SSブログ

小学生理科のテスト [in 沖縄本島]

前回の記事で1月22日木曜日に最高気温が24.5度まで上がった、と書きましたけど、
この週末は来なきゃいのに寒気団が沖縄に寄り道して、24日土曜日の最高気温は13℃。正直寒かったです。
北海道を始め本土の方から見たら、13度のどこが寒いんじゃい?と怒られそうですけど、
一気に12度も気温が下がればそりゃ寒く感じますって。
体感気温は絶対的な温度だけじゃなく、相対的なところもあるんですよね。部屋にストーブないし。




さて、本題。
今回は小学校理科のテストです。



まず、第1問

このコスモスの写真、いつどこで撮ったものでしょう?

漫湖公園のコスモス.jpg


答え
1月17日、漫湖公園にて

これは前回の記事を読まれた方には簡単でしたね。





では、第2問

この桜の写真、いつどこで撮ったものでしょう?


八重岳の桜1.jpg
八重岳の桜4.jpg
八重岳の桜3.jpg
八重岳の桜2.jpg



答え
1月25日、八重岳(やえだけ)にて

本土でよく見るソメイヨシノではなく、緋寒桜という種類らしいんですが、ピンクがかなり濃いですね。
おそらく、日本一早い桜の開花、ということで本土でもニュースで取り上げられたんじゃないですかね?

沖縄本島北部の八重岳の、山頂に向かう山道の両脇に植林されてるんですけど、狭い山道なのに枝が垂れ下がっていて、
走りにくいったらありゃしない。
(ここまでは那覇から70km位あるんで、流石にママチャリではなく、レンタカーで行きました。)
24日が曇り、25日は一転して晴れたせいか、かなり見物客が多かったですね。
ちなみに、うちなーんちゅは桜の下で酒を飲む風習はないみたいです。




最後に第3問、難問です。

このヒマワリの写真、いつどこで撮ったものでしょう?

中城のヒマワリ2.jpg
中城のヒマワリ.jpg
中城のヒマワリ3.jpg


答え
1月25日、北中城(きたなかぐすく)にて

沖縄県本島の中部にある北中城村が、遊休耕作地を利用して2万本のヒマワリを育ててるんだそうです。
この写真だけ見たら、真夏の空に映えるひまわり、としか見えないですね。

半年ずれてんじゃん(横浜弁)
別にずれてたっていいさー(沖縄弁)



さて、結果はどうでしたでしょうか?
全問正解者には、花の写真3枚セットを差し上げます(いらないって)



まぁ、1月下旬、一年で一番寒い時期だというのに、
秋の花、コスモス
春の花、桜(まぁ、これは品種が違いますけど)
夏の花、ヒマワリ
が揃って咲いてるなんて、季節はホントどこかに置いてきたんかい?って感じですね。






せっかくレンタカー借りて遠出してきたんで、花のネタ、次回に続きます。
鳥の写真は?鳥も次回にね。



ではまた。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。