SSブログ

revenge for Mt.Fuji (英語、正しい?) [others]

マサカリ担いだ金太郎~

日本昔話史上、三大太郎物語(←そんなものはない)として有名な「桃太郎」「浦島太郎」「金太郎」。
桃太郎と浦島太郎は誰でもそのストーリーは知ってますけど、金太郎のストーリーってどんなんだっけ?
おかっぱ頭に、丸金マークの入った赤い腹掛けつけて、マサカリ担いで熊にまたがって、足柄山で稽古していた、
ってのは有名ですけど、誰か詳しい方いますか?



さて今回、金太郎は全く関係ありません。(何のための前フリなんだか)


正月、箱根に行ったのに富士山に振られて、全くその姿が見れなかったんですね。
そのときの記事はこちらです。
< http://r-month.blog.so-net.ne.jp/2009-01-12 >

そのリベンジも兼ね、先日神奈川と静岡の県境にある足柄山へドライブに行ってきました。
金太郎のふるさとだけあって、道中あちこちに金太郎の像とかが飾ってありました。
でも写真は撮ってません。撮っときゃよかったかな。


ドライブの目的の一つ目。
行く途中にある、それなりに有名な某うどん店。
某うどん店.jpg


ここのうどんが好きで、20年前くらいから時々行ってます。
頼んだのはざるうどん大盛り600円とおでん2串260円、締めて860円也。
ざるうどんとおでん合計760円也.jpg

今回数年ぶりに行ったんですが、値段が上がったのはしょうがないとして、どうも味が落ちた様な気が・・・・。
この数年で自分の舌が肥えた、ってことはないと思うんだけどなー。
ということで、名前は伏せときます(笑)
だったらわざわざ紹介するな、という話もある。でも他に書くことないし。




次に、今回のメインイベント。

足柄の関所跡を越えて、ちょっと行って車を止め、坂を登ったところから見た富士山です。
当日は雲もなく、空気も澄んでたので結構綺麗。
富士山~.jpg
富士山山頂まで直線で約25km、間に山がないんで裾野から山頂まで見渡せます。
手前の街は御殿場辺り、右の方は大洞山。(たぶんね)


山頂のところ拡大してみたんですけど、登山客は確認できず(当然だって)
富士山山頂.jpg


今回は富士山を満喫できました。






最後にちょっと春らしい写真を。
何の花?.jpg
スミマセン、なんていう花なのかワカリマセン。
誰か教えてください。
 




ではまた。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。