SSブログ

お勧めできない沖縄本島観光スポット、古宇利島 [in 離島]

今年沖縄に旅行に行こうと思っている方、これから紹介するスポットへ行くことはお勧めしません。
どうしても行きたい、という人は止めませんが、ご自身の責任で行ってくださいね。(笑)



沖縄本島北部、名護の北、今帰仁(なきじん)の北東に古宇利(こうり)島という丸い島があります。
2005年に古宇利島大橋が開通し、本島から車で行ける様になってます。
この橋は、古宇利島と屋我地(やがち)島を結び、長さが1960mあり
無料で通行できる橋として長さ日本一の橋です。(おそらく今も、たぶんね)
(okkoオバチャン、ふりがなふっときました)



前回と同じ文章はこれくらいにして、本題。

島内を一周する県道から脇にそれて、農道を進みます。
3.JPG
この辺はまだまともですけど、この先は轍が深くて、下り坂。うまく運転しないと車の底を打ちます。
しかも道幅は車一台通るのがやっとなんで、対向車が来たらどうすんだろ?


こんな道がどこまで続くんだ、という恐怖感を抱きつつ、対向車が来ないことを祈りながらゆっくり進んで、
ちょっと広い場所に出たら車を止め、後は歩きます。


藪を掻き分け、(ハブはいないのかな?)
4.JPG


藪を掻き分け、(ハブはいないのかな?)
5.JPG


藪を掻き分け、(あぁしつこい)
6.JPG


その先に進み、
7.JPG

視界が開けると、
8.JPG


(ほぼ)プライベートビーチ!!!
9.JPG
(中央に写ってるのは一緒に行った友人F君)

地元ナンバーの先客がいましたけど、
ほとんど人はいなくて、プライベートビーチ気分が味わえます。





海岸にはこんなものも。
ポットホール.jpg
ポットホールというらしいんですけど、海岸にあって、しかも横向きなのは珍しいんだと。



最後に、お気に入りの写真を(ピンが甘いですが)
11.jpg



この海岸、どのガイドブック見ても載ってないし、ホントに穴場みたいです。
行き方は自分で調べてくださいね。(いじわる、というより、自分もどの農道通ったのか覚えてないんです)


写真には撮ってませんが、最初の方に書いたとおり農道は轍がすごいんで、途中で走行できなくなっても責任持てません。
携帯は通じるけど、JAFは来てくれるのかな?



ここで車が立ち往生したら~
それまでの苦労が全て泡となって消えてしまう様な気がする~

   あると思います。



いいですか、ちゃんと忠告しましたからね。




ところで、α350の写真はどうなったんだ?

いいの、サブタイトルちょっと変更したから




ではまた。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。