルーツ。
育て方はりゅうさんのブログにあります。(りゅうさん、勝手にリンク張らせてもらいました)
< http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2008-09-09 >
本土でも栽培できるみたいです。りゅうさん、埼玉は夏暑いですけど、亜熱帯地域でしたっけ?(笑)

外観はこんな感じです。

ツルツルで新鮮そうな①
パッション!.jpg

しわくちゃでいかにも売れ残りみたいな②
しわくちゃパッション.jpg

皆さんだったらどちらを選びますか?



正解は②です。
パッションフルーツは、他のトロピカルフルーツと同じく追熟が必要で、そうすると水分が抜けて表面しわくちゃになっちゃうんですよね。
まぁ、酸っぱいのが好きな方は①をどうぞ。
土産物屋では②の方が安く売ってますんで、自分用の土産だったら、②の方を買うことをお勧めします。

で、手に持ってみると

軽っ!!

切ってみると中はこんな感じで、実はほとんど空洞。こりゃ軽い訳だわ。

断面図?.jpg
(決して食べかけではありません)


パッションフルーツは何がいいって、この香り。ブログで香りの紹介が出来ないのが残念な位。
スプーンで中身をすくって食べます。種ばっかりで食べるところほとんどないけど、香りはいいし、酸味と甘みの絶妙なバランス、いかにもトロピカルフルーツ!!!!って感じで美味しいですよー。
この味、この香りで中身が一杯に詰まってたら、マンゴー並みのスターになれるのに。

残念!!!(何時のネタなんだか)





これ、うちのお袋に送ったことがあるんですが、お袋からの返答は
「種ばっかりで食べるところなかったわよ」。。。。。

おそらく説明書をちゃんと読まずに、メロンの種取る時みたいにしちゃったんだろーなー。
そりゃ食べるとこないわ。







nice!(40)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。