SSブログ

「ちゅらさん」の島、小浜島 [in 離島]

こはぐら荘.jpg
数年前のNHK朝の連続テレビ小説「ちゅらさん」。
その舞台となった「こはぐら荘」です。
自分は平日朝8時のドラマなど見たことないんですけど、国仲涼子主演でずいぶん人気があったみたいですね。


その「こはぐら荘」があるのが今回のネタ、小浜島です。
読み方は「こはましま」で「オバマしま」ではありません。
もし、「オバマ」だったら今頃はマスコミに騒がれていたのかな?
まぁ、どこかの県の小浜市を見てると「こはま」でよかったんだと思うところです。



場所は石垣島から西にフェリーで30分くらいなんですけど、
ちっちゃい島で、あまり見所もありません。(身も蓋もないな)
その中で、やっぱり外せない(というかこれしかない)のが冒頭の写真、「こはぐら荘」です。
といっても、ドラマ見てないんでなんも感動はありませんでしたけど。


一般民家なんで、島の観光マップとか見ても場所が載ってないんですよね。
それでも、観光客が前で記念写真撮ってました(自分もですが)

岬にはこんな碑もあります。
ちゅらさんの碑.jpg

他に、ちゅらさんにちなんだ観光スポットがあるらしいんですけど、ドラマ知らないし、撮りませんでした。



あと、この島には日本最南端かつ最西端のゴルフ場があります。
チラッと見ましたけど、きれいに整備されてて、結構よさそうでした。
機会があれば一度回ってみたいですね。(でも結構高いんだ)
はいむるミラージュ.jpg


しかし、何でモアイ像???


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。